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yamaken.impのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

気分転換に行ったドライブで思ったこと



今日はおおよそ1年ぶりぐらいに白川郷にドライブに行ってきました

やっぱりドライブは楽しいです


雨の日は空いてますw

展望台の駐車場は 僕のほか3台しかクルマがいませんでしたw

雨の日のドライブってイイネ!







Posted at 2017/07/01 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

ルーフベンチレーターのロック部品の交換

ルーフベンチレーターのロック部品の交換












とうとう本格的に梅雨が到来しましたね

バイクに乗れない僕としては 楽しみ半減! って感じですが

これを見ている皆さんは 梅雨時期どう過ごしますか?



・・・うちはあえて 山の空気を吸いに雨の日ドライブに行こうかな?なんてことを考えますがw


さて

今日ルーフベンチレーターのロックの部品をスバルディーラーで受け取り

さっそく取り付けを行いました







上が壊れたロック、下が新品のロック

新品と見比べてみてわかる通りプラスチックの部分がこんな壊れ方をしてます

夏場はほぼ毎日空けてましたし
8年間(車体は12年目)で壊れることを考えるとよくもってくれた方ではないかな?と思います




昨日の晩から雨が降っていて

今日、新品に換えるまではベンチレーターのロックが甘く

若干の雨漏りを起こしていました 

(サイドブレーキ付近に水滴がいくつか落ちていました)






ネジ3本緩めて外して、新品に付け替えて終了

締めたときの硬さがかなり硬くなりました

年数経つごとに慣れていって、最初がどういう状況だったのかを忘れてしまうもんなんですねー(感心)


ルーフベンチレーターが付いている車種にお乗りの皆さん!

ロック部品も消耗品ですよ!!

緩くなっていたり、空けているときにガタガタいっていたらロック部分を疑って調べてみてください

一個2141円と部品の構造のわりに高いですが、放っておいてこれが壊れて外れると

走行中にバンザイ状態になってルーフ部分を損傷したり
雨漏りの原因になったりするので要注意です





Posted at 2017/06/25 13:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ウインカーのオーバースイング対策?



とある漫画の一コマです

こんなふうに「うわぁ~」って言えるようなオープンカーにいずれ乗ることを・・・

夢見る31歳ですw


こんばんは

今日はオーバースイング対策?です

ウインカーのオーバースイングとは

僕もLEDランプに換えてからに起こった出来事なんですが


簡単に言うとウインカーつけた状態でハンドル切って曲がって、ハンドルを元に戻すとウインカーが戻ります

その時 反対側のウインカーも一瞬だけ付いてしまう現象のことです


みんカラやほかのブログではたくさん紹介されている内容です



対策とは・・・?


簡単に言うと   

ウインカーレバーの根元にある隙間に埋めるものを入れるだけです(笑)

最初、対策のブログを見たとき「はあぁ!? これだけなの??ww」

って思いました




本当にこれだけでしたw



これは仮にビニールテープを少し丸めて隙間に挟んだだけなんですが↓



これだけでオーバースイングが収まるのか試してみたところ

結果は成功でしたw



要は

行き過ぎてしまうウインカーのキャンセラーの勢いが強すぎて反対側のウインカーのスイッチ回路(センサー)に触れてしまう現象

これは電球なら、スイッチ回路が通電してから電気が電球に通るまでにラグが出ている分反対側が点かないのに対し

LEDだとすぐ通電してしまうから点いてしまう

というところにあるのではないか?




っと、専門家でもないの偉そうなことを述べてみますw



あとはリレーもLED用のもに交換していますのでその辺も関係しているのかしら?

電装関連はあまり詳しくないのであくまで 憶測ですが


ウインカーレバーの隙間に埋めるものは

ダイソーなどの100円均一で売ってるクッションスポンジでいいと思うので



明日これにつけかえようと思います




タイヤの話になりますが

新品から1年半使い続けた ハンコックタイヤにヒビが入り始めました



メンテもあまりしてないからそれも原因かと思いますが

僕の中ではアジアンタイヤの中でも ハンコックやクムホは王様的存在だったのですが

韓国製は耐久性が国産よりも低いのかな?ってことを思いました

あと、このモデルは減りが早い方だと思いました

Posted at 2017/06/18 20:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

インプレッサのヘッドライトをLEDにしました



先週、左ヘッドライトを綺麗なものに買えて・・・




今日はヘッドライトのバルブをハロゲンからLEDに換えることにしました



全塗装した2年前にプロジェクターヘッドライト(4灯式)からH4タイプ(2灯式)に変更して1年半ぐらいずっとハロゲンライトを使用してきました

ずっと換えようと思っていてなかなか買えなかった待望のLEDヘッドライトに交換しました

全日本ラリー車でもお馴染みのIPF製

ハイビーム4200ルーメン、ロービーム2800ルーメンのドライバユニットとバルブが一緒になったオールインワンモデル(車検対応) 

価格 アマゾンで1万8950円 (定価3万6000円)



RG(レーシングギア)製のものがこれより明るく車検対応でしたが

アマゾンの評価で点数が低く
数ヶ月で壊れたというレビューが多かったのでIPF製にしました



取り付けは簡単でした









バルブごと一式を外しバルブをコネクターから引き抜く




箱から本体を取り出し



台座をバルブ本体から回して引き抜く



台座をバルブを付ける要領で取り付け



防水パッキンを付ける



バルブ本体をコネクターと繋いで



左右同時に仮組して点灯を確認!


ここまではよかった・・・


純正バルブは短いためヘッドライトを外さなくても付け外しできたんですが

LEDバルブは先ほどの写真でわかるとおり長いため左側はバッテリー、右側はエアクリーナーなどが邪魔をしてそのまま取り付けができなかったので

グリル周りを外してヘッドライトを外す羽目に( 一一)




グリルなどは慣れていれば1分もかからず外せますw



一度、点灯確認のためコネクターに繋げたバルブ本体を外し

先ほどのパッキンがついた状態からバルブ本体を差し込み
奥までグッと入る位置が1箇所のみあるので、そこを探して入れたら1方向にしか回らない方向にバルブ本体を回して固定する

ちゃんと付いているとヘッドライト正面からもバルブ側からもIPFの文字が正しい位置に行くことがわかる



ライトを固定して再度点灯確認して、グリルを戻して終了

取り付け自体はグリル外しを含めても30分ほどで終わると思います



交換後の違い


ハロゲン


LED

写真で見ると光害に見えるぐらいですが、実際は白爆状態な明るさではないですよw


でも



これだけ明るいので、夜でも安心して走れます

今までは道路端を歩いている人が確認しづらかったのですが
LEDバルブに換えたらしっかり見えるようになったため安全性も増しました

これでは歩行者や自転車は眩しいのでは?
って思うかもですが、実際自分が照射されて試してみたのですが
ロービームだと人に光が映る範囲であっても眩しくなかったです

これがハイビームだと・・・ 
ライトの白い光がある以外ほかにはなにも見えないぐらい明るかったのでこれで走り続けるのは光害ですww






あと気になるのはその耐久性です

それはこれから実証していこうと思います



次は200DUKEのほうもLEDにしようかなぁ~





最近は走るもの弄るのも楽しいです♪







去年の1月に買ってそのままなウインカーポジションキット・・・ 

Posted at 2017/06/16 21:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

漫画を見ていたら



以前から気になっていた漫画を書店で見つけたので3冊まとめて購入しました


この漫画を見て

自分にとってのクルマの楽しみってなんだろう?

って考えに行きついたとき・・・ 



自分の好きな車に乗って

パーツを変えたりした時の小さな変化にも感動して

ドライブに出て見た景色に感動して

洗車して綺麗なったクルマを見て労力がカタチになって表れたときの達成感

コンビニやどこかの駐車場にクルマを停めて眺めたときに見る優越感


カタチを財産として残せるクルマ


好きな車と時を過ごすこと・・・ それが楽しみ(カーライフ)なんだな

と思いました




そろそろ遠出に出かけたいなぁ
Posted at 2017/06/14 23:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「次のクルマはエリーゼにしようか考えてる(真剣に)」
何シテル?   07/01 23:01
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