車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
リベンジ!四日市のプラネタリウム。せっかくの良い天気、お出かけ日和なのに・・・月イチのピカ娘小学校、土曜授業の日。。。

ま、私の時は毎週土曜日授業ありましたけどね。



ピカ娘が学校へ行っている間、ピカ妻とモーニング。
色々とお気に入りのモーニングがある中、毎回どこへ行こうか迷うのですが。
たまには新しいお店へ冒険もしたいし。

で、ピカ妻は朝から甘いものが食べたい気分・・・というわけで、お気に入りのケーキ屋さんのモーニング。

とうとう、ケーキ屋さんまでもがモーニングをするようになった岐阜です。

9時からモーニングのところ、8時55分に到着!
開店と同時に入店。
で、ピカおっさんはやっぱり小倉トースト。
こちら。

オトクなモーニングのお店は多々あれど、トースト一面の小倉は見たことがないです。

ピカ妻はピザトースト。

ケーキはショーケース内からランダムです。

コーヒーはおまけみたいなものですが、これだけの内容なら文句は言えません。
なぜなら、これで価格は・・・


 350円!!!


さすがにオトクなモーニングに慣れている人でも、ちょっとお店の儲けを心配してしまいます。

ここのケーキ屋さん「洋菓子の駄菓子店」がコンセプトということで、気軽に食べれるようにと、少し小さめで価格は大幅に安くなっています。
その代わりといっては何ですが、見た目のゴージャス感というか、キレイ、カワイイ、すごい!ってことはありません。
でも、冷凍ケーキなんかじゃなく、ちゃんとパティシエの手作りで味は文句なし。

ちなみにショーケースの中のこのケーキ、3個で460円(税抜き)。
しかもプチシューは100g170円の量り売り。
だいたい100gで6~7個かな。
もちろん、中のカスタードクリームからして手作りで美味しいんです。

もちろん、今回もプチシュー300gを購入して帰宅。


帰宅後は先週のリンゴ狩りドライブで、ぐちゃぐちゃの雪のおかげで汚れた車内を掃除。
キタナーイ。


車用掃除機で吸い取ります。


せっせと掃除・・・キレイになりました。



掃除が終わるとちょうど昼に。
ピカ娘が学校から戻ってきたので、半日ですが、せっかくの天気なのでどこかへ行こうと。
するとピカ娘が四日市のプラネタリウムに行きたいと言ったので決定。

前回は春に訪れました。
その時はプラネタリウム開始後すぐ、ピカおっさんが深い眠りに・・・。
そのリベンジを果たすべく、四日市へ向かいます。

途中でランチして、14時半に到着。
四日市といえば、こにゅうどう君。


それはさておき、プラネタリウムへ。






今回は寝ませんでしたよ!!!。
というわけで、ギネスに登録された1億4千万個の星空に癒されたプラネタリウムでした。

あ、今回は工場夜景はなしです。。。
おしまい。
Posted at 2016/12/03 21:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
ピカ家恒例の南信州松川でリンゴ狩り。昨年はこの時期に、城崎温泉かにかに旅行に出かけたのでリンゴ狩りに行っていないピカ家です。

今年はいつもの南信州松川町のリンゴ農園さんに行って、リンゴ狩りを楽しんできました。

が、しかし。

天気予報は晴れ。
確かに晴れ。

が、しかし。

?????!!!!!

恵那山トンネル抜けたらいきなりの雪景色。
えーと思っていたら、そのままリンゴ農園さんまでずーっと雪景色。
いつもと何かが違う・・・。この時期こんな景色はあり得ない。


まさかの真冬の景色。


でもリンゴは相変わらずマイウー。
蜜たっぷり、甘くてジューシーなリンゴ。


寒かったので・・・というか、風も穏やかで気温もそれほどでもなかったのですが、いかんせん、リンゴが冷たい。冷たすぎ。手がかじかんで感覚がなくなりたまりませんでした。。。

それでもなんとか段ボール3箱分もぎ取って、リンゴ狩り終了。
また来年よろしく!


で、こんな天気&雪が残っているので、山に登って(車で)景色を堪能する予定でしたが、当然中止に。


お昼ご飯は駒ケ根市に向かい、数年ぶりの「いな垣」さんへ。
駒ケ根につく頃には濃霧はなくなり、天気予報通りの快晴。
でも雪は残っています。

そして久しぶりのいな垣さんは、相変わらずの人気で駐車場は満車、お店は行列。


15分ほど待って入店。
そしてお気に入りの 茶そば+ミニソースかつ丼 のセットが着弾!
駒ケ根市に多数あるソースかつ丼のお店、今まで5~6店くらい入りました。
もちろん、それぞれ美味しいのですが、ピカ家全員のお気に入りがここいな垣。
その理由は
・衣が薄い、細かい
・ソースの味付けが好み(ソースは売っているので購入)
・茶そばがおいしい
から。。。お肉が柔らかいのは、当たり前。


昼食の後は、食後のデザートに向かいます。。。
同じく駒ケ根市にある「北川製菓」の工場直売店へ。


ここではお約束のアウトレット品を購入。
半額とかになっているのでついつい買いこんでしまいます。


さらに運の悪いことに?イートインが出来るので・・・この場で食べざるを得ません。
ピカおっさんのチョイスは、
・ドーナツにクレームブリュレ+カスタードクリームがイン!
・ドーナツのチョコがけ棒


ピカ娘は生チョコオムレット。


完全にお腹を満たした後は、産直に向かいます。
今回は初めて寄る産直、「伊那グリーンファーム」。

到着してみると・・・・・。


完全に雪景色。


リンゴ狩りの時期にこの景色、おかしいでしょ。
スタッドレスタイヤじゃないし。


ま、関東も大変だったみたいですが。
なんか、スキーをしていた頃を思い出した風景です。。。


そして南信州と言えばやっぱりコチラ。

はちのこ と いなご は、いけるのですよ。おいしいですよ。
でも、ざざむしだけはどうしてもNG・・・・・。

産直の後は温泉へ。
伊那エリアに多数ある温泉から、今回も「ながたの湯」へ。


夕食は、以前ピカ妻がテレビで見て気になっていた「みはらしファーム内にあるトマトの木」へ。

ここ数年前くらいから流行りの地産地消を売りにしているバイキングです。
ピカ家もこういったお店が好きで、あればたいてい、入ります。

で、このトマトの木、良さそうだったので夕食に。
1,700円とちょい高めですが、本当に高かったです。
正直、残念。

大人気で、45分ほど待ってやっと席へ。
で・・・おかず類は全体的にファミレスっぽい。子供が喜ぶようなものばかり。
特に期待していた野菜類なんて、全然南信州っぽさがなく、ブロッコリーなどは冷凍。
どこが地産地消なんだろう?ピカ妻とピカ娘はガッカリ。
あ、パスタとピザは美味しかったです。

これで1,700円(ランチは1,400円)はないでしょう。
もう行かない。
やっぱりみはらしファームはそれなりだなあ。。。

というわけで、夕食だけは残念でしたが、楽しいドライブとなりました。
さーて、リンゴを食べてこの冬もインフルエンザを撃退だ。
Posted at 2016/11/27 00:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
これから紅葉ドライブ!! というときにピカ娘が足首の骨にヒビが入って全滅・・・。
どこにもドライブに行けずストレスがたまり爆発寸前だったピカおっさん。

1か月半ぶりくらいに、ようやくドライブに行けるようになりました。
もちろん、ピカ娘の骨はまだ完治していませんが、サポーターとやらを着けて激しい運動以外はOKに。

さてどこへ行こう?
紅葉はもう下界まで降りてしまっているし・・・。
京都も考えたけど、京都だとどうしても歩くことになるのでまだピカ娘の足には負担があるかなと。

で、昨年は11月3日の文化の日に訪れた飛騨高山へ行くことにしました。


朝7時半ごろに出発して東海北陸自動車道をズームズーム!。
いつもの高山市役所の駐車場へ。

気温約6度と寒い中、宮川朝市へ向かいます。

終わり掛けの紅葉に地面に積もった落葉。
なんとなく、というかこの勤労感謝の日から寒くなった空気・・・。


早速宮川朝市へ。

実は昨年訪れたときに、ここ宮川朝市で出会っためちゃめちゃおいしいトマト。
七兵衛農園のトマト。
写真の一番左にあるのがおいしいニューアイコという品種。
一番右のミニトマトを少しいれて合計1キロをお買い上げ。
このトマトをゲットしただけでもう高山に来た目的の半分は終了・・・。


朝市の抜けて飛騨高山の古い町並み・・・は飽きたので商店街をぶらぶら。
ぶらぶらするならやっぱり食べ歩きということで。
みだらしだんごを。もちろん、高山でみだらしだんごと言えばしょうゆ味です。


そしてまたしばらく歩いてもう1本。
みだらしだんごをハシゴ。


最初のお店はしょうゆの色目が薄いですがしっかりと味がついており、団子はふわふわ柔らか系。
2つ目のお店は、しっかりとしょうゆの色目がついていますが、味はあっさり、団子は歯ごたえのある少し固めな感じ。
どちらも甲乙つけがたくマイウー。


続いては、この時期の高山市内で外せないのが、飛騨国分寺の大イチョウ。
昨年は紅葉ドンピシャでしたが、今年は落葉中。。。


落葉・・・ということで。
地面は一面キイロ!!!。


イチョウの根本もすごいことに。
これはこれですごくきれいでした。



空を舞うイチョウの葉を追いかけたり集めたりしているうちに時間はお昼に。
高山市内を歩けばそこらじゅうで見かける「飛騨牛」の文字。
今年は紅葉ドライブに行けなかった分、ちょっと贅沢を。
訪れたのは「元祖」の文字に誘われて・・・やっぱり飛騨高山、朴葉みそ+飛騨牛の組み合わせでしょう!。みかどさんへ。


せっかくなので。2千円の炭火焼飛騨牛朴葉みそ定食。
まず、半分程度のお肉を普通に焼肉します。そして・・・


朴葉みそオン!


残りの飛騨牛オン!!


珍しいのです。
固形燃料ではなく、そしてアルミホイルを敷かずに朴葉を直接火であぶる。
実ななかなかこうやって食べさすところがないので、みかどさん、また訪れたいですね。

あ、この後は朴葉みそ+飛騨牛の調理のため写真はありません・・・・・。

ランチを堪能したあとは、次へ向けて少し運動。
今年新しくなったJR東海高山駅へ向かいます。
今までは平屋の駅だったこともあり、駅の東西が分断されていましたが、駅舎を高架にして今時の駅になりました。
その東西連絡通路が木をふんだんに使ってオシャレなこと。


壁面には高山祭りに関する説明などがあります。


そしてワイドビューひだも見れます。



ここで駐車場に戻り、車で次の目的地へ移動。
前回は帰りがけに思い出して急きょ寄ったパン屋さん。
人気店なので閉店40分前で残っていたパンはバケット数本でした。
今回は昼過ぎなので・・・
逆に店に入れず並ぶことに。


岐阜県でパン屋といえば、飛騨地方はここ トランブルー さん。
美濃地方は グルマンヴィタル さん。
どちらも東海地方のテレビではよく出る有名店です。


美味しいパンを購入した後は、一路、飛騨古川へ向かいます。
飛騨古川と言えば、今年は話題の映画「君の名は。」で有名になりましたね。
聖地巡礼でにぎわったのでちょっと心配でしたが・・・
今日は単発のお休みということで少ない感じでした。
飛騨古川駅裏の無料駐車場もガラガラ。


ここ飛騨古川、個人的には高山市内よりも気に入っている場所です。
風情があり、こじんまりした雰囲気がなんともいいです。


実はここで古川ラーメンを食べたのはナイショ。。。
コロッケもおいしいですよ。

というわけで、最後は温泉。
しぶきの湯です。




翌日から学校、会社なので早めに帰宅。
帰りもややズームズームして地元で夕食。

久しぶりのドライブ、季節外れでしたが楽しいドライブとなりました。
おしまい。
Posted at 2016/11/24 21:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
なんか、早いなあ。
アテンザワゴン、初回車検です。

12月の中旬で冬タイヤへの交換、来年、年明け早々に車検と、予約をしてきました。

見積もりのため、簡単に見てもらいました。
個人的にはあまり気にならなかったのですが、バックカメラが白く濁っているとのことで、無償交換確定。



代車は東海マツダお決まりのデミオ。
しかも新型(ガソリン)確定。
でも平日なので、乗るのはピカ妻。



Posted at 2016/11/21 23:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
前回の洗車からほとんど汚れていなかったけれど、とりあえず洗車。

ピカ娘の足のけがのためドライブできない週末・・・。
これで3週目。

でもひざ上からあったギプスがひざ下からのタイプに変更になりまして。
ひざが動くだけで全然違うようです。

順調に回復はしているのでよしとしよう。

今日も風が強いものの、まあまあの晴れの天気。
こういう時はピカ家はもちろんドライブなのですが、ご近所さんを見てみると、結構どこへも行かないんだねえ。。。
家で何やってるんだろ。
っていうか、そのミニバン、いるのかなあ(核家族だし)。

ピカ家もドライブ好きじゃなくて、今のような車の使い方や行動範囲なら、アクアとかで十分だけど。
わざわざミニバン、いらないよ。

というわけで、まあ、他人は他人。オイオイ・・・

ピカ妻が美容院で時間がかかるので、その間、簡単に水洗い+いつものグラスパワーで簡易コート。
しばらく雨の予報はない感じだし。


ドライブに行けないなら洗車でキレイに。



でも実はガラスが汚いんですよね。
ウロコってやつ。
なかなか取れなくて。


ドライブ行けないとストレス発散ができないなあ。。。。。
仕方ないけど。



明日は庭の草取りだな。

おしまい。
Posted at 2016/10/29 17:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リベンジ!四日市のプラネタリウム。 http://cvw.jp/b/560715/38949700/
何シテル?   12/03 21:34
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な内装外しや電球、AV関連の交換ができる程度の小技系イジりをと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08
お友達
マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
旅っち(^^)旅っち(^^) * ぴなじろうぴなじろう *
りょうれいりょうれい * 白凰☆彡白凰☆彡 *
Mr.REDMr.RED ジャム吉ジャム吉
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.