• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

暇な3連休 5もいいけど8もね。

これが野球のピッチャーなら、ストライクで素晴らしいとしかいいようがないカーブ具合だけれど。
台風だもんな。
こんなにドンピシャに来なくても。

ピカ娘の運動会もこのままだとギリギリ18日月曜にできるか・・・できなかったら翌19日火曜日に実施だけれど、普通に会社だから見に行けない・・・
なんてこった。


そんな3連休、実は数日前にこんなお誘いが・・・・・


お、実車が見られる!。
でもピカ妻とピカ娘は興味ないだろなと思ったら・・・
ピカ妻が反応。

車じゃなくて、コチラでした。
これは好都合!

というわけで、まずは腹ごしらえ。
大垣駅前シャッター商店街の中、昭和の時代から愛されているパスタハウススズヤで、あんかけスパ。



お腹を満たしたら雨の中、会場へ。
意外と人が多い!(笑)

駐車場はオフ会か?というくらいマツダ車がたくさん。
そして会場へ。

てっきり、CX-8が2台くらい飾ってあるのかと思ったら・・・
なんてことない、普通の商談会でした(笑)。
全マツダ車(スズキのOEMを含む)と、一部中古車が展示されていました。
真ん中は商談スペースのテーブルとイス。


すべてのマツダ車があるということは・・・初めてのRF!!!
我がディーラにはRFは展示も試乗車もなし。
いや~美しいねえ・・・

もちろん・・・試乗はできませんが、座って屋根の開閉をやってみまました。
この動きにはピカ妻も反応。
近くのチビッ子も反応。

ドアの内装も素敵。
しかし着座位置が低いですね。
乗り降りにコタエマス・・・・・
スマートに乗り降りしないとカッコ悪いよね。



そして目玉のCX-8プロトタイプの先行展示。
写真は人が少ない時を狙いましたが、結構な人だかり。
もっと皆さん、写真を撮りまくっているかと思ったら誰も撮っていない。
だから恥ずかしくって写真は少しだけ。
でもジックリ見て、座ってきました。


テールランプ、意外と立体的で凝った造形です。
光らせ方?もトヨタのミミズが這った様な形状とは違ってカッコいい。


8・・・・・CX-8とRX-8のダブルエイト所有ってのも、いいな。



●CX-8をパッと見た感想●
いい点を書いてもしょうがないので気になった点を。

・気になる?3列目
床と座面の高さがないので、モモの裏側が座面から離れてしまうのは残念だが、そこはハコ型じゃないからいたしかたないか。カッコいいからガマンしよう。
でもシートバックの高さは立派にあり、夏休みの青森旅行でレンタルした現行セレナの3列目より座り心地は良かったです。
身長168センチ、60キロのピカおっさんが1列目、2列目のシートを合わせた場合、3列目は空間的には問題なしかと。

・立派なセンタートンネルがジャマ。
ホンダのようにフラットな床は無理なのかな。

・運転席と助手席の間にあるセンターコンソール(シフトレバーがある場所)の位置が高い。
ピカ妻が運転席に座ってポジションを合わせると・・・やや高さがあるので気になる、とのことでした。
確かにちょっと高いと思います。

・↑に関連して、エアコン操作部が奥まった感じで操作しにくいかな?

・顔面はCX-5じゃん。
もうちょい、変えてもいいかと・・・もちろん、デザインは気に入っていますが、一緒ってのはどうかと。

・リアドア部のロールカーテン。
青森旅行でレンタルした・・・レンタカーだから?比較的低グレードのセレナにも装備されていたドアトリム内蔵型のロールカーテン。
CX-8には上位グレードしかないのは残念。この価格帯なら全グレード標準にしてほしい。こんな装備で差をつける意味があるのかな?

・相変わらずの7インチ液晶画面のマツコネ。


CX-8・・・・・欲しい!(笑)
内装も安っぽくなく、デザインも悪くないと思います。
いや~アテンザワゴンを買うときにこれがあればこっちにしたかも。
もっとも、ピカ20S号より約50万円ほど高いから無理だったか・・・

大きさはほぼ以前乗っていたLY3PのMPVとほぼ同じくらいだし。
日本では大きすぎ?それなら、売れているアルファード・ベルファイアも否定していることになるよね。
アチラの方がエイトより大きいよ。

ま、ただ唯一の違いが最大の欠点?CX-8はリアドアがヒンジドアってところでしょうか。
日本ではスライドドアですからね。
3列目への乗り降りは悪くなかったですが。

会場を出るときにこんなポスターが。
どちらも岐阜県が舞台!
見てないんだよね~。来週かあ。見ようかな。どうしようかな。




とうわけで、帰宅途中に台風に備えてちょいとお買い物。
先週、洗車をしたので水弾きバツグン!
フクピカですが。



マツダから頂いた景品のグラス・・・意外と重たい。



いいなあ。CX-8。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:45:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

すいません。語っちゃっていいですか?
ゆうき〒さん

今日は都内
オラ裕二さん

お前じゃねえ
ししーさん

道の駅 若桜
4号さん

cx-8見てきました😉
あっちゃん セレナさん

『マツダCX-8』特別先行お披露目会
KAZ20NCさん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:50:49
こんなイベントがあるんですねぇ🎵
決算前の大商談会みたいな感じですか?

CX-8。
どうなんでしょうかね。
普通にMPVにスカイアクティブ積んでくれれば良いのにって思っちゃうんですけどね。

コメントへの返答
2017/09/17 14:47:30
CX-8の特別な展示会と思ったら、単なるオールマツダの商談会でした・・・。

CX-8、良いかったですよ。
でもスライドドアじゃないのが日本では大きな問題でしょうねえ。
2017/09/17 00:48:59
もう乗って見たんですね、羨ましいです

しかし、やはりこれはMPV、ビアンテ、プレマシーのオーナーが待っていたものではありません
もちろん、クルマとしては、もの凄く良くできているのだと思いますけどね、マツダは自信ありげにSUV市場の拡大を狙ってますが、ちょっと違うような気がします
これについては、後日拙ブログにて私の意見を書こうかと思ってます

それよりその「あんかけスパ」だな、少なくとも私はこっちでは見たことがない
コメントへの返答
2017/09/17 14:52:54
スライドドアじゃない点からしてもう後継機種ではないですよね。
海外ではコチラの方が主流なので、車種を増やせない、ましては日本専用車種なんて出せないマツダの辛いところですね。

車自体は・・・欲しいです。

あんかけスパ、色々とバリエーションがありますよ♪
だいたいピリっとスパイスが効いているのですが、ここのはまろやかです。

2017/09/17 23:16:58
LY3P乗りとしては、やはりこのCX-8は気になります^^;

ヒンジドア、というのが世間的には引っ掛かる所でしょうが、あのデザインでスライドドアは有り得ないですしね・・・
ミニバンとして勝負しても勝ち目はないと思うので、これはこれでマツダらしくて良いのかな、と思っています♪

乗り替えは到底ムリですが^^;
コメントへの返答
2017/09/18 06:16:02
CX-8、良かったですよ〜。
個人的にはスライドドアじゃない、というより床がフラットじゃない点が気になりました。
しかし独立シートの6人乗りはなかなかのデキかと。。。
ピカ家も乗り換えは無理ですが、試乗はしてみようかと思います。12月ごろらしいですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暇な3連休 5もいいけど8もね。 http://cvw.jp/b/560715/40417918/
何シテル?   09/16 22:45
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08

お友達

マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
ジャム吉ジャム吉 * けん太ロースけん太ロース *
旅っち(^^)旅っち(^^) * りょうれいりょうれい
白凰☆彡白凰☆彡 TABTAB

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.