• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

何しゃべってるのかわからないけど外国のバイク動画は面白い

フランスの動画 Lolo cochet から

230万円もする BMW1200GSの扱い方が雑というかワイルドすぎて笑ったww

日本の動画じゃほとんど見ない光景だと思うw


↓エンジン下のガードがガン!ガン!地面に当たってるw




見ていて言葉はわからないけど、動画の状況で大体何を言っているのか想像できるので

見ていて飽きなくて面白いです

動画のテンポが良く 暇にならないのはうまい!

この番組の動画はいくつかあるのですが どの動画も所々にフランスジョークが混じってて笑えます

GSってこんなことができるのか!? っとその走破性に驚くばかりですね


そんなバイクでダート走るとかww↓



外国の方々はほんとモーターサイクルを楽しんでるなぁって感じます

トラブルが起きても みんな笑顔がとても素敵ですw

国民性なんでしょうね~ イイネ!!
Posted at 2017/10/29 20:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

スウェード製ハンドルの弊害




友人から譲っていただいたハンドルの表面スウェードがもう限界に来ているようですw







普段持つ箇所の表面のスウェードが無くなり、糊がベタベタと手に引っ付くようになりました




おかげさまで手がご覧の汚れようww

湿気の多い時期はベタベタするので 手袋をしないといけません

ヤフオクで中古の旧OMP製のハンドルを落札した友人から譲ってもらって約6年余・・・

メンテもろくにしないまま よくここまで頑張ってくれました

そろそろ 新しいハンドルを買おうと思います

次はレザー製を買おうかなぁ
Posted at 2017/10/22 16:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

冬用ウェアー、バイク用にするか?登山用にするか?

今悩み中です

冬用ウェアーをバイク用にするのか? 登山用にするのか?



バイク用ならヒョウドウ



登山用ならモンベル
この2つで冬用ウェアーを悩んでるんですが


キャンプとかドライブなどの出先では登山用


ツーリングではもちろんバイク用


用途に合ったモデルを選ぶのは普通ですが
バイクでもドライブでもキャンプでも日常でも使える・・・ 
っというオールラウンドな選択肢の場合

多くを兼ね備えているのはどっち?

ってことになると 悩むわけですw


価格はバイク用が高いですが、ツーリングでも安心な柔軟プロテクター付なのと風を受けても雨が降っても防いでくれるのでそれは当然かと

でも普段着として動く場合にプロテクターは邪魔にならないのか?
それが気になりますね

試着では着て帰れないので日常動作で邪魔になるのかはわからないですし・・・う~ん。

迷いますw

Posted at 2017/10/19 22:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

面白い構造 知らなかったロータスヨーロッパ



ラジコンやミニ四駆みたいな構造になってるんだねw

ボディーは側だけでシャシーが下にあるだけっていうw 

はじめこの動画見たとき 意外な構造で驚いた

シャシーがシンプルすぎて笑ったww




そしてすべて外したボディーは大人3人で持ち上がるというから驚き・・・

FRPボディってすごいΣ(・□・;)
Posted at 2017/10/17 22:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

便利な装備がたくさんついた乗り物はもういらないのかも



〇キノの旅のモトラド




こんばんは 今期のアニメ キノの旅

かなり楽しみにして見ています

さて

キノが乗っているモトラド(バイク)のエルメスのベース車両って 
今から100年近く前のバイクだったんですね


その名も ブラフ・シューペリアSS100 

1919年に生まれて21年間、3048台製造されたバイクなんだそうです

世界一美しいバイクって呼ばれているんだそうです

確かに 機能美というのか 開発者が意識してこういうカタチにしたのかはわからないですが メカと自転車を融合させたような
シンプルでいて これがメカ!ってエンジンが主張しているような
不思議な感じのデザインかなと 個人的には思います

個人的には電子デバイスこてこてな現代のバイクよりも
デザインはシンプルなバイクのほうが最近の僕の好みなので
SS100は ニンマリとするほどカッコいいなぁ~

低いからなのかな?・・・




〇シンプル、軽量からくる楽しいクルマ




最近 僕が見ている雑誌 カーマガジン

この雑誌にも ロータスのヨーロッパやエランなどの 1970年、80年代
のクルマを所有しているオーナーさんの話が出ていて

いいなぁ~って思い始めましたw

僕の時代はどんどん逆行していきます(笑)


このカーマガジンのなかで これは名言だな!っていう記事を見つけました



“奇麗なクルマはお金で買えるかもしれないが、
クルマと共に過ごして来た長い時間はお金では手に入らない”


10年近くインプレッサに乗ってきた僕は同じことを思いました


綺麗で高性能な車はお金で手に入るが、
その車と一緒に過ごして来た思い出というのはどんなにお金を積んでも手に入らない

だから降りられないんですよね


代償として20代から30代前半までこの車で過ごして来たため、他に乗る車がなかなか見当たらず

降りてしまったら僕はただの抜け殻になってしまうのでは・・・とw

北海道や色んなところに行った思い出がたくさん甦って ひょっとしたら泣くかも


インプを降りてしまったらクルマは辞めて

バイク一筋に突っ走って ハイト級の軽ターボかハイエースになる可能性もありそうですw

代わりにリッターバイク2台とかw


まぁ そんな妄想は置いといて・・・




〇電子制御よりも シンプルで軽量なクルマがいいなぁ



最近、最新型のVABインプレッサは街中でたまに見かけるんですが あきらかにGDBよりも見る台数が少ないですね

やはり高いからみんな乗れないんでしょうか?

電子制御とか要らないから安くしていほしいというのが個人的に思うことなんですよね


もう少し自動車販売基準に最低限 通るようなシンプルなクルマは出ないものか?と思います


余分な装備を減らして軽量化を目指して低燃費

そして低価格を目指すべきではないのかなぁと思いますね


プリウスは確かに低燃費ではありますが、そのハイブリットシステムのユニットの重さゆえ
車重が1400kgとか重いなぁってw

僕のインプレッサと重量が変わらないのにモーターと合わせて130psとか

そりゃあ十分に走ろうと思ったら山道や高速の加速で燃費が落ちるわけですよ

モーターが使えなければただ重いだけのズン胴カーですからね・・・ もっと軽くならないかなぁ


個人的にはフィット3を推しますが・・・ その話はまた今度


スズキの新型スイフトスポーツはその点よく考えてるなぁって思いました

現代の重くなっていくクルマに逆行して 今の自動車販売基準をクリアーして車重が1トン切って

970kgを実現しています

カタログ見たときは 「は?マジで?」って思いました

しかも新たに搭載した直噴1.4リッターターボにより

従来車に比べて馬力が上がって燃費も上がり、税金が1ランク下がって価格も200万円以下

スズキは軽さが及ぼすメリットを知っていると思いました


次はスイフトスポーツかな・・・  う~んww


軽量化こそは神! 軽量化は正義! という人がいるように

軽量化はされていくべき これからの自動車業界がしていくべきことではないのかな?って思います

軽さの恩恵は走行性能、燃費、道路に与える影響も含めてメリットが多い

それはロータスエリーゼに初めて乗ったとき僕が体感したことなんですが


ノンパワステ、ノンサーボブレーキで車重が900kgで駆動方式がMRってだけで

136馬力の1ZZエンジンを積みながらに 全く別次元のクルマのように感じました

136馬力が非力と思っていた僕だけに劇的な加速はなくても とてもパワーがあるように思えて面喰いましたw

前にエンジンがないことによって実現できるノンパワステのハンドリングのダイレクト感

路面に這いつくばって吸い付くように曲がっていくオンザレールのような感覚は
笑わずにいられませんでした



それ以来 軽さの追求とばかりに 軽いクルマやバイクばかりに目が行くようになり

ついには428万円のエリーゼ111Rをローンを組んで買うという計画を立てたり

ロータスヨーロッパやエランを何十年も乗るということを妄想したりしてました



昔のようにシンプルで 電子制御のあまりついていないクルマ

今のインプは15年前のクルマなので、電子制御は最低限しかなく

クルマそのものの走行が楽しめるっていうのが気に入っていて乗っています


シンプルかつ軽量なクルマってどこかにないかなぁ・・・








Posted at 2017/10/14 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな同名が連なってるスタッフロールはじめて見たわwww必要ないんじゃないのか?www以下同上とかでいいかとww」
何シテル?   11/20 22:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.