• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびすけの"ヤネナシ" [ケータハム スーパーセブン CSR]

エンジン、ミッションオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
ミッションマウントを強化タイプに変更したので日曜日にオイル交換後試走して来ました。

マウント交換後エンジン掛けるのは初めてです。

銘柄は何時もので、、

ミッションオイル(スノコ85-140)だけの予定でしたがついでにエンジンも。
wakosは残量が3L程だった為注文済みでしたが土曜日に新しいモノが到着したのでアワセテイッポン。(プロs10-40)
2
2回に一回のペースでオイルエレメントも交換。
3
ミッションオイル交換。

今回で2度目になります。

カットしたL字ヘックスがあるのでインレット側もすんなり外せます。

ドレンのマグネットは程々に。
特に金属片等の排出は無さそうで状態は上々。
4
ミッションオイルを抜いている間にタイヤホイールを洗いました。

写真は洗浄後。
裏庭で洗ってコロコロ移動。
軽く拭いて乾燥。
しっかし、重い。
デザインは好みなんですが、、

並べは、、性格が出ますね〜
一応左右別けてます。
5
軽く暖機後エンジンオイルも交換。

前回から2000km、4ヶ月?経過。
6
オイルキャッチタンク内は大丈夫みたいです。
7
ここから本題の試走。
マウント交換後の変化は?

全てを復帰させツールを片付けエア確認後試走。

エンジンスタート。

想ったよりも振動に変化なし?
サイドミラー左が何時もより揺れている、、
少し期待^ ^

暖機してスタート。

通常走行は変化無し。

心配なので5km程走ってから一度帰宅。
マウントボルトのアイマークとオイル漏れを確認後二度上峠で軽井沢まで。

シフトの感じはオイルも交換したのでなんとも、、
またハンドルとシフトノブの変更で気分はちょっと高揚してました。
ハンドルは、、う〜ん。
メーターは非常に確認し易くなりましたが、、
シフトノブは嗜好に合っているかな?

一番変化したのはブレーキとコーナー。

下りのブレーキで つんのめる (方言?)感じが弱くなり車体が沈んで減速できます。

コーナーも中身と車体が1つに近付いた感じが強く以前よりも安心感が増しました。

加速が滑らかになった感じでクルマが遅く感じました。(暑かったから?曇りで比較的涼しく感じましたが、、)


ハンドル径はほぼ変化していませんがソノ形状に慣れるのに時間が掛そうです。
二度上峠はタイトコーナーの連続で1速を多用する場面があり非常に楽しい場所です。

素人の公道走行。気温や路面状態その日の気分、プラシーボ等あるとは思いますが今回のモディファイをポジティブに捉えまた一歩ジブンノマシンに近付きました。

8
帰宅後にジムニーをオートグリムとポリッシャーでボディケア。

汗をかいたので風呂入ってからドライブへ。

お掃除屋さんの飼い猫発見。

家内と渋川までカレードライブ。
チキンライスとチキンカレー、、、
帰路の車中で白米にすれば良かったと後悔した1日でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ケーターハム純正オイルキャッチタンク

難易度:

アンダーコート

難易度:

車検終了

難易度: ★★★

ミッションマウントHD

難易度:

ハンドル交換と車高ダウン(リヤ)

難易度:

メーターが…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/09 10:07:23
おー!ありがとうございます!!!
ホイール...鍛造を作る計画されてるとこがあったんですけど、人数が少なくて生産とはなってないんですよネェ...

僕もタイヤを変えなきゃいけないほど減ってきました...
フェンダー加工が...と考えるとサイズを変えにくくて。

マウント、僕も変えたくなりました!!!
コメントへの返答
2017/08/09 10:34:40
お疲れ様です

コメントありがとうございます^ ^

不勉強なもので表現力に欠けるインプレしか出来ず申し訳ございません。

ホイール問題は色々と考えさせられる処がありますよねー
kシリーズr500純正8スポークの13-6j/8jも魅力なんですが13だと銘柄とサイズが、、
フェンダー加工、、確か明細には両側で4000円とありました。多分板金屋さんに依頼すれば作業時間も短く美しい仕上がりになるかと。

マウント交換はオススメです。
是非是非^ ^
2017/08/09 12:04:47
8本スポークって、今履いてるデザインに似てるやつですか?

これだけは伝えておかなきゃ!
620Rの13インチは履けませんでした!

リアのキャリパーが大きくて、ホイールにあたります!キャリパーを削ってみても入りませんでした!

13インチなら、205のSタイヤを履けばパワー的に問題はないと思うんですけどね!
ただ、ワイドボディーに細身のタイヤはちょっとバランスはよくなさそうではありますよね。

マウント...どちらで買われましたか?
コメントへの返答
2017/08/09 13:02:26
お疲れ様です

ホイールは現車タイプに似ているモノです。
アレって履けないんでしょうか?
今度仲間から借りて試してみようと考えていたのですが、、
やはり理想はリヤ225/45r15ですかね?
加速と立ち上がりが違いますよね。

フロントも45が良いのですが銘柄が、、
小外径の方がコーナーでアタマの入りが良いですもんね。

短距離走や立ち上がりはやはりローギアード^ ^
知り合いのcsr はFはフェンダーアームごと通常タイプに変更して見た目普通?仕様です。

マウントはエンジン.ミッション、バラバラの店舗で購入しました。
egは長野のレゾナンスパーツさんでHPで通販可能です。
MTは佐賀のガレージチャップマンさんです。
こちらもHPから通販可能です。
レゾナンスさんにMTの強化タイプの在庫が無くて、、
因みに私は両店舗ともに通販で購入しました。

プロフィール

「下道で寺泊。
家族3人で朝市でノドグロ、赤魚、カレイ、握り寿司、ウニ、いくら、タラバ、、

朝からお腹イッパイです。」
何シテル?   08/11 09:06
ひびすけと申します。 変な車が大好きなオッサンです。 現在CSR350・930・JB23Ⅵ型・150系プラドの4台体制。 過去所有>ランエボ・三菱GTO・スイス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーJB23のエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 23:18:45
150111 オイルレベル 8199km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:52:35
ちょっとした、ドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 19:01:26

お友達

自営業の為赤い日しか休みがありません。
年齢関係なくクルマの好きな方・蕎麦ツーリングでも行きましょう。
38 人のお友達がいます
四朗!四朗! * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
利根川の天然水利根川の天然水 * みどりかんぐぅみどりかんぐぅ *
香取香取 * yuusi(ユーシ)yuusi(ユーシ) *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー ホッガー チャリ (プジョー ホッガー)
日曜日に息子と近くのテニスコートまで行ったりしてます。
ケータハム スーパーセブン CSR ヤネナシ (ケータハム スーパーセブン CSR)
CSR350 少し大きなスーパー7?です。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
主に休日用?です。乗り心地が悪い為、家族は誰も乗りません。両親にはボログルマ呼ばわり・・ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トラック2号 (トヨタ ランドクルーザープラド)
乗り換えました。 綺麗で低走行の中古車です。 とりあえずガラス系コーティングとドライブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.