• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二太郎のブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

行って来ました“BMW M 試乗会”6/25

行って来ました“BMW M 試乗会”6/25富士スピードウェイの東ゲートまで、あと少しというところで前のクルマが急ブレーキ!Σ(×_×;)!
なんと鹿さんが道路を横切ってました( ; ゜Д゜)

初めての富士スピードウェイは、コース幅が広く、直線も長く、楽しんで来ましたo(^o^)o
以降のインプレは、平滑でハイグリップなサーキットでの特殊なものであることを念頭において、お考えください。


パドックの駐車場に着くとMモデル達が出迎えてくれました!
受付を済ませ、クリスタルルームで説明を受けたあと、M6で慣熟走行、M3でサーキットタクシー同乗体験、M4を試乗、M6を試乗、モータージャーナリスト五味康隆さんのお話&昼食でした。




M3でのサーキットタクシーでは、プロのレーシングドライバーのドライビングを同乗体験させていただきましたが、強烈な前後左右方向へのGが感じられ、必死に助手席にしがみついている状態でしたf(^ー^;
プロがドライビングをすると、こんなにも強烈な走りをするんだと痛感しました(@_@)
4doorセダンで、これだけ懐の深いきっちりとした走りをするなんて流石に“M”ですね!!
外観もリアフェンダーの膨らみが、タダ者ではないオーラを醸しててgoodですvvv


いよいよ、M4のドライバーズシートに収まる時がやって来ましたo(^o^)oWAKWAK
最近の“M”は、フロントバンパーの左右のインテークに特徴があり、出っ歯みたいな形状の部分でダウンフォースを稼ぐんでしょうか?M3、M4、M6に共通する特徴のようです。
ルームミラーに映る後続車の姿も高性能感に溢れた、思わず道を譲りたくなるような雰囲気を醸してました。
ターボエンジンにもかかわらず、乾いた歯切れのよいエキゾーストがとても良かったです!踏み始めのレスポンスの立ち上がり方は、NAで3.2リッター直6のE46M3の方が鋭いと思いますが、スムーズなレスポンスとトルクを伴って高回転まで伸びる回り方は、良く出来たNAっぽい感じでした!
ステアリングを切った時のシッカリした感触やブレーキングした時のカッチリした感触は、機械として精緻に組上がっているなと感じさせるものであり、とても好印象でした!!


続いてM6ですが、M4の後だと、大きく重く強力でコンフォート性の高いクルマでした!
こちらも、軽くレーシングすると鋭く回転上昇して、とても良い音色を奏でてましたvvv
コースインして1コーナー手前でブレーキングすると、踏み始めの制動の立ち上がりが遅く、深いストロークでコントロールするタイプのようでした。一瞬、ドキッとしましたが、効かない訳ではないです。
これだけのサイズのクルマとしては、とても良く走りますが、プロペラシャフトもカーボン化して軽快感を演出しているM3&M4に較べると、相対的に重さを感じました。
そんなM6ですが、最終コーナーを立ち上がり、全開加速を試みると、ホームストレートの中盤で250km/hに達し、実力の片鱗を見せつけられました(@_@)とてもスムーズにストレスなく加速して、気持ち良かったです♪



ピットインして、クリスタルルームで昼食をいただき、五味康隆さんのお話をうかがいました。

V8から直6ターボになったのは、エコ目的のダウンサイジングではなく、軽量化して走りを求めた結果とのことでした。ターボもレスポンスを高めるため、ツインスクロール化しているし、マテリアルの軽量化もしているとのことです。
海外の専門誌でも話題のM4ですが、旧型に較べるとかなりパフォーマンスUPしているみたいですね!
ニュル北コースでのタイムアタックで有名なSportAuto誌をずっと定期購読してますが、新型は旧型のGTSやCSLに迫るタイムを記録した模様です(@_@)皆さんも読んでみて下さい!
また、4doorモデルであるM3もパフォーマンスを揃えるためにワイドトレッド化されているそうです。コーナーでの挙動は、M3の方がマイルドで乗り易そうなので、今回のベストチョイスは、M3に決定ッス!!!

いやぁ、楽しかったです♪♪♪
Carviewさん、BMWJapanさん ありがとーです!
Posted at 2014/06/28 04:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

“誰よりも早く”よりも“早く”

“誰よりも早く”よりも“早く”動作を開始してから終わるまでの時間が短いことを“速い”と表記し、動作を開始(または終了)する時期や時刻が前のことを“早い”と表記するそうです(*_*;
例えば、“スピードが速い”とか、“朝、早いね”とか…

でも物事を急いで行なう場合は“早”を用いることもあるそうです。
例えば、“早口言葉”とか…

日本語って難しいですね(-_-;)


で、ブログタイトルなんですが、BMWジャパンのイベントで The New BMW M4 Coupe Driving Experience at 富士スピードウェイ っていうのが開催されることを知った時には、応募期限を過ぎてました(;'∀')
“ニュー BMW M4 クーペがついにデビュー。
魂を揺さぶるパフォーマンスを誰よりも早く体感できる、究極の試乗会を6/25(水)
富士スピードウェイにおいて開催。”
ってなってて、とっても裏山鹿ったんですが、みんカラ枠では、まだ受付中だったので申し込んだら、当選しましたぁvvvパチパチ

BMWジャパン枠は午後の開催だけど、みんカラ枠は午前中の開催なんで、“誰よりも早く”よりも“早く”味わってきま~す!!!
朝3時起きだな('◇')ゞ

BMWきってのスポーティモデルである M3 & M4 も時代の趨勢ってことで遂にターボ化されちゃいました(-_-メ)
NAの切れ味を身上としていた“M”がターボ化されて、どのような味わいを見せてくれるのか? シロッコに勝ち目はあるのか?(笑) 今から楽しみです(^^♪






なおカルさんごめんちゃいm(__)m
間違えてコメント消しちゃいました(-_-;)
戻るボタンでコピペして下記の欄に復活させていただきました(^_^ゞ


なおカルさんのコメント

おはよ~ございます♪\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

あらま!また当選しちゃったのね~♪(>▽<)b OK!!

自分もメッチャ気になってる車です♪(*´д`)ハァハァ

…にしても~買える車じゃないのでピレリー君に頑張ってもらいますけどね♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘ ヘ

2014/06/22 06:23

二太郎からのコメントへの返信

ラッシュ、ウッジョブ、ポリスストーリーと、ここのところ毎月のように当たってた映画の試写会が外れちゃったみたいなんだけど、試乗会に当選できてワクワクやねんo(^o^)o

ヘルメット、長袖、長ズボン着用着用が条件になってて、本格的な感じだけど、初富士SWを楽しんで来ま~すvvv
Posted at 2014/06/22 02:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Crystal Boy さん...
シロッコがお子さんのお気に入りってのは、奥さんへの対抗要件として最強だね🏋️
ウチのディーラーさんは、Mモデルの量販店なので、条件も頑張ってもらえるので、気が向いたらお伴しますよ❗️」
何シテル?   11/19 21:11
スポーティ系のクルマとミニベロに興味ありです。 よろしくです!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

スポーティ系のクルマと自転車について興味のある方 盛り上がりましょう!!
63 人のお友達がいます
ikeiikei * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
CPMCPM *みんカラ公認 Ussy69Ussy69
-SYN-(シン)-SYN-(シン) よっし、よっし、

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
車内に自転車が積めること、2ペダルMTであること、2リッター以内であること、車重1.5t ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
S2000なき現在は、風のあたるマシーンとしてロードバイクに乗ってます。 フレーム,クラ ...
その他 自転車 その他 自転車
映画ETで空を飛んだ自転車と同じメーカー製のミニベロです。 ボトムブラケット、前後ホイー ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
求む 1/43 のBMW M3CSLのミニチュアカー!! オイラの所有する画像の車両は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.