• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわしーのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

今度は・・・峠インプレ!

平日はフィットで通勤、休日はセリカを堪能。
・・・のはずが、仕事してるとき以外はずっとセリカ乗ってますw

そして、梅雨による雨のため親父がバイクに乗れず
毎日フィット乗って行ってるので、セリカ通勤にならざるをえなくなり・・・
ほぼ完全に乗り換えたも同然状態ですwww


そしてセリカはまだ、通勤許可車両じゃありません。
まだ書類整ってなくて、許可願い出せていないんですが・・・。


先日起きた広島・マツダの工場内を元従業員が暴走した事件以降、
我が社も正門通るときには今まで以上に厳しいチェックが・・・・。

通勤許可の出ていない、怪しげな車が会社に乱入するなどもってのほか。

















・・・と、私もそう思っていたわけですが、
現実は全くのノーチェック・ノーマークでした(´゚ω゚)





ほんとにもう、警備員仕事しろwww







(いつものように、前フリはほとんど関係ございませんw)

というわけでして、今日は昨日行きそびれたKM峠行ってまいりました。
今日は単独ですけどね。


ここの峠の特徴は、なんといっても急勾配&ヘアピン。
昨日訪れたTNRダムよりスピードレンジが低いため、フィットでもそこそこ
楽しめるスポットでもありました。

メインは峠ですが、そこに向かう道もこれまたいい感じのワインディング。
交通量もそんなに多くないんでご機嫌に走って向かいました。

左に小さく曲がりこむカーブに差し掛かったところ
カーブの向こう側から赤く光るものが見えまして・・・
条件反射で減速したら、例によってKさんでしたw

こんな人も住宅もない山の奥深くで、わざわざパトライト回して
パトロール中のようです。ご苦労様であります。
たしかパッソだったかな・・・

ああいうカワイイPC見ると、
「あれなら逃げ切れるかな・・・」
とか少しでも思ってしまいませんかwww
実際にはそんな根性もテクニックもありませんけどね\(^o^)/


で、ようやく峠に到着、さぁーいったるかーっと気合入れた矢先、
工事中だったようで、まさかの赤旗で止められました。イヤンもう・・・w

ようやくグリーンフラッグ・・・じゃなくて、白旗に変わって出発進行!
・・・が、車線規制で1車線オンリー。
まぁ、ココに限らず、センター割りは怖くて出来ないんで1車線でも関係ないんですが・・・
やはり、あの1車線という狭さのプレッシャーは怖いですw


まずは下りから。
ほとんどの区間はもう、2速ホールドです。
ちょっとした区間で3速にも入りますが、引っ張ればほぼ2速。
そのぐらいスピードレンジは低めです。

苦手な(MT車にはあるまじきw)シフトダウンの機会が少ない分
ステアリングとかに集中できるのはいいですね。

ちょっとスピード出たら3速にして、
ヘアピン前で2速へのシフトダウン練習してたら、
シフトロック気味になっちゃって、
クラッチつないだ瞬間フロントタイヤが「キュッ!」ってなって、
怖くなってそのまま帰りましたw


ベスモとか見てると、プロが簡単そうにシフトダウンしてるから
それ見てると自分でも出来そうに見えてくるから困る('A`)
今日みたいな比較的強めにブレーキ踏む場合だと、H&Tってしやすいと思うんですが
今度はシフトレバーがなかなか2速に入らないという・・・。

あとは、アクセル煽る量とかも、ブレーキ踏みつつきちんと回転合わせるってほんと難しい。
なんか、もうコレならATでもいいじゃん?と思ってしまいますねw
本当はMTじゃないといやですけどw


やっぱりこのKM峠は、軽やコンパクトが全開で走るほうが楽しめる気がします。
まぁ2速の練習にはもってこいなので、ちょくちょく走ろうと思いますけどね。


さて!
今週は火・水が休みなので
どっかお出かけしようと思います。

また目的地のないドライブでもよし、ちょっとした遠出もよし・・・。
どっかいい場所ありませんか~\(^o^)/
Posted at 2010/06/28 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月28日 イイね!

どっか行こうぜ!

は、ある意味ワタクシの口癖ですw
別になんの目的があるわけでもなく、とりあえず外の世界へ
出かけたいなー、って時に出る言葉ですw

車好き・運転好きの人なら分かりますよね!?
「出かけることが目的」
ってことを・・・

今日は(も)かわ君引き連れ、鈴鹿のゲーセン目指し出発!
途中でKM峠通って行こうと思っていたのですが
最初一個目の交差点で方向間違えて断念www

KM峠は帰りに寄りましょう・・・ということで
そのまま名阪へ。もちろん合流は全開ですw



約1時間かけてゲーセン到着。

最初に1回だけレースゲームやって・・・
ナマイキに「あ~やっぱ実車のが楽しいな~」と吐き捨て別コーナーへ。




あっ!お気に入りのゲームが撤去されてる!!




ハイ、撤収~♪w
わずか15分ほどでゲーセンを後にし・・・

「さっさと引き返してKM峠走りに行こう!」
ということで出発した途端、雨降ってきた/(^o^)\

まぁ、ガンガン攻めるわけじゃないんで雨でも関係ないんですがw
で、KM峠目指し名阪走行中・・・事件は起きた・・・!!










「あっ・・・給油ランプが・・・」







セリカちゃん・・・大食いです・・・。(それでもリッター12ですがw)
最寄のガソリンスタンドが、KM峠をだいぶ行き過ぎたところしか見つからず、
引き返すのが面倒なのでまたもやKM峠行き断念しましたw


せっかくだし、TNRダム行こう!
ということで、KM峠より遠いTNRダムに走りに行くことにしました。
それならKM峠行ってもよかった気がしますねw


TNRダム付近走行中(すでにイイ感じのワインディング)、対向車のおじさんクラウンが
パッシングかましてきたので

「うは、ネズミ捕りやってんのかな・・・」

と考え超安全スピードで走っていったわけですが、結局それらしきイベントはやっておらず。
一体なんのパッシングだったのか?まだ明るいのにヘッドライト点けてたからかなぁ・・・。


やはりTNRダムは楽しいです。
まだ弱ブレーキしつつの3→2のH&Tがうまく出来ないんで
終始3、4速ののんびりドライブ状態ですが・・・
(弱ブレーキでのヒールアンドトゥーってめっちゃ難しくないですか・・・?)

TNRダムは1往復して退散~。
ぼちぼちいい時間なので帰りましょう。





帰りの名阪で・・・事件は起きた・・・!










下りの右カーブの先で、いきなりの渋滞!何事ですか~( ゚Д゚)と
ハザード炊きながら減速して行くと、事故やってました。

赤のGEフィットと白のDC5インテSが・・・べっこり無残なフロントフェイスに・・・。・゚・(ノД`)
2台ともうまいこと追い越し車線に収まって止まっていたので、その横を通り抜けていきました。

まだ事故処理も始まっておらず、発炎筒炊いてたんで事故直後だったみたいです。
そういえばさっき、パトカーが反対側をかっ飛ばしていたのは、この為だったのかも。

もう少し私たちが早く通っていたら・・・巻き込まれていたかもしれません。
あのクラウンおじさんがパッシングしてなかったら・・・もっと早くTNRダムを後にしていたら・・・
クラウンおじさんありがとう?


ってな感じでノープランドライブを無事終えました。
事故だけは起こしたくないですね。これからは(も)交通安全に努めます。
でも名阪全開突入だけはついやっちゃいますねw



たまにはこんなフツーのドライブの日記もいかがでしょうか・・・
|д゚)・・・
Posted at 2010/06/28 00:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月27日 イイね!

雨の高速インプレ

雨の高速インプレさて・・・無事お給料が出ましたので・・・

レッツ散財♪w

セリカはそんなに弄るつもりはないですが・・・
レカロ移植だけはやっておかないと・・・!!

ということで
まずはシートレール購入\(^o^)/

フィットのときはノーブランドの安物使ってましたが
安物はスライドが渋かったり、変にガタがあったりしたので・・・
特にMT車(しかも運転下手)にドラポジにかかわるところで妥協は出来ん!
ということでレカロ純正のヤツ買いました!

納期がしばらくかかるので、それまでレカロはお預け。
で、レカロは今も尚フィットに付いたままなのですが・・・

先日、親父にフィット貸して、次の日自分がフィットに乗ったら
シート位置がめちゃくちゃ後方でした・・・
俺と親父は身長ほとんど同じなのですが、こんなポジションで運転していたのでしょうか・・・

私が座ったら、右足をいっぱいに伸ばして、ブレーキが奥まで踏めるかどうか、という位置・・・
うーん、ちょっと危ない気が・・・
メタボな親父だから、レカロに収まらなかったんだろうか?w


・・っと、ここから本題
金曜の仕事終わりに、ナイトドライブがてら名阪走ってきました。
針TRSまで行って帰ってきました。
そこでの感想なんかを。

ちなみにセリカで名阪は2度目ですが、1度目は
納車帰りだったのでインプレどころじゃなかったんですよねぇw


さて、走った感想ですが、まず
「名阪は加速車線が短くて合流がつらいんです><」
を言い訳に、思い切り全開で突入・合流できるのがいいですねwww

雨だったので怖くてあまり回してないんですが、それでもあの加速。
減速したがらないトラックの前に合流するときなんか、特に助かります。


まずはゆっくり巡行。
低重心・ロングホイールベースから来る安定感はほんと楽です。
暴走トラックにドカーンと追い抜かれても、横風の影響なし!
これなら伊勢湾岸道でも安心して走れそうです。


しかし気になるのが・・・ロードノイズです。
おしとやかに走りたいのに終始「ゴオォォォー」って、ウルサイです。
めちゃくちゃうるさいわけでもないのに、めちゃくちゃ気になります。

しかし、良く考えればフィットの時などもっとうるさかったはず?
音漏れし放題の車で、やかましいマフラー、溝のないナンカンタイヤ。
条件的にはフィットのほうがうるさく感じたはずですが、あまり気にしてませんでした。
諦めていた・・・ってのも一つありますがw


自分なりに考えた結果・・・多分MT車だから?
主にエンジン音や排気音でシフトチェンジのタイミング等を判断するMT車で
それらの音がロードノイズで聞こえないからじゃないかなーと感じました。

加えて、セリカちゃんにはフロントスピーカーとウーファーの社外品が最初から付いてます。
たしかに音楽は迫力があって良いように聞こえるんですが、特に低音をよく効かす?と
これがまたエンジン音や排気音と混ざってしまって、走行状態の判断がしにくい・・・

雨なので窓閉めてると、外からの音も聞こえなくなって、完全な迷子状態です。
特に今は下手で慣れていないんで、車の音を特に聞きたい。
ロードノイズや低音の聞いた音楽は
今の私にとってはジャミング以外の何者でもないことに気が付きましたwww
高速を3、4速で走れば問題解決するようなしないようなwww


フィットのときはATだからシフトとかそんなことほとんど気にしていなかったうえ
ロードノイズ<排気音 だったため・・・そしてすべて純正スピーカー。


この問題・・・
音楽は音量下げて誤魔化せますが、タイヤはもう変えるしか方法なさそうですね・・・。
スポーティさもそこそこに、静かなタイヤってありますかねぇ・・・?
フツーに考えたら水と油のような条件ですが・・・

元々ダンロップのDZ101を考えてたんですが、多分あれはウルサイですよねw
ヨコハマのSドライブってどうなんでしょう?評判は良いみたいですが。
もうちょっとコンフォート寄りに見たらダンロップ LM703あたり?
なにかいい情報ありましたら是非・・・
鹿回避用に、そこそこ食うタイヤ履いて保険掛けておきたい・・・




あ、ついにくるねこマスコット全キャラ設置しました\(^o^)/
コレで明日から、ねこ達に癒されながら運転ですw
Posted at 2010/06/27 00:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月24日 イイね!

青山高原ドライブ

今日はあまりにも天気がよかったため・・・
青山高原を登ってきました。

セリカでは初の山道ワインディングです。
まだまだMT下手ですが、ちょっと背伸びするつもりで・・・

CIMG3251
CIMG3251 posted by (C)ぬたまろ

CIMG3255
CIMG3255 posted by (C)ぬたまろ

CIMG3264
CIMG3264 posted by (C)ぬたまろ

梅雨を忘れたかのようなカラッとした晴れ具合で、風がめちゃくちゃ気持ちよかったです。
こういう日はオフ日和なんですがね~w

平日にしては結構車も多目で、ジョギングや写真撮ってる人が多かったです。
ポルシェ3台ほど見かけたので、集まっていたのかも?


さて走りのほうですが・・・やっぱりまだまだ下手です。
どうもシフトチェンジがぎこちないです。うまくいったりいかなかったり。
相変わらず5→4や3→2のパターンのシフトダウンが下手すぎる。・゚・(ノД`)

4速は相変わらず鳴るし、2速はシフト入りづらいし・・・
4→3速が離れてるのか、上り坂でシフトダウンしたらガクーン!ってなってしまいます。
シフトをすばやく、かつちょっとアクセル煽ってやったほうがいいのか、
単純にクラッチのつなぎ方が雑なのか・・・

そのうちミッションなりクラッチなり壊しそう((((;゚д゚)))
なんかパキーン!って音したしorz


走ってるとホント楽しいんですが、まだまだ車に走らされてる感があります。
もっと自在に操れるようになりたい/(^o^)\


MT車の場合大体そうかもしれませんが、クラッチをいっぱいまで踏み込める位置に
シート位置合わせると、アクセルやブレーキが近すぎになりません?

がっつり踏み込むときはいいんですが、ゆっくり巡行のためにちょびっとだけ
アクセルを踏み続けるときなんか、足首が攣りそうですw
レカロに変えて、シートポジション下がったらちょっとはマシになりますかね・・・

精進が足りんですね('A`)
Posted at 2010/06/24 16:31:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月21日 イイね!

ちょっとは慣れてきたので・・・

ちょっとは慣れてきたので・・・こんにちは。
セリカ2日目です。(このカウントはいつまで続くのかw)

今日はお昼からMTの練習してました。
どうにか半クラも分かってきて、
平地は普通に転がすことができるようになりました。

ただ・・・やっぱり坂道発進はダメですww
どうやってもエンストかホイルスピンします。
サイド引いての坂道発進も、なんだかうまくいきません。
もうちょっと練習しなければ・・・


駐車練習では、後退でもパニックにならずラインにまっすぐ止められるようになりました。
ただ、後方視界が悪いんで、どこまで下がってよいやら・・・

フィットのときでもちょくちょくやっていた
「ドア開けて直接後ろ見ながら後退」
をやれば、どうにかうまくいきます。
でも、それしながら半クラ調整って難しいですw


よくスポ車が、後退やゆっくり動き始めるときに
ブンブン吹かしながらのっそり動いてるアレ、ただのカッコつけだと思ってたんですが・・・

アレって、ゆっくり動かすためには結構重要なテクニックなんですね。
半クラのまま吹かすだけでガクガクせず動いてくれるんで楽です。
やってみないとわからないもんですね~。

4→3のシフトダウンもヒール&トーが出来てるのかよく分かりませんが
なんだかうまく行っているような気がします。
もうちょっと慣れてきたら、是非誰かにチェックしてもらいたいものです。


2時間ほど練習したところで、給油サイン点灯。
昨日納車したときにはゲージ半分あったんですが・・・もうガソリンないです((((;゚д゚)))

連日でかわ@SR-A君が友人引き連れ見に来たので、一緒に走ったときに
調子乗ってハイカム+レブ当てて走り回ったのが効いていますw

ということでセリカ初給油もしました。
ハイオク満タンでどれほどだろうか・・・と身構えていましたが
給油量46Lでストップかかりました。もうちょい入るモンだと思ってましたが・・・
なので金額にして6000円ちょっと。あとは給油スパン次第ですね~。

明日も練習します。
早く通勤でも載れるようにしたいな~♪
あっ、通勤はフィットで行くんだったw
Posted at 2010/06/21 16:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「俺の新車・・・まだ来ないな。」
何シテル?   03/28 22:19
いわしーと申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12 345
67 89 101112
131415161718 19
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

RS★R JB64W 『 Best☆i C&K 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 23:25:05
MFDの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:54:25
中部道の駅 岐阜修行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:23:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
エイトから乗り換えました。 かっこいいエコカーが欲しい! ということでデミオのスポルトを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation