• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

まさか頭突きで割れるとはw

昨日の家の駐車場での出来事・・・

運転席から降りて、助手席側の荷物をとろうとドアを開け中に入ろうとしたときに

かがんだ位置が悪かったため屋根付近に頭をぶつけ 


その瞬間ゴツン!ではなく 「バキィ!!」という鈍い音がしましたw

何かと思い頭突きをした場所を見てみると・・・



ものの見事にレインバイザーが真っ二つww

新車から15年経って劣化していたのでしょうが、まさか割れるとは・・・ あぁなんてこったorz






また出費がかさみそうです(笑)

新しく一新すると思って気持ちを切り替えようと思いますw
Posted at 2018/01/16 22:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

テント見に行ったはずが・・・あれ?

【余談ですが】


最近、マウスをトラックボール型に変えました (エレコム M-XT3DRBK

alt

MONOQLO(モノクロ)のアマゾン大全という雑誌で大きく取り上げられていたので

価格も安いため購入・・・

alt

トラックボール初心者の僕でも、速度調整すれば意外と使いやすかったデス!

なにより良かったのは指操作だけでマウスのほとんどのことをできる点が◎でした



さて

今日は4月にキャンプを始めるため、モンベル名古屋みなと店でテントについて聞いてきました

・・・ そして























何でこうなった!?(笑)

alt


しめて100k余裕でした(マテ!チョキンオロシタゾ!?



なぜこうなったかというと


alt
モンベルのスタッフの人が実演でお店の外にセッティングするということになったからなんですw


実際、見に行って話を聞いているうちに 上の写真にあるモンベル クロノスドーム4型(左)とムーライト3型(右)を比較してみて
どうなのか?ということになり

すべてはスタッフさんが「実際、実演でテント張りますよ!」という一言に始まりました


せっかくだから実際にやってもらって検討してみたらいいかも!っと思い
お願いすると

実演がてら2つのテントをお店の外で張ってくれましたw  


alt
alt

骨組みをテントシートに差し込み、一番上のシートはフックが出ているのでテントシートから伸びているゴムロープに
引っかけて固定します

実際に少し手伝わせてもらったのですが
クロノスドームは骨組みをクロスに張るタイプで、骨組みも柔らかく簡単に組み立てられました

つづいてムーンライト

alt

骨組みをテントシート穴に通します
alt

テントシートを持ち上げ骨組みに通していきます
alt

結構テントロープを引っ張ってます(笑)
アニメ「ゆるキャン」の志摩りんは簡単にやっていたのに、片方を縛るともう片方は硬くて縛りにくそうでしたw

とりあえず張ったー!(バンザーイ!)
alt

けっこう人通りが多くて、かなりの人に実演見られて恥ずかしかったw



実際に自分を使って大きさを比較してみたー (ちなみに身長は172cmで体重は63kg

ムーンライト3型

alt

中は縦に広くて、横はあまりない感じ

alt

実測値はカタログにも表記されていますが
床面幅は約1メートル7センチといったところで、大人二人が寝れて172cmの自分はスッポリ入れました

ですが2人入ると荷物を置くだけで、テーブルなどは置けないような気がします

alt

中心付近の高さは座っても頭に少し腕を曲げるぐらいの余裕がありますね
2人入っても座るぐらいは普通にできそうです

ですが、出る時は出入口が垂直で低いため立ち上がって出るのはきつい感じでした
なので這って出入りする感じですね

alt

一番上に張るシートをかぶせるともっと大きく見えますが、外から見ると大体こんな感じです

つづいてクロノスドーム4型

alt
テントがデカくて広角レンズがないとフレームに入りきりませんでしたw

alt

172cmの自分がタテヨコ余裕でスッポリ入りました
両方の腕を広げても余裕の大きさ

alt

高さも子供(1m程度)なら余裕で立ち上がれそうな高さでした
正直空間が広すぎて、一人で使うには広大でしたw

大人4人が雑魚寝して、荷物が置けそうなぐらい広かったです
室内4人でトランプが出来そうw


alt

外から見たテントの大きさはこれぐらい




今宵、テントが決定!








alt

(一番左) なぜかクロノスドーム4型を買っていましたw

空気&クッションマットと寝袋(リミット22℃~零下6℃)と4型ようグランドシートとオールウェザーシートも同時に購入

一気にキャンプ場で一泊できる用具がそろってしまいました

決め手は2人が余裕で入れる大きさという点でした


ムーンライトはタープと増設ができるそうですが、おそらく使うことはない機能だろうと思い
広さのクロノスドームをとりました

重さと価格は大差がないというのが大きな理由でもあります (重さ3kg後半、価格3.5万程度)

登山をするなら ステラリッジテント(重さ2kg、価格計5万)でしょうが
乗り物に乗せるので重さはあまり気にしていません


4月のキャンプが今から楽しみです♪

その前に仮設営がしたいなぁ




Posted at 2018/01/13 23:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

2年使ったハンコック ベンタスV12EVO

先日 洗車していた時にタイヤを見てみました



今月でちょうど2年たったベンタスV12EVO

サイド面にヒビが多数入ってます (もう半年以上前からですがw)

価格.COMで1本6980円だったものにしては、よく耐えてくれたし

雨の日も滑りもなく、このタイヤでは限界走行していないのでわからないですが
一般走行なら十分すぎる性能でした

同じベンタスV12EVOでも価格に差があって、これは想像ですが格安の方は外国基準のタイヤで
高い方は国産基準のタイヤではないかと思います

でもアジアンタイヤと同じような破格値のハンコックであっても2年でだいぶ劣化が進むことを除けば十分であることが2年間の検証でわかりました

一般道を走行するのにハイグリップタイヤはもったいない!という人や
価格が安くても安心できるタイヤを探している人には「もってこい!」のタイヤだと思います

現在はV12 evo2に変わってますが

17インチの価格になりますが

価格は225サイズで7890円



235サイズで8208円




っとなってます



ピレリやクムホも気になるところですが・・・

次からハイグリップタイヤでサーキット兼用とするため試すことができなくなるのが残念ですが

余分にタイヤ買う費用を サーキット走行代やガソリン、オイル代などにあてようと思います




2年走ってスリップサイン一歩手前




残り4mm


2年で走行2万kmも満たない距離しか走ってないですがよく持ってくれました

来週にディレッツァZⅢに換える予定です

ようやく次の給料日で走りに行けます

約半年ぶりのサーキット走行・・・ 色々思い出すところから始めないといけませんねw




ツルツルピカピカのクルマは眺めているだけでも楽しい♪

眺めるのが、最近あまり距離を走らなくなった僕の趣味です(笑)
Posted at 2018/01/11 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

う~ん 見つからないもんですね~

インプ君に付けようかと思っているサーキット用ホイールの話ですが

今のサイズは17インチ 7.5J PCD100 +45 のウェッズSA-90(絶版)なのですが

サーキット練習用にヤフオクで探していると

何故かPCD100の17インチ 7.5Jだと +48や+50のオフセットが多いんですよねぇ


これだとGDBなどのブレンド装着車にはフロントに履けないという事案が発生しますw

もうスバルのブレーキでもいいや!っと、僕は思ってますが

現実的にはそうもいかず・・・ う~ん


倉庫にはプロドライブのGC-010の17インチ 7.5J PCD100 OFFSET+48が眠っているので

これを無駄にしたくないのでなんとかリアだけ流用して

フロントだけを2本買おうかと・・・

でもプロドライブの 17インチ、7.5J、PCD100 だとオフセット+48とか+50が多くて同型のホイールは見つかる見込みが薄いので

他で探していますが なかなか見つかりません(>_<)


メジャーを当てて検証みたところ
オフセット+40~+45の間なら、フェンダーからはみ出さずブレンボにも干渉しないことがわかりました


あと

フロントに3~5ミリ程度のスペーサーをかませればと

GC-010をヤフオクで買ったときに試してみようとホイール外して考えてみたところ

ホイールナットのネジのかかりが浅くなるため外れる危険性があり スペーサー5㎜は不可能という結論に・・・





最終的な選択肢としては

1、現在街乗りで履いているウェッズSA-90をサーキット用にタイヤを履き替える

2、フロント左右で7万円払って強化ロングハブボルト(ノーマルから10mm延長)をハブベアリングごと交換して、5mmスペーサーをかまして倉庫に眠っているGC-010をサーキット用としてタイヤを履かせて使用する

3、ヤフオクで根気よく探し続ける

4、新品を潔く購入する




現実的なのは①ですが・・・ ②も今後のことを考えると現実的な気もします

③はもうサーキット走れなくなるのであきらめようと思ってます

④はわざわざ17インチ7.5Jを購入するよりインチアップ、J数アップした方が得な気がします


ちなみに17インチ7.5Jにこだわる理由も引っ張るとハードに走ったときにどう変化するかわからないので怖いのと、タイヤ225サイズで練習をしばらくしたいという理由なので

インチアップ、J数アップは今のところ考えていません



以上、 先ほどまで悩んでいた出来事でしたw 
Posted at 2018/01/10 22:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

あけまして 今年のなんとやら

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


実はこれを書く前に同じ内容のブログを書いていたのですが

昨日、写真をクリックして読み込んだらそこからどうしても戻らなくなりましたw

そして一からやり直してたのが今日・・・

最近自宅のパソコンが不調をきたして、アニメ見てる途中で声が電子音になってピーっという音がしてフリーズ・・・ そして最終的には砂嵐がはしったり

とか

突然ポインターが動かなくなってそのまま永久に動かなかったりします

もうすぐ寿命のようです(笑)



歳初めに縁起でもない話ではありますが、世の中なかなか縁起というか自分の思い通りに行かないことがたくさんありますよね

僕はそんなとき まぁ、こんなもんさ(笑) って笑うようにしています

上手くいかないのが当たり前 だからうまくいくように努力してこの先の自分を良くしよう 

と考えて、悪い気分を払拭しています

一度しかない人生 楽しめる時に楽しまないと!



さて

長々書くとみるのが大変だと思うので これからはなるべく簡潔に書きます


今年は やると決めたことはやる ということを目標に 人生楽しんでいきたいと思います



手始めに インプレッサのサーキット走行を再開

バイクをKTM200DUKE から BMW R1200GS に乗り換えるべく 

サーキットの方はもうすでに動き出していますし

バイクの方は8月には乗り換えられるよう少しずつ近辺整理を進めています


4月にはキャンプを始めて

5月には九州まで一般道ツーリングをする予定でいます


今年はなるべくたくさん写真を撮るようにしたいと思っています



alt


というわけで 


今年もよろしくお願いいたします!!
Posted at 2018/01/09 22:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【補足】 モンベルではインフレーターを膨らますのを人の呼気の代わりに ポンプバッグ というのを使用して膨らますんだそうな・・・。3500円とポンプとしては高いですが、バッグという名のとおり物入れとしても使えるので邪魔にはならないらしい。」
何シテル?   01/16 22:48
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.