• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

暇人2日目 「もうアンタは電装弄るな」

2日目です(笑)

朝(昼w)テレビつけたら高校野球やってる!
今日が選抜の開幕だそうです。

私はかつて高校球児でしたが、高校野球自体は詳しくないので
選抜が何のことかすら、イマイチよく分かってません(笑)


開幕ゲームを見届けて、重い腰上げて作業の続きを。
今日こそはきっちり、ネオン取り付けます!
ということでまずはホームセンターへ材料調達。

ふと工具コーナーをブラブラしていたら・・・いいもの発見!
CIMG2698
CIMG2698 posted by (C)ぬたまろ
薄型のラチェット式ドライバーです!
こういうツール、最近探していたんです!

なぜかって・・・

CIMG2699
CIMG2699 posted by (C)ぬたまろ
サイドステップはずす時に、矢印のところのビス外さないといけないんですが
タイヤが邪魔で短いドライバーも入らないため、L字の使いにくいドライバーで
せっせと回していました。

薄型のこのツールなら、緩める/締めるがあっという間!
しかも、この手のツールの弱点でもある、締め付けトルクが緩いときに「カチカチ」できない
点もちゃんと工夫されているから、使い勝手かなりいいです!

サイドステップ付け外しが日常的になっている今、1300円ならそりゃ衝動買いするでしょう!


・・・で、部品調達して帰宅、いざネオン取り付けへ!

・・・しかし、色々と問題発生。
というか、電装系のDIYする上で問題外なのですが












メインヒューズふっ飛ばしました/(^o^)\

その経緯・・・
作業中、リアゲート開けっ放しでバッテリーが心配だったので
エンジンかけようとキー回したらエンジンかからない・・・。

あれ?もうバッテリー上がってしまったのか?
でもセルは元気よく回るし、ライトも付くし・・・

最初は点火系の不良かなと思ったのですが、今まで好調に走っていた車が
そんな急に不調になるのも考えにくい・・・

で、色々検索して、エンジンルームのヒューズボックス見たら
40Aのメインヒューズが見事にぷっつり。これか!?

配線作業中にショートさせてしまった模様。アホだなー('A`)
ECUリセットされるのを嫌って、バッテリーマイナス外さすに作業するとこうなります。。。

もうひとつ原因を挙げるとすれば、ネオンの電源が常時電源のヒューズから取ってるため
スイッチOFFでも+がボディに触れたら即アウト。

適当に作業しちゃいけませんねorz
もっと余裕持って作業しないと・・・。


とりあえず原因は分かりました。
今度はちゃんとバッテリーマイナス外して配線を完了させ・・・

同じ容量のメインヒューズとヒーターモーターのヒューズを入れ替えて
エンジン始動は確認。明日ヒューズ買いに行かないと・・・
あんなヒューズ、ホームセンターにはないだろうなぁ・・・ディーラーに在庫あることを祈る・・・。

とまぁ問題はあったものの、ネオン自体はサイドのみですがやっつけました。
まだ配線と電源に難があるので素直に喜べませんが・・・
明日、きっちり部品揃えて万全の状態にします!ヒマでよかったー(笑)


CIMG2701
CIMG2701 posted by (C)ぬたまろ
さて、肝心の光具合ですが・・・

やはりこの車高とネオンの位置では、光が横に広がりませんね。
真後ろから見たら、ネオンの光はほとんど分かりません。

でもやっぱりネオンはかっこいいです!
早く前後にも投入したいところ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:40:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これだけ積めれば十分ですよね(笑)
P.N.「32乗り」さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

スカイライン、青空を駆ける
happy37さん

For a change
MiToっちさん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:46:21
僕の車にもネオンを付けて下さい!
コメントへの返答
2010/03/21 23:49:13
ヒューズの替えが2,3個必要ですが・・・?(笑)
2010/03/22 00:20:16
いい加減サイドステップほすぃ(゜Д゜)

電装系なら任してw
ヒューズは飛ばしませんが、マイナスアースの接触不良が多いです(^^)b(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 00:35:57
あ、そういえばサイドステップ未装着でしたっけ・・・
アクシスのは慣れるまで引くぐらいでかいですよ(笑)

自分は配線が苦手っす・・・
内装外したり、引き込んだりのノウハウ少ないもんで・・・
2010/03/22 02:17:24
やっちゃいましたね~w
やはり電装するときはマイナスはずさないとこわいですねw

ネオン,カッコいいですねw
写真では十分光っているように見えるけどなぁw
コメントへの返答
2010/03/22 11:31:20
電装DIYの基本を無視した罰です(笑)

やっぱりそれなりに目立ちますね!
これ以上光を広げるには・・・
サイドステップ加工しか・・・
2010/03/22 09:54:39

連休でも弄ってるねえw

俺も足元ネオンやっちゃおうかな~
コメントへの返答
2010/03/22 11:32:19
連休こそいじるチャンスだw

いわゆるフットランプやね!
ルームランプ連動で光らせるなら簡単よ~
2010/03/22 13:20:52
こんにちは~♪
アンダーネオン良い感じですね♪

自分もリセット回避のためにマイナス外さずに作業してヒューズ飛ばしたことが何度もあります(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 13:41:09
ヒューズ様様ですよね(笑)
今はECU学習のためめちゃくちゃ丁寧に走っています。
軽に煽られまくり(笑)
2010/03/22 20:55:07
バッテリーにキル付いてるから
コメントへの返答
2010/03/23 00:13:16
それなら安心(?)ですね!
私の場合それでも油断できませんが(笑)
2010/03/22 22:16:43
はじめまして、足跡からきました。
若かりしころ、タコメーターを取り付ける時に、メイン・ヒューズを飛ばした事があります。
慌てて解体屋に直行してヒューズだけ貰いに行きました。
電装系は必ずバッテリー端子は外しましょう(滝汗)

コメントへの返答
2010/03/23 00:14:30
はじめまして~、こんなヤツのブログにコメントありがとうございます(笑)

皆さんよくヒューズ飛ばしてるんですね。
仲間が多くて安心~(笑)

身をもって痛感しました。
マイナスは外しましょう・・・('A`)
2010/03/23 00:29:45
LEDではなくネオンなら防水・コーキングうちなおした??
そこまでいらないだろ!!ぐらいしておかないと
いっちゃうよ。。。
今まで3回つけましたが全て半年持たなかった
(=゜∇゜)ボー
コメントへの返答
2010/03/23 00:35:51
水が入りそうなところは
コーキングしてみましたが・・・

そう言われると心配になってきました(笑)
近いうちに見直してみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨のキャンツー強行!タープ持ってきて正解ですな」
何シテル?   08/16 16:24
いわしーと申します。 GSX-Rには乗ってませんw 今まで長くMT車・スポーツカーに乗ってましたが 色に惚れてインプレッサスポーツHVに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

節約家族旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:05:24
SUBARU・フォレスター登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:29:55
ついに大型デビュー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:25:59

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
トヨタ セリカ 雨男号 (トヨタ セリカ)
2010/6/20 納車しました\(^o^)/ 念願のTRD Sports M!!No. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.