• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

TONAさんエスティマお別れオフのお知らせ

このたび

来月3月15日をもってTONAさんがエスティマを降りるということで

今日、本人と話し合った結果

簡易的ではありますがお別れオフをしたいと思います



時期: 2014年3月9日(日)昼から数時間

場所: 大阪 (詳しい場所は後日に)

内容: TONAさんからの挨拶と参加者と雑談など



ルカティマ時代の写真


2009年 名古屋コミックライブ


萌え博2010


2010年 大阪日本橋タイムズ


2010年 大阪湾岸さめオフ


全塗装後


木崎湖キャンプツーリング2013(下見)


今日


Posted at 2014/02/23 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

やってみないとわからない

こんばんは 土曜は雪が各地で降ったみたいですね

自分が住む名古屋市でも数センチの雪が積もりました

これを見てくださっている皆さんは大丈夫でしたか?


さて

昨日は親の軽がスタッドレスタイヤをつけてるということもあり
名古屋駅まで雪がうっすら積もる中走ってきました

目当てはアニメイトでCDを買うこと↓


Ray / ebb and flow (TVアニメ凪の明日からの新OP)

わざわざこれを買うためというか、アニメイトで冬のなんとか祭りってイベントやってまして

5ポイント貯まると景品と交換ということでその時は4ポイントあったので
「凪あすの新オープニングも欲しかったし買うかな~」 ってことを口実に雪道をドライブ 

うちは「本当に欲しい」ってなったらすぐに手に入れたくなるのでw

雪が降っているというのに、メイト名古屋は人が多かった・・・
暇人ガ多インデスネー! ←お前もねw

名古屋駅に行くときも帰るときも市内は車が少なかったですね
都心は雪国でもない限りどこも雪だから外に出るのはやめよう・・・って考えの人が多いんですね

一部の変人を除けばw(自分含む)


さて 今日のことになりますが

今日は予定通り トランポ(軽バン)にバイクを積むということで予定していたので
レンタカー(スズキ エブリイバン)を借りて家の近くで作業しました


バイク用のハシゴ(ラダーレール)、ホイールクランプ、輪止め、タイダウンロープをそれぞれ箱から出して組み立て準備



ラダーレールがずれないようにするため、付属しているタイダウンでドア金具に固定 (本来は牽引ロープにするのだが見当たらなかったのでここに)


準備万端!

さて、軽バンに載せるぞ!ってことで バイクのエンジンかけて

1速に入れてバイクを押すような形で半クラッチ使ってラダーレールまで移動し

わずかにレールに前輪が載ったところで少しアクセルを多めに回して慎重にクラッチ操作をして載せていく・・・

上まで載った!もう少し・・・ ってところで ハッチ開口部の天井とミラーが当たり入らないことに気づく・・・

そこでブレーキをかけて停めて、ゆっくりおろそうとしたけどグラグラ揺れて不安定だったので
クラッチを切ってバイクがそのままスロープの坂を下る速さで下ろしました

脱輪や転倒しなくてよかった・・・ 少しヒヤッとしましたw


とりあえず ミラーを取払って載せることにしました

・・・ところが右側のミラーだけどんなけ力を入れても外れない



力を入れている間にミラーがあらぬ角度になってしまったので、これ以上はホルダーも壊しかねないということで断念しました



見難いですが、ナットを少しナメてしまいました<汗>



せっかくレンタカーまで手配してここまでやったのに無念・・・


レンタカーは9時から12時まで3時間レンタルの予定で、この後に予約が詰まってて延滞が出来ないといわれたので 備品を保管場所まで運送した後

ETCが付いていたので、ためしに高速を2区間だけ乗って走ってみました

3ATだけあってETCレーン通過から100までは加速は良かったんですが、そこから120(リミット)まではかなり時間がかかりましたw

100kmで走ってる最中もエンジンが「ガァァァァァァァ!」ってすごいうなってたし
高速での遠距離は無理かな・・・ って思いました
 
(おまけにエンジン熱が直に室内に来て熱いw)


これもいい勉強ということで 次は軽トラかハイエースを借りて実行してみよう

と新たにまた今週レンタルして載せてみようと思います

トライ&エラー ミス&テイクって言葉があるように 

色々挑戦してみないとわかんないことも多いので、今年は挑戦!ってことでがんばっていこうと思います


さて・・・損した2900円(車両+ガソリン代) をどう穴埋めしようかな
・・・(泣)





あ・・・ ミラーはその後ショップに行って外していただきました

モトハウス21大府(モトライズ大府)さん ありがとうございました


作業見ていたら右ミラーは右ねじだったような・・・ あれ?


それを左に回してー・・・  あぁー!?・・・・   まぁ 気にしないww
Posted at 2014/02/09 20:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

準備が少しずつ、計画に近づいていく

少しずつバイクでサーキットを走る準備が整ってきています

先日、工具屋さんのアストロプロダクツで バイクをトランポ積載用にラダーレールと
フロントホイールクランプと輪止めを買ってきました


フロントホイールクランプ(10インチ~18インチ調整機構付き)


折りたたみ式アルミラダーレール(耐荷重250kg)


しめて2諭吉さんが財布から旅立ったようです 


今週の日曜にレンタカーのサンバーバンに乗るか試そうと思います

なんでハイエースじゃないのか?というと、サンバーバンはハイエースの約3分の2の金額で借りられるので東海3県の移動での費用は出来るだけ抑えれるだけ抑えようという作戦です

(ハイエース:6時間5800円、サンバーバン6時間3500円)


まずは3時間プランでレンタルして乗るか試して、乗るのであれば積載した状態で試走行してみようと思ってます


積載の仕方の動画を見ていたら、ハイエースとかじゃなくステップワゴンが多いみたいですw  ↓



これを見て・・・ 動画で使ってるクランプがまったく同じアストロ製

タイダウンロープはあるけど・・・ 一本じゃ足りなささそうだ 買わなきゃw





最後にネタ動画・・・ ハイエースのすばらしさを知ったのであった(汗) ↓

Posted at 2014/02/03 22:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

現状とこれから

こんにちは
2014年が明けてからもう一ヶ月過ぎましたね
あけましておめでとうも書くことが出来ず今になってしまいましたが

皆さんどうお過ごしでしょうか?


いままで どう日記を書こうかとか ジョークも交えてとか色々考えていたら
結局 書くこと出来なくなって今頃になりました(笑)


結論! 結局自分はマジメ路線しかないと思い 無理にウケることを書いてもブラックジョークにしかならないので 自分の性に合わないことはバッサリ切り捨てることにしました

面白いことを言うのは それが出来る人のトーク技術であって自分には合わない
なら 自分らいいことをすればいいじゃないか? ってことで今書いてる次第です

さて

カービューというかみんカラ自体は車の関連なのでまずは 車関連のことを書きます

インプレッサですが


誕生してから12年目、買ってから去年の11月で6年目
走行距離15万3000km(自分の走行距離11万7000km) 
来年1月車検

タペットカバーからのオイル漏れが相当ひどくなってきたのでエンジンの左右両側のパッキンを交換(オイル+オイルフィルター+パッキン)

社外クーラントホースが劣化による漏れにより4年目で新品に交換(クーラント+ホース)

10年以上たつと故障箇所が多く目立ってきたって感じですね(汗)

目指せ!20万km! って感じでトラブルに対処しています

いずれ塗装と板金もしてリフレッシュしてやりたいです


ドゥカティですが


誕生して8年目、先月の12日で購入してから1年目
走行1万300km(自分の走行距離6000km)
来年の1月車検
残り3年のローン(月1万円返済)

ストップアンドゴー(停止から発進)で乾式クラッチからの若干ジャダー(滑ってる感じ)が出ている

8年たっていてもまだまだ余裕で現役です

今年からサーキット走ります!


ここでドカについて少しお話しますが

外車は壊れやすいということで敬遠(買い控え)される方もいると思いますが
正規ドゥカティディーラーに聞いたところ
最近(比較的10年以内の)ドカ自体は国産のバイクとさほど消耗頻度に大差は無いそうです

交換パーツにしてもオイルにしても国産のバイクについてるようなメーカー
(フロントフォークは僕のS4Rはショーワ(上級グレードならオーリンズ)、リアショックはオーリンズ、ブレーキはブレンボ、純正タイヤはピレリ、オイルはシェルアドバンス10w40、ブレーキフルードはDOT4)であり
特殊なものでもないし多少構造の違いはあれど消耗品費用に大差はない

例外のパーツを除けば ただ輸入する分高いだけ! なんだそうな・・・

(例外:ホイールが前後2本27万円、マフラーエキゾーストが20万、樹脂タンク本体26万円など、構造と材質のいいものをふんだんに使ってる分高い)

そういうパーツが高いからという面で「ドカに乗りたいけどやめておこう・・・」って思うのはわかりますが

よく某バイクコメディー漫画の描写ように「壊れやすいからやめておこう」って言うのは少し違う気がするんです僕は

整備点検しないで乗るから壊れるんです!
パーツが壊れやすいんじゃないんですよ~


最後は主張になってしまいましたがw


って ことで車両の現状でした


今年はー  どうしようかなー


とにかく バイクでサーキット走行 ガンバルー!

北海道と九州をツーリングしたい!


そんな 目標で行こうと思います



Posted at 2014/02/02 12:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「果つることなき未来ヨリの一郎の話を見ていると、戦時中に亡くなった飛行機乗りの話を聞いているようだった。 実際に乗っていた人たちの心境ってどんなだったのだろうとその時ふと思った

何シテル?   11/12 21:24
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

よろしくでス♪
152 人のお友達がいます
番場琢番場琢 * 酔涼酔涼 *
阿部ネーノ阿部ネーノ * こぐぷーこぐぷー
山箱山箱 超レッド超レッド

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.