車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
ようやく行けました、ラグーナ蒲郡のウィンターイルミネーション個人的には興味がない「レゴランド」のプレオープンで盛り上がっている東海地方です。
正式オープンは4月1日ですのでお間違いなく。




そんな東海地方のウィンターイルミネーションといえば・・・
東京のように街がおしゃれにイルミネーション!なんてことはないので・・・施設へ行きます。
ナガシマのなばなの里。(有料)
 ・超有名です。LED数は日本一とか。。。
 ・が、残念なことに・・・素晴らしいのですが、さすがに飽きました。
 ・今年は行ってません。
国営木曽三川公園(無料)
 ・ここも有名です。だって無料(税金?)ですから。でも凄いです。
 ・メイン会場の岐阜県海津町のイルミネーション。
 ・愛知県一宮市の138タワー周辺のイルミネーション。
●そして、、、HISの経営参加により生まれ変わったラグーナ蒲郡こと、ラグーナテンボンスのイルミネーション。(有料)

以前ラグーナ蒲郡に来たのは6年前くらい。
当時年長さんだったピカ娘が大好きな「プリキュア」のイベントで来たのが最初・・・。

ラグーナ蒲郡、できた当初からひそかに「ダメだろコリャ」とささやかれてていた(周辺も含め)感じですが・・・
ついに予想が的中して、NGな状態に。
どうなるんだろう?と思っていたら、2014年途中からHISが参加。
長崎のハウステンボスに続いてこちら、ガマゴオリ市のラグーナ蒲郡も再建。
冬のイルミネーションはハウステンボス譲り?。
なばなの里と違って今ドキのプロジェクションマッピングがメインということで以前から行きたかったのです!。
もちろん、本場?長崎のハウステンボスのイルミネーションに比べれば規模は小さいですが。


で、ようやくこの連休中に行けました。
夕方17時に到着して・・・ちょっと腹ごしらえ。
入園するといきなり火を噴く大道芸人。

これでショーが終わったので100円だけ入れてイルミネーションへ。


最初は、夏はプールになっている場所へ。
プールの上にイルミネーションがあります。
水にも反射して相乗効果でキレイです。
中央のドームに入れます。


時間になると、色が変わるショーがあります。



続いては神戸のルミナリエのようなイルミネーション。
これは大きくて数もあり圧倒的にキレイでした。
この形状・色彩はなばなの里にはないなあ。


その先にあるのがこちらのイルミネーション。
ちょっと幻想的です。

次から次へと色がかわります。



次はピカ妻が楽しみにしていたフラワーラグーン。
よくありがちなお花畑です。
この時期にしては結構花があります。


歩いている通路はスケルトン・・・


通路を抜けると大きな花壇と水辺。
ここもイルミネーションのショーがあります。
実は動いていて、色も点灯パターンも変わり、キレイです。


写真ではなかなか伝わらないですね・・・




そしていよいよメインイベント、プロジェクションマッピングの時間。
プロジェクションマッピングショーは複数あり、それぞれ時間が決められています。

まずは当時、ラグーナ蒲郡設立企業の一つだった、トヨタが絡んだプロジェクションマッピング。
レクサスRCが壁を上下、回転します。
写真では伝わりませんが、本当にRCが走っているかのような錯覚になります。


当然写真を撮りましたが、やっぱり上手く伝わらない感じでしのたで・・・却下していきなりですが、最後。
映像、素晴らしいです。



次はプールに仕込んだスクリーンと、噴水スクリーンを使ったショーへ。
青いスポットライトの上にぼんやりと映っているのが、噴水に投影されたプロジェクターの映像。
その下に広がっている映像は、プールに投影されている映像。
なかなかの迫力&キレイです。一度は見る価値ありかと。


噴水も凄いです。


振り返るとプロジェクター。何台あるのだろう。


風船みたいなスクリーンも出てきた。



実は噴水の中央付近にダンサーがいまして・・・手前のプールスクリーンまで出てきて、水の中で、噴水の中で踊っていました。
寒くないか?。特に真冬。


そして最後は出入り口で行われる360°プロジェクションマッピング。
たまたまラグーナ蒲郡のエントランスが、四方を建物に囲まれている中庭のようになっているので、そこへ映像を投影することにより360°、ぐるりと見ることができます。
が、人間は前しか見られませんので、あっちこっち忙しいです。
首が痛いです。

最初は冬らしく・・・


次はゴージャスな感じに。


お菓子の城!


ダンサーが出てきました。




フィナーレ。







というわけで9時ごろにラグーナを出て帰路へ。
いや~。思ったよりよかったです。
来年も見たいなあ。

プロジェクションマッピング、素晴らしいです。


3連休ですが、お出かけはこれくらいなピカ家でした。
おしまい。
Posted at 2017/03/20 01:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
朝からピカ娘、病院です。
お年頃なのか、ニキビができたので皮膚科へ。
しかし皮膚科って人気あるところは混んでますね。
オープン前から行列で、すでに1時間待ち・・・。


暇なピカおっさんは隣のケーヨーデイツーへ。


実は・・・天下のトヨタ様が特許を取得した、例の、話題の、アルミテープ・・・。
ちょっと興味があって、ようやく、今更、アルミテープを物色に。

が、しかし。
当然アルミテープは置いてあるのですが、お目当てのブツがありません。
それは粘着部も電気を通す素材で作られたアルミテープです。

粘着部も電気を通さないと静電気を放電しないんですよね。
ネットで買うかなあ。。。

と、ホームセンターをウロウロしていると使わないのにいろんな物が欲しくなるのはなぜだろう?



診察が終わったので、今日はピカ娘が楽しみにしている、すっかり常連の余呉こどもミュージアムに行くことに。

一般道を1時間半程度のちょっとした近場ドライブ・・・で、でも、着いたらそこは雪だった・・・。
想定外!もちろん、道路・駐車場にはまったく雪がないので夏タイヤでオッケーですが。


聞いたところ、7日火曜日と8日水曜日に大雪警報が出るほどのドカ雪に見舞われ、あっという間にこの積雪とのことでした。






たぶん、今年最後の雪景色、雪遊び。



そして施設内に掲示してあったコチラ。
こんなことやってたの?トヨタ。
で、なぜ余呉?・・・って、失礼だけれど。



予想外の雪景色でちょっとうれしかった今日の近場ドライブでした。
Posted at 2017/03/12 00:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
土曜日が授業の日だったので、今日はドライブ!と行きたいところですが、ピカ娘の上履き洗いと宿題が。


その間、ピカおっさんは洗車。
今日はそこそこ暖かくて洗車も苦になりませんでした。
ホントはホイールも洗いたかったのですが、時間がなく断念。

いつもながら水で汚れをおとし、濡れたままのボディーにグラスパワーをスプレーして水で流すだけの簡易コーティング。
あと数回でグラスパワーもなくなるので、また同じ物を買おうか、別の物を買おうか調べ中・・・。



ピカ娘の宿題とピカおっさんの洗車が終わるとちょうどお昼。
ランチの後は養老公園でテニスです。
テニスコートの後ろにある桜もツボミがはっきりと。
その後ろに見える緑色のへんな建物は養老公園名物・・・「養老天命反転地」。


ピカ妻実家の養老町。
いよいよ3月20日から「養老改元1300年祭」が12月までボチボチ開催。
お近くにお越しの際は、飛騨牛焼肉の町、養老町へどうぞ。

と、養老町の宣伝をして・・・あっという間に土日が終わってまた来週!
Posted at 2017/03/05 20:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
Dでタイヤ交換とCX-5試乗ようやくCX-5の試乗ができました。

の、前に・・・・・




今日もお出かけ日和でしたが、残念ながら、ピカ娘の月に一度の土曜授業の日。
というわけで、もう大丈夫だろうとスタッドレスタイヤを外すことに。

夏タイヤに交換と同時に、オイル交換も実施。

その間、早速新型CX-5を見学。
試乗車のXD、AWD、プロアクティブと、展示車のXD-Lパケの2台。
ついでにスズキOEMのワゴンRも見学。

ワゴンR、ものすごいコストダウンというか割り切りですね。
ちょいとめくったり目の届きにくい場所を見ると、「おおお~」と感心するぐらいの割り切り具合。
でも、たぶん、ピカおっさんが勝手に思っていることですが、車体の軽量化に関しては日本一だと思うスズキ。
とにかく軽いですね。軽いということは重要です。

逆に重いのはホンダでしょうかね。


それはさておきCX-5。
コスパ、非常に高いと思います。

アテンザワゴン検討中にコレがあれば、こちらになっていたかも。

当然ですが新しい分、アテンザワゴンを抜いている部分もいくつか・・・。

後ろ側ドアのコチラの部分にはしっかりとしたゴム部品が。。。


ちょっと分かりにくいですが、
フロントドアを全開にすると見えるフロントフェンダー部分はアテンザよりもしっかりとしたカバー付き。


個人的にはこのグラフィック表示に加え、もう一つ5インチくらいのディスプレイが欲しいのですが、、、でもここのグラフィックスが高精細表示になったのはうらやましい。


フロントドアの上部。
ゴムがよりしっかりした感じで、さらに上側の先端には、写真ではわかりにいかもしれませんが、ゴムに加えてフェルト材のようなものが追加されています。


Lパケはドアピラーカバーパネル部がツヤツヤ黒で、それ以外はツヤ消し黒。
アテンザはツヤツヤ黒です。


隣にアクセラの赤が展示されていましたが、比べると、新しい赤は、よりクリアな感じで、見比べると違いますね。
いずれにしてもいい赤色です。


フロントランプは良いのですが、テールランプはちょっと細すぎるかな~という印象。
テールランプは車体からまあまあ飛び出しています。




Lパケの白レザー内装色は、個人的には気に入ってます。



というわけで、試乗。
試乗車は当然ながらディーゼルですが、初代CX-5を試乗したときに感じた、ものすごい加速感・力強い印象=驚き はかなり薄れ、普通なスルスルとした加速の印象。
なんか刺激がないなあ、普通だなあ、と思いましたが、交差点を先頭でスタートすると・・・気が付くと後続車はかなり後ろ。
あっという間に80キロ以上・・・。
あれれ?という感じ。
初代で感じたものすごい加速感はないものの、やっぱり速いんだな、と。
ただ、ちょっとアクセルが軽いかな?と思いましたがどうなんでしょう。

気を付けないとすぐにスピードオーバーで取り締まりの餌食になる可能性大。
加えて各種記事に書いてあった通り、静かです。ロードノイズも風切り音も。
特に風切音がかなり静かになっていることもあり、速度感が狂います。
まあまあスピードが出せる国道を走るのですが、まあまあどころかかなり出てしまいビックリでした。
サスもやや固めな印象から少しだけマイルドになり、いい感じ。

今後のマツダはこれがベースになるのかと思うと、次もマツダにしようと思うピカおっさんでした。
Posted at 2017/03/04 22:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
フジヤマドライブ!久しぶりのドライブ!
先週まで土曜日は色々あってドライブできなかったピカ20Sですが、2月も最終の週末になってようやくドライブに。

行先は昨年3月下旬に訪れた富士山!

昨年はピカ妻が見ていたドラマで出た「田貫湖からの富士山を見てみたい」とのことで初めて訪れた田貫湖。
その時は3月下旬にしては偶然?寒の戻りで寒く、そして雲も多くて富士山を堪能できませんでした。
ただ、田貫湖にある田貫湖ふれあい自然塾をピカ娘が気に入り、また行きたいと。

土曜日の天気予報を見るとよさげな感じ、というわけで、昨年同様7時に出発!。
スタッドレスタイヤをすり減らしながら・・・新東名をZOOMZOOM!して田貫湖ふれあい自然塾に到着。


色々と遊びます。やっぱり楽しいみたいで喜んでました。


遊んだあとはランチ。
ランチは昨年同様、朝霧高原のフードパークへ。
ここのピザが美味しくてピカ家全員お気に入り。


ここのモッツアレラチーズのピザ、価格はちょいとお高いですが、最高にマイウー。これだけチーズなのに全然しつこくなくて美味しいです。


700円のピザですが、残念ながらお腹いっぱいにはなりません。
というわけで、バターチキンカレーも食べます。
バターとモッツアレラチーズ入りで、こちらのカレーも同じくマイウー。


デザートも昨年と同じく、ホットコーヒー+朝霧高原ソフトクリーム。


お腹を満たした後は、いつもの国道139号線ではなく、富士山側の県道71号線で「穴」へ向かいます。

途中の展望台。


クリスマスプレゼントの双眼鏡が役に立ちます。
双眼鏡、意外といいかも。


そして国道139号に合流して初めて訪れる鳴沢氷穴へ。
一度訪れてみたかった富士山の「穴」です。


穴の中はそれほど寒くはなかったものの、急な昇り降りが思ったより、かなり、キツかった。
かがみながら、しゃがみながらの移動が足にきたピカおっさんです。


水曜スペシャル川口浩のような感じでピカ娘は張り切って探検!
一部ライトアップされた氷はキレイでした。
ツルツルスベスベ。





鍾乳洞とはまた違った感じで、面白かったです。
が、足にくる。
地上に出る最後の階段は特にキツかった。

というわけで、近くにある「風穴」にも行く予定でしたが、親が疲れたため中止。

次は、ここの売店に割引券が置いてあった「かちかち山ロープウェイ」に行って富士山を見ることに。
河口湖に到着するとそこは大陸の方だらけ。
日本語を聞くとなぜかホッとするひととき・・・。


早速富士山を堪能!雲も少しずつなくなってきました。
ここでも双眼鏡が大活躍!






たっぷり富士山を堪能したあとは、ピカ妻お約束の産直へ。
何度かテレビで見たことがある「道の駅なるさわ」へ。
ここからも富士山がきれいに見えました。




激安のセロリときゅうりを購入して、最後のお楽しみのため、ランチをした朝霧高原へ戻ります。


だんだん日が暮れて富士山も夕陽色に。


本当はもっと奥地に行きたいけれど、土地勘がないので・・・ランチをした朝霧フードパーク内で・・・スターウォッチング!
双眼鏡を持ってきた本当の理由はコレでした。


残念ながら星空を写す道具も腕もないので写真はここまでですが、多少の灯りがあるとはいえ、肉眼で見ても街中とは比べ物にならないくらいの星空。
双眼鏡で覗くとさらに無数の星!。
ピカ娘も大喜び。
よかったよかった。

というわけで、約30分のスターウォッチングを終え、冷えた身体を温めるために温泉へ。
よく聞く「富士バナジウム天然水」の温泉、あさぎり温泉へ。

そして20時半に富士山に別れを告げ、帰路へ。
途中、新東名静岡SAで遅い晩ごはん。
帰りはゆっくり・・・と思ったのですが、結局ガマンできず・・・無理せずZOOMZOOM!で、またスタッドレスタイヤをすり減らし。
23時45分、なんとか0時前に帰宅。

今回も楽しい、美味しい、そして色々と見ごたえのあるドライブとなりました。
おしまい。
Posted at 2017/02/26 21:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ようやく行けました、ラグーナ蒲郡のウィンターイルミネーション http://cvw.jp/b/560715/39481710/
何シテル?   03/20 01:58
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な内装外しや電球、AV関連の交換ができる程度の小技系イジりをと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08
お友達
マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
りょうれいりょうれい * 旅っち(^^)旅っち(^^) *
ぴなじろうぴなじろう TABTAB
煉瓦屋煉瓦屋 Mr.REDMr.RED
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.