車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびすけの"ヤネナシ" [ケータハム スーパーセブン CSR]

シート交換とリヤ・トー調整
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月19日
1
先日バケットシートを入手したので取り付けてみました。

コレを運転席の純正と交換します。

2
ノーマルシートを車体から外しレールをバラします。

使うのはレールだけ。

ホームセンターでM10.40ミリの半ネジボルトを2本と20ミリボルト2本購入。
(買い物ついでの家内に オネガイシマース 攻撃でなんとかクリアー)

レールに打ち込んであるナッターのタマを撤去×各二箇所。

シート穴は縦芯芯で315ミリ横芯芯で310ミリ

車体穴は横芯芯が310ミリなので横はオッケ。

レールは左右独立の為、あとは縦がシート・レールが315ミリであれば…あれレールは310ミリ..

元に戻す事も考えてナッター打ち込みを考慮しつつ前側の穴芯を基準に後ろ側をボルトが通るギリの穴を雪だるまのように長穴風にしました。


3
右にスライドレバーがあり逃げと操作クリアランスを測り手持ちの硬質ゴムマウントを切り出し厚めのワッシャーで微調整(取り付け完了後試走で微調整する為数枚かまします)

シート前側はオフセットしていたので長めの半ネジボルトと長めのゴムマウントとワッシャー3枚。

後ろ側は短いマウントとワッシャー1枚と20ミリボルト。

シートにレールを取り付けて床で安定を見ましたが左後ろがカックンするのでワッシャー2枚に。

安定しました。
4
あとは車体に収め下からナットで固定。

取り付け完了。

早速乗り込んで見ます。

結構良い感じです。

少し前側を上げてシートを寝かしたかったので試走前に前側のワッシャーを一枚増やし再度取り付け。

試走。

何時も思いますが乗り込むだけと実際運転するのでは見える景色(メーターなど)が結構違うなぁ〜、と。

一応完成。

ついでにリヤの車高を変えた際のトー調整がまだだったので左右共アルミ角材をタイヤに当てアルミ角材の距離を測り調整。
やはり一人では出来ませんので家内にオネガイシマース攻撃で。
嫌がられましたが頭下げまくりでなんとかクリアー。

計測。

少しトーイン過ぎるので0位に。

試走。

ハンドル・シートでポジションが決まった為コーナー出口で身体が安定していて早めにアクセルを開けても怖くありません。

帰宅後リヤを再計測して完成。

楽しい時間でした。

夕飯はカレーうどん。

一昨日夕飯はカレーライス。
お昼もカレーライス。

カ〜レーは続く〜よー、どこまでもーm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

スロットルワイヤーの遊びとアクセルペダルのガタ

難易度:

シートベルト交換・シート座面交換?

難易度:

ハンドル交換と車高ダウン(リヤ)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2017/03/21 22:31:42
とても軽そうな?シート?腰とか大丈夫ですか?気合い満点💯恐れ入ります^_^
コメントへの返答
2017/03/21 22:44:34
コメントありがとうございます。

友人の知人から不用品との事で安価にて譲って頂きました。
背面もしっかり出来ていてグニャグニャしません。
カート用のカーボンシートでもよかったのですがタイミングでコレになりました。

身体を任せられるので意外とノーマルよりラクです。
プロフィール
「@みどりかんぐぅ さん

こんばんはです

既に到着なんですね(^-^)
前夜祭参加は羨ましい

先日頂いた情報、テンサンラリーまだ現存していたんですね
HIDやデフなど私の所有していた頃と少々異なる部分もありますがほぼそのまま(^-^)
八ヶ岳でのミーティングが懐かしいです。」
何シテル?   10/29 18:36
ひびすけと申します。 変な車が大好きなオッサンです。 現在CSR350・930・JB23Ⅵ型・120系プラドの4台体制。 過去所有>ランエボ・三菱GTO・スイス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フロントデフオイルとトランスファーオイル交換と色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 09:47:24
ロータス211 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 09:37:41
ケータハム スーパーライト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 11:25:44
お友達
自営業の為赤い日しか休みがありません。
年齢関係なくクルマの好きな方・蕎麦ツーリングでも行きましょう。
33 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * KoshiKoshi *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー ホッガー チャリ (プジョー ホッガー)
日曜日に息子と近くのテニスコートまで行ったりしてます。
ケータハム スーパーセブン CSR ヤネナシ (ケータハム スーパーセブン CSR)
CSR350 少し大きなスーパー7?です。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
主に家族旅行で使用。
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
主に休日用?です。乗り心地が悪い為、家族は誰も乗りません。両親にはボログルマ呼ばわり・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.