• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

Fローター・パッド交換/工具の収納、持ち運び

Fローター・パッド交換/工具の収納、持ち運び フロントのローターとパッドを交換しました。
ディクセルPD+アクレ800Cの組み合わせ。

パーツレビュー及び整備手帳は、
各自でテキトーにリンク漁ってくださいw

アルパカさんは気にしないでくださいw




今回DIYで作業しましたが、ローター交換は思ってたより簡単ですね。

同時にフォグのバルブ交換もしたんですが、そっちの方が面倒ですw
バンパー外すのが嫌で、インナーフェンダーめくって手突っ込んでやりました。
左側はアクセスしやすいですが、右側はなんか邪魔なものがあって手探り状態。

今までつけていたイエローのフォグバルブ、あっという間に切れました。・゚・(ノД`)
高かったのになぁ・・・。
ということで今回は1000円の安物バルブにしました。
こっちのが持つんじゃねぇか?w





さて、最近 工具を見直し始めました。

DIY失敗のリスクを下げるには、それなりの工具が必要だと今更学習したので・・・。
トルクレンチも持っていなかったので、買っちゃいました。
今回のDIYからトルクレンチをフル活用!
やっぱり、トルクを確認できるって言うのは安心感がありますね。



ただ、ひとつ問題がありまして・・・
























整備書持ってないので規定トルクが分からん。・゚・(ノ∀`)www










致命的です(;゚Д゚)
せっかくのトルクレンチも、ただのでかいラチェットレンチと化しています。・゚・(ノ∀`)
それはそれで便利ですけどねw

欲しいけど、高いんだよなぁ・・・。




で、せっかくだしと工具箱も新調しちゃいました。
基本作業は自宅車庫なのですが、車載・持ち運ぶことも考えて選びました。

それがコレ↓


アルミケースタイプです。
クロスレンチ・トルクレンチも収納できるので本当に一まとめに出来ます。

画像じゃでかく見えますが、実際はもっとでかいですw



実際にトランクに積むと↓

横幅は半分ぐらいあります。
ウーハーとアルパカさんを載せたら、荷物があんまり載りません。
仕方ないのでウーハー撤去しますかね・・・(アルパカどけろってツッコミ来い!ww)


普段車載しておくには多すぎますかねぇ・・・。
走行会とかだったらこのぐらいもって行ってもいいと思いますが。

皆さん普段の車載工具はどんな感じでしょう?
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2011/08/28 19:02:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:51:16
工具はとりあえず積んで歩いてます。
自分のじゃなくても、いざという時役にたつので♪

スペアタイヤのあったスペースに油圧•パンタジャッキとトルクレンチで、あとはチョット大きめのツールボックスにブチ込んでギュウギュウ詰めになってますww

ちゃんとした工具のセット欲しいけど、KTCとか手が出ませんorz
コメントへの返答
2011/08/30 03:06:51
さすがにSSTまでは自重してますが・・・
やはり基本は常備ですかね♪

むむ!ということはスペアタイヤレスなんですね!?
それはそれで不安じゃないですか?w

全部をKTCとかで揃えるのは金かかりすぎますね!
足回りやブレーキなど、特定の工具だけいい奴にしてます・・・。
2011/08/28 20:53:11
こんばんは♪

経験則上、イザと云う時にあると重宝するのが…
 懐中電灯
 針金
 ハンマー
 穴あけポンチ?
 タイラップ
 ビニールテープ
今でも車載工具として、一般的な工具の他にこれだけは常設しています。
万一、出先でクラッシュしたときの応急処置に役立ちますよ~♪
穴あけポンチは電動ドリル(インパクト)とドリル先端があればもっと楽かな?
コメントへの返答
2011/08/30 03:09:12
まさに、壊れたらテープとタイラップで直しちゃえな感じですね(笑)
場合によっては、高額な工具より役に立ちますよね。

2011/08/28 21:07:43
ボルトのサイズである程度の規定トルクは決まってますよ♪

自分はラチェットのエクステがもげてマフラー交換やめましたw

コメントへの返答
2011/08/30 03:10:30
とりあえず手ルクレンチで元締まってたぐらいの力で締めておけば、なんとかなりますね。
・・・とはいえ、流石にブレーキ周りは怖いですw

エクステもげるってどんなんですかw
2011/08/28 23:07:33
なんかカッコいい工具箱ですね!
カッコいいだけでなくコンパクトにまとまってるあたりが凄い!

私は電工ペンチに始まり配線関連一式(ショルダーバックに入ってますw)
ドライバー、手動ドリル、ニッパー、レンチセットあとジャッキスタンドにタワーバーまで積んでます!
なんか最後の方工具じゃなくなってますがw
おかげでトランクルームは足の踏み場もない状態に…。
コメントへの返答
2011/08/30 03:12:37
工具は使うより、集めて整理整頓して眺める派ですw

配線関連といえば、スペアのヒューズは多目に欲しいですね。
50円のヒューズ1個ないだけで不動車になりえますしね。

ウマはまだしも、タワーバーは付けましょうよw
2011/08/29 20:34:25

お久しぶりwwwwww

一応ワタシは
・ドライバーセット
・ビニテ
・養生テープ
・タイラップ
くらいなら積んでるぜよ(´ω`)

かつてフロントバンパーを車止めにヒットさせてネジ吹っ飛んだときに
タイラップが『オレに任せろ!』ってwwwwww
コメントへの返答
2011/08/30 03:16:23
相変わらずなぜかテンソン高いねw

俺も最初はそのぐらいだったんだけどな~
そのうちアレもこれもと増えに増えていくんだよ。・゚・(ノ∀`)w

タイラップは便利すぎて緊急時以外にも使いまくるねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨のキャンツー強行!タープ持ってきて正解ですな」
何シテル?   08/16 16:24
いわしーと申します。 GSX-Rには乗ってませんw 今まで長くMT車・スポーツカーに乗ってましたが 色に惚れてインプレッサスポーツHVに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

節約家族旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:05:24
SUBARU・フォレスター登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:29:55
ついに大型デビュー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:25:59

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
トヨタ セリカ 雨男号 (トヨタ セリカ)
2010/6/20 納車しました\(^o^)/ 念願のTRD Sports M!!No. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.