• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

ドカティな話

こんばんは 今日も暑くて大変でした

こうも急激に季候が変化すると体がついていかなくて参っちゃってます・・・

今日は朝起きると 頭痛と腹痛のダブルパンチ 

日ごろの行いが悪いとこうなるんですね・・・ うん・・・・ 否定はしませんw



さて ドカティ の話です

モンスターが納車されて 4ヶ月11日と約8時間

モンスターS4Rにだいぶ乗り慣れてきました


先日 クラッチが重いということを理由に クラッチレリーズシリンダーを交換して半月がたつわけですが
それの感想のような何かを書こうと思います

クラッチレリーズとは何? って人はこちら(リンク)


走りはじめの軽さは格段に変わりました
どれだけ?といわれるとたとえ辛いんですが 大げさに言えば

今までのクラッチがハンドグリップだとすると、自転車のブレーキを引く軽さ並になりましたw

⇒⇒⇒
ハンドグリップが自転車のブレーキ並みの軽さ表現 (図)


わかりづらかったですねすいませんwww



それぐらい純正って 何を鍛えるのこのレバー? ってぐらい硬いんですよ(笑)

それこそ 1日半ぐらい何回も繰り返し握ってると手首が腱鞘炎になりかけるぐらい


ただし その軽さとは引き換えに クラッチの繋がり位置が変わり
今までは少しレバーを引くだけでクラッチが切れたのが、多めに引かないとクラッチが切れないということ

これは クラッチを軽くするためレリーズの大きさを 純正25mmから30mmに変更したためで 大きくなった分握って出るピストン力が増した分犠牲にしたのが繋がり位置というわけです

理由が確か大きくなったピストン分油の量が少なくなるからだったかな?

なので 多くのバイクにはレバー調節機構というレバー位置を変えることができるダイヤルみたいなものがついてるんですが そのレバーを今までより遠めにしてやらないとクラッチを切ってもギアがニュートラルに入らなくなるということです


レバー調節機構と調節(図) 
※この写真は例えで、車両自体はモンスターではありません


今まで4で最大限まで近くに調整していたのが、3で調節することになり少し遠めにセットすることになりました
※調整数は1~4の四段階で 1が遠い、4が近い


3でセットしてもギアの入りが硬くてニュートラルにするのにわざわざ2速に入れてから踵(かかと)で踏んでニュートラルに入れないとうまく入らないw
※バイクのミッションは左足で上下してギアを変えます。下から1速、N、2速、3速、4速、5速、(6速)となっている


そんな弊害もあります


でもレリーズ変える人は皆 クラッチが硬いからという理由で大きいのに交換する人が大半らしいのであまり気にはしないんでしょうね

ウチもそのうち慣れるだろうと思う・・・ 多分


整備士の話だとレバー調節を4(一番近く)にするとクラッチが少し干渉したままになるからギアが入りづらい、おまけにアイドリングでも若干バイクが前に進もうとする力が働いていたそうです

これってクラッチ切ったままブレーキかけて停まっても繋がってるってことで、クラッチにやばいんではなくて?ww


あと良くなった点については 一瞬でクラッチをスパッと繋いでも強い衝撃を受けなくなった点がうれしいですね

純正だと ゆるゆり♪と硬いレバーにかかる力を緩めなきゃいけないのに対し
変更後はスルッっと繋いでハイOK! って感じで楽になりました

でも あまり半クラッチを多用すると ドゥカティの乾式クラッチでお馴染みのジャダー(ギュコギュコって音を立てて異常振動を起こす)が出るので要注意です

レリーズ変えた後は スパッと繋いでってことをより心がけないといけないですね





おまけ

部品交換をする前にドゥカティ ディアベルを試乗してきました


エンジン:
テスタストレッタ11° 水冷L型2気筒 4バルブ デスモドロミック
排気量:
1,198.4cc
最高出力:
112HP(82.0kW)/6,750rpm(日本公道仕様)
最大トルク:
11.6kgm(113.9Nm)/6,750rpm(日本公道仕様)
クラッチ:
湿式多板、油圧式 クラッチ作動力低減アシスト機構・スリッパークラッチ機構付
フロントサスベンション:
マルゾッキ製50mm フルアジャスタブル倒立フォーク
リアサスペンション:
プログレッシブリンク ザックス製フルアジャスタブルモノショック アルミニウム製片持ち式スイングアーム
フロントタイヤ:
120/ 70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ II
リアタイヤ:
240/45 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ II
乾燥重量
210kg
インストルメンツ: 液晶ディスプレイ(ハンドルマウント):速度計、回転計、冷却水温


良い点だけをまとめた試乗記


加速性能

乗ったのは国内仕様で112馬力、トルク11.6kgm
トルクがここまで太いとさすがに210kgという重さでも軽々100kmまで加速してくれますw
ただ乗車姿勢が前に乗っていたハーレーのような低くてペダルが前のスタイルなので、トルクフルに加速すると体が置いていかれますww (上半身だけ置いていかれました)

運動性能

乗る前はハーレーに近いスタイルで低いのでバンクがあまりできないと思っていたんですが、意外にバンクできます
そして意外にスッとまわってスッと立ちががれるズングリな車体でも重さをあまり感じない運動性能
こういうところを忘れないところは さすがはドゥカティ っと思いました

リアの240サイズのタイヤの安定性はとてもいい ・・・ってかインプのタイヤより太いとか何事だww




やばいぐらいにうるさいですww
これ直管マフラーなの?ってぐらい フェラーリのアイドリングみたいな音が直でライダーの耳に響きますw

ガロロロロロ! ←アイドリング
ガララララララ! ゴババババババァァァ! ←加速時

アイドリングはビッグスクーターのマフラーを変えて走ったような単気筒サウンドがして、加速は思いっきり吹かすと暴走族も黙るレベルだと思うww

イタリア人にエンジン排気音を作らせたら右に出る人はいないだろう(汗)
そして近所迷惑というものが存在しないようにも思えるw


乗車姿勢

先ほども述べたとおり 椅子に座るような姿勢で低い
ライディングやタンデムはシリーズの中で一番楽だと思える
乗り降りは若干しずらいかな・・・大きいから


お気に入り箇所(外観)

○比類のないボディー形状
○西洋の盾のようなカタチのナンバープレートステー兼フェンダーカバー
○エンジン周りを巻くように取り回ししたマフラー
○後ろ側のランプとウインカーの形状(縦に並ぶ3つのランプ)
○フロントライト周りについてるビキニカウルが小悪魔の頭に見える・・・ディアベル(悪魔)の名の意味がわかる気がするw
○インフォメーションパネル(速度計、回転系、温度計)がすべて液晶パネルな点

液晶インフォメーションパネル
上が警告ランプと速度計、下がギアや温度計やドライブモード等



新車販売価格は 185万円から


ざっとまとめるとこんな感じで わかっていただけたでしょうか?

Posted at 2013/05/23 22:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月22日 イイね!

ストライクウィッチーズ 同人誌 (マニアック本)

最近買った お気に入りの同人誌をここで書こうと思います

その名も



501 switch material -COMPLETE BOOK- 
(501ウィッチマテリアル コンプリートブック)


ストライクウィッチーズに出てくる 銃火器

ストライカーユニットの元となった戦闘機などが紹介されていて

劇中の使用背景や 実物の仕様や説明がこの本に書かれています



BK5機関砲 バルクホルン大尉

M1911 シャーロット大尉 と フリーガーファウスト サーニャ中尉

戦闘機 震電 宮藤少尉

スピットファイア MK5 アメリー曹長

空母 赤城  坂本少佐  と 誰だっけww

8.8cm FLAK  マルセイユ大尉

M4 シャーマン ラル少佐


っといった具合に
使用された絵、仕様、説明って感じで 読めるわけですよ!

ストライクウィッチーズ(ストパン)好きというか、劇中に使用された銃火器に興味がある人にはたまらない マニアックな本ですww


え?うちが好きなレシプロ戦闘機?

そりゃあ震電ですよ!



あのどこの国にもないような独特な形
そこに惹かれました

とある飛空士シリーズでは
千々石少尉が搭乗した機体←わからない人サーセンw

現実では活躍の場こそなかったものの こんな形のものが空を飛ぶというから 実際に見てみたいものですね

震電は
前翼機と呼ばれる翼を前後ろ反対につけたような形が特徴です

現代の飛行機で言うなればSu47 ヴェールクトみたいな



感じですね


以上

マニアックな本の マニアックな話でしたw
Posted at 2013/05/22 23:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月22日 イイね!

思い出した話 (ワイパー広告)

ゆー坊さんの日記見て ふと思い出したことをひとつ

去年 あまりインプレッサに乗ってなくて家の近くの駐車場に2週間ぐらい停めたままだったときの出来事・・・

久しぶりの休日に インプレッサに乗ろうとして
フッとフロントガラスを見ると、そこにはビニール袋に入った紙が1枚ワイパーにはさんでありました

手にとって中身を書くにすると

『要らなくなった 車売りませんか?』 の文字・・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

若干の殺意と同時に 出たセリフがw 『何が要らん車じゃこらぁぁ!○ね!』



その場で紙をクシャクシャにして路上に捨ててやりました


あっ もちろんすぐに拾いにいきましたがw (帰ってゴミ箱にポイッ)


いくら2週間乗ってないほこりかぶった車でも 『要らない車』って書いた紙をワイパーに挟むとか失礼だと思うんだがw


そんな 頭にきた出来事がふとよぎった今でございます


今度 ワイパーにはさんで来たら苦情の電話入れてやるわ・・・
って思ってましたが それ以降一度もその機会は来ず・・・
Posted at 2013/05/22 22:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月21日 イイね!

夏・・・  そして対策




夏といえば思い出す曲・・・

そんな2曲がこれです・・・

今年の夏は どこに行こう どこまで行こう そこに行こう

僕は寒い冬より 暑い夏のほうが好きです

だって やりたいことがいっぱいできるから・・・ まぁ それだけですw










・・・本題









 
もうすぐ夏ですね~

今日は仕事帰りに 久しぶりにインプレッサの冷房を入れました

もちろんしっかり作動  これで夏が乗り切れますね


エアコンは人類最高の発明品ね ・・・ 誰かの言葉だったような・・・



うん まあいいやw 







しかし 夏場は40度近くまで上がる地方なんで 気になるのは水温

インプレッサもですがもちろん ドカティも例外ではないですね

果たしてどこまで水温が上がることやら・・・ 
(イタリアの平均最高気温は31度なので心配)


3月の東京モーターサイクルショーのときビッグサイト周辺で渋滞にはまったときはあっさり水温が100度突破しましたw やったー!(泣)

(このときの気温はたしか18度ぐらい・・・)



104度に達したところでファンが回りだして96度まで下がったもののそれ以下に下がらないw

そして ハーレーの時と同じく 股がボイルされる(汗)
要するに足がエンジン熱で暑いorz

初めての外車だけに心配でありますよ・・・ 

ホースがパーン!して バシャァァァァってお漏らししたりしてねww


いやぁぁぁぁ~!! 見ちゃらm(ry



そして

暑い夏で水温の他にありそうなのが

僕が乗っているドカティモンスターS4Rでよくあるらしいトラブル



レギュレーターのパンク

要するに電気を定電圧で通電する装置が熱暴走で故障するといったものです

そうなるとエンジンがかからなくなり・・・   なんてことにw



原因はシート下にレギュレーターがあるため 通気性(冷却性)がよくないということです

こればっかりはどう対策をとりようもないので 予備を買おうか検討中であります
(でも新品で2万3000円は高いw)

う~ん、いっそうのことレギュレーターごと外に移動してやろうかww



さて

インプの水温話になると

マイインプ君 はクーラントも消耗品になっているのでw

追加でクーラントボトルを買わないといけません

使っているのは ZEROスポーツのクーラント



こいつ1ボトルたしか8000円近くするんで 高いんですよ

ちょうどストックがなくなったところなんで どこか価格が少しでも安いところで買わないといけないなぁ~ なんて

あと ウチの車には水温計なんてものがメーター内部のの当てにならないものしかないので



いっそうのこと ブリッツのタッチブレインでも買って
後に水温はもとより 油温、油圧などもひとつのモニターで管理しよう
なんてことを考えています


あと2ヶ月で本格的な夏・・・

皆さん 熱対策は大丈夫ですか~?




夏が近づくと なぜかワクワクする・・・ 
ひぐらしの鳴く音を聞くと なぜかホッとする ・・・なんでだろう
Posted at 2013/05/21 21:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

モータスポーツ動画を見て・・・ 2

こんばんは いきなりですが動画2です

今度は バイク編

まずこちらの映像をどうぞ・・・



コレを観て・・・ あぁ! やっちまったorz  どうするんだろうこれ・・・ 乗ってたやつ大丈夫か!?

って思うかもしれない・・・

だが この動画が放映されるやいなや まさかこんな動画になっているなんて
日本人であるなら想像がつかないであろう・・・














ちょwww おまwwww バイクwwww FJR1300www いくらすると思っwww





そしてなに言ってるかわかんな~い!w



そう! これ フランスで有名な バイク専門の番組 モトジャーナル

う~ん こんな動画にしちゃうなんて まさしくフランス人らしいww(おぃ



落っこちた映像まで動画に流すなんて コレはネタなのか?
って思うよね~w

この番組知ってる人なら ネタであっても なんか通っちゃいそうな感じがしますよ

どんな番組かというと・・・



バイクを紹介する番組


・・・なんですがw


たまにこんなこともしますw



試乗車でこんなことしていいのか!?www




以上 2つめの動画でした

1つ目がちょっと深刻な話になってしまいましたが、こちらは楽しく観てもらえればと思います♪


あ!? 何言ってるかはわからくとも 大体想像つくと思いますww 


では 最後に おまけ・・・ バイクでドリフト編


Posted at 2013/05/19 21:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな同名が連なってるスタッフロールはじめて見たわwww必要ないんじゃないのか?www以下同上とかでいいかとww」
何シテル?   11/20 22:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

よろしくでス♪
152 人のお友達がいます
番場琢番場琢 * ゆー坊@迷走中ゆー坊@迷走中 *
乙@雷乙@雷 TakarobinTakarobin
nossy@346nossy@346 阿部ネーノ阿部ネーノ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.