• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

竹原は 落ち着く街 なので…

竹原は 落ち着く街 なので…今日は広島県は竹原に行ってきました

アニメ好きは知ってのとおり、竹原の町並みはアニメたまゆらの聖地です

古い由緒ある町並みは アニメの聖地でなくとも そこにいるだけで落ち着きをくれる 穏やかな場所です


建物にしても、そこの舗装にしても 独特感ある風景です

サムネイル写真はたまゆらの 主人公の ぽっての家のモデルになった、茶房ゆかりです

営業は… してませんでしたww


お好み焼きやさんもありましたが、あまりお腹が空いてなかったのと 竹原から山口まで移動しなければならなかったのでた食べれませんでした

また次回ということでw

夏かな??


竹原の街は、 名前のとおり 家の随所に竹が使われた 竹の原っぱ…

建築様式にしても、少し興味がわきました



じつは竹原の 昔ながらの家の造りは 骨組みに鉄ではなく竹が使われていましたw

他にも所々に竹細工があり、生活用水が流れる溝のところにも 幾つかに並び組まれた竹が 転落防止用と 町並みを彩る作品として 使われていました

そんなこんなで気づいたら2時間があっという間に過ぎてしまい、 帰り間際に酒蔵の直売店で日本酒を2つ買いました。

銘柄は 竹原で作られた日本酒 「竹鶴」

熟成とにごり酒を購入したその一つを 友人にプレゼントしようと思います

プレゼントする該当者のヒントは 誕生日を最近迎えられた 酒好きのあの人ですw


これを見て少しでも興味が湧いたのなら
広島に行くついでに時間があれば立ちよってみてはどうでしょうか?

駐車場は道の駅たけはらが 散策のための駐車場場所として利用できます
ただし、あまり時間が遅いと混雑するので 早めの時間帯で散策するといいと思います


さて、今は山口県は山口市に来ています

明日はいよいよ 九州上陸です

目的地は小倉 です
久しぶりにお会いする友人の 広さんに会いに行ってきます。

その前に秋吉台カルストの景色ををこの目で見て写真に収め、2号線とトンネルで九州に入ります

明日も良き日であるといいなぁ~


それでは… ノシ
Posted at 2012/04/29 23:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

しまなみ海道と新居浜

しまなみ海道と新居浜先程、広島県呉市ホテルに着きました

そして足が臭いww

今、弁当食べながらテレビ観てますが、今日は何だかんだで400キロ近く走ってしまったという


しまなみ海道沿いの島からの景色は 予想どおりの綺麗さでした

写真は向島という尾道(本州)寄りの島からみたしまなみ海道のブリッジです


向島のガソリンスタンドで給油しているとき、隣に止まり給油している福山のハーレー乗りの人と遭遇。

出発間際に声をかけられましたw

「名古屋から来たの!?」

自分「はい、名古屋からきました(笑)」

これだけの会話でしたが、自分としては声をかけてもらえただけであたたかさを感じましたw

バイク乗りっていいね~!


四国は新居浜市まで足をのばし
水樹奈々さんの故郷を見てきましたが、かなり穏やかな感じがしました


ですが!?

愛媛の人って、高速をめちゃくちゃ飛ばすねww
ウチのハーレーがビュンビュン抜かれて怖かったwww

あ、そうそう
本州へ帰える間際の高速で、 対向車線にハーレーの集団が通りかかったので

ピースサインをしました


すると…

10人近くいる中の、おおよそ半数がピースサインや手をあげるなどして返してくれました!

嬉しかったなぁ~

なんかハーレー乗りでなくとも、バイクのりとしての繋がりを感じます


今日はとても教訓になったことがたくさんありました


明日は竹原と広島市内を観光して、山口に宿泊します

明日も今日と同じくいいことあるといいなぁ~
Posted at 2012/04/28 21:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

岡山についたー

岡山についたーこんな広い部屋を一人で使用とかセレブ過ぎて鼻血出ちゃうww

あっ…こんばんわ
やまけんでございます。
一様ここに書いてるってことで、生きております

5時ぐらいに岡山県倉敷市のホテルに無事着きました

今日だけで390キロ走行して9時間近くかけて
岡山に着きました

姫路から岡山間のブルーラインを初めて走りましたが、瀬戸内の景色は空よりも青く綺麗な色の海が見えて感動しましたよ

渋滞も全然なかったですし、岡山バイパスよりいいかな~
なんて。


奈良市天理から高速使って西名阪、阪奈道、阪神高速3号湾岸線、神明道と高速を使いました

阪神高速 3号湾岸線の途中まではまったく渋滞なくはしれたんですが

途中から渋滞orz
すり抜けをなんとか駆使しながら走ったんですが
12キロの渋滞はキツかった(; ̄ー ̄A

だが神明道の若宮より先が事故で通行止めをくらい、明石の下道も渋滞

なんとか加古川バイパスに乗ったものの、かなり時間と労力を使いましたww



今日はなにかと事故が多く、三重の国道23号線で1件、神明道で2件の事故を目撃しました

この時期は事故が多いようなので
これから遠征に向かわれる方はくれぐれもご注意の上、ゆとりを持って走行してくださいね~


では、これから岡山の痛車のりの人がと久しぶりに会って、夕飯をご一緒してきます。

明日は広島からお送りいたします
アデュー ノシ


Posted at 2012/04/27 18:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月25日 イイね!

長旅の準備

はい、こんばんは最近 SNS系はほぼ見るだけに近い頻度になってます yamakenです

とりあえず簡単な近況

あさってのバイクでの九州遠征出発を前にいろいろ準備に取りかかってますw


【左】 ウインチ機能付き固定ロープ
【右】 2GB USBオーディオプレイヤー(安物w)


【左】GoPro カメラ
【右】スマホ用チャック付きビニール袋(屋外でナビ使用時)


【左】家の倉庫に眠っていたドラムバック
【右】ツーリングマップル 四国&九州版

他にも レインコート、荷物固定ネット、ロック、スマホ充電用USBケーブル、雨用ビニール袋


・・・ もって行くものの大半は買わずに、家にあるものでほとんど代用しているというこの粗悪さw


あとは・・・


GoPro用の固定台座

これをハーレーのいろんなとこに取り付けて、いろんなアングルから撮ろうと考えています

まぁ~多分ハーレーの振動でろくに見えないと思うけどもww


ツーリングマップルは 通常のマップにはない 細やかな情報が載っています

温泉とか、景色が綺麗な道路とか、ツーリングスポットとか、食事どころとか、宿泊施設とかねw

これは車でも使えて便利なんでいろんな人にお勧めしたいですね


今日最終チェックのため バイクに乗ってきましたが若干ブレーキレバーが手前に来ている感覚があるものの それ以外は良好

エンジンよし、ブレーキの効きよし、警告ランプ点灯なし、タイヤの空気圧よし、灯火類よし 機関正常!

あとは当日トラブルがないことを祈るだけw


初めての片道800km遠征(しかもほぼ一般道w)なので、多少の不安はありますが
そこは挑戦する心をもってして乗り切って行けると思います (多分w)


今回のメインは・・・ じつは九州ではなく 広島周辺の たまゆらの聖地巡礼と
しまなみ街道を渡り 瀬戸内の景色を眺めることにあります

しまなみ街道沿線の島の景色と、国道2号線から185号線の景色がとても綺麗らしいので かなり楽しみです♪



経路

名古屋⇒岡山⇒しまなみ街道⇒広島⇒山口⇒秋吉台カルスト⇒博多⇒佐世保⇒姫路⇒名古屋
5泊6日の旅です

時間があれば四国まで渡り 水樹奈々さんの故郷 新居浜市に行ってみようとも考えています


Posted at 2012/04/25 22:53:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

一つの決断と、報告と 【長文注意】

今回書くのは 日記ではないです

って言っても、毎回日記らしいことは全然書いてないyamakenですがw


今回は一つの決断を下すことにしました

残念に思う人もいるかと思いますが、今現存のグループ

なのは痛車(mixi)、残念インプ乗り(mixi)、グランドガゼルレーシングチーム(みんカラ)、ファイヤーみんカラ(みんカラ)、見料グループ(みんカラ)

それ以外のグループには 入らない決断をしました

したがって 二輪部の入会は辞退いたしたく思います


理由としては2つあり

yamaken本人の性格上 おそらく行動に添えない可能性があることが一つ

もう一つが 一つのグループでまとまってしまうと 

いざ行動、ツーリング仲間集めの時に 「見料二輪グループ」以外の人が 行きにくい環境を作ってしまうことです


【性格上】
yamaken本人の性格上、一人行動型でどちらかといえば観光名所をゆっくり回るよりただもくもくと走って行くのが好きなので 後のグループ行動で障害となる可能性があるのです


【グループでまとまる問題】
いざどこかにツーリングに行くとき、mixiやみんカラのバイク仲間を誘うときに
一塊の仲良しグループ募集で集まってしまうと そのグループの人を知らない人がはぐれて 参加しにくくなる
もし参加しても 一人ぼっちの不安を与えてしまうなどがあると思います

自分の性格上 どうする手段もないのに ぼっちになってしまった人を気遣いすぎてしまう悪い癖があって、それが気がかりになってしまうんです

要するに アニメ俺妹(おれの妹がこんなに可愛いわけがない)の オフ会で一人ぼっちになってしまった桐乃のようになるのを見ていられなくなる

というめんどくさい性格なんで それがないようにしたいということですね

(仲間内で作ってるグループで誘うより 一人個人で誘ったほうが 抵抗が少なくなるのでは?っという観点から)


余談: まぁこんな性格なんで、ウチはオフ会主催は不向きだと考えてもう主催することはなくなると思いますがw

昔から人と会話するコミュニケーション能力の無さがコンプレックスだったりするんですよ

小学生の時までバリバリ能力はあったんですがね・・・ 
中学のときに・・・ まぁイジメに近い自分の癖に関することを指摘をされまくって 消極的&話せなくなったのが原因かな

それから いろいろ人の付き合いがめんどくさくなって中、高、社会人5年目まではほぼボッチに近い状態でいたわけですがw

それの影響あってか 未だにその性格と能力が補えず どうしていいかわからなくなっているのがワタシでありますですよ~


話がそれましたが そんな決断であります

二輪部候補の3人には本当に申し訳ない

26歳にもなるとさすがに10代でしてきた性格を治すのは難しいですね
一人行動が多いのもその性格の一つだったりします
できることならリセットできればいいなぁっとたまに思うですよ


グループ行動について硬く考えすぎているのも確かですが、問題が起きる前に辞退 ッというわけですゴメンナサイ


(注)決して誰かを嫌っているとか深いことではないで大丈夫です


フリーで動くということですね(端的に)
ツーリング参加などはこれまでどおりですので・・・



はい、
あと 昨日のオフ告知で抜けていたことを補足として書いておきますね

5月3日は実はサクセスさんのオフに自分も参加しようかと思っていました

先日のさめおさんのブログで 4月29日にオフ会開催 なんていう告知がありましたよね
・・・ですが 結果は皆忙しく無理! ということでしたので

話し合いの結果5月3日となりました

理由としては 4月29日は 走行会、ニコ超会議、九州遠征、仕事などいろんな行事と重なり無理

ウチはGW前半の5月2日まで九州遠征バイク旅行に行っているのでその日付が重ならないときにしたいということを考えていたので

5月は2日、3日、4日と候補をあげて相談したのですが 

2日は 九州から名古屋までのおおよそ800キロを走って帰ってきて 自分が体力的に持つか自信が無いので自分は無理

4日は GW中にナンカン(南関東痛車会)が名古屋に集団遠征に来るものの3日で帰省してしまうのでダメ

そしてナンカンメンバーの幽々子さんが 土日は休みでは無い会社なので滅多に名古屋に来ることができない

それを話し合った上で 出た結論が5月3日・・・

関西で開催だったとすれば サクオフで集まれる

だけど関東遠征組が距離的に難しい

中部でやれば関西方面、関東方面集まれるのでは?、ということで名古屋の中川コロナになったわけですが
結局 サクオフと重なった日付となってしまいました

サクセス君 本当にごめんなさい


一つ 雑用(庶務)の自分から一言いいたいことがあります

それは 先に決めた予定があれば できればそちらを優先してくださいね! 

GW近い時期に決めてしまった上に、他のイベントと重なってしまった
中止にしようかとも 主催のさめおさんに話しましたが 結果として5月3日にorz

そういうことも踏まえて 主催本人からの意見で
 
「集まれる人は集まればいいと思う。第6回さめオフという名前はやめて 集いってことにしよう」

要するに 第6回さめオフはまた別の機会に行うということで 決定しました


今回のオフはこれまでのさめオフの自由なオフとしては変わりが無いと思いますが、第○○回という正式なものではなく 久しぶりに集まれた仲間と集まってただワイワイ楽しもうという目的?でやることになりました

ですので 先約がある方は次回近々やるであろう 第6回さめオフに参加すればいいともいます
今回は「ver5.5みたいな感じ?」 のようですので


すいません 昨日の告知で 「ん?なんで5月3日??」って思われた方多いと思いますので 今回補足で書かせていただきました


やっぱり もっと早く考えて言わないとダメですよね スイマセン

本人にも伝えておきます 「早めに、それこそ2、3ヶ月前ぐらいには大体の日程決めておかないと難しくなりますよ」っと


余談:今日もさめおさんとLINEでチャット中「今日もヤバイ・・・」ってチャットが来てそのあと返答が無くなりました

先ほどようやく昼に送ったチャットの返信が来ましたが、第一声が「て○ん○すくんまいは~と!」だもんなぁw

みなさん さめおさんに励ましのお便りを送ろう~



それでは長々と失礼しました  ノシ
Posted at 2012/04/19 22:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これを損ととらえるのか得ととらえるのか・・・それは人次第ということでw 」
何シテル?   12/16 21:16
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる