• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月07日

宅配ピザドラレコ付けた② 取り付け編

宅配ピザドラレコ付けた② 取り付け編

まずは、チャイルドミラーの枠を外します。
ミラーを慎重にこじってとって、
穴の中の支持部の隠しネジをひとつ外せばすぐに外せます。


ピカソのネジは、ほとんどトルクスネジです。
手持ちのものは、欠損しているサイズがあるので、
サイズをなくすことのないトルクスドライバーを新調。
(上のドライバーは10年近く愛用しているドライバー、下がトルクス版)



次は、雨滴センサーのカバーです。
ネジは無く、単なるはめ込みのようなので、桃太郎さんのもものように割ってはずします。


外すとき、やってしまいました
一番大事な止め部分を折ってしまいました。

こんな構造なので、斜めにドライバーをさせばよかったのかな?
変に力を入れてしまったようです (T_T)
必ずどこかを壊すんだよなぁ~。


気を取り直して進めます。

ルームランプを外します。
前方を下にこじると外れます。


外すとき金属の爪を曲げそうなので、
LED化したとき、このルームランプは
簡単に外れるようにしておきました。
そうしておくと、あとあととても便利です。

ルームランプのある、でっかい三角形のパネルは、
ルームランプを外すと奥の中心に見えてくるネジを一か所外して、
前方を下にこじると外れます。


ルームランプもそうですが、
後方からこじると壊れるかもしれないので注意です。

雨滴センサーとルームランプパネル間の長いレールは爪でとまっているだけです。


ので、ドラレコをつけるために外すネジは2つだけです。


こんなふうに、
当初は、雨滴センサーの前とおもってたので、
雨滴センサーのこの位置に、線が通る穴をあけました。

※結果的には、別な位置に取り付けたので、この位置は良くなかったです。

実際に仮付けして使ってみると、
ここだと運転席からよく見えてしまうのでNGでした。

次に付属していた吸盤の取り付け治具が、でかすぎるので取り付け治具を自作します。
もとの治具を金ノコで切って(切る角度は調査済)、切り口をヤスリで平らにします。


アクリルの円盤を付けるとこんな感じ。


アクリルの円盤は、ネットで「はざいや」というところから買いました。
30φ,40φ,50φの3種類を入手 (あとで使うかもしれないので多めに注文)。


重量を計ったところ治具を含めても 46gしかないので、
30φ を使いました。これで両面テープでフロントガラスにつけます。


こんな感じになりました。



取り付け位置は試行錯誤の末、この位置になりました。
(あとで同じ位置に あかピカさんがつけているのを見つけました。先に見ておけば苦労しなかったのに^_^;)
超軽量、狭スペースで取り付けられました。



この位置だと、視界に雨滴センサーが映らず、法規にも適合しています。

取り外しのところは、みなさまの情報を参考にしました。ありがとうございました。

性能編に続く・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/07 13:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014年8月7日 18:27
こんばんは!
器用ですね〜
私もドラレコ気になっているのですが、取付は他人任せになるかな?
f^_^;
冬の棒茄子には付けたいなぁ〜
性能編、楽しみにしてます!
コメントへの返答
2014年8月7日 20:38
いじるのは好きなんですけど、なにせ時間がなくて・・・。

このドラレコも、チビが塾に行っている時くらいしか時間がないので、その間に超特急で工作しました。

それと、このドラレコは 2,980円なので、お遊び程度で大丈夫です。お財布には響きません。

次機種のための勉強的な意味で使ってみました。

トラベルレコーダーで使うと、とてもおもしろいですよ。

赤のふじピカさんも棒茄子で最新機種を是非!。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation