• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

 
車種専用カーナビ スペシャルサイトヴェルファイアアルファードヴォクシーノアプリウスプリウスαエスティマハリアーセレナステップワゴンBIG XリアビジョンドライブセンサーX PREMIUM SOUND

/////ALPINEのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

その名はX! 待望の新スピーカー、ついに登場!!

その名はX! 待望の新スピーカー、ついに登場!!世間では、広島東洋カープ25年ぶりの優勝で盛り上がっているようですが…

昨日、/////ALPINEは14年ぶりのフルモデルチェンジとなる新スピーカー

X

を発表いたしました。

“究極のリアルサウンド”と“圧倒的臨場感”を実現するため、高価な素材を惜しみなく(マジ)投入!

そして、従来の17cm、16cmのモデルに加え

大口径18cm/7×10インチモデルや車種専用3ウェイスピーカーもラインアップ!!


…通常の16cmと比べると、そのデカさは一目瞭然☆




また、バックドアに装着しパワフルな重低音を生み出すバックドアサブウーファーや、


コンパクトなサイズで迫力の重低音を再生するパワードサブウーファーも同時に発表しております。

詳細、またお知らせいたしますね。

では♪
Posted at 2016/09/09 12:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年03月06日 イイね!

クイズ『このモデルは何だ!!!』

こんにちは!
ビリーです。

今日は、懐かしのモデルをクイズにしてみます。


ずばり!
このモデルの名称は何でしょう?





ヒント:当時、グッドデザイン賞を受賞しています。
     ビリーは多分、この頃は幼稚園です(笑)

Posted at 2012/03/06 14:25:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年10月07日 イイね!

オーディオプロセッサーPXA-H800~☆ノノノグローバル情報♪

こんにちは!
ビリーです。



今年の、1月に開催された東京オートサロンでHONDA CR-Zに装着し、
お披露目していたオーディオプロセッサー
PXA-H800

前期モデルPXA-H700シリーズや、F#1 Statusの血を脈々と受け継ぐ後継機種です。 現在のところ、国内での発売は未定ですが、


既に発売の開始している
Alpine Europeでは、


カメラ・映像・オーディオ機器などに贈られる、欧州では非常に権威のある賞
「European Imaging and Sound Association Photo Awards」


を受賞しているんです!!!


うぉ~、ビリーも早く使ってみたいなぁぁぁぁ~♪
なんて思っていたらつい先日・・・

『ビリーさん、僕待ちきれなくて買って来ちゃいました!』と連絡が(驚)

『え!!!?』

『個人輸入してきました(笑)』


熱い!熱い!
アルパインサウンドを愛してくれる、その気持ちに感動。
(*^▽^*)/
良い音を奏でられる様に調整頑張ってね♪


何気に知らない人も多い???
アルパインは日本の企業ですが
欧州、オーストラリア、中国、北米、他、全世界中に拠点があります。

ご興味のある方は、
ぜひこちらのリンクから世界中のアルパインサイトもごらんください!




Posted at 2011/10/07 12:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | ニュース
2011年07月09日 イイね!

チョコレートとスピーカー選び♪♪♪

こんばんは、ビリーです♪
今夜も遅くなってしまいました・・・。



今日は、プレゼント対象にある
DDL-RT17S/RT16Sに関連してスピーカー選びのポイントを
ビリーなりにお届けしましょう!!!




先日は、サブウーファーについて多少語らせて頂きましたが、
やはり、クルマの
スピーカーをどうやって選択すれば良いのか、分からない!

という人も多いと思います。

で、ビリーはこう考えています。

人間ですから、様々な物や事に好みがありますよね
好きな異性のタイプ、好きな色、好きなクルマ、好きな香り・・・・


挙げればキリが無い位に、
十人十色♪
です。


例えば、チョコレートの好み。
味覚で話をしてみましょう!

あなたは、どんなチョコレートが好きですか?

カカオたっぷりのビターチョコレートですか?
それとも、甘~いミルクチョコレート?
ん?あの駄菓子屋にしかない、懐かしい味のチョコレート?

これも、人それぞれですよね!


もしかしたら、ブランドを気にしているから好みの味でも無いのに
美味しい!と思い込んでいるかもしれませんよ。


昔、ビリーの受けた社内勉強会でこんな実験がありました。

目の前には、A/B/Cと3個のチョコレートが置かれています。

それぞれ、食べるように言われるので食べました。

その後、講師が
『一番、高いチョコレートはどれだと思いますか?』
『そう思った理由も教えて下さい。』

ある人は、
『Aが一番高いチョコレートだと思います。理由は、3個の中でもっとも
バランスの良い甘みがあったからです。』

またある人は、
『Bが一番高いチョコレートに違いない!なぜならカカオの豊潤な香りと
光沢が最も素晴らしかったからだ!』

またまたある人は、
『Cだと感じました。他の二つよりも癖が無く、口の中でなめらかに溶ける
感覚がまったく違ったからです。』

さて、どういう事でしょう!

この時、用意されていたチョコレートは
一つは、ベルギーの超有名高級チョコレート。
二つ目は、国産の大衆チョコレート。
三つ目は、ケーキ装飾に使用するチョコレート。
でした。

ここでは、どれがA?B?C?という事が重要なのでは無く、
食べた人の好みによって、その価値観も違うという事です。


Aの人は、何よりもチョコレートという食べ物の甘みのバランスを重要視した。
Bの人は、よりチョコレートの奥深い苦みのクオリティと見た目を重要視した。
Cの人は、自分の中でごく自然な物と触感を重要視した。
それぞれの結果でしか無いのです。


どんなに高級なチョコレートでも、人によっては全く美味しくなかったり・・・
どんなに安いチョコレートでも、他のどんなチョコレートよりも美味しいのです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、スピーカーの話に戻りましょう!

実は、良い音の定義という物は色々ありますが・・・、あなたにとって最高の
スピーカーなのかは、上述のチョコレート話と同じで一概に決められないのです。

ブランドで判断してしまうと、先入観で
高いから良い音のはずだ!とか、○○○○○社なら間違いない!とか考えてしまいません?

もしくは、3万円のスピーカーだから2万円より良い音のはずだ!
とか、9800円のスピーカーは良くないのかな・・・?

なんて考えていませんか?

これでは、あなたにとって最高のスピーカー選びは出来ません。


チョコと同じで、結果的に安いスピーカーが自分にとって最高の音を奏でてくれる
スピーカーかもしれないのですから!


ですが・・・
カースピーカーで、特にフロントスピーカーのユニットを選ぶ時の
ポイントの一つを紹介します♪

それは!
ヴォーカル帯域の音質が、良く聴こえるか
否かという判断の仕方です。
※あくまで、選択ポイントの一つです♪

人間の声は、ざっくりですが400Hzを中心域に下は90Hz付近から1kHz近くまで
幅があります。

この帯域を担う車載スピーカーは、まさにウーファー部分になるのです。

これよりも、低い部分はサブウーファー。
高い部分は、ツイーターが役割を持って存在しています。

ですから、メインユニットを選ぶ時には、人間の声の帯域がいかにキレイにでているか?
で判断する事は重要なのです。

本来、16cmや17cmサイズで鳴らすには負荷の多い低域や高域に偏っているのは
そのユニットの本業では無い領域の音ですから、鳴らせても無理が出ている物なのです。

高域がもっと欲しい!という人はツイーターを足すことも出来ます。
低域がもっと欲しい!という人は、サブウーファーを足せます。

ですが、中域。
ここでいうヴォーカル帯域の音は、ユニット特性その物ですから・・・
ココを改善したい!
気に入らない!
となると、(※イコライザー等で調整する事は別として)ユニットを交換する以外に
道は無いのです。

皆さんは、好きなアーティストや好きなジャンルの音楽、一つはありますよね???

もしくは、良く聞いている音楽/楽曲でも良いです。

声じゃなくても、トランペットやピアノ、ギターなどの中心音域も中域にありますので
その部分に意識をして、聴いてみることは凄く良いことです。

ここで、好みの音では無いのであれば、好きなメーカーだったにせよ
ナビゲーションと同じブランドで統一したかったにせよ、満足出来ない結果になってしまいます。

ぜひ、
自分の一番好きなアーティストの声を聴きながら試聴してみて下さい。

ライブで生声を聴いた事のあるアーティストなら、記憶にある生声に一番近い音を
再生してくれているか判断すれば良いと思います。


好みは、味覚と同じで
聴覚にも好みがあります。
これはチョコレート論と同じです。

高いスピーカー=あなたにとって最高の音
にはならないのです。

最後に、DDL-RT17S/16Sのキャッチコピーは
ザ・ベストヴォーカル・スピーカー
です。(照)


あなたの好みであれば、私達アルパインも嬉しい限りです♪
ぜひ、販売店様でご試聴下さい☆☆☆


長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。



DDLinearスピーカーが欲しいお友達は、↓をクリック!!!

 


























Posted at 2011/07/09 00:17:36 | コメント(22) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2011年05月06日 イイね!

今日から交代します!

こんにちは。
ビリーです!

今月から、月/木の担当から交代しまして・・・
(って、ライリーと私しか居ないのですが)


火/金の担当になりました~♪
改めまして、よろしくお願い致します。


さて、ゴールデンウィーク。
お休みだった方も、お仕事だった方も、いかがお過ごしでしたか?

予想以上に自動車でお出掛けになった方々が多く、
ニュースでも大渋滞を報道していました。


人々が出掛ける事によっての経済活性は復興の一つでもあります
から、良い方向へ向かっていると感じられますね☆


大渋滞と聞くと、
車内エンターテイメントや快適グッズの備えの有無

苦痛も随分と変わりますが、皆さんは大丈夫でしたか?


弊社のリアビジョンは、地デジ化の今!
とっても役立つアイテムですので、オススメです。

大渋滞でも、後席でDVDや地デジ放送を見ながら♪
お子様も安心して遠出が出来ます♪

この連休で、
痛い目にあった・・・という方には本当にオススメの商品です!!!


今なら、最新モデルも登場して以下の通りのモデルがラインナップされていますので、
是非ご検討下さい。

TMX-R2200MG
 

TMX-R2200
 

TMX-R2100
 

TMX-R1050S
 

TMX-R900
 

PKG-M1000S
 

PKG-M900A
 

PKG-M860S
 

PKG-M800A
 

PKG-M700S
 



もちろん、ビリーも装着しています!
旧モデルですが、TMX-R1500をルークスに♪



最後に、
商品供給も震災前の状態とはいえませんが、徐々に改善していっておりますので、
ご予約を頂いている“お客様”には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、
今しばらくお待ち下さい。
何卒ご理解をよろしくお願い致します。














関連情報URL : http://www.alpine.co.jp/
Posted at 2011/05/06 09:34:18 | コメント(6) | トラックバック(1) | カーオーディオ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【新製品情報番外編】スバリスト必見! アウトバック専用BIG X!! http://cvw.jp/b/560256/40033199/
何シテル?   07/03 18:51
皆さんのカーライフをもっと楽しくするような情報提供と、ALPINEスタッフのオススメする情報提供をします。 クルマが好き♪カーオーディオが好き♪ドライブが...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ALPINE(アルパイン) DLX-Z17PRO 17cmセパレート2wayスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 15:32:23
ALPINE HCE-B100(DSRCユニット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 23:57:18
アルパインオンラインストア 
カテゴリ:アルパイン オフィシャルサイト
2009/07/16 10:29:20
 

お友達

"ヽ(´▽`)ノ"
お友達、大募集中です☆ノノノ
ALPINEユーザーに限らず、お気軽にお誘い下さい。
お待ちしてま~す!!!
4344 人のお友達がいます
DIYは、下手の横好きレベルDIYは、下手の横好きレベル * pretty tom/素敵なおじさまpretty tom/素敵なおじさま *
くろネコくろネコ * チャチャ次郎チャチャ次郎 *
てぃん@てぃん@ * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *

ファン

1,206 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス 50系 2015 (トヨタ プリウス)
弊社デモカーの50系プリウスです。 インテリアの落ち着いたブラックレザーとホワイト加飾と ...
トヨタ プリウス プリウス 30系 (トヨタ プリウス)
商品開発用のテスト車輌です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
商品開発用のテスト車輌です。 ナビ装着はもちろん、サウンド・ビジュアル・ドライブアシスト ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
弊社の新デモカー、エスクァイアです。 ・ビッグXプレミアム EX1000-EQ ・プラズ ...

みんカラ+リンク

アルパイン オフィシャルサイト

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.