• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

 
車種専用カーナビ スペシャルサイトヴェルファイアアルファードヴォクシーノアプリウスプリウスαエスティマハリアーセレナステップワゴンBIG XリアビジョンドライブセンサーX PREMIUM SOUND

/////ALPINEのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

ポカリスエットお湯割り♪♪♪ 2010年の締めくくりはこれだ???

こんにちは!
(;´Д`)

ようやく、脱水症状からくる眩暈も無くなり
こうしてタイプを打つまで回復してきましたが、それはもう大変でした。

残す稼働日、2日という日の月曜日早朝・・・


突然に来た
急激な吐き気!
(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

やばい!!!

何かが違う、何かが。

猛烈な嘔吐感のため、
まるでドラゴンボールに出てきたナッパが口から発射するような勢いで、
大きく口を開けた状態で全てが出てしまう感じ。






(イメージ:(C)鳥山明 ドラゴンボールより)


しかも、
色がやばい!!!

見たことも無い様な、
汚い話ですみませんが・・・
ヘドロですね(カニみそ色)。
(;´ρ`)

それでも、
身支度を整え出社の準備が完了☆


が、
 

さらに襲いかかる腹痛、そして水下痢・・・

ここからは、語るも涙・・・語らぬも涙・・・
酷い惨劇がビリーを襲ったのでした・・・。
(TдT)

顔面蒼白、自立歩行も困難となり、一時は救急で行った方が良いか?
と考えてしまう位、壮絶な嘔吐下痢でした。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


翌日、ようやく行けた病院で診断された結果は
『ウィルス性急性胃腸炎』

→ノロウィルスとか詳しく知りたい人はこちらを参考に。


冬場に、生カキを食べるとなり易いのはノロウィルスらしいのですが、
ビリーは生カキは大嫌いなので、食べませんし・・・
火の通っていない食材を食べていないので、原因は謎。
(´ヘ`;)ウーム…

当然、会社へも行けず非常に辛かったのですが・・・

社のメンバー、
特にライリーには私の居ない間、フォローをしてもらい助かりました。
ライリー、本当にありがとう!!!

困った時こそ、
人の本当の優しさが見えるものですね♪


そして、今日
ようやく、まともに人間らしく動けるのですが・・・
楽しいはずの、年末年始。

ビールやら、おせち料理やらと、食の楽しみが非常に多い時期なのに

ビリーは、7日間は様子みながらってことで・・・


ポカリスエットお湯割り

内服薬3種
(ビオフェルミン錠・ノーゼア錠・ゼスン錠)

で、楽しい年末年始に入りました(泣)
ヽ(;´Д`)ノ


皆さんも体調には十分に留意され、ビリーの様な悲しい年末年始にならぬ様、
ご自愛ください。



2010年も1年間、こうして『みんカラ+』を続けてこられたのも読んでくれている
皆さん、そして多くのお友達のお陰と感じています。

来年は、東京オートサロンをきっかけに全力で運営していきますので、
応援よろしく お願いいたします。


一足遅れたご挨拶となりましたが、
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます!!!


by:ビリー@急性胃腸炎



あ!
お年玉プレゼント企画、まだまだ間に合いますよ~♪駆け込み大歓迎!!!
( `・ω・´)ノ ↓↓↓

 

Posted at 2010/12/29 15:22:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2010年12月28日 イイね!

さよなら2010! みなさん良いお年を! プレゼントの応募はお早めに♪ ( ´▽`)ノ

さよなら2010! みなさん良いお年を!  プレゼントの応募はお早めに♪ ( ´▽`)ノみなさんこんにちわ、ライリーです!!
※スミマセン、ビリーがまだダウンしておりまして…


ビリーがダウンしてしまうほど!? せわしい年の瀬となっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
※ライリーも、去年は滑りに行く余裕があったんだなぁ、と…(汗)


 
今年は、本当に多くの方に支えられた年だった様に思います。
ほんとうに、ありがとうございました。
m(_"_)m

 
ブログとしては今回が今年最後のエントリーとなりますが、休み中もちょこちょこと記事を書いている様な気が!?
 
そしてお年玉プレゼントキャンペーン、12/31 23:59までなのでまだの方はお早めに!!



新しい年が、皆さんと/////ALPINEにとってより良い年になることを願っております。
どうぞ、良い年をお迎え下さいね。



それでは!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
関連情報URL : http://www.alpine.co.jp/
Posted at 2010/12/28 14:58:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月27日 イイね!

いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!?

いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!?皆さんこんにちわ、火曜担当ライリーです!!


本当は、今日月曜はビリーの日なのですが、ビリーは過労でダウン…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

急遽登板させていただきますっ。
(・`ω´・)


さて、いよいよ冬休みが近づいて参りましたね。
クルマに乗る時間が増える冬休み。
愛車での時間がより快適になるよう、音について、チョット遊んでみませんか!?


部屋でステレオを聞くときって、だいたい定位置で聴きますよね?
多くの場合、それは二等辺三角形の頂点なのだとと思います。


左右のスピーカーとの距離が等しいため、スピーカーから出た音が同時に聴こえること、お分かりいただけますでしょうか。

でも!

クルマって、マクラーレンF1のセンターシートなどでもない限り(笑)、左右どちらかのスピーカーが近くにあって、逆側のスピーカーは助手席の向こう側にあるものですよね。
当然、左右のスピーカーから出た音はバラバラに耳に届くことに…

いや、多くのクルマの場合リアにもスピーカーがありますので前後左右からオールレンジ攻撃のように…
(;´д` )


…まァなんとなく、聴こえる音のフォーカスが甘くなっていそうな気がしますよね!?

アルパインのカーナビ&カーオーディオの多くのモデルに搭載されている、タイムコレクション(TCR)。
これは、スピーカーが音を出すタイミングを調整することによってバラバラに耳に届きがちな音を同時に届くようにできる機能。

基本的な考え方は一番遠いスピーカーを起点に他のスピーカーとの距離の差を補正する、というものです。


対応モデルの取扱説明書、こんな図が載っているのをご覧になった方も多いかと思います。

アルパインホームページの『車種別サウンドセッティング』では、これらのデータを調査データに基づいて公開中。
ナビやオーディオに設定値を入力するだけで、カンタンにセットアップが完了!!
これは、試してみるしか!!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ





…と、振ったところでここからはチョット上級な話です。

シートポジションや座高って、人によってそれぞれですよね。
たとえば胴長の(…)ライリーはロードスターでもレガシィでもミニバンでも、いつでも修正舵を当てられるよう!?かなり前進したシートポジションを取っています。
そのときの各スピーカーとの距離関係は…

そう、サウンドセッティングも人によってそれぞれなんです!!

『車種別サウンドセッティング』に慣れたら、ぜひ、自分だけのセッティングに挑戦してみてください。
やり方は、先ほどの距離を測る方法でもOKです。
巻尺などで耳の位置からの各スピーカーとの距離を測ってみてください。ケッコー違いますよ!


どうぞ、お試しあれ♪






…距離を測る方法『でも』…!?

そうなんです、アルパインの社員はTCRの調整に巻尺を使ったりはしません♪
(´ー`)y-〜
『車種別サウンドセッティング』に慣れて→『巻尺セッティング』にも慣れたら、(その数値を頭の片隅に置きつつ)


耳で♪


調整してみてください!

遠くのスピーカーを基点に、近くのスピーカーの設定値を変更していくんです。そう、皆さんの耳で確認しながら!
調整中、目の前をぐわぁ~ん、と弧を描くように音像が移動していくのは、ケッコーわくわくしますよ♪
※いきなり全チャンネルでやるとわけがわからなくなるので(汗)、「前だけ」「後ろだけ」というふうに、2chからトライするのが良いです


自分専用に完全にビターッ、と設定が決まると本当にヴォーカルがど真ん前に来ます。
これは、かなり感動すること請け合いです!

あぁ、ライリーには高速のSA/PAでTCRの調整をしている皆さんが目に浮かぶようです…(嘘)
ヽ(*☆´∀`)八(´∀`☆*)ノ

そうそう、危険ですから絶対に走行中の調整はしないでくださいね。
愛機との関係がより深くなるタイムコレクション。
ぜひ、お試しください!!


では、良いお年を!!
ヽ(´▽`)ノ


そうそう、お友達限定お年玉プレゼント、いよいよ12/31で締め切りです!
ご応募がまだの方… ご応募、お待ちしております♪


 
Posted at 2010/12/27 13:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月24日 イイね!

メリクリ♪ イブの夜は、スピーカー!?

メリクリ♪ イブの夜は、スピーカー!?メリークリスマス!! ライリーです♪
ヽ(☆´▽`)ノ




こんな、聖なる夜は赤ワインに七面鳥などいただいてゆるく過ごしたいものですよね!





ライリーもこのようにクリスマスツリーを飾り立てて、クリスマス気分を満喫しております!!
(つ ; ☆ ´∀`)つ

















…さて、先日の話の続きですっ。
タントにビッグXを装着して、血圧が上がっていたライリーなのですが…
なにか、違和感というか、もの足らなさを感じたのです。

そう、スピーカー!!

様々な制約のなかでも/日本ならではの細やかな心配りにより、日常のアシとしておトクな印象を与えてくれてるKカー。

しかし、これは仕方ないことなのですが、どうしてもスピーカーのような感性領域の部品において、コスト感を感じてしまうのですね。



この、タントの標準車は14cmの4スピーカー。
希望される方には、オプションでより良いスピーカーユニットを装着することも可能のようです。


であれば、ドアミラー裏にせっかくツィーターを埋め込めそうなパネルがあるんだからバッフルボードKTX-Y161Bでセパレートの16cmを…

などと、考えておりました。
※仕事中


ちなみに、リアスピーカーは後席バックレストの真後ろにあって音の広がり的にはあまりよくない印象。


サテライトスピーカー好きのライリーとしては、タントの高い天井を活かしてサテライトスピーカーで音場感をだせたら、などと…
※仕事中

あ、ちなみにサテライトスピーカーって結構お求め安い価格なんですよ♪
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

「音なんて…」という方もいらっしゃいましょうが、でも、一度良いものを知ってしまうとそうとも言えなくなってしまうのがスピーカーの面白いところ。

いつも乗るクルマだから、良い環境にしてあげられるとよいですよね。


この週末、北国ではホワイトクリスマスになるようですね。
良いクリスマスを!



※絶対に飲酒運転はしないで下さいね!!
Posted at 2010/12/24 18:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月22日 イイね!

CR-Z専用 バックビューカメラキット発売します!(2011年1月下旬)

こんばんは★
ジョニーです♪

明日は祭日。
明後日はクリスマスイヴ♪
明々後日はクリスマス♪
そして年末。

イヤ~今年も本当に早かったですね!?


本日のお話は!
HONDA CR-Z用のバックカメラキット
KTX-C24CRについて♪
※まだ正式には発表していないモデルです。(内緒)

実際にCR-Zに乗ってみると、
コンパクトなボディーではありますが、
周囲の状況がつかみづらい?
後方視界も決して広いクルマではありませんでした。

すばらしいデザインの贅沢な悩み?
スポーツカーはこんな感じがいいんです!(個人的意見ですが)

・・・であるならば!
リアビューバックカメラをスタイリッシュに取付ける
CR-Z専用のキットを創ろう!と♪

~特徴~
●純正のバックカメラ位置に取付ける専用ブラケット(金属製)
※リアナンバープレート上部中央(純正カメラ位置にそのまま付きます)

●カメラ用の配意は純正のグロメット(ナンバー灯配線部分)を流用(加工無し)

●取付け簡単!?

●クルマのど真ん中に装置出来るので、
左右対称の画面が表示可能!(見やすい!)

と小さな部品ですが、
結構拘って創りました♪

CR-Zをお乗りで、
後方視界の確保、安心してバックしたい方には、
お奨めのアイテムだと思います。

発売は2011年1月下旬を予定!
価格は・・・今しばらくお待ちください!

※画像をお見せ出来なくて申し訳ございまんせんでした。



2011年もいろんなクルマの専用アイテムをリリースしますので、
是非是非お楽しみにしていてくださいね♪


ではでは。
皆様、良いクリスマスを♪

Posted at 2010/12/22 23:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターショーで会いまショー! 東京モーターショー2017 http://cvw.jp/b/560256/40623916/
何シテル?   10/25 19:07
皆さんのカーライフをもっと楽しくするような情報提供と、ALPINEスタッフのオススメする情報提供をします。 クルマが好き♪カーオーディオが好き♪ドライブが...

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ALPINE(アルパイン) DLX-Z17PRO 17cmセパレート2wayスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 15:32:23
ALPINE HCE-B100(DSRCユニット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 23:57:18
アルパインオンラインストア 
カテゴリ:アルパイン オフィシャルサイト
2009/07/16 10:29:20
 

お友達

"ヽ(´▽`)ノ"
お友達、大募集中です☆ノノノ
ALPINEユーザーに限らず、お気軽にお誘い下さい。
お待ちしてま~す!!!
4335 人のお友達がいます
まっちーpapaまっちーpapa * 赤い弾丸(だんまる)赤い弾丸(だんまる) *
RYOJIRYOJI * ハネハネ *
ryo-syo-paparyo-syo-papa * STI@伝の助STI@伝の助 *

ファン

1,204 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス 50系 2015 (トヨタ プリウス)
弊社デモカーの50系プリウスです。 インテリアの落ち着いたブラックレザーとホワイト加飾と ...
トヨタ プリウス プリウス 30系 (トヨタ プリウス)
商品開発用のテスト車輌です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
商品開発用のテスト車輌です。 ナビ装着はもちろん、サウンド・ビジュアル・ドライブアシスト ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
弊社の新デモカー、エスクァイアです。 ・ビッグXプレミアム EX1000-EQ ・プラズ ...

みんカラ+リンク

アルパイン オフィシャルサイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.