• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二太郎のブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

ドレスアップとチューニング

ドレスアップとチューニングネットで、装着候補パーツを検索していたら、空調吹き出し口に仕込むデジタル表示のディスプレイがあったんですが、吹き出し口周囲のリングがクローム調の製品でした。

分解して、装着できるかな って思って、ディーラーさんに相談すると、コンピュータをチューニングしてからの方が良いんじゃない ってアドバイスを受け、思いとどまりました!

シロッコRは、2ℓ直噴ターボで256馬力の最高出力(カタログ値)があり、以前 乗ってたGTIに較べて40馬力以上強力なはずでした。
でも、タービンが大型なためか、2,000r.p.m以下では、アクセルのツキが悪いんです↘↘
ストリートで、50~60km/hでクルージング態勢からチョッとした加速をしたいときにかったるくて…

どこからでも素直に加速できるGTIは、乗り易かったです!!(GTIを知らなければ、素直にシロッコRに満足していたかもです。)

ミッションも常に滑らかに繋ぐGTIに対して、より大きなトルクに対処するためか、カツンと繋ぐイメージがあります。曲がり角を曲がってからアクセルをやんわりと踏んでいっても、カツッと繋がるのが残念です↘↘

コンピュータのROMを書き換えて、お手軽に“速くて乗り易い”を手に入れられるって話もあります。
自分としては、ノーマルでも踏み込んだ時の速さは充分です。それよりも街中での乗り易(2,000r.p.m以下でのレスポンスとトルク)が欲しいです!!

ボアアップやストロークアップで排気量を増やせば下からトルクがあって乗り易くなりそうですが、コンピュータのみを弄った場合は、どうなんでしょうか?
低速トルクからアップしますョ って云われても、アクセル開度が少なくても、ノーマルの大きく踏み込んだ状態と同じ量の混合気を噴射しているだけなんじゃないかとも思います。
当然、高回転まで回せば、ブーストもノーマル以上に上がって、力強さも体感できるでしょうが、低回転域においては、どうなんでしょう?

みんカラでイロイロな方のインプレッションを拝見しても、回した時に力強くなったってことは、述べられてますが、自分が重視する低回転域については、よくわからないんですぅ>>>

コンピュータを弄ると、トルクがアップしてあまり踏み込まなくなるから、燃費も良くなる って話もよく聞きます。これも、ノーマルコンピュータは、エンジンブローのリスクを恐れて、濃いミクスチャー(空気と燃料の混合比)でマネジメントしているのに対して、チューニングROMは、リスクがあまり大きくならない範囲でミクスチャーを薄めているものと考えられます。
アクセルレスポンスが良くなっている分、省燃費に逆行している要素もありますが…

コンピュータを弄るにしても、実績があって製品にも定評があるトコロじゃないと、すぐに(エンジンブローとかの)結果が出ないので、考えちゃいます。安くて良いモノ、高くて良くないモノもあるかもですが…(一般論としては、入念に開発期間を費やしたモノは高そうですが…)

全域で力強くて、乗り易く、燃費も良くなって、エンジンやクルマへのダメージがない ってウマい話はそうそうなさげだしなぁ…
やっぱりクルマは、ノーマルが一番かなぁ!?
(このブログは、あくまでも二太郎の主観によるもので、ユーザーのニーズに合った素晴らしいコンピュータも沢山あると思います!!)
Posted at 2013/12/23 15:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

スピリット オブ ホンダ

スピリット オブ ホンダプロフ画像にHのマークを使っているように,自分ゎホンダが大好きです!

タイトルの画像ゎウチの2代目フィットHVのナビ画面です。

自車アイコンゎマルボロマクラーレンMP4/4ホンダ風になってるし,ディスプレイ右半分ゎテレメトリーシステム風になってて洒落が効いてます♪

シロッコに装着したいチェリーレッドのハザードスイッチやLEDテールも標準装備だし,ラゲッジスペースの多機能性と収納性ゎ圧倒的です(@_@)

今度のシビックtype-Rゎ2㍑ターボで280馬力以上だそうですが,ホンダに頑張ってもらいたい反面,シロッコR超えされてしまうのゎ複雑です。
ホンダにゎ,出来ればNAで高回転・高出力を狙ってもらいたかったけど,BMWのMモデルもすべてターボ化されちゃうし,NA好きとしてゎ残念です(>_<)

S2000やNAのホンダのスポーティ系V-TECに乗ってる人ゎ
大切にしてくださいね♪
Posted at 2013/12/16 12:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | シロッコ | 日記

プロフィール

「@なごみ. さんのクルマは、少し改善すればディーラーさんで車検が受けられるレベルなのが素晴らしいです♫
可愛い代車を運転するときは、イヤラしい目つきにならないように注意して下さいね⚠️」
何シテル?   11/23 17:20
スポーティ系のクルマとミニベロに興味ありです。 よろしくです!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

スポーティ系のクルマと自転車について興味のある方 盛り上がりましょう!!
62 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 CPMCPM *みんカラ公認
kake&S660kake&S660 GTa郎GTa郎
農業さん農業さん よっし、よっし、

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
車内に自転車が積めること、2ペダルMTであること、2リッター以内であること、車重1.5t ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
S2000なき現在は、風のあたるマシーンとしてロードバイクに乗ってます。 フレーム,クラ ...
その他 自転車 その他 自転車
映画ETで空を飛んだ自転車と同じメーカー製のミニベロです。 ボトムブラケット、前後ホイー ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
求む 1/43 のBMW M3CSLのミニチュアカー!! オイラの所有する画像の車両は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる