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yamaken.impのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

クルマネタ、バイクネタ、今後ネタ、もうネタ・・・


先々週は年末の会社の後輩との奈良ツーリングに向け
200DUKEでのバック取り付けとヒートグローブ&ソックスの取り付け準備をしました





ツーリングバッグの取り付けはナンバーステーとタンデムステップへ専用のバンドを使って固定

うん・・・ 車体が小さいからバッグが大きく見えるね(笑)






バッ直で配線つないでオシマイw

これでマイナスの気温でもツーリングが楽しめます♪



ついでにバイク用に着るジャケットがなかったのでシンプソンのMA1ジャケットを買いました

試してみましたが肌着3枚にコレひとつで4度の気温でも余裕で走れました・・・が

そのかわり少し重いですw








先週、帰宅途中でインプレッサが18万kmに到達しました



乗り始めてから8年目だったかな? 忘れましたが生まれて12年目で18万kmでした

ついでに言えば全塗装で白に塗りなおして、はやいもので1年が経ちました

keeperコーティングしてから一年がたったので更新してきました





空が映るぐらいツルツルピカピカになって帰ってきました

気分もスッキリ!顔もにっこりですw



車検の見積もりをしにガレージKM1に行ってきました




26万8757円・・・( ^ω^)

まぁこんな金額になることは予想していただけにねw
結構走ってるから仕方がないですね

古いクルマを維持するには
こまめにメカニックのメンテナンスが重要!ってGTRマガジンに書いてあったのを思い出しました

これはこれから付き合っていく相棒への投資ということで割り切ってます


インプレッサに乗って北海道1500kmの旅にも行ったしね


(左上)先月 廃線となったJR留萌線の増毛駅
(右上)富良野のジェットコースターの路
(左下)日本最北端の碑がある宗谷岬
(右下)エサヌカ線の直線道路


思い出に残る北海道ドライブでした!


さて

ついでに牽引フックなるものを付けてもらいました



車検通らないとか話を聞きますが

どうやら故障したときとかに引っ張る目的のためにつけているので
突起物ではあるけどこのまま陸運局にもっていっても車検に通るんだそうです



牽引フックってしっかりしたものは結構お高いんですね・・・(汗)

細いファッション性のあるものは破断の危険性もあるので、公道で牽引ロープで引っ張るには強度のあるしっかりとしたものでないといけないそうです

1400kg(1.4トン)もあるものを引っ張るわけですからね、万が一上り坂でとかで破断したりしたら目も当てられないですw


サーキットを走っているときトラブルでコース上で走行不能になってしまった場合

他の車両の走行ストップさせて、すぐさまピットに車両を回収しないといけないため

フロントにフックがないクルマは牽引フックを締めて取り付けて引っ張ることになりますが

それがなかった場合とか、あらかじめ付いていなかった場合

作業時間が掛かり、走行を止めてしまった周りの人たちへの迷惑になります

いち早く回収が終われるようにあらかじめ走行前には付いている状態にしておくことが大事です

これはサーキットを走るうえでのマナーです

っと、ブログで書いてあったので

ふむふむ・・・っと思いつけた次第ですw

以前
走行中にアクセルワイヤーが切れてこれを経験したのでっていうのもありますが・・・



はい、次!w

連休中にドゥカティのサスペンション調整をしました

まずはフロントフォークの伸び側の減衰を最弱に





つづいて圧縮側の減衰を最弱に


次に

リアのサスペンションを調整

青のカラーに囲まれたバルブを緩め、伸び側の減衰を最弱に




社外フェンダーが付いてるとできないので、外して


S←→Hとかいてあるバルブを緩めて 圧縮側を最弱に



これで走ってみる・・・と!?

まるで別物のバイクに乗ってるみたいに乗り心地や操作性が変わりましたw

倒さなくてもハンドルは切れ込むし(セルフステアが強い)、コーナリング中の凹凸も安定するし、路面に吸い付いてる感覚があって
バイクを押すときも軽くなった気がします
エンジンブレーキが緩くなり加減速がしやすくなった

その代わり前後に動きやすくブレーキングが不安定になるのと、動きが鈍い、低速ではハンドルが切れ込むので倒れやすくなりました


逆に最強にすると

かなりピーキー(急激)な挙動になりました

段差でもゴツゴツ跳ねるので体をホールドするのに力が入ってしまうのでギクシャクするし疲れやすくなるのと、凹凸を拾うだけでコーナーが不安定に


代わりにバイクの動きがシャープになって素早い動きができるし、最弱とは逆にブレーキが安定する


結局
全体的に良いのは最弱でした

ドゥカティは2気筒なので、4気筒に比べるとエンジンブレーキが強く働く傾向にあるみたいなので
アクセルをON、OFFしたりするとガクッと挙動が乱れやすく

特に凹凸段差に乗って不意にアクセルを回してしまうことがあるので
そういったことが多い公道では
最弱のほうが衝撃が柔らかいぶん、分散して安定するみたいなので
長距離行ったときとかは強いより弱い方が扱いやすく感じます


雑誌では傾向的に



ワインディングでは
伸び側⇒弱める
圧縮側⇒強める

市街地では
伸び側⇒弱める
圧縮側⇒そのまま(純正値)

と書いてあるので 
実際、読んで試してみると 乗りやすさが実感できました


これでますます ドゥカティが手放せなくなってしまいましたw 


バイクもまだまだ趣味としては辞められないみたいです


以上が最近の出来事でした


























明日がお仕事最終日です

30日~31日は奈良へ1泊で後輩二人とバイクツーリング

1日は12時~14時まで2枠分 作手ALTサーキットで走行

楽しみです♪



今年はあまり更新しなかったみんカラですが・・・

来年はさらに減ってそのうち居なくなるまである

いや、ない・・・ですw

でも当面、休止しようと思います


フェイスブックが最近メインで動いているのと

SNS自体あまり開かなくなったというのが主な要因ですが

あとは今後、数年先まで考えると行動に出ないと今のままでは不安になったので

行動に出るためにあまり顔を出さなくなるという方が正しいです


フェイスブックまたはLINEではタイムラインで載せてるので行動はそちらに移します



ではでは

皆さんよいお年を!


Posted at 2016/12/27 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「こんな同名が連なってるスタッフロールはじめて見たわwww必要ないんじゃないのか?www以下同上とかでいいかとww」
何シテル?   11/20 22:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
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