• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

今年初めて、初めて尽くしの伊勢!

今年初めて、初めて尽くしの伊勢!伊勢神宮・・・・・?12月に行ったばかりじゃないか!と、スルドイ方は思うことでしょう。
そうです、また行ってきました。
いや、、、正確に言うと12月に行ったので、大混雑するこの正月に行く予定などなかったのですが。



ブログアップした、その12月の伊勢神宮ドライブの翌週、ひょんなことから「近鉄特急券付き、ゆめもうで切符(利用期限は1月末)」を入手しました。
alt

 ・たまには電車で伊勢へ行くのもいいかもね。
 ・正月(1月)は車でいくととんでもないし。
 ・近鉄特急は普段乗ることがないからいいかもね。
 ・「しまかぜ」はすでに満席なので乗れないけれど。

というわけで、さっそくピカ娘の「子供用ゆめもうで切符」を追加購入!

新年イッパツ目のお出かけなので・・・はじめてづくしのお出かけに。
●初めてその1 → 伊勢へ電車でいくこと
●初めてその2 → 下宮、内宮ともに、今まで行ったことのないお店にいくこと
●初めてその3 → 大混雑間違いなしの1月に伊勢に行くこと


●初めてその1 → 伊勢へ電車でいく

伊勢へは何度も行っていますが、完全な日帰りドライブコースなので毎回車です。
伊勢へ電車で行くのは初めてです。

そして今回乗るのがこちら、「伊勢志摩ライナー」♪
なんで赤系の色なんだろう?
alt

さらに一人300円ちょっと追加して、3列のデラックスシートでゆったり快適な旅♪
alt

1時間40分くらいで外宮の最寄り駅、伊勢市駅に到着!
すると道路が見えないくらいの人、人、人・・・・・
(鳥居の中が道路ですが、頭でまっくろ)

普段は少ない外宮ですが、さすが正月。
車は大渋滞・・・
しかも全国津々浦々、とまではいきませんが、普段目にしない県名のナンバーが多いこと。
alt



●初めてその2 → 行ったことのないお店にいく●
過去何回も来ている伊勢神宮周辺ですが、行くお店もややマンネリ化。
そこで特に理由はないですが、行ったことのないお店へいこう!となりました。
初めてのお店1軒目は外宮の参道沿いのお土産屋の一角にある「木下茶園」へ。
alt

こちらのお茶系スイーツをいただきます♪(もちろん、メニューは他にもあります)
alt

これはおいしいです!。
過去京都で食べたお茶系スイーツより好みかも。最高でした。
お勧めです。

◆実は片道15分歩いて本店にも行ったのですが、まさかの定休日という・・・
次回は本店へ行こうと決めたピカ家。

(ピカ妻が注文したほうじ茶もめっちゃまいうー。)
alt

初めてのお店2軒目は木下茶園から徒歩1分。(近!)
道を挟んだお向かいさんにある「ダンデライオンチョコレート」
スイーツが続きますが平気!
alt

アメリカのお店だそうで、日本一号店は東京。それはまあ、当然なのですが・・・。
なぜか2号店が伊勢。しかも内宮ではなく、まさかの?外宮。

超お高いチョコスイーツばかりですが、当然ながらどれも美味しそう。
alt
たまりませんな。alt

で、飲みたかったのが、ここ伊勢限定のホットチョコレート。
ほうじ茶を混ぜてあります。
何て言うんでしょう。初めての味で表現が思いつきません。
いや、美味しいのは当たり前なんですけどね。高いから(笑)
alt


そしてピカ妻とピカ娘は、購入する板チョコを吟味中・・・。
価格は驚きの1枚1200円!!!
さらに板チョコの材料はカカオときび砂糖の2つのみ。

店員さん曰くコーヒー豆と同じで、産地と焙煎?加工?によって全く風味が異なるとのこと。
確かに、2種類だけ試食しましたが、チョコトレートの材料は先ほどの通りカカオ豆ときび砂糖の2つのみですが、全く味(フレーバー)が違う。面白いですね~。

というわけで、6種類ある中から2つ購入(まだ食べてません)。
6つとも欲しいですが、1枚1200円ですから・・・
alt


ちょいよウロウロした時間経過は割愛させていただいて・・・そろそろお昼ごはんの時間。

しかしそこは正月。
どこも待たずにすんなり入れるお店はありません。
1時間待ちとか言ってるし。
もともと下宮はお店が少ないし。

というわけで、
初めてのお店3軒目は、ダンデライオンチョコレートから徒歩20分ほど。
(電車で行くと現地の移動がほぼ徒歩なので疲れます・・・)

着いたのは「漣(さざなみ)」さん。
なんでも、「開きエビフライ」が有名だそうで、エビフライ好きな東海人にはたまりません。
外宮からちょっと離れていることもあり、3組待ちという比較的スムースに入店できました。

で、こちら。
alt

いや~これは愛知県で有名なまるは食堂のエビフライより、個人的にはこっちがイイ!!!
いやもう、アジフライでしょ?という大きさ。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。

しかもこの分厚さ・・・って、こちらも分かりにくいかな。
プリプリで噛み応えもあり、凄いエビフライでした。
alt
ここはアタリ、リピ決定!
しかしピカ妻と育ち盛りで大食い?のピカ娘も、ともに1枚残して持ち帰りにしてもらいました。

お味噌汁も、「あおさ」をたくさん使っていてグッジョブ!
alt


お腹いっぱいの状態で外宮へ戻るため、ちょっと散策。。。
メディアでもよく紹介されている「河崎(かわさき)」地区へ。

こちらは古い街並みが保存されている通りで、最近流行りのおしゃれーな、色々なお店があるのですが・・・・・お腹がエビで満タンなので、今回は見るだけ、歩くだけ。
こちらはカフェ。
alt
古本屋さん。
alt
クッチーナ!ということは、食べるところですな。
このおしゃれーな、入り口と建物にひかれてお店を確認しに行くと。。。
alt
ちょっとお高いお店でした  気になるなあ。
alt

30分ほどかけて外宮に戻り、内宮へ行くバスに乗ります。
alt

がしかし。そこは正月の大渋滞!!!
これだけ渋滞するのか、というくらいの渋滞。

外宮から内宮への直通路線バスは、臨時の専用車線を走行できるのでいいのですが、マイカー組は、「この人たちはいつになったら駐車場に入れるのだろう?」という状態。
路線バスは臨時専用レーンでマイカー渋滞をすっ飛ばして内宮へ到着。

しかし内宮への参拝者がもの凄い多い・・・・・ので、参拝は諦めました・・・
先月参拝したしね。(笑)

あまりの人と車の多さに写真を撮る余裕もなく、帰りの電車の時間もあるので、残念ながら帰宅することに。
すぐさま五十鈴川駅行きの臨時直行バスに乗り駅へ。

帰りの近鉄特急は2階建て特急のビスタカー。
たぶん車両は古いですが、塗り替えてええ感じに。
alt

扉は車両中央に1つだけ。
alt

2階へ上がり・・・
alt

まあまあ広い2階席・・・ですが揺れはそれなりにあります。
次回はもういいかな(笑)
帰りも伊勢志摩ライナーのデラックスシートにすればよかった・・・とちょっぴり後悔。
alt


というわけで、アテンザワゴンの登場なく、今年初めてのお出かけは無事終了。
外宮周辺で新たなお店も見つかり、また来月にでも行こうかな、と。
あ、もちろん車で。
あ、参拝も。


おしまい。







Posted at 2018/01/07 23:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

さようならホワイトサイクロン

さようならホワイトサイクロン9月にブログアップしたナガシマ遊園地で遊んだ件・・・。

その時書いた通り、ピカ娘がナガシマのジェットコースターを気に入ったため、生協で安いチケットを購入していました。
ただ、11月から1月28日までの期間限定。
ただ、その分、お安いです。


というわけで2018年1月28日で営業を終えるホワイトサイクロンに乗るため、ピカ娘と二人で、ナガシマへ行ってきました。
大好きなホワイトサイクロンの見納め、乗り納め。
(観覧車から)
alt


え、ピカ妻ですか?
観覧車しか乗れないので今回はお留守番(おせち料理作り)です・・・

渋滞もなく、堤防を走り1時間弱で到着!
alt

早速ホワイトサイクロン。いきなり30分待ち。
乗っての撮影はできないので、写真はここまで。
サスペンション?がない、ガタガタ振動100%の乗り心地は、ヂの方はNGかと。
やっぱりホワイトサイクロンは楽しい♪
alt

スペースショットで打ち上げられ。
alt

スターフライヤーで景色を堪能・・・のはずが、予想通り寒かった。寒すぎ。
冬は乗るもんじゃないですな(笑)。
といいつつ、夕方も乗ったけど。
alt

なんだかんだ大好きで、今でも十分に楽しめる&乗りごたえのある初代絶叫マシン、シャトルループ。


alt

おっさん世代お約束の「アムロ、行きまーす!!!!!」の水平発射でループに向かいます。
alt


・コークスクリューは写真を撮り忘れ。
・ジャンボバイキングも写真を撮り忘れ。

前回初めて乗って大好きになった、フライングコースター・アクロバット。
ピカ娘もお気に入りで、3回乗車。
飛んでいるようで気持ちいい♪
alt

射的で息抜きして・・・
alt

ピカおっさんは個人的に、スチールドラゴンやホワイトサイクロンなどの絶叫マシンを抜いて、ここナガシマで一番怖いと思った・・・けれど楽しいから乗ってしまうジャイアントフリスビー。
写真は、この後乗った観覧車からの写真です。

右へ・・・
alt

左へ・・・円盤が回転しながら振り回され・・・
しかも円盤の外周に、さらに外側を向いて足ブラで座らされ、恐怖感満点!!!
alt


そうこうしているうちに、閉園の17時30分が近づきます。
夕方の観覧車を乗り終えた17時すぎ、最後にイルミネーションのホワイトサイクロンに乗るべくダッシュ!。
暗闇&イルミネーションの中を疾走するホワイトサイクロンはキレイで最高でした。
(写真は乗る前の観覧車から)
alt

サイクロン陸側
alt

サイクロン海側
alt

これでホワイトサイクロンは見納め、乗り納め。
この先ないであろう?、ピカ娘との遊園地ドライブも含め、良い思い出になりました。

さあ、年末年始。
遊びはこれで終わり?各種掃除やら何やら、ピカ妻の指示が待ち受けている家に帰ろう・・・

おしまい。



Posted at 2017/12/29 23:18:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

年に・・・は伊勢神宮

年に・・・は伊勢神宮やっぱり出来たての赤福は別ノモ。






というわけで、新年の大混雑すぎる伊勢へは行く気にならないピカ家。
年末のこの時期ならそれ程でもないだろうと5月に続いて今年2度目の伊勢神宮へ。
今回はピカ妻の両親も一緒。

いつもは3回ほど行きますが、今年はなかなか週末の都合が悪くて。

朝8時にピカ妻実家を出発。
alt

四日市・鈴鹿の渋滞もそれほどでもなく、1時間45分で外宮に到着。
alt

alt

外宮の駐車場は、普段は無料なのがいいですね。

そして内宮へ。
川沿いのB5駐車場に車を止めます。
11時くらいでしたが、B5はガラガラで、伊勢道路の橋に近い方に停めれました。
陸地?側のB1からB4はほぼ満車で入れ替わりを待つ車がそれなりに・・・
待つくらいならさっさとB5へ行ったほうが早いです。
alt

内宮へ向けて五十鈴川沿いをテクテク歩きます。
遠くに見える橋からおかげ横丁へ上がります。
alt

橋のところからおかげ横丁へ上がるとそこは赤福本店。
名駅やSAにあるお土産でも十分美味しいけれど、やっぱりここでのイートインは別格。
外宮のお店でもいいけどね。
alt

一服したら、いざ参拝!
やっぱり12月は少ないかな。
alt

内宮を歩いているとテレビとすれ違い。
ずんの飯尾さんとピンクの電話。じゃない、、、なんとか姉妹・・・・・が、移動中。
さすがに上着を着ていた。
このメンバーだと、たぶん・・・東海ローカルの「スイッチ」という朝の情報番組っぽい。
alt

参拝後はランチタイム♪
5月に続いてすし久のてこねずし。本当は、今回は二光堂のステーキ丼か!と思っていましたが、ピカ妻両親がてこねずしを食べたことがないので、てこねずしへ。
何度食べてもカツオの漬けとシャリはめちゃめちゃまいうー。
alt

その後はお約束のひもの塾で試食とお買い物。
今回はハタハタとニギスを購入。
alt


ここで13時。
晴れていないけれど、お金を払ってスカイラインへ・・・。
alt

展望台はさすがに寒かった。
alt

そのまま鳥羽市へ向かい、鳥羽駅前、鳥羽マルシェなどを散策。
伊勢海老は見るだけ・・・残念!
alt

旧鳥羽市長の家を改造したカフェLOBOさんでゴージャスタイム♪。
入店するのに年齢制限はないけれど、子供から大人までそれなり・・・が必要かと。
見た目は大丈夫!ピカおっさんも入れたから(笑)
alt

そしてデザートタイム♪
アップルパイ。美味しいけれど、夏に食べた弘前のアップルパイの方が好みでした。
alt
インゴットと言いう名のチョコレートケーキ。
オレンジピールと食べるとチョコの味が変わって最高!
alt
モンブラン。
alt
暖炉でウトウトしかかっていると閉店時間に。


すっかり夕方になってきたので、最後に鳥羽から帰りに寄れる超有名な場所に寄っていきます。
分かりますよね?
alt

そして温泉は 伊勢安土桃山城下村 にある温泉。
こちらの温泉は三重の名湯「榊原温泉」を運んでいるとのこと。
榊原温泉は超トロトロの美人の湯で、最高でした。
alt


●おまけ●
スカイラインで買ったピカ娘のお土産・・・真珠の缶詰。
alt

裏はこの通り。
alt

結局、固い!キモイ!を連発し、途中で諦めたピカ娘にかわって、バキっと御開帳!
黒真珠が出てきました。
alt


おしまい。
Posted at 2017/12/19 22:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

紅葉そっちのけ・・・で、食べ歩き京都

紅葉そっちのけ・・・で、食べ歩き京都今年は本当に紅葉と相性が悪いです。
高原の紅葉ドライブに行けなかったのでせめて京都の紅葉をと。
例年なら12月上旬はピークなのに、もう過ぎていました・・・・・
でも夏ごろに一度行きそこなっているのでやっぱり行きたいよね!ということで。
朝6時15分に家を出てサクっと京都へ・・・・・7時45分に駐車場へ。

いつもの平安神宮、岡崎の駐車場へ。今日はピンクのパンダ。


しかし土曜日というのに、紅葉のピークが過ぎているからか、全体的に空いている。
桜のときはこの時間でも混雑し始めているし。


というわけで、朝の京都を散策しながら地下鉄東西線の東山駅へ。
早速市バス、地下鉄1日乗車券を購入。


地下鉄から嵐電(らんでん)に乗り換えて、向かった先はピカ家がめったに行かない嵐山へ。
超メジャーすぎて、いつも混雑で、なかなか足が向かない嵐山。
いいとことには違いないですがね。

で、なぜ今回嵐山へ来たのかというと・・・リラックマ。


ではなく、超有名なこちら。


そう、嵯峨野 竹林の道。


いいですね~。


夏の緑、そして夜のライトアップがお勧めかも。


いいですね~。


一部紅葉も残っていた!


ただ・・・8割くらいが外国人という中での散策でした。

そして紅葉で有名な常寂光寺まで行きましたが、やはりほぼ終わりで入らず。(拝観料もあるしね)

嵐山に戻った時にはすでに、いつも通りの大混雑状態。

で、お腹が空いたので&嵐山はお店がありすぎてわからず、どこで食べようかと調べ、良さそうなこちらに。
イクスカフェ嵐山本店
たまたま開店10分前ですでに行列・・・


団子を自分で焼いて食べます。


まいう~


小腹を満たし、次の目的地へ向かうため、再び嵐電に乗ります。
が、この駅、嵐山らしく?オシャレ~

恥ずかしいので後ろ姿で(笑)


恥ずかしいので遠くで(笑) 京都は女子旅がいっぱい。


そして和のスイーツに続いて、洋のスイーツへ向かいます。


さようなら~嵐電。



で、やってきたのは今回の京都ドライブ1番の目的地。
三条通にある、高級チョコレートのベルアメール京都別邸


こんなのや


こんなのや


こんなのや


こんなのや


こんなのや


こんなのや・・・


選ぶのに時間がかかる女子たちにガマンができず。


ピカおっさんは一人でソフトクリーム!。なんと500円!。
抹茶とチョコレート。最高!!!。


贅沢なお買い物を終え、次に向かったのは三条通りから四条通方面へ歩いて5分ほどの、まいどおなじみ、錦市場!。


錦市場に来たら。。。やっぱりコレ、豆乳ドーナツ。


そしてこちら、鱧天!
これ、めっちゃまいうー。


他にも食べたいけどね~。
でもチョコレートでかなりお金を使ったので、今回はガマンです・・・


そして小学校6年生以来の三十三間堂と豊国神社を参拝してからの・・・和菓子作り体験をやりに、豊国神社前にある甘春堂さんへ。


和菓子作り体験は、以前金沢で4、5回やったことがあるのですが、ピカ妻とピカ娘が本場?京都でもやりたいということで・・・


しかしやってはみるものの、ここでも女子に囲まれ緊張したせいか(笑)、やっぱりピカおっさんは下手くそ・・・
(ホームページを見ると職人による見本がありますよ。)



本当はこの後、紅葉のライトアップを2つくらい回りたかったけれど、ピカ娘の風邪の影響で帰ることに。


夕食は平安神宮そばの稲庭うどん屋、大明神総本舗さんへ。
京都は美味しいうどん屋が沢山あるのですが、ここも好みなうどんで、お気に入りのお店がまた一つ増えました。

劇細の手切り九条ネギが最高でした。スバラシイ細さ。


中はふわふわ、外は直火でこんがり香ばしく焼けた厚揚げが斬新で美味しかった!



というわけで、今度は新年の京都にお邪魔しようかな。
おしまい。
Posted at 2017/12/02 22:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

新しい公園はどうなるのかな。さようなら日本昭和村。

2003年にわが岐阜県は美濃加茂市にできた日本昭和村。

なんだそりゃ、と試しに行ってみると、800円の入場料を取る割にはイマイチで、典型的な1度行っておしまい的な感じでした。
それでも団体やイベント、リニューアルをして延命してきましたが、なんと、この11月末で閉園。
それを知ったのが23日の勤労感謝の日。

実は5年以上前かな?一度リニューアルして、その後はちょいと良くなり、ピカ娘が小2、3、4年と3年間は「3回行けば元が取れるシーズン券」を購入して暇なときに行ってました。

それが今月で最後ということで、来年春には「ぎふ清流里山公園」として入場無料の公園になるそうな。
ということは、今の施設や体験モノ、食事、動物たちはどうなるのだろう?

たった半年ですべての建物を壊すことができるのだろうか。
お金もかかるし、一部は移築したそれなりの建物もあるし。

というわけで、ピカ家トップ3に入るここ日本昭和村の中にあるバイキングの食べ納めもしなきゃと、早速9時の入場にあわせて出発!。

だいたい廃棄・閉店・閉園になると、どっと人が訪れるのですが、そうならないのが日本昭和村の現実かも・・・


紅葉も一部終わりかけ。


あちらこちらに昭和の里山を再現してあります。
実際に田畑で農業もやってました。


これで紅葉がステキだったらなあ。


ピカ娘がハマったアーチェリーも最後かな。


閉園の割には立派なヤギタワーが出来ていた。
昨年は訪れていなかったな、そういえば。


何回、100円のエサを与えたことか。最後はおあずけ・・・「待て!」



そしてお待ちかね。
11時オープン、おばちゃんたちが作る美味しい里山バイキング♪
おばちゃんたちのやさしく、すてきな味付けの料理。
の、一部。


加えて、ここの焼きそばとまぜご飯が大好きでして。


2皿目は「さらに倍!」


ちなみにピカ妻は盛り付け上手・・・


デザートはコーヒーとソフトクリーム+ぜんざい(通称クリぜん)。


ピカ娘とピカ妻は抹茶ラテとクリぜん。

ちなみにピカ娘はソフトクリームを3回おかわり♪。
ピカおっさんは2回♪。


これでおばちゃんたちの料理も食べ納め。

食事処は新しい公園に残ると思えないんだけど、どうなるのだろう?
実はリニューアルしてからの昭和村の食事処はどこもそれなりに美味しくなったんだよね。
ただ、800円の入場料がどうしてもネックだったなあ。

最後に、ピカ娘が最初に来た時にやった体験物、パン作りをやっておしまい。
ピカ妻はミッフィー。


ピカ娘はツムツムらしい。



さようなら、日本昭和村。
ちなみに村長は中村玉緒さんでした。
Posted at 2017/11/26 21:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めて、初めて尽くしの伊勢! http://cvw.jp/b/560715/40956594/
何シテル?   01/07 23:47
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08

お友達

マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
ぴなじろうぴなじろう * 旅っち(^^)旅っち(^^) *
ジャム吉ジャム吉 りょうれいりょうれい
最強の5番最強の5番 Mr.REDMr.RED

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.