車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
子供のいぬまに・・・ピカ娘はこの25日から1泊で修学旅行でした。
岐阜県平野部の小学校の修学旅行は、ピカおっさんの時代から、、、その前から?
京都と奈良です。




しかし昭和育ちのピカおっさんの修学旅行とは違い・・・
・移動は新幹線(こだま)で京都駅へ。
・京都では4人一組でタクシーをチャーターし、自分たちで行動。
(もちろん、事前に行く場所、そこで確認すること、知識、などなどを調べます)
・「写ルンです」で、計画的に写真を撮る。
・外人=英語圏の人、に話しかける。
(中国人の方が多いから、見つけるの大変じゃないか?)
・夕方京都駅に集合し、奈良までは近鉄特急で移動。
・奈良は、ピカおっさんが小学生の時とほぼ同じコースで、鹿・大仏・法隆寺。
・帰りはバス。

と、ピカ娘は修学旅行で不在なので・・・それならばと、それとはまったく別行動でピカ妻と二人で久しぶりの京都デート♪。

の、予定でしたが、雨上がりの不安定な天気と、何より名神集中工事で行先を変更。

結局、写真の赤福・・・そう、久しぶりに伊勢に行くことにしました。

途中、ノロノロノアハイブリッドが右車線を塞いでいましたが、ようやく抜けたと思ったら今度は三重県の覆面カーとランデブー・・・致し方ありません。
もうヘルメットはかぶらないのね。危ないあぶない。


そんなこんなで2時間ちょいでガラガラの伊勢神宮駐車場へ到着。
11時すぎ。安全そうな場所に駐車!

平日で天気もイマイチなせいか、人は少ないですね。


そして10数年ぶりの大好きなてこね寿司の「すし久」さん。
ホント、久しぶり。
それまで伊勢神宮には何回も来ていましたが、高速千円や式年遷宮、パワースポットブームのおかげで大混雑な伊勢神宮。ここすし久さんもメディアに取り上げられ、週末は大行列なお店に。
なので、あきらめていました。


今回は並ばずに入店!そして久しぶりのご対面~♪
てこね寿し 梅:1,300円弱だったかな。

相変わらず美味しかった~。
ただ!お味噌汁の具があおさのりから普通のワカメになっていたのはちょっとショック。でもお勧めです。


完食の後は、参拝へ。
例の橋を渡り・・・
すぐ後ろに迫る「大陸の団体様」に追いつかれないように、急いで写真を撮ります。


今回は時間がないので五十鈴川では手を洗わず・・・

例によって例の場所からは、撮影はNGなので写真はここまで。

参拝の後は、おやつ♪
すし久同様、行列の赤福本店。
(いつもは比較的空いている外宮の赤福で食べます。)
少し前までは夏のような暑さだったのですが、この日は涼しかったので赤福氷をやめて赤福。

なんだかんだ言ってやめられない赤福。
ちなみにピカ妻は「うん十年前」の独身時代に、すでに赤福の朔日餅を制覇済み。


そして「ひもの塾」も外せません。
たっぷりと試食のあと、ニギスとハタハタをお買い上げ。



所々お店が変わった(真珠店が増えた?)おはらい町とおかげ横丁を見ながら次の目的地へ移動します。


次の目的地は、ピカ家お気に入りの松阪市のベルファイア、ちがう。ベルファーム。
ここの人参ドレッシングが美味しくて、久しぶりのリピ。
お勧めです。


スイーツも色々あるし・・・


忍者にもなれるし・・・

人参ドレッシング、産直野菜、その他お土産を買いこんで、この時期バラが咲いているローズガーデンを見学。
美しい花には・・・







やっぱりトゲがありまして。

いい香りに癒されて、帰路へ。


残念ながら、覚悟はしていましたが、名神集中工事がなくてもエブリデー、ほぼ365日必ず15時ごろから渋滞するこの区間を通過し、無事帰宅。
実際は45分くらいかかったかなあ。



平日ドライブは目的地は空いているから良いけれど、高速の割引きがないのがイタイですな。
おしまい。
Posted at 2017/05/26 23:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
例の、ミツビシの燃費ゴマかしからの日産の買収は、今でも怪しいと思っているピカおっさんです。
まあ、しかし現時点ではどちらも興味のないメーカーなのですが・・・

先日、ミツビシの岡崎市にある工場にゴーンさんがやってきました。
東海地方ではそれなりのニュースでした。

岡崎のミツビシは重要な拠点です。
なので、ゴーンさんはもう一つの工場である岡山県の水島工場と共に、それを再確認して現場の不安を軽減したのでしょう。

でもね、
忘れていませんか?
我が岐阜県にある、、、



パジェロ製造。
その名の通り、パジェロを造ってます。


忘れていませんか?
同じくミツビシの車ですよ。

重要な拠点ではないのかな。




Posted at 2017/05/20 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
1年遅れの?真田丸!信州お花見ドライブ。先週末は天気も悪く、ようやく回復してきたのが日曜の午後ということで、地元の花見を楽しみましたが、やっぱり長野ドライブ+お花見を。
アテンザワゴン1年目は地元、京都に続き3週連続花見の最後に高遠と松本。
2年目はなしで・・・。
アテンザワゴン3年目は安曇野と京都。

今年は・・・昨年NHK大河ドラマで盛り上がった上田城址公園の千本桜へ。
真田家六文銭とAudiフォーリングス。
似てるか・・・。

上田城址、ずっと気になっていましたが、信州上田~小諸~佐久あたりってあまり行かないんですよね・・・。
3~4回ほど「通りかかった」ことはあるのですが、国道18号の渋滞がひどく、あまり足が向かなかったのが正直なところ。

今年は春の天気が不安定なことが幸いしてか、こんな時期に上田城址公園の千本桜が見ごろということで、初めて行ってきました。


大河ドラマが終わったといえ、桜の名所。すごい人だろうと、がんばって朝5時半に出発!。
一気に姨捨SAへ。
気が付けば10年振りくらいの、朝8時すぎの姨捨SAからの景色。


高速を降りてから渋滞か・・・と思ったら、全然そんなことはなく、8時50分、初めての上田城址公園に到着。
7割くらい埋まっていた駐車場のお向かいは、偶然、デミオとCX3。


早速、上田城址公園の千本桜を楽しみます。
屋台も準備中でそれほど人も多くありませんでした。



昨年何回かテレビで見た上田城址のこの門。桜もキレイでした。










お花見後はお腹が空いて・・・屋台の香りに誘われて・・・地元のお店の屋台に。鶏肉を豪快に焼いて、特性味噌ダレで食べます。
これ、最高にマイウーでした。松本の山賊焼きより好みです。


上田城址公園を出て、上田市内を散策。
もう一つ、テレビで見て気になっていた場所があるので、向かいます。
それがこちら、上田高校。凄いですよね。
歴史ある建物にそのまま高校を建てちゃいましたっていう・・・。


高校にお堀?があるってどうよ。こちらも満開でキレイでした。



ランチの後は、次の目的地、あんずの里へ向かいます。
スキーやドライブで北信に来るたびに姨捨SAで食べていたあんずソフトクリーム。
そのあんずの花が満開ということで、千曲市更埴JCT近くのあんずの里へ向かいます。

そして過去の記憶と同じ、、、相変わらずの渋滞、というか流れの悪い国道18号。

そんな中、ガソリンスタンドには意味不明な看板。。。何だろう?
テーマパークと間違えた?いや、ここまではっきり間違えないようねえ・・・。凄い気になる。


そしてあんずの里へ到着。
こちらも満開、見ごろとなっており、まあまあの人でにぎわっていました。


もっと色が濃い花と思っていましたが、結構白色でインパクトは薄いかな。花の感じは梅とほぼ同じです。




なんと!ピアッツァと遭遇!


とりあえず飲んでみましたが・・・微妙でした。



そして最後に、ここあんずの里へ向かう途中にあった温泉地「戸倉上山田温泉」付近で目にした山の斜面に広がる桜。
これはと思い、あんずの里で調べてみると、戸倉宿キティパークという場所らしい。

キティって、例の「キティちゃん」だよねえ・・・他に翻訳あったっけ。
英単語だったっけ。猫じゃない?などと話しながら向かいます。
まずは戸倉上山田温泉駅近くの線路を超えます。


そしてあったのがこちら。
いや、デカすぎるでしょ、天狗。
キティと何がどう関係あるのかさっぱりわかりません。
ますます謎が深まるばかりです。


が。しかし!
ここの桜、いいですね~。また来年も見に来たいです。
斜面に咲いているのでとても新鮮でした。
ただ・・・斜面に咲いているので、足腰、ひざにかなりきます。
ここからは写真ばかりでスミマセン。
しかもいつもと同じくコンデジで適当に撮っただけですので。

とりあえず一番上の駐車場へ行きました。駐車場はそれほど多くありません。道も狭いです。


この場所から振り返ると・・・見晴らしサイコー。桜も満開!










遊具もあります。

桜を通り抜ける滑り台!

桜の中のブランコ。
ウンテイで疲れ切ったピカ娘。


ここだけで軽く100枚以上撮りました。




撮り鉄に挑戦!と思ったら電線が。(笑)




というわけで、天気にも恵まれ、たっぷりと桜を満喫して帰路へ。

帰りの姨捨SAから夕暮れの信濃平。
善光寺を探すピカ娘…


途中、伊北ICで高速を降りて大芝の湯で温泉に入り、23時30分に帰宅。
桜とあんず、三か所とも初めて訪れた場所でしたが、良かったです。
特に最後のキティパーク。ここは来年の桜の時期、もう一度訪れたいですね。
おしまい。
Posted at 2017/04/16 22:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
これで天気がよければ最高のお花見週末だったのに。。。●4月8日土曜日●

4月5日がピカ妻の誕生日ということで、当日は会社帰りに名駅のデパ地下によってお気に入りの名古屋のお店のスイーツを購入。



そしてピカ妻誕生日を記念しての京都お花見ドライブは・・・3月の寒波で開花が遅れた桜がちょうど満開になるというこでしたが・・・どう見ても天気予報は雨。
それほど降らないなら一歩手前の彦根城のお花見か奥琵琶湖パークウェイの桜かと思っていましたが・・・どう見ても、やっぱり雨。

というわけで花見はあきらめ、その分、ちょいとドライブ+ちょいと贅沢ランチに。
ピカ妻のリクエストで、自身が独身時代からお気に入りのお店の一つ、三重県は四日市市にある「花ゆう膳」へ行きたいというので予約してランチへ。

小雨の中、道中、満開の桜をチラチラと横目に、四日市へ向かいます。
桜は満開なのになあ。。。

「花ゆう膳」は豆腐料理のお店。
京都で食べたらとんでもない価格になるだろうなと思いながら、このお店の売りである「引き上げ湯葉」。

ピカ娘が2、3歳のころに来たのが最後だったので、もう8、9年ぶり。
ピカ娘は初めての引き揚げ体験。
豆腐も出来たてをいただけます。

他にも豆腐に関連した美味しい料理がたくさん、ごちそうさまでした。

ゆったりと過ごして、すぐ近くの、毎度まいどのそらんぽ四日市のプラネタリウムへ。
手前の公園でちょっとしたイベントをやっていました。

そしてプラネタリウム。

ただ、今回のプログラムはかなりイマイチで、将来JAXAを目指しているピカ娘はご機嫌斜め。。。
確かに過去3回に比べるとつまらなかった。

16時半に終わり、帰りは思いっきり雨。
お花見してる場合じゃないくらいの雨の中、帰路へ。


●4月9日日曜日●
今日も朝から霧雨のような細かい雨模様。
それでも予報では昼頃からやや回復。
ならば回復が早そうな西の彦根や奥琵琶湖など・・・と思ったがピカ妻の体調がイマイチということで中止。
予報通り、昼頃にはやや晴れてきたので近くでお花見。
近場で、、、というと物足りない気がしますが、それは気のせいでして。
実は、わが西濃地方、桜の見どころがたくさんあります。
こんなんや
こんなん

でもなんか、ドライブがてら別の場所へ行ってしまうピカ家であります。

花見の前に腹ごしらえ。
といっても、朝が遅かったのでお気に入りのたこ焼き屋へ。
分かりにくい場所にあるのですが、ちょーマイウーです。
行きたい方は連絡ください。個別に教えます。
まずはつゆだく。

お気に入りの味噌。

お気に入りの京都一休堂さんの七味を使ったとうがらし。
そしてチーズたっぷり!

もちろん、基本のソース味、醤油味も美味しいですよ。
トッピングは他にもあります。

そして近場でお花見ということで、ほんのちょっとだけドライブ、お隣の池田町へ向かいます。


池田町のお花見といえば、大津谷公園と霞間ヶ渓公園が有名。
霞間ヶ渓・・・読めませんよね。
思わず「かすみがせき」と呼んでしまうかもしれませんが、「かまがたに」と読みます。

まずは大津谷公園から。


川で遊べます。


BBQもできます。
BBQ、若いころはアウトドアしてたこともあり、大好きなのですが、花見+BBQはちょっと匂いがね。
個人的にはせっかくのお花見がこの匂いで・・・ちょっとNGです。
歳とったからかな。


ちょいと高い場所で見晴らしもいいです。
お茶畑(揖斐茶)も広がります。





次は霞間ヶ渓公園へ行きます。
途中、見晴らしのいい場所で停車して写真。


大津谷公園から5分ほどで霞間ヶ渓公園。
この池田山を走る山麓のドライブコース、もちろん南信州や安曇野に比べればなんてことないですが、まあまあ景色もよくてお気に入りです。






まあ、なんというか、どちらも素晴らしい桜の景勝地なのですが、それが伝わらない写真ばかりでスミマセン。
途中にリンクしているホームページからお楽しみください。。。


というわけで、たこ焼きからの桜の散策で疲れたのでスイーツへ。
大人気道の駅「池田温泉」へ。

ここはいつ行っても駐車場はほぼ満車。
しかも温泉もあることからなかなか。
道の駅ができる前は、普通の温泉施設だったので、その頃はよく通っていました。
温泉はトロトロの湯で良いお湯なのですが、道の駅が出来てから混雑が激しく、自然と足が遠のきました。近いのですが。
道の駅もなかなか駐車できず、寄ろうとしたけれど満車でそのままUターン、が度々。
近いからまた今度、、、のまま、もう数年来ていませんでした。

今日も混雑かな、と思いましたが日曜の夕方はちょっと空いていてラッキー。
ここのお気に入りは、アイスクリーム。
是非ご賞味ください。
産直で売られているこちらのジェラートも絶品ですが。


ピカ家のお気に入りはこちら。
お茶の瑞草園さん。
オススメは、茶屋の緑茶・黒ほうじ茶・抹茶プリンス。

茶屋の緑茶は、かなり大人の味。お茶の苦みが最高にマイウーです。
黒ほうじ茶は、香ばしくてガツンとほうじ茶が広がります。
抹茶プリンスは、苦みが少ないまろやかで香りが良い抹茶です。

ピカおっさんのチョイスは、香りほうじ茶と茶屋の緑茶。
香りほうじ茶は初めてでしたが、ちょっと物足りないかな。
やっぱり黒ほうじ茶が良かった。



というわけで、あいにくの天気の週末でしたが、なんとかお花見が出来てよかったです。
ま、近場もどこでもキレイですね。
やっぱり桜は良いです。

次は新緑の・・・話題沸騰???・・・岐阜のマチュピチュ(テレビでやってた)へ行ってみようかな。
行くなら新茶の緑がキレイな5月中旬くらいまでかなあ。

おしまい。
Posted at 2017/04/09 19:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!
こちら。


通学定期購入のため、ものすごい行列がこの時期の風物詩?

学割定期購入 ➡ 学生証が必須(鉄道会社) ➡ 入学式終えないと渡さない(学校) ➡ 明日から学校行く ➡ すぐ購入 ➡ 集中!

買う方も売る方も嬉しくないから改善すべきだけど、できないねえ。
学校側が何らかの対策をとらないと。


Posted at 2017/04/06 06:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「子供のいぬまに・・・ http://cvw.jp/b/560715/39835409/
何シテル?   05/26 23:48
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08
お友達
マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
りょうれいりょうれい * 旅っち(^^)旅っち(^^)
TABTAB ぴなじろうぴなじろう
ジャム吉ジャム吉 Mr.REDMr.RED
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.