• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月20日

ヘルメット被っていますか?

昨日は高鷲スノーパークへ。


シーズン37回目。


今回はスキーヤーとではなく、友達とその仲間のボーダー軍団10人以上と滑りました。


友達以外とは初対面です。そのほとんどの方が鷲ヶ岳&高鷲共通ズン券。


ダイナ&高鷲共通ズン券の自分はちょっとアウェーw


この日もバグジャンプ飛びました。



写真撮ってないので↑は前日の使い回しです。(イメージということでw)


バグジャンプ。遊園地のアトラクション的感覚でやっぱり楽しいです(笑


2日目飛んでみて以下を初日レポに追加します。

•ウォータージャンプと違い、バグジャンプはある程度飛ばないと危険。ビビってブレーキかけ過ぎると、リップとマットの間に落ちます。
(ウォータージャンプの場合リップから落ちてもプールですからね)

•飲み物は500mlペットボトルでは足りませんでした。
2lペットボトルを飲んでいる方もいました。
(スタート地点の雪の中に埋めておけば完璧!!)




営業終了間近の夕方。センターハウス前の12mBOXをハイクして遊んでいた時に事故は起こりました。


女性ボーダーの方がBOXのカドで頭を打ち、一時動けなくなってしまいました。


その場とセンターハウス内で30分以上安静にしていたら、自分の力で歩けるまでには回復出来ましたが、少し記憶が飛んでいるということで、相乗りで来ていた友達たちは、念のため帰りに病院へ行ったようです。


正直ヘルメットを被ってたら、もう少し軽傷で済んだのかな、と思いました。


フリースキーヤーはメット率がかなり高いですが、その割合に反比例するように、ボーダーの方は被っている方が少ない気がします。(ダサいイメージがあるのかな…)


この時も、BOXで遊んでいた10人以外のボーダー軍団のうち被っている方はゼロ。一方、自分ともう1人のスキーヤーはフタリともメット装着。


そういえば、先日の奥伊吹オフでも5人全員がしてたな。


スキーヤー・ボーダーの皆さん。もしもの時、その被害を最小限にするためにヘルメット被りませんか?



↑日本スキー産業復興協会から引用。


下手くそスキーヤーが偉そうなこと言ってすみません。ちょっと気になったので…



【今シーズン記録用】
10/31:ウイングヒルズ
11/17:ホワイトピア
11/24:ホワイトピア
12/5:ホワイトピア
12/14:ホワイトピア
12/16:高鷲スノーパーク
12/18:ホワイトピア
12/22:高鷲スノーパーク
12/28:高鷲スノーパーク
12/31:めいほう

1/2~3:妙高杉の原・赤倉観光リゾート
1/7:めいほう
1/12:ダイナランド
1/13:ダイナランド
1/19:ダイナランド
1/25:ダイナランド
1/26:ダイナランド
1/31:ダイナランド
2/6:ダイナランド
2/12:めいほう

2/17:ダイナランド
2/19:ダイナランド
2/24:スノーウェーブパーク白鳥高原
2/29:ダイナランド
3/1:ダイナランド
3/7:めいほう
3/12:ダイナランド
3/13:ダイナランド
3/14:ダイナランド
3/19:ダイナランド

3/25:ダイナランド
3/31:高鷲スノーパーク
4/5:奥伊吹
4/6:高鷲スノーパーク
4/12:高鷲スノーパーク
4/18:高鷲スノーパーク
4/19:高鷲スノーパーク
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2012/04/20 20:16:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年4月20日 22:45
僕はもちろん被ってます!なしじゃ怖くて出来ません(゚o゚;)

何回も助けられてます。


確かにボーダーの着用率は低いですね。被った方がやり手に見える気がするのは僕だけでしょうか?w
コメントへの返答
2012年4月21日 21:38
自分もメット被ってないと怖くてパーク入れませんね。

1度だけではなく何回もですか(゚o゚;

>やり手に見える。
分かります!!!!

フリースキーはメットもファッションの一部のようなものですし、カッコいいですよね♪
2012年4月20日 22:46
いやいや、そんなことないですよ!
私も被ってます、もしものために。最近ではデザインもかなり改善されましたし、皆が被るようになればいいですね!
コメントへの返答
2012年4月21日 21:43
ボーダーのフッジィーさんも装着派ですか(^^

最近のメットはカッコよくて軽量になりましたよね。

2012年4月20日 23:01
被っていません。。。
基礎スキーやっているお友達の中にはヘルメット被っている方もいますけど、装着率は低いですね。
私は昨シーズン終了後に導入するかどうか悩みましたけど、ちょっと大げさかな、という結論になってしまいました(汗)。
コメントへの返答
2012年4月21日 21:55
基礎屋さんは被っている方少ないですよね…

しかし、最近はSAJのデモも装着しているようですよ。

来シーズンは是非導入されてみてはいかがでしょうか?

2012年4月20日 23:08
メット大事ですよね。かぶってます。

僕は逆にニット帽ないですね。
コメントへの返答
2012年4月21日 22:11
自分はビーニーの上からメット被ってます。

暖かくていいですよ♪

2012年4月20日 23:12
激しく同感します!

正直メットはかっこ悪いってイメージありましたが、今では逆です。

メット被ったほうがかっこいいです。

ステッカーチューンもできますしね(笑

僕もメットに何度も救われてますよ。

被らなかったら恐くて飛べません。
コメントへの返答
2012年4月21日 22:22
ありがとうございます!!

自分もメット装着の方がカッコいいと思う派ですね。
Xゲームやオリンピックでよく見る、ビーニー&ゴーグルの上から被るスタイルが好きです♪

ステッカーチューンは定番ですね。
自分はダイナのステッカーとか貼ってますよ。

飛びは必須ですね!!
2012年4月20日 23:30
ジャンプはおろかスキーも御無沙汰ですが
ヘルメットフェチとしては大衆の面前で
堂々と被れる理由があるだけで
羨ましいというかなんというかw
自分なら必ず被ります、喜んで♪
それに事が起きてからでは遅いです。
ゲレンデという名の交通社会における
シートベルトみたいなもんだと思います。
コメントへの返答
2012年4月21日 22:41
最近スキーに行かれてませんか。

ヘルメットフェチなんですねw
そんな、ぼたさんにピッタリのメットが自分も使っているbernにありますよ。
緑色ですww

混雑するゲレンデでは人に衝突されることもありまし、(交通社会でいうとオカマ?)自分の身は自分で守りたいですね。



2012年4月21日 0:07
私はヘルメットが大嫌い…でした。

ゴーグルも。

しかし、大転倒して後頭部を強打。

それも2回同じように。
自分では防げない打ち方でしたのであきらめました。

雨に濡れないし、暖かいし、悪くないもんですよ。

おかげさまで何回か救われています。

仲間も装着率が高くなってきました。

両足固定で頭を打つ確率の高いボーダーには是非お勧めします。
コメントへの返答
2012年4月21日 22:50
隊長さんはメットのイメージがありますが、最近はそうだったんですね。

ゴーグルもとは(^^;

雨に濡れないのは重要ですね。
今シーズンそれを実感しました。

基礎スキーヤーも装着している方が増えてきましたね。

スキーに比べて頭を打ちやすいボードにはより重要になりますね。

2012年4月21日 0:41
自分は、ヘルメットじゃないです~。

黒子さんニット帽ですね♪

だって、小心者なんでジャンプしないですし、危険をおかしませんから♪(笑)
コメントへの返答
2012年4月21日 22:54
コブでの転倒対策の為にお一ついかがですか?(笑

メットも慣れれば、暖かい&雨に濡れないので快適ですよ♪
2012年4月21日 9:26
おはようございます♪

↑の方、油断するとケガしますよ~(;゚ロ゚)

被ってますよ~と言っても仕事でですけどね(笑)

コメントへの返答
2012年4月21日 22:56
こんばんは♪

ブラザーとしての注意ありがとうございます(笑

逆に自分は仕事はノーヘルです(^^;
2012年4月21日 22:23
連コメすいません。
私はもう10年被ってますよ!バートンのREDってやつです。
これ、軽くて丈夫でいいんですよ。私もこれのおかげで助かった経験あります。
その部分は頭打った衝撃で少しへこんでますが、まだ使えるので使ってます。
コメントへの返答
2012年4月21日 23:01
連コメありがとうございます。

10年ですか!!(゚o゚
そんな前からとは、メット装着の大先輩ですね。

RED知ってますよ。どちらかというとボード向けのブランドですね。

自分は定番のGIROにしたいのですが、頭のカタチに合わないので、bernを使ってます。
2012年4月21日 23:52
すみません、今日はノーヘルでした。
コメントへの返答
2012年4月22日 12:18
謝ることないですよw

ノーヘルが悪いことみたいじゃないですかww
2012年4月23日 0:24
レビットさん、はじめまして♪
スキー猫さんのチャオのページからやってまいりました。
チャオ日程合えばパークご一緒させてもらえるとうれしいです♪

ヘルメットかぶってます☆安心感で攻めれますよね~~
ちなみに競技自転車用のデカヘルメットです!笑 
オリジナリティあって気に入っています。

コメントへの返答
2012年4月23日 12:56
はじめましてm(_ _)m
お越し頂きありがとうございます。

前に奥で、まさきさんとご一緒されていた方ですよね?
まさきさんのブログ見ました。

自分は明日チャオに行きますよ。
コージさんはいつ行かれますか?同じ明日なら是非ご一緒しましょう♪

自転車のヘルメットは目立ちそうですね(笑
2012年4月23日 13:17
こんにちは~

>下手くそスキーヤーが偉そうなこと言って・・・
下手くそとか関係ありませんよ!
自分はむしろ「レビットさん、良く言ってくれた!!」って思います。

スキー、スノーボードは人間が動力を使わずに、100km/h以上のスピードを出す事が出来る道具だと聞きます。
実際にゲレンデを滑っていても、整地で大回りをすれば4~50km/hは軽く出るので、ノーヘルで転倒して打ち所が悪ければ・・・考えただけでも恐ろしいですね!
日本人ってレベルとか見栄えを気にする人種で、「自分のレベルでは必要ない」「ダサい」って考える人が多いですが、自分の身を守る物に対してその考えは捨てて貰いたいと思います。

長々と失礼しました。
過去にパトロールをやっていた事があり、修羅場を幾度と無く経験していたもので、つい熱くなってしまいました・・・(^^;
コメントへの返答
2012年4月23日 20:08
こんばんは♪

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。

初めて記憶が飛ぶほどの事故を見て、改めてヘルメットの大切さを感じたのでブログに書いてみました。

アルペンスキーの高速系種目では、100キロ超えますよね。

整地の大回りだと、それくらいスピード出ているんですか?
基礎スキーでも安全の為に被りたいですね!

白馬とか行くと、外国人のメット装着率の高さに驚きます。

すまっち!さんパトロールだったんですね。
カッコいいです♪
貴重なご意見ありがとうございました(^^)


プロフィール

「@ZARD LOVE でしょうね😁」
何シテル?   04/21 16:05
はじめまして レビットです 150プラド中期 特別仕様車“Argento Cross”に乗っています オフロード走ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レガシィ降ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:27:24
YAC PF-334 DIPTER 4WD×SUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 20:44:35
CELLSTAR FTU-50B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 01:57:07

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド ゴリゴリプラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
“地球上で最後に残るクルマ” LAND CRUISER PRADO 2015/ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のマイカーでした。
ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
嫁さんの愛車です
スバル レガシィツーリングワゴン レガ男 (スバル レガシィツーリングワゴン)
6年間ありがとう
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation