• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

代車の話と・・・、久しぶりにライブ行きたいな~♪

金曜日車検でインプレッサを預けてきました

変わりに代車としてきたのは 

スーパーチャージャーなしのヴィヴィオ5MT車・・・


色は赤
車体は20年もの
走行13万220km
ウインドウ手動
サイドミラー手動
集中ドアロックなし
シートスポンジが少し抜けてるw
リアハッチは勝手に開きそうなぐらいガタガタいってるw
オーディオはCD故障のためラジオのみw
なぜかアイドリングで常時1500回転まわってるw(エンジンが暖まっても)
窓を開けると排ガス臭がすごい(横から漏れてる?w)
ハンドルをフルで切った状態で曲がるとカリカリ音がするw


あと・・・ 全然加速しなーいww
(1速10km、2速20~30km、3速30~40km、4速50~70km、5速50~100kmぐらい?)


便利装備: パワーステアリングとエアコンが付いてること(←これ重要ね)


いろんな意味で面白い車が我が家にやってきましたww

母親乗せたら常時笑ってた

「だってなんか可笑しいもんこのクルマ」 だってw


いままで3回代車としてヴィヴィオを借りて、一番大変だと思ったのは回転ギアの近さ・・・

特に高速走行では
80km走行で3500回転、100kmで4500回転、120kmで・・・ 5500回転

100km以上で走るとキィィィィンって ぶっ壊れそうな音がします・・・


以上w














さて

話は変わって

今期アニメはじまりましたねー(今更w)

そんな中でも

アイドルマスター シンデレラガールズ3話を見てて思ったこと・・・






ときめきどこまでもエスカレート サイダーみたいにはじける恋の音 ♪


久しぶりにライブ行きたいな~って


去年、北海道旅行と重なってて行けなかったランティス15周年祭り・・・

もうライブなんて4年ぐらい行ってません

アイマス見てたら久しぶりにコールや歓声に沸く会場にいってみたくなりました

ライブに行って元気が欲しい!


そんな今です
Posted at 2015/01/25 21:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

近況とか、友人向けイベント募集



今頃ながら 進撃の巨人を全話見ましたw

そして毎日のように進撃で使われた澤野サウンドを聞きまくっているyamakenです
(曲:エイミー・ブラックシュレイガー DOA)


最近ハードロック系に目覚めた気がする・・・ そんな話はどうでもいいやw



さてまず ドゥカティーモンスターの話




以前話した状態からまったく変わっていませーん

しかも部品納期が2月末になるとか言われて、1月中の完成は絶望的にww

イタ車 納期遅すぎるだろ(汗)



しかも代車で使うはずだった原付も、急遽お客さんが通勤で使うということで没収w


2輪が家から駆逐されましたww






2月中のバイク完成を予定していますが、ショップが多忙のためそれも怪しいらしいので 3月までバイク無いかもー・・・



インプレッサの話

金曜から1週間、車検のためショップに預けることになりました

ついでに不具合が出ている場所を修理してもらおうと思います・・・ 


ん!?

ってことは インプもモンスターも無いってことだねw

もう


引きこもろう・・・w





大雑把な近況報告ですが とりあえずは以上です



来月より 今年の木崎湖キャンプオフのスタッフ会議を行う予定です

日付は7月後半がいいなーと個人的に思っています

このイベントも今年で最後と考え、来年はお休みにしてどこかキャンプオフが出来そうな他の場所をスタッフで探して見つける予定です

今年はとりあえず最後ということで何か色々やりたいと思います

テントを持ってきて泊まったり

持参でガスボンベ式のコンロ持ってきたり、コーヒーメーカー持ってきたり
こんなことはしないだろ普通wwってこともやれたらいいな~

個人的にこのイベントへのお誘いもしたいと思います 

よろしくお願いします~
Posted at 2015/01/21 22:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

モンスターS4Rの現状レポート (簡単な日記)

ようやく みんカラらしい日記がかけますw

はい

今のドカティーモンスターの様子です



自分がお世話にになっているショップです


整備中のMYモンスターS4R


ご覧のとおりセパハンになってます


フロント周りはホースを引きなおすためにカウル、ライトは外してあります


SSバイクのセパハンに比べると若干上にあがって緩いセパハンの感じになるそうです


現在、セパハン仮付けのバックステップ交換済みの状態でパーツの到着を待ってる状態です

今月いっぱいはまず仕上がらないと思います


とりあえずショップで今日打ち合わせして

ラジエーターシュラウド(RH製)、リアフェンダー(RH製)、クラッチカバー(リゾマ製)、プッシャープレート(リゾマ製)、グリップ(ドミノ製)、リチウムイオンバッテリー(AZ製)、ミラー(ヤマハ製)

の注文をお願いしてきました


たまにショップに寄って随時書いていこうと思います


以上 モンスターの現状レポートでした
Posted at 2015/01/12 21:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

雪道ドライブは楽しいです♪

昨日は白川郷へ MOMONGAさん、nakakouさんとで行ってきました


今回は、MOMONGAさんのラクティスに便乗して一路北へ


高速を郡上八幡まで使用して、そこからせせらぎ街道を使って高山へ北上しました

明宝スキー場を超え 道の駅パスカル清見あたりまで来ると・・・




ご覧のとおりの予想外の積雪で テンションアップ↑w

道路上の積雪はおおよそ5cm~10cm程度


途中の退避場でクルマを停めて 雪を手に取ると

サラサラと指の隙間を落ちていくパウダースノーでした

ここまで積もった新雪を走るのは初めてだったので僕、MOMONGAさん、nakakouさん のおじさん(30歳近辺)グループは子供のように大はしゃぎw

前回、MOMONGAさんと行ったときとは違って、凍った雪の上に新雪が積もった状態で 雪の厚さは大体30cmを超えてました

途中、雪道の走り方を自己流でしたがMOMONGAさんに教えました

その走り方は後ほど・・・


せせらぎ街道の雪道ドライブを終えて道の駅ななもり清見に到着




屋根に大量の氷柱(つらら)を発見ww

しかもそのサイズがデカイw




ざっと直径3cmはありますねw

屋根のサイズで 全長50cmはあるかと(汗)


そして、白川郷に到着



この日の白川郷は雪が少し降っていました
それでも風が無いためか名古屋より暖かかったw
気温が0度なのに不思議でした


展望台景色を堪能して、駐車場にクルマを停めて温泉に入りました

外が雪の露天風呂はまた格別で気持ちよかった♪

その後は昼食に海老天そばをいただきました

暖かくて、そばはモチモチしておいしかったです

店を出たあたりで雪が沢山降り始め、近くに甘酒を売ってるお店があったのでそこでnakakouさんとしょうが入りの甘酒で暖まりました

甘酒を飲みながらの雪がチラチラと舞う白川郷はまさに 風情がある良い場所 です

う~ん 風流なり!

ぼーっと見とれてるだけでなんだか落ち着いた気分になり、このまま何時間も甘酒を飲みながらの雪を感応したい気分でしたw


帰りは御母衣湖経由で一般道で荘川インターまで行きましたが、そこはせせらぎ街道とは比較にならないぐらいの降雪量で

辺りがホワイトアウト(雪で景色が何も見えない)状態になってましたw

でもはじめての光景にテンションアッ(ry

このとき後部座席ではnakakouさんがあまりのラクティスの快適さに爆睡してましたw

昨日だけで色の濃い雪道ドライブが出来ました

付き合っていただいた nakakouさん、MOMONGAさんに感謝です

お二人ともお疲れ様でした!!






最後に・・・


FF車のクルマに有効な雪道の走り方的な なにか↓

①雪に乗ったらまず周りに車がいないことを確認した上でハンドルはまっすぐの状態でブレーキを強く踏み、どのくらいの制動力があるのかを確かめます

②それを確認できたら、オートマの場合はセカンドなどに落として回転数を上げてトラクション(駆動力)を作りカーブの手前でブレーキをかけ曲がれる速度まで減速し、ブレーキは完全に抜いた状態でゆっくりとカーブに進入し、カーブ出口が見えたところでアクセルを踏みます
(ブレーキを抜いた後に若干アクセル操作してカーブに進入するのも効果的ですが、踏みすぎは厳禁)

③小刻みに舵角修正を行いカーブをクリアーします。舵角は必ず進行方向(カーブの先)に向くように操作します。※この際グリップ力は乾いてる路面のように無いため若干滑る感じがありますがオーバースピードでカーブ進入してない限り車が横を向いたり斜めに滑って行ったりすることはまず無いと思います。アイスバーンは別の話ですがw


減速はカーブ手前で必ず終えておく。
曲がる際には、トラクション(駆動力)を与えてカーブを曲がる。
若干の舵角修正

って感じです!

絶対してはいけない事は、カーブを曲がってる途中で強くブレーキを踏まないこと
(ドリフトのような状態をつくるキッカケを作りたい場合は別ですがw)

曲がってる途中で強くブレーキを踏むとクルマは真っ直ぐ滑っていきます

最悪な場合、路肩の雪に乗り上げての横転や対向車と正面衝突ということも考えられます

必ずカーブ手前で曲がれる速度まで十分減速して、カーブでブレーキを踏むことが無いようにします


というのが、雪道を走るテクニックというか コツです

この動画を参考にどうぞ⇒ 運転マニュアル雪道編① 、 運転マニュアル雪道編②
Posted at 2015/01/12 21:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月09日 イイね!

やろうと思ったことはやっぱりやっとかないとねw

バイクの話


先週

結局 年末には車で行ってしまって使わなかったバイクをまたショップに預けてきました

車検と一部構造変更のためにです


この際だから徹底的にやりたいことをやることにしました

パーツだけ箇条書きにすると

すでにバックステップとリアタイヤは変更済み

○セパハンキット
○ブレーキ&クラッチホースひき直し
○アンダーカウル
○ミラー
○ラジエーターシュラウド(ラジエーターカウル)
○乾式クラッチオープン化
(プッシャープレート、カバー)
○ハンドルグリップ
○リアフェンダー
○前後ウインカー
○エキゾースト(マフラー)


バーハンドルからセパレートハンドルに変更するにあたり ブレーキ&クラッチホースが干渉するということで ホースをすべて引きなおします

アンダーカウルは見かけ&空力・・・かな

ミラーは車検の規定内に入る社外ミラー

ラジエーターシュラウドはエンジンの冷却と見かけ

乾式クラッチのオープン化は アイドリング中にガラガラうるさくなる分車検非対応になるらしい
クラッチのボルト&スプリングが錆びるため定期交換が必要
プッシャープレート(クラッチを押すプレート)は赤に変更、カバーもオープンタイプに変更

ハンドルグリップは握ったときに滑らないように、横溝が空いてるグリップに変更

リアフェンダーはフェンダー?といわれるぐらい短いものだが、リアのサスペンションの汚れを防ぐために取り付け

前後ウインカーは予定していたメーカーのLED製に変更しようかと思ったけど、売り切れで輸入物のため何時入るかわからないのでバルブタイプのウインカーに変更

最後にエキゾーストについては某オクのお世話になって手に入れようと思います
テルミニョーニとか


マフラー以外はすべてショップに発注してあるのであとは到着と同時に取り付け
1月いっぱいはバイクが入院予定


パーツのほとんどが本国イタリアのため下手すれば今月中にパーツが届かない可能性もあるそうです


気長に待つしかないねw


クルマの話

インプレッサについては、去年の暮れまでにメンテナンスは終わってるのであとは走るだけですが、今年はとりあえずショップの人に色々走りのレクチャーを受けておこうと思います(作手でw)

あとは某オクで涙目型(D型)のリアバンパーとテールライトを手に入れたので、1月中に変更してみようと思ってます

あとはボロボロのフロントバンパー変更と レクチャーを受けた上でオーリンズのOHついでに仕様を変更


料理の話


来るべき一人暮らしのため料理を母から学ぶことにしました

っていっても まだカレー、餃子 しかまだ学んで無いけどww




今年の目標みたいなもの・・・

貯金をして目標額まで貯める

初めてやってみることに挑戦!
(キャンプしたいし、料理がある程度できるようになりたい)

インプレッサをいい加減理想に完成させる
(つってもFバンパーとオーリンズOHと全塗装だけなんですけどねw)


あとは試しにやってみて自分に合うことを他に見つけたい
(何でも遠慮するんじゃなくて可能性を広げて自信を持ちたい)


こんなとこです


今年は篭りがちになるので なかなか会う機会が無いかもしれないですが

今年もよろしくお願いします!

yakaken



やろうと思ったことはやっぱりやっとかないとね・・・ なんとなく後悔する気がするからw
Posted at 2015/01/09 23:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「同じ2008年式のベンツC63AMG(W204型前期)やBMWのM3も200~300万円前後だから、いかにスポーツカーの需要多さによる価格水準の高さと外車の値下がり幅が大きのかも実感できる」
何シテル?   01/21 22:04
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.