• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわしーのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

近畿道の駅完全制覇しました。〆の和歌山キャンツー

近畿道の駅完全制覇しました。〆の和歌山キャンツーお待たせしました
連想キャンプ第4弾

ついに、近畿エリア道の駅スタンプラリーの
最後となるブログとなります。

今回はキャンプツーリング。
最近、私の影響で道の駅スタラリを始めた友人引き連れ行ってきました。




最後に残っていた道の駅
最近オープンした和歌山の道の駅たいじ。

ここのスタンプをゲットすれば、近畿エリアは全てコンプリートになります。

初日は友人のスタラリに付き合いつつ
15時にキャンプ場に到着。

道の駅たいじへ行くのは、明日になるかな。




渡瀬緑の広場キャンプ場
バイクと1人、温泉込みでも1000円程の格安キャンプ場!
温泉もすぐ近くなので楽チン。

ちょっとサイトが狭いのが難点かな。
まぁこのシーズンですし、オフにまたのんびりしに来よう。

買い出しも近くにスーパーが無さげなので、ちょっと不便。
近くのヤマザキショップにちょーどお肉が置いてあったので購入。

友人のテントは、キャンプ道具界のトヨタこと、モンベルのクロノスドーム。
作りは非常に良いですし、キャンプ初心者でも設営簡単ですね。

ちなみ私愛用のドッペルギャンガーは、キャンプ道具界のホンダかなw




ダイソー成形炭でバーベキュー。
お肉に魚、野菜と気合いの入った炭火焼してます。
ソロキャンプだとここまでしないんですけどねー。




今日は焚き火までしちゃいましたよ。
何故か分からないけど、やたらキャンプっぽいことをしたがる。初心者あるある。

なお、買った薪が多すぎて、常にキャンプファイヤー状態でしたが
それでも薪は使い切れず。
もっと小売してくれたらいいんだけどね。。


で、2日目。



友人はまだまだ、道の駅残ってますな。
私は無事に道の駅たいじのスタンプをゲットし、めでたくコンプリート!




コンプリートした証を、最後の道の駅で承認してもらい、ハンコをいただく。
あとはこれを切り取って郵送すれば完走証明が貰えます。

約一年半でのクリアとなりました。
近畿エリアは三重県からだとアクセスしやすい場所も多く、わりとすんなりでしたね。

思えば一年半前、スタラリ始めたのは
入籍数日前という謎のタイミングでしたw

少し思い返すと。。

奈良の南部エリアは山深すぎて嫌いでしたが
お気に入りのキャンプ場が見つかって通うまでに。

和歌山は近くて遠い、とてもアクセスの厳しエリア。
数も多いし、かなり苦労した思い出。

滋賀は近いし、琵琶湖をウロウロしてれば全部回れましたね。

福井は高速からのアクセスが良いので、遠い割には苦労もせず回れたかな。

京都は。。なぜかあまり記憶にないw
近いところと遠いところが混在してるからかな。

大阪は数も少ないし、道の駅っぽくないところが多くて。。
まぁ近畿道の駅四天王のシモベかなw

そして難関兵庫。
ここまでワタシを本気にさせた道の駅は岐阜県以来やね。w




色々と書き込みまくったスタンプブックも、いい味出てきた。
中部に比べて近畿のスタンプブックは不親切で評判悪いですな。
改善求む!

さぁそんな訳で、道の駅スタラリ 2ndシーズンはこれにて終了です。
次はどこ回ろうかなぁ。
Posted at 2017/10/14 23:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

近畿道の駅スタラリ 2泊3日 兵庫制覇の旅



4連続キャンプの第3弾。

平日休みを利用し、インプで行ってきました@ソロ
2泊3日で、遠くて広い兵庫の道の駅を制覇する!

☆1日目

すっかり寝坊w
10時半に家を出る・・・

わざわざ遅くまで起きてプランを練っていたのが、まるで逆効果w
まぁ今回はクルマなんで、どーにでもなるでしょ。





初日は3箇所だけ回って終わり。
天気も悪くなかったので、キャンプ場を今日の寝床とすることに。


グリーンパークハチ北キャンプ場。

ハチ北高原のスキー場奥にあります。
ゲレンデのど真ん中通ったところにありました。

平日キャンプなので、他にバイクのソロキャンが1組だけでした。
ここはクマがでないこともないらしいので、一人じゃなくて一安心w

設営も終わり、さて近くの温泉へ、と思い調べると



うは!
やってない・・・・orz

仕方ないので今日のお風呂はナシだね。
そうときまれば早速一人宴会。



ガスバーナー、炉ばた大将、ガスピアとお手軽カセットボンベ宴会仕様です。

炭を熾す手間も焚き火をする手間も省けて超ラク。
たまにはこんなキャンプもいいでしょ!


テントは張らずに、車中泊で就寝。
これもまたラクなんです。


☆2日目


1日目の遅れを取り戻すべく、朝から移動!
北上してあまるべから南下しつつスタンプを取っていきます。



あまるべも道の駅は「空の駅」にもなっており、余部鉄橋に登ることが出来ます。
クリスタルタワー?なるものも建設中だそう。






トワイライトエクスプレスもここを通るみたいですね。
ものすごく短いホームなので、まさか止まらないとは思うけど・・・



鉄橋にはのぞき窓がついてて、恐ろしい景色が見れたりします。
あぁ怖い!





・・・ことはないですw
工事中だそうで、写真が貼ってありました。
これはこれで面白いかとw


あまるべの道の駅にはスタンプが豊富。
道の駅ファン歓喜w




お隣、新温泉町へ移動したところで温泉へ。
こんな地名がついてるだけに、温泉は豊富のようです。



最近のマイブーム、B級ご当地キャラを発見!
玄さんですって。
結構推してたみたいなので、お土産買っときました。



この辺の美味いものといえば但馬牛。
決して安いものではないので、ここは但馬牛コロッケで。

結構でかいお肉がごろごろはいってて、なかなか美味しい!



お昼過ぎに訪れたこの道の駅。
「但馬楽座」
なんですが・・・


あるぇー?
入れませんよ・・・?


バーン!!

ぎゃー!まさかの臨時休業!
せっかくココまで来てそりゃないよー・・・


ドアから覗くと、奥のほうにスタンプ台が見えますな・・・


臨時休業は今日までとのことなので
今日は近くで泊まって、明日朝一から取りに来ればいいかな。

本当はもっとスタンプ稼いでおきたかったんですけどね。。。



兵庫の旅といいつつ、以前に定休日でスタンプ押せなかった
京都府の「農匠の郷 やくの」もついでに訪問。スタンプゲット。

ここは人里離れた道の駅で、駐車場も広く、温泉もある。
但馬楽座からもそこそこ近いし、今日はここで車中泊としますか。


温泉にはオウム?
かわいい鳥がいました。
喋るんかなと期待してましたが、うつらうつら寝る寸前w


☆3日目


まずは但馬楽座へ直行!
臨時休業明けということで何時からオープンか不明でしたが
通常時は朝6時半から押せるということで、早めに向かいました。


たのむぞ・・・たのむぞ・・・


空いていた!
スタンプゲット!

よっしゃいいスタート切れたぜってことで次へ。


道の駅 はが
早すぎて開店準備中orz

スタラリあるあるですかねw
9時ごろ、オープンしたのを確認してスタンプゲット。

こっからはもうストイックに!
スタンプおして店一周してすぐ次へ!
こーでもないとスタンプラリーは進みません。


道の駅 しんぐうでお昼ご飯。
ランチメニューのカレイのから揚げ定食をオーダー。
これがまた美味い!美味しく頂きました。


雨の中をひた走り続け、長旅&弱い体に鞭打って
どーにか目標の兵庫道の駅をコンプリート!

3日間、900キロほど走って帰ってきました。
やはり兵庫は手ごわかった・・・

兵庫は33駅もある大御所。
近畿道の駅四天王の中でも2番目の強さでありました。
ちなみに1番は和歌山かな。

これにて!
近畿道の駅スタラリは99%完了。

残るは、期間中に新オープンした道の駅、あと一箇所を残すのみとなりました!
そいつは、キャンプ第4弾にて制覇とする予定です。

それでは、また!
Posted at 2017/10/09 12:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年10月01日 イイね!

ソロキャンツー マキノ高原

ソロキャンツー マキノ高原今週はバイクにてソロキャンプ!

またキャンプかって?
来週はまだあと二回、行きますからね(´◉◞⊖◟◉`)

秋はキャンプゴリ押しシーズンです(笑

今回は前から気になっていた、滋賀県のマキノ高原へ。






近くには、有名なメタセコイア並木。
初めてきましたが、予想以上にキレイでした。
こりゃ人気のスポットも納得。




マキノ高原キャンプ場

かなり広大なところですね!
冬はゲレンデとして使われているそうです。

こちらは高原サイト、他にも林間サイトなどもあります。
バイクでの利用なら1500円。

決して激安ではないですが、敷地内に温泉もあるし
この眺めを見ながらボーっとできる時間はプライスレス!





ゲレンデゆえ、ほとんどの場所に傾斜があるのが難点かな。
バイクだと相対的には安いですが、クルマだと値段跳ね上がるのも厳しいところ。




高原サイトの最上段に設営。
秋の夜露が激しそうなんで、日除け部分は全開で跳ね上げておきましたが、大正解でした。





今日もお米はめし袋で。

小さいクッカーだとちと役不足かな。
炊き上がるまでに水分が減りすぎて袋が破けてしまった。

結局めし袋で焚いてもクッカーは洗わなきゃだし
それなら普通に炊飯した方がいいのかな?
まだまだキャンプ飯の経験積まねば。





ランタンをポールに吊るすツールも自作。
このランタンはテーブルに置くと眩しいのですが
こうして日除けのポールやセンターポールに吊るせたら
かなり使える灯りになりました。

ヨシヨシ、これは収穫アリ。


夜はかなり冷え込んできたので、歩いて温泉へ。
徒歩圏内にお風呂があると、気が向いたときにいけて超ラク!
こりゃ人気のキャンプ場なのも分かります。




翌朝。
天気もよく、最高のキャンプです!

冷え込みもありましたが、マットにサーマレストを使いだしてからは底冷え知らずで良く寝れてます。
時折ホットカーペットかってぐらい暖かく感じます。不可思議。。




朝焼けのもと、のんびり朝ごはん。
キャンプの朝はやっぱりコーヒーから!


さて撤収。
夜露が激しくて、テントには水滴がびっしり。
テントの向きが変えられないモノポールテントは
陽が当たらない面がなかなか乾きません。

今日はのんびりでいいですが、撤収を急ぎたいときはちょっと大変かも。




撤収完了し、マキノ高原をあとにします。



その後は



琵琶湖沿いに走りながら帰路へ。
ビワイチ大人気、バイクよりチャリのが多いくらいでした。

たくさ釣り人がいたり、飛行艇ラジコン飛ばしまくってる人がいたり、バイクやスポーツカーが周辺道路飛ばしてたり
琵琶湖はみんなのオアシスですねw


次はどこへキャンプしよか?
Posted at 2017/10/01 23:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

奈良 洞川キャンプ

奈良 洞川キャンプ先週は台風でキャンプ出来なかったので
今週こそリベンジ!

てことでインプで行ってきました。
良さげなキャンプ時間は既に予約で満杯。
やっとこ3件目で予約取れたのは奈良の秘境エリア、洞川。




今回はフリーサイトへ。
地張エリアと書かれている場所です。




あまり広くはなく、フリーサイトではありますが5m四方で区切られています。
車両乗り入れ不可で、駐車場から階段か坂を登らなくてはならないのがマイナス点かな。
あと、ソロキャンプでも値段安くならないのも、ね。

このサイトはオマケ程度で、バンガローや屋根付きサイトがメインみたいです。




設営も終わり、周辺散策。
川がきれいです。
もう水も冷たいのに、子どもたちはバシャバシャ遊んでました。強いねw





その奥にある林道。
この道の先には何が・・・!?





近くには洞川温泉があります。
温泉が楽しめる時期になって参りましたね!


テントへ戻り、晩御飯の準備。




最近ダイソーで見つけた、加工炭のテスト。
ロゴスのアレにそっくりですが、さて実力は。






ネイチャーストーブLには高さが足りないので、石でかさ上げして、、、




点火。
ライターで簡単に燃え拡がります。
着火剤いらずで失敗も心配なし!

落ち着くまでは煙がちょっと多いのと、匂いが独特。。





白くなってきて落ち着きましたが、火力はまだイマイチ。





そのうち炎もあがってきて、これなら焼けますね。
燃焼時間は記載通り90分はいけそうですが
最後の方、火力は心配かも。
ソロキャンツーにはちょうどいいかな。




米はめし袋で焚いてみました。
ラージメスティンでも2袋はキツイな。。。
味もやっぱ炊飯した方が美味しいけど、外で食べれば何でも美味いですw




夜は冷え込むかなと思い、ガスピア持ってきましたが、大正解でした。
そろそろキャンプも寒さ対策必要ですね。
そこがキャンツーだと難しいとこです。。


晩御飯も終え、のんびりしてると
近くのサイトから結構な音量の音楽が聞こえてきました。

あー、またウェイウェイ系が騒いでるかなと思ましたが
どうも音楽のジャンルが違う。。

ヒッピー系?の変わった音楽で、いったいどんな人が流してるのかと
覗きに行ったら、木の棒に火?たいまつ?を付けてぶん回してる女性がww

まるでサーカスか、曲芸か!?
というか、そのものの装いで踊っているではないかw

迷惑とかいうより、こんなとこで何をしてるのかプチパニックw
特に害も無かったので、何も言わず、ちょいちょい見物してました。

いろんなキャンプスタイルがあるのね。。





朝でございます。
いつもの朝カレーと、ホットサンドにコーヒー。
素敵な朝ごはん( ✧≖´◞౪◟≖`)






ごはん食べたら、ちゃちゃっと撤収。
嫁さんもかなりキャンプの要領を掴んだようで、2人作業でスピーディに撤収完了!


その後は周辺をぶらぶらとしてきました。



道から見えて気になってた吊り橋を渡ってみました。




結構高い・・!
下が道路だと、3割増しで怖い。。


温泉街も歩いてみました。



かわいい看板犬、れん君。
フェイスブックやってるらしいw





レンタルサイクル、、じゃなくてバイク!
チョイノリでした。
これは結構いいかもw


温泉街の土産屋は、胃腸薬が有名なのかそればかりが売ってました。
あまりイイのも無かったので、そのまま帰路へ。


秋のキャンプ第一弾、天川村の洞川キャンプ場の旅でした。


Posted at 2017/09/24 17:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

近畿道の駅スタラリ 大阪制覇

近畿道の駅スタラリ 大阪制覇久しぶりのスタラリ

今回は半端に残っていた和歌山と大阪の一部を回りました。




このへんです。






海が近いとあって、眺めのよいところもありますね。






大人気な釣り堀がある道の駅も。
駐車場は満車でしたよ。





夕焼けと海が綺麗です。




これで兵庫を除く、近畿の道の駅は制覇!

最後に難関、兵庫が残ってしまいましたが
10月はキャンプツーリングもしやすいんで、のんびり回ってこようかな。






Posted at 2017/09/03 11:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今週末、シーズンラストのキャンツー予定だったが、寒気と雨のWパンチ。。ちと厳しいか。。」
何シテル?   11/17 15:46
いわしーと申します。 GSX-Rには乗ってませんw 今まで長くMT車・スポーツカーに乗ってましたが 色に惚れてインプレッサスポーツHVに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ レジェンド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:04:33
節約家族旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:05:24
SUBARU・フォレスター登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:29:55

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
トヨタ セリカ 雨男号 (トヨタ セリカ)
2010/6/20 納車しました\(^o^)/ 念願のTRD Sports M!!No. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.