• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

知らなかった音楽の世界

知らなかった音楽の世界今期のアニメ 響けユーフォニアムを見ていて知ったことなんですが


日本では 遠き山に日は落ちて や 家路 で有名な曲



小学校や中学校のころ歌う合唱だったり、防災放送だったり、閉店時間の音楽だったり

一度は聴いたことがあるとおもいます



実はこの曲が

クラシックでは有名なドヴォルザークの曲であったことを知りましたw


ドヴォルザーク 交響曲第9番新世界第2楽章

落ち着くなぁ~♪



日本の唱歌として歌われている曲って海外からの民謡やクラシックの曲が原曲だったりするものが結構あるみたいですね


3月で放送を終えたNHK連続テレビ小説マッサンに出てきたエリーが歌っていたスコットランド民謡

蛍の光などもそうなんですよね~


原曲と日本での歌の内容も違っていて

蛍の光はスコットランド(イギリス)では友人を想う(友情の)歌ですが、日本では国の領土の歌になってます (さっき気づいたw)



音楽っていろんな繋がりがあって面白いですね


最近の僕は、クラシックばかり聴いています

中学生の時に音楽の授業で習った内容が沢山出てきて

今思えば あの時音楽にもっと興味を持っていれば今の生活も少しは変わっていたかもしれないなぁ~ 

なんてw 今更なことを思ったりしているわけですww



響けユーフォニアムってアニメは四月は君の嘘で音楽に興味を持った人なら楽しめるアニメだと思います

興味があったら是非見てみてくださいな!


楽器についての関心も深まるかと思いますよ♪


ではでは
Posted at 2015/04/22 23:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

今期アニメの話


今期 アニメOPで一番気に入ってる終わりのセラフのOPです

進撃の巨人、アルドノアゼロで音楽やってる澤野弘之さん(nZk エヌジーク)が手がける曲「X.U.」と
アニメーション会社WITスタジオが手がけるヌルヌル動くOPアニメーション


序盤の切り替わりの早い演出とさまざまな角度で動くキャラクター

敵を仕留めていく戦闘シーン

結構作りこまれてるなぁ~って思いました

吸血鬼VS人間の話だから やたら血がでてますけどねw

主人公の飛びながら敵を切り倒すシーンとか人じゃなくて吸血鬼じゃないのけ? って思えるw

まぁでもアニメにリアルを求めたって仕方が無いですよね


なんかオープニングって言うとその作品の集大成みたいなもんですよね~


今期見ているアニメは

アルスラーン戦記
俺物語
ガンスリンガーストラトス
グリザイアシリーズ
血界戦線
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
トリアージX
プラスティックメモリーズ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
響けユーフォニアム
終わりのセラフ
旦那が何を言ってるのかわからない件
魔法少女リリカルなのはvivid

計13作品みてます


どれかに絞ろうと思っても見始めて1話が面白いとどうも長く見てしまうんですよね~



というアニメだけのネタでした


Posted at 2015/04/20 23:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

サクラドライブ

先週の日曜日に奥琵琶湖パークウェイまでサクラを見に9人でドライブに行きました

現地の天候は曇りで晴天とはいかなかったものの、毎週のように休日が雨だったので嬉しい天気でした

早朝にあつまり、現地でゆっくり花見をしながらドライブ♪ といういつも(?)どおりのドライブでした



現地のサクラは満開または散り始めという状態でしたが、所々のサクラは満開にピンクに色づき、それが琵琶湖の湖畔に映え、とても綺麗でした (写真提供者:takerさん)




参加総勢 車6台 バイク1台 合計9人 (写真提供者:takerさん)

前からケンさんのシビック、ヨシクンのウィッシュ、なかっちさんのアコード、なかこうさんのカリーナ、水銀刀君のポルシェカレラ、タケルさんのシビック


ここは僕のお気に入りの撮影スポットだったんですが、すでに結構散ってしまっていて残念でしたがこうやって車を停めてサクラと道路を通り過ぎていく車やバイクを見ているだけでも楽しいし

なによりも仲間とゆっくり話が出来るのが一番楽しいひと時でした

写真を見てあとから思ったのが、前2台の地面とのクリアランスがほぼ無いということ(車高低いw)


外からはこんな風に見えていたらしいw (写真提供者:takerさん)

あらためて写真に撮ってもらうと普段見れない光景が見れて面白いですね

この写真の時は、展望台が満車で6台停まれないということで、停まれそうなスペースで今後の相談をした後の様子です

当日は観光バスこそいなかったものの、花見見物の人と車でごったがえしていました

渋滞も所々でみられ、バイクのクラッチを握ったりリリースしたりしてた左手が攣るぐらいキツかったw

途中から各自、サクラとドールを撮るなり展望台に向かうなり自由行動をして、最後にローソンで集まって解散しました

帰りは木之元インターまでの道が渋滞していたので、僕となかこうさんだけは北に向かい敦賀インターから高速に乗り帰路につきました

が・・・ハイタッチドライブを起動して他のメンバーの居場所を確認したところすでに20km先を走行していたことが判明w

結局 渋滞回避のはずが大回りしただけだったというw


まぁでも奥琵琶湖から敦賀までの道は走れたし、これはこれでヨシ!ということでw


地元の高速でおらおら運転ハリアーと戯れて帰宅

帰って荷物を降ろした後はクタクタのボロボロで、首、肩、腰、股関節の筋肉が悲鳴を上げました

特に股関節の筋肉が痛くてしゃがむことができなくなったのはきつかったw

セパハンバイクに慣れるようにもう少し乗り方の訓練が必要のようです


楽しい1日でした



nakakouさん、takerさん、なかっちさん、アルさん、ケンさん、マダオさん、銀ちゃん、ヨシクン

お疲れさま~!
Posted at 2015/04/19 11:27:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

透き通るような音色

最近 ピアノの音色に魅せられています



Animenz Piano Sheetsさんの動画 凪のあすからのテーマ4曲

まるで凪のあすからの物語の深海にいるような澄んだ音色

どことなく冷たい音色

ピアノって良いです♪

最近寝る前に聴いてるんですが、かなり落ち着ける・・・

日ごろの疲れやストレスを忘れていくように・・・


このピアノ曲はTVアニメ 凪のあすから のこの4曲なんですが


Ray - lull ~そして僕らは~(オープニング①)


やなぎなぎ - アクアテラリウム(エンディング①)


Ray - ebb and flow(オープニング②)


やなぎなぎ - 三つ葉の結びめ(エンディング②)


Rayさんや やなぎなぎさんの4曲が変化してピアノの音色に・・・

しかも4曲すべてがまとまって ちゃんと1曲として成り立っているというw

鳥肌が立ちました (好きな曲でここまでされるとヤバイ・・・)



作曲できる人ってすごいなぁ~とあらためて思った動画です



今日もピアノの音色に癒されて寝ることにしますw




さて、今週末は奥琵琶湖へ桜見に行きます

ようやく車ネタがかけそうです・・・(汗)



Posted at 2015/04/09 23:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

バイクイベントに行って気になったバイク

ここからは趣味の話になってしまうので興味が無い方は戻る!をクリック






個人的に

先週、東京モーターサイクルショーに行って気になったバイク!


イタリア モトグッチの V7 RACERです



V型2気筒エンジンを横に搭載しているというメーカーの伝統的なスタイルが特徴で

レトロなカフェレーサー風のバイクです


え!? モンスターS4Rみたいなパワーのあるバイクに乗りながらなんでコレなの??

って感じですがw


簡単に言うと

僕がバイクに求めているものが

○ファッションとしての乗り物(格好)
○パワー
○あまり人が乗っていないような珍しいカタチのバイク
○エンジンの特殊性
○ゆっくり走っている時の気持ちよさ(エンジンの振動、音)
○メカメカしいバイク(ユニット類がぎっしりつまってるような隙間のあまり無いバイク)

こんな感じなんで


このバイクはパワー以外は全部満たしていたということです


○ファッションとしての乗り物





街中を流すだけでも楽しそうな印象を与えてくれます

派手ではなくどこかしら変わった雰囲気があり、そして目立つ

そんな印象を受けました

シックなファッションとして乗れそうなバイクというイメージ(妄想w)がまず頭に浮かび

黒の革ジャケット×黒のパンツ(ズボン)×黒の革ブーツという黒で統一したファッションで街中を走ったらいいだろうな~(妄想ww)

なんていうことを考えていたら気になったというわけです



○人があまり乗っていないような珍しいバイク
○エンジンの特殊性


見た目はどこにでもありそうなカフェレーサー風のバイクですが、いまどきメーカー純正ではなかなか無いデザインと

赤のフレームとクロームメッキのタンク、シートはブラウンの革製という点

シャフト駆動という点
(シャフト駆動はチェーン駆動に比べて駆動音が静かで、メンテナンスの必要性があまりない。※ただしコスト増、重量増になる)


メーターもシンプルかつオシャレなデザイン
(まるでベンツのメーターみたい)

トップブリッジも粋な飾装が施されていて素敵





上からエンジンを見るとこんな感じ

アメリカンなどのVツイン(V型2気筒)とは違い

車体に対して横向きにレイアウトされたエンジン設計になってます

独特感があって珍しいもの好きな僕にはピッタリでした


○ゆっくり走っている時の気持ちよさ(エンジンの振動、音)

ある意味 音の演出ですね


1分8秒からがエキゾーストノート

残念ながら試乗できなかったのでエンジンの音とか振動とか走りがどうとか体感できなかったんですが

動画で聞く限りでは、単気筒やVツインのような心臓の鼓動のような音がしますね

ハーレーを思い出しました

こういった音と振動の演出が、ゆっくり走っている時の心地よさだなぁって思います


これはPOKIさんのSRに乗っている時に初めて感じた感覚だったんですが

ゆっくり走っている時の感覚なんてそれまで考えを持っていなかったので

変わった面白さを初めてSRに乗った時、知りました

それ以来、エンジンを高回転に回した音よりも

ゆっくり走っている音のほうが好きになり

ハーレー(Vツイン)、ドゥカティ(Lツイン)というある意味特殊な音を演出してくれるバイクを乗り継ぎました


ハーレーは低速から力強い音、流して走っている時は心地よいドドドドという鼓動音

シート下から伝わる突き上げるような力強さを思わせる振動


ドゥカティは流していると単気筒のようなボボボボという鼓動音
(エンジンブレーキがかかるとフュゥゥゥーン♪というようなクリーンな音がするのは不思議でしたがw)

振動も心地よい感覚♪ (ミラーがぶれて見にくいけどw、高回転でも酷い振動はなかった)


話が少し逸れましたがw


音が気持ちよさそうでした



○メカメカしいバイク(ユニット類がぎっしりつまってるような隙間のあまり無いバイク)

これについては角度によってはスカスカでしたww


横は隙間見えてますw

斜めからは詰まって見えるw


そんな感じですw (テキトーでサーセン)




パワーに関しては50馬力なんで750ccバイクにしてはパワーは無いほうですね

50馬力と低いのは単に

このモデル自体が元々パワーを追求するようなカテゴリーのバイクでは無いからでしょうね



そんなこんなで気になったバイクでした

最後に

ハリウッド俳優 ユアンマクレガーが出演したモトグッチの動画を貼っておきます

Posted at 2015/04/05 17:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな同名が連なってるスタッフロールはじめて見たわwww必要ないんじゃないのか?www以下同上とかでいいかとww」
何シテル?   11/20 22:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.