• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびすけの"ヤネナシ" [ケータハム スーパーセブン CSR]

エア抜き、フルード交換、プリロード調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
sさんのガレージ(殆ど自動車屋さん)でブレーキフルードと最近不調のクラッチ切れを解消する為クラッチフルード交換、ついでにノーズダイブを強くしたかったのでフロントスプリングのプリロード調整+車高調整作業を行いました。
2
フルードはsさんに恵んで頂いたので作業グローブだけ持参で開始しました。

途中からtさんも遊びにいらして3人でお茶飲みながらダラダラと、、

tさんがフルードを足しながらsさんが左リヤから開始。私はペダル踏みで4輪終了。

ワンウェイバルブ等使わず2人でテンポよく「ハイ!、ハイ!」っと側から聴いたらお祭りの練習か?
3
'12登録のこの車両。
走行距離2800キロで今年の2月に購入。

多分一度もクラッチフルードは交換されてません。当然エア抜きも。

マスターがエキマニに近い為比較的エアを持ち易い車両で購入後に多少ですが対策はしました。
ブレーキフルードは納車時に交換してあった様ですが念のため交換、クラッチは?
何だかドブの水?みたいな色でかなりエアを噛んでいました。
当然交換しました。
クロウフットかショートスパナがあれば簡単に作業出来る上向き位置にあるのに、、この手の車両をメインで扱っていて納車整備15万取ってこの様…
まっ7ヶ月も放置していた私が大問題なんですが。
エンジン不調で来た時は普通に走るのさえ辛かった…


4
フロントサスペンションはスプリングのプリロードを弱めてアクセルオフでノーズダイブし易い方向へ…しかしそこはノーマルビルシュタイン、ストローク確保の為大幅な調整は不可能。15ミリから始まり1Gでストローク量を確認しながら結局5ミリの変更。
車高調整のためプッシュロッド長を変更。
固着していたボルト類はワイヤーブラシで磨きグリスアップ。
1Gで確認。
ストローク量ok、プリロードも変更した為今度は車体フロント部にに体重をかけると以前よりしなやかにストロークします。
ショックをロックして全てのボルトを確認。
関係ありませんが右スタビリンクのナットが上下緩んでました。
最後にトーの調整。
今回はインに1ミリ。走行中は0位かな?
車高はフロントで8ミリほどダウン。
軽く走って再計測して試走。
5
sさん宅付近のt牧場の周りがいつものsさんテストコース。逆?周りで。

クラッチですがバックギヤに入れる時何時もならギア鳴りしますがシャキンと1発で入りました。

ハンドリングが低速時いつもよりダルですが速度を上げていくとクイックで何だかロータス2eleven を思い出しました。
アクセルオフでのフロントの動きは小幅ですが感じられブレーキング時は効きもダイブも良い感じで路面を掴んでいる感じで安心感が増しました。
加速してストレートエンドでのブレーキシフトダウンもスコッと入り違和感ありません。
何よりクラッチペダルを踏み込んだ時の一番奥のゴムっぽい感じは無くなりペダルの戻りも良い感じです。
多少うねりのある場所やパンピーな路面でも試してみてから再セットしようと思います。

週末は天候不順の様ですが晴れたら碓氷旧道でテストしてみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーコート

難易度:

ハンドル交換と車高ダウン(リヤ)

難易度:

シート交換とリヤ・トー調整

難易度:

ミッションオイルの交換

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

ケーターハム純正オイルキャッチタンク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー リヤアクスルオイル漏れ http://minkara.carview.co.jp/userid/560550/car/1329666/4437776/note.aspx
何シテル?   09/22 18:06
ひびすけと申します。 変な車が大好きなオッサンです。 現在CSR350・930・JB23Ⅵ型・150系プラドの4台体制。 過去所有>ランエボ・三菱GTO・スイス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーJB23のエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 23:18:45
150111 オイルレベル 8199km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:52:35
ちょっとした、ドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 19:01:26

お友達

自営業の為赤い日しか休みがありません。
年齢関係なくクルマの好きな方・蕎麦ツーリングでも行きましょう。
40 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * hajikun2002hajikun2002 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ジャンクジムニージャンクジムニー *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * 七ツ森A七ツ森A *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー ホッガー チャリ (プジョー ホッガー)
日曜日に息子と近くのテニスコートまで行ったりしてます。
ケータハム スーパーセブン CSR ヤネナシ (ケータハム スーパーセブン CSR)
CSR350 少し大きなスーパー7?です。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
主に休日用?です。乗り心地が悪い為、家族は誰も乗りません。両親にはボログルマ呼ばわり・・ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トラック2号 (トヨタ ランドクルーザープラド)
乗り換えました。 綺麗で低走行の中古車です。 とりあえずガラス系コーティングとドライブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.