• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ワイドトレッドを極める?の巻

さて、仮ではありますが次のサーキット予定日が決定。
3月10日です。休み取れたら確定。

問題なく進めば、例のSRマーチがサーキットデビュー。
私の方もセリカの準備が整えば、19日の練習兼ねて走ります。



で、次なるタイムアップアイテムの導入なのですが
前回やってみたワイドトレッド化(言うても5ミリスペーサーだけですが)が
フィーリング良かったので、自分を信じてもう一歩進めてみようと考えました。

テーマは
「トレッドは広ければ広いほど速いのか?」
です。

トレッドが広くなると、旋回ブレーキ性能が抜群に良くなるんでは?
足もしっかり動くだろうし、MLSだと外周進入が楽になりそう。

あと、蛇角当てながらの立ち上がり(要はトラクション?)も良くなる気がする。
機械式LSD無いので、これは助かる。

ヘアピンとかの低速コーナーが辛くなりそうな気がしないでもないんですが
この辺は実際に走って見ないとわからないですねぇ。

あと、かっこよくなりますよね。これ重要w

余談ですが、タイヤ幅を広くすることもワイドトレッドと言うみたいですね。
今回私がやるのは、タイヤ位置を広くするワイドトレッドです。


ということで進めます。まず現状から。
7J+30に5ミリスペーサー。




結構車高は落としてるので、セリカ向けオフセットでもまだ引っ込み気味です。
安心仕様ですね。


そこで、手持ちの15ミリのワイトレを装着することに。
これはかなりいいツラ具合になるんでは!?とワクワクしながら装着。

すると・・・






んっ!?w





これは・・・
ホントに限界なツラ具合ですね。
限りなくグレーゾーンです。

これで公道走るのは微妙ですが、サーキットならギリギリOK?
(場所によっては、サーキットでもハミ出しタイヤはNGのようですが・・・)

というか、この車高とツラで走ったら干渉しそうな予感が・・・。
ガチガチな足回りならまだしも、ストリート車高調だし、これはまずいかなぁ・・・?
TRDスタビも入ってるんだし、減衰上げたらいけるかな?
見た目だけなら120点なんですけどねぇ・・・w


ネガキャンもっと付けられるようになればコレはアリかもしれません。
現段階では、15ミリワイトレは見送り濃厚ですね。。。

で、前々からピロアッパーマウントも導入したいなぁとも思っていたのですが
あれって車種別で専用品があると思っていいのでしょうか?
それとも汎用性があるんでしょうか?イマイチ分かりづらいんですよねぇ・・・。

あと、スーパーストラットのマウント交換手順。
これがわからないので手が出せません('A`)



以下、個人的メモ
・15ミリワイトレ 現状のナットだとホイールに干渉してNG
・15ミリ用専用ナット必要 ¥357*10
・ハブ付きワイトレ2個 ヤフオクで¥8600
・ハブセントリックリング2個で¥7500 通販取り扱い無し
・別途54→73のハブリング必要


ワイドトレッドを極めるの巻2 に続く・・・。
(続かないかもw)
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2011/02/25 23:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/26 00:26:06
グレーゾーン カッコイイ!!(^o^)

僕もそろそろ進化させなきゃ。
コメントへの返答
2011/02/27 09:18:26
見た目だけならやりたいのですが
流石にリスキーすぎますねw

上手くツラに持ってこれると決まりますよね!
進化楽しみにしてますよ\(^o^)/
2011/02/26 05:39:25
ワイドトレッド化でサーキットで、どう変化するか楽しみですねo(^-^)o
コメントへの返答
2011/02/27 09:19:23
サーキットでもそうですが
街中でもかなり体感できると思います。

某雑誌には、乗り心地までよくなるとかなんとか。
ホントですかねぇ?w
2011/02/26 11:35:28
自分は15mmは、完全アウトでした。

なので10mm装着してます。

色々インプレ楽しみにしています。

コメントへの返答
2011/02/27 09:20:27
今後タイヤ幅広げることを考えて
10ミリに変えることにしました。

前後のトレッド調整で
アンダー・オーバーが変わったりするかも?
2011/02/26 23:59:09

こんばんは。やっぱりつらつらがいいですよね。自分も純正ホイールに前後4輪に25mmのスペーサを入れて走ってます。
コメントへの返答
2011/02/27 09:21:36
純正ホイールでツラって、渋すぎます!
下手に社外ホイール入れるよりは好きですw

セリカは、リアのフェンダー処理が大変ですね。
2011/02/28 02:42:59
ワイドトレッド化はかなり効きますね~。
前後の調整で車の特性も変わるので面白いです。
ただ、ハンドリングが重くなったり特に舵角が大きいところで変なクセが出てきたりと、それなりにデメリットもあるのでその辺との折り合いですよね。

ところで、つらつらでタイヤのトレッド面が見えると車高が高く感じるのは、私だけですかね?(;A´ω`)アセアセ

ピロアッパーは、ウチのはクスコで箱にはZZW30用と書いてました。
クスコのHPで検索してみたら、ZZT231用と本体は共通でピロカラーが違うようですが…、謎ですね。
コメントへの返答
2011/02/28 09:58:57
ハンドリングは重くなりますね~。
個人的にはちょっと思いぐらいが好みですw


車高については、どうでしょうw
普通見えないトレッド面が見えるから
高く見える気がしないでもないですが
よりワイドに見えるので相殺かな?と思いますw

ZZW・・・カルディナでしたっけ?
一応車種別設定はあるみたいですね。
でも使えるんですね・・・謎です。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨のキャンツー強行!タープ持ってきて正解ですな」
何シテル?   08/16 16:24
いわしーと申します。 GSX-Rには乗ってませんw 今まで長くMT車・スポーツカーに乗ってましたが 色に惚れてインプレッサスポーツHVに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

節約家族旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:05:24
SUBARU・フォレスター登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:29:55
ついに大型デビュー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:25:59

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
トヨタ セリカ 雨男号 (トヨタ セリカ)
2010/6/20 納車しました\(^o^)/ 念願のTRD Sports M!!No. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.