• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

電気ネタ

やっと余裕が出てきました。
体調も概ね復旧。

妻子が北海道にスキーに行って、一人留守番です。
もちろん志願したんですがwww

ゆっくり寝られるってサイコーwwwwwwwww


さて、今日は先日ちょっと匂わせた、電気ネタです。

規格というのはミスをなくすためにあるということも出来ると思います。
そこで次の表記を見てください
「RADIO CONT. 0.1A Max」
これは某社カーナビのラジオコントロールの制御信号の出力端子に書いてある表記です。

さて、本筋の要求事項は
BNR34の場合、ラジオアンテナにブースターが入っています。
カーステでラジオを聴く場合やFM多重による交通情報を得る場合には、このブースターの電源を入れてやらないとアンテナの役目を果たしません。
これに気づかなかったので、最初は強電波界でないとラジオが入らず、(´・ω・`)ショボーンな感じでした。
強電波界だと配線そのものがアンテナになっちゃうのでwww
さて、その仕組みがわかったところで、考えるわけです。

「ブースターの消費電力は如何程のものか?また突入、変動などはどの程度か?」

というのは、何Aも食うようなアホなブースターなのか、数dB上げる程度の可愛いものなのか、配線図を見ても判らんわけです。
仕方ないので、電流計をつないでブースターを起動し、消費電力を測ります。

「93mA」

一応突入電流は無く、変動も殆ど無いようです。
ということは先のラジオコントロールに繋げる可能性があるということですが・・・・
本来は93mAは0.1A未満とみなすことが出来るのですが、さあ、本当かどうか。
というのは

0.1Aと0.10A

はまったく意味が違います。

0.1A=0.05~0.14A
0.10A=0.095~0.104A

なのです。そしてもちろん、

93mA=92.5mA~93.4mA

ですから、「0.1A以下」では接続できない可能性を排除できないんです。
「0.10A以下」なら心置きなく接続できるわけです。

結論から言うと、繫いじゃう訳ですがwwwwww
ただし、それは自分の車だから出来るんです。

これが仕事での話だったら、ラジオコントロールの出力段の回路図を要求します。
回路図が出ない場合は、安全を見てリレーを組みます。




また、同じような話がみんな大好き「エレクトロタップ」、正式名スパイラス(スプライスだってのww)。

連休を利用して夜中までかけて「ロック音」とオプションのリンクブリンカーを取り付けたわけですわ。
非常にシンプルな構造なので、別に問題は無いんですが、なんだかんだで8時間くらいかかったわけですwwwww

1番の理由はリモコンエントリーC/Uの配線図を見つけるのに苦労したwww
2番の理由はブリンカーが何故か動作しなかった。

2番は自分の誤解も有ったんですが、一番の理由はスパイラスの不適切な使用。
自分の用意した分は、だいたいアタリをつけて使っているので大きな問題は無かったのですが、ウインカーのドライブ線を手繰るために、ハンドル部分のカバーを開けたら、なにやらごっそりスパイラスがwwww
しかも、キーシリンダースイッチ周りなので、線がことごとく太い。
そこについてるスプライスをよく見ると・・・・あれ?wwww
AVS-3(3sq.)と書いてある線に0.85~1.25や4~6ってのが付いてるwwwww
メンドクサイから付いてる奴に2sqの電線抱かせたら、接触不良で動いたり動かなかったりwwwww

規格はちゃんと守りましょう。
結局、ここから取るのを諦めて、ヒューズボックスから取りました。

本日の格言
「エレクトロタップを使うときは、使う電線の太さとエレクトロタップのマッチングに注意」

大体3sq.ってのは中途半端だよな~
2sq.用の奴でつけちゃおうっていう誘惑に何度も駆られたけど、キーシリンダー周りってのは伊達に電線が太くない。
半端無い電流が流れるので、線のダメージが出て、発熱>劣化はメインハーネス全交換だからやめました。
時々居るけど、ターボタイマーのハーネスもよく見たほうが良い。
純正と同じかそれ以上の太さのケーブルが使ってあればいいけど、そうでないと最悪燃えます。
純正なんかコストダウンで電線の太さなんか、これっぽっちも余裕ないからね。

「銅は貴金属です」

www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:10:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

続・カタログ・・・😌
よっさん63さん

平林寺紅葉模様
zrx164さん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/03/22 08:37:46
こんんだけ細かいのーがき垂れて電力線にエレクトロニクスタップを使うんかい!
ちゃんと線を剥いてハンダ付けでしょーが。(笑)
仕上げは熱収縮チューブよ。
コメントへの返答
2010/03/22 10:07:57
ぶはははは
そこが素人と違うところ。
ハンダは配線が「折れる」んです。
これは銅の柔軟性をハンダが損なうってことです。劣化じゃないのよ。

キーシリンダー周り混み入った所は、基本的に手を出さない。余裕のあるところは裸のスパイラスと熱収縮チューブがいいよね。
適材適所で、という話です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

BNR32に乗り始めて早18年。箱変え1回、エンジン3回。 そんなことしてたら、ぶつけて壊してBNR34に再度箱変え。 電子制御への介入は楽しくて仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

変な奴かもしれませんが、偶には構ってくださいね~
ヘルプが必要な人はお気軽にどうぞ~
13 人のお友達がいます
なんでも屋なんでも屋 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。
squash12vsquash12v masa-gt3masa-gt3
ゴキちゃんゴキちゃん A/R 2A/R 2

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
3号車が追突されたのを切っ掛けに、人生初の新車購入。 やっぱり15年もすれば技術は進歩す ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バス代わりですね。 初めて買ったミニバンですが、乗って面白いところは一切ないけど、不都合 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
昔はしっかり筑波で走っていましたが、最近は時間がないので行けません。のんびり走ってます。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
自爆で壊したBNR32から乗り換え。 2号車のエンジンを装換予定。 BNR32と比較で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.