• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

カリブでGO♪



これは次に書く箱根をカリブで走ったときの感想というか、次の日記の番外みたいな日記ですw


知ってる人は知ってますが 国1小田原方面の箱根入口は緩やかなカーブが続くワインディングロード♪
しかも登りw
非力な110馬力のエンジンがヴンヴン唸りをあげながら片側2車線の道路をトラックの横を抜けながら走行w・・・

多分、トラックドライバーも「おいおいw なんかよくわからん白いワゴンががんばってるぞww」程度にしか思われていないと(ry

2速(4AT)4千回転キープでレスポンスよく箱根の山を走っていく・・・
どうやらこのエンジン(4AFE)のパワーバンドは4000~6000の間ぐらいのようだ・・・
霧がどんどん濃くなっていく中、若干スピードを緩めて延々と登っていったときに、眠気もなくなって段々とワクワクしている自分がわかったw

やっぱり旅にワインディングはつきものだ
しかも車が少ないので自分のペースで走れるとあっちゃいうまでもない
眠気を覚ますのはレッドブルでもなく、フリスクや眠眠打破でもない
楽しく走ることだ・・・ そう感じた

パワーがない車も楽しいね♪
いかに最小に効率よくハンドルを切ってコーナー曲がっていくか考えてるだけでも楽しいね
パワーがあるとアクセル踏めばパワー任せに登っていくけど、パワーがない車はいかにパワーバンドをキープしたまま効率よく登るか

コイツのタイヤなんて175 65 14で てっちんホイールにミシュランのコンフォートタイヤ
グリップなんてかなり低いけど、頭使っていかに登っていくかが面白くてたまらない
コイツ(カリブ)はインプとはちがった別の楽しみをくれたような気がする

街乗りATだから、3,4速はトルクが乗らない全然走っていかない
だから2速で引っ張ったまま・・・

下手なハンドル操作をするとパワーが負けてあっという間にスピードが落ちる
ステアリング操作の腕を試されるってこういうことなのかな?
サスだってフニャフニャだから減速ノーズダイブ(前のめり)、加速後ろが沈む(のけぞる)コーナーごとに遠心力で右に左に持っていかれる・・・
これも姿勢をいかに安定させて曲がれるかの練習にもなるね

サスが先に動いて、タイヤが後についてくるスピードが遅いんで曲がるテンポもずれるから、ハンドルはすこしはやめに切らないといけない
低重心の車だからわりと安定してる・・・だけど、タイヤの状況を確認しないとグリップを失って前にはすすまない

パワーがあるとパワー任せに進むけど、逆にないといかに前に進めるか・・・
昔やってた某峠アニメの話がようやくわかった気がする

これで速く走らせられる人は本当に運転がうまい人なんだと思う・・・


普段あんまりインプ乗らないから
これで走るんだけど

こういったパワーのない車でもいかに楽しく走るかを考えていると
おもしろいね♪


あと、軽いから動きが面白いw
スイスイ曲がっていく、ノーズがスィ~って入ってくねw
軽いってイイね~ 安定性なくなるけどww





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:09:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

実家が名古屋だと・・・普通こうなる ...
エイジングさん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

2017 奥飛騨温泉郷・庄川温泉郷 ...
MOTO#さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:16:36
ウチもいぬさくで走る時はそんな感じですね~
ラインとか目線の練習になりますww
嫁は…ハッキリ言って扱いきれません
コメントへの返答
2011/08/08 19:25:49
うちもインプを使い切れてませんww

練習車にパワーのない車にするとどうやって走っていこうかと、インプより考えるのでちょうどいいかな・・・と思いましたw

本来練習にする車両じゃないんですけどねww
2011/08/07 23:19:50
いやいや、パワーは正義です(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 19:27:32
えww

でもパワーで持っていくとなんか 違うなぁ~って思ってしまうのはエゴなんでしょうかwww

2011/08/08 00:58:01
こんばんは

yamakenさんの今回のブログ…首がおかしくなるくらい「うんうん…」と頷いて見てましたw

アコードになる前に家にも期間は物凄く短かったですが,スプリンターカリブ(4E-FE)しかも白wwがいたので(>∀<)

中古でしたが,走行距離も少なく内装も綺麗なフルノーマルな奴でした…
ライト,ホイールと交換して行き「車高調何処のヤツにしようか?」と親父と冗談交じりで話をしていた矢先に…信号無視をして来た車に運転席側から衝突されました…

「奇跡としか言いようがない」と現場の警察官が言っていたのを今でも覚えています。
カリブの車体合成…侮れませんよ~!親父はそのお陰で今もピンピンしてますのでw

…って!長文申し訳ありませんでした!(^-^;

カリブ今度拝見出来たら嬉しいです~!!(>∀<)
コメントへの返答
2011/08/08 19:29:50
こんな車でよければいつでもお見せいたしますよww
いつも使ってる通勤&遠征用の車なんでw

MOMONGAさんも少し乗っていたんですね
よければ今度乗ってみますか?
2011/08/08 20:10:33
こんばんは。

トヨタのこれくらいのクラスの車もなかなかバカに出来ない強靭さはありますよね。

普段会社で使用しているプロボックスも、山道でアクセル踏み込めばキックダウンで思いの外良い加速を見せてくれます。

こういう車両で、如何に楽しく走るか。奥が深いです。
コメントへの返答
2011/08/09 08:50:00
軽い車ってなんかおもしろい動きしますよねw
パワーなくてもそこそこはしるから素敵ですw

プロボックスとか最高じゃないですかww
セカンドカーにピッタリ!車中泊もできるし (そこかい!

2011/08/08 23:33:08
ターボに10年以上乗っていて、ここ数年はNAな凛です( ノ゚Д゚)こんばんわ←挨拶

まぁあれです。私も数年前迄はターボ命でずっとターボ車しか乗ってなかったですからねぇ。GC8とかレガシィ(当然ターボ)とか・・・。

でも、NAの加速っていいよね。当然なんだけどラグった感じがしないし、ものすごい加速感が無い代わりに、いかにも車を転がしてるんだぜって気分になります。
コメントへの返答
2011/08/09 08:53:16
たしかに!
過給器に頼らないぶん自然な感じにアクセルフィーリングが楽しめますねw

インプから乗り換えるなら、ターボならランエボかFC
NAならインテかシビックかS2000ですね



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんな同名が連なってるスタッフロールはじめて見たわwww必要ないんじゃないのか?www以下同上とかでいいかとww」
何シテル?   11/20 22:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

よろしくでス♪
152 人のお友達がいます
ゆー坊@迷走中ゆー坊@迷走中 * 乙@雷乙@雷
TakarobinTakarobin nossy@346nossy@346
阿部ネーノ阿部ネーノ こぐぷーこぐぷー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.