• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

うなぎパイ、餃子ときたら・・・浜松へ

2月最後の土曜日は、暖かい方面へドライブ。

以前、地元のテレビ番組でうなぎパイをやっていたらしく、それを見ていたピカ妻とピカ娘が「行きたい!」となりまして。
そうなれば以前、浜名湖SAで食べた浜松餃子も食べたいねとなり・・・行ってきました。
 
テレビでやっていたので混雑しているかなと思いましたが、それほどでもなく一安心。
でも帰る頃にはツアーバスが7台ほど。
やはり早めがいいです。。。
赤いトラックは巨大うなぎパイ(もちろん模型)入り。
ただそれだけのためのトラックらしい・・・。

早速工場見学。
ここは予約なしでいつでも見れるのでいいです。
しかも個人情報と引き換えに、人数分のうなぎパイ一袋(3枚入り!)がもれなくもらえます。

これは焼きあがったうなぎパイに秘伝のタレをヌリヌリしているところ・・・。
全部で6ラインあります。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/674/934/2674934/p1.jpgお土産を購入し、売り場で試食までいただき・・・うなぎパイ工場を跡に、次の目的地である浜松駅へ。

お昼ごはんは駅周辺で、当然・・・浜松餃子を。
本当はもっとお店を調べる予定が、できなかったので駅で適当に探して入りました。
必ず付いてくるもやしがお口直しにちょうどいいです。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/674/936/2674936/p1.jpg
浜松駅にやってきたのは餃子のためではなく、「浜松市科学館」へ行くため。

 
ここは大人500円必要の有料施設ですが、気になったので行くことに。

ただし、駐車場はありませんので、駅周辺の有料駐車場を利用するしかありません。20分100円が相場な感じ。

科学館は浜松駅の新幹線高架横にあります。
駅から浜松市のランドマーク、アクトタワーを通り越してすぐのところにあります。

浜松といえば、ホンダの隣にはスズキもあります。

浜松といえば、
YAMAHA、KAWAI、ROLANDの各ブースがあります。
もちろん、企業の宣伝ではなく、それぞれの特徴を生かした展示物があり、なかなか楽しめます。

「ワレワレハ ウチュウジンダ・・・」。
の声にする機械。それっぽいです。

全体的に地場産業の紹介とそれにかかわるメカ系、音楽系の展示物や遊び道具があり、大人も楽しめる、なかなかいい施設だと思います。

 
突然現れたロボット。
に、進路をふさいでけんかを売るピカ娘。

に、怒ったロボット。
ロボットの進路を邪魔すると怒ります・・・。
ロボットは完全自動運転で・・・すぐに子供たちの餌食に。


というわけで、2時間ちょい遊びました。
リピはどうかな~、、、と思いますが、他にもさまざまな機器や遊びや実験があり(写真はたくさんありますが、掲載しきれません)、なぜ岐阜県にはこういうのがない???といつも残念な気持ちになります。

浜松市科学館を出たのが16時前。

帰りは先月のイチゴ狩りの帰りに寄った、新東名浜松SA近くの温泉に入り、 新東名浜松SAで夜ご飯、同スマートICから無事帰宅となりました・・・。



ところで今回、先日2台買ったカメラのうち、カシオのコンデジの方を持って出かけました。
いやー買って正解でした。

 
本当に次から次にシャッターを押してサクサク取れるし、逆光、暗闇、動きの早いピカ娘でもなんでもカメラが勝手に合成してくれて、ノイズはあるものの、後からキチンと記憶を甦らせるには十分すぎるほどの写真にしてくれます。 

上の科学館内も実は薄暗い照明で、部分的にスポット照明が加わる明暗の激しい場面でしたが、カメラ任せで問題なし!。

 
この浜松SAもほとんど真っ暗ですが手持ちで歩きながらここまで写せます。
お出かけ時に持ち出して気軽に写すコンデジはこうでないと。

おしまい。。。
Posted at 2013/02/24 00:20:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

清水の舞台から飛び降りる・・・6万円のお買い物。

清水の舞台から飛び降りる・・・6万円のお買い物。写真のとおりでして・・・。

ピカ家のカメラを買い換えました。

パナソニック : DMC-FZ200
カシオ : エクシリムEX-ZR20




ピカ家の今までのカメラは・・・
嫁さんが独身時代に購入したフィルム一眼カメラ
Canon : EOS Kiss+レンズ3本

普段使いのコンデジ
パナソニック : FX35 5年半前くらいのヤツ

保育園時代は必須だったので購入したビデオカメラ
ソニー : ハイビジョンハンディカムCX-370V

の3台構成・・・。
でもお出かけのほとんどはコンデジ1台。+ケータイ。

やはり一眼の大きさはネックです。


しかし保育園時代から周りのご家族がほぼ全員立派なデジイチを構えているのに我が家はコンデジ。
デジイチとみせかけて実は10年以上前のフィルムEOSKiss・・・。

ピカ娘が写った、写してくれたデジイチをプリントした写真をたまにいただくのですが、やっぱりキレイ。
コンデジとは全然違う。
欲しいなあ~。
フィルムEOSKissをデジイチに買い換えるか!。

となり、カメラに興味のないピカですが、色々調べました。
興味がないとはいえ、多額の出費なので失敗しないように調べました。自分ナリに・・・。


その結果が、冒頭の機種のとおり。
あれ、結局コンデジやん?。


そうです、調べているうちに色々かわり、結局ピカ家に一番ピッタリくるであろう機種構成となりました。

なぜこうなったかというと・・・
・ここぞというイベント、旅行等には、処分を考えていたフィルムEOSKiss、やっぱりキレイに撮れるので残して使おう。
・過去、色々な場面でフィルムEODKissのレンズキットのズーム(300ミリ)では足らい&手振れ補正がないので色々と不便だった。
・デジイチは確かにキレイで魅力的だが、やはり普段からサクサク撮れない。
・お出かけが好きなピカ家なので、キレイな作品をめざすのではなく、家族の記録と記憶を優先&撮れればいいを優先。キレイな画質は当然いいが、デジイチより多少画質が落ちても撮れて残したい。

ということで、冒頭の機種に落ち着きました。
2台買って6万円!!!。

パナソニックFZ200は16GBのSDカードと同時購入。
この機種にしたのは、コンデジながら光学24倍の望遠(600ミリ)で全域でレンズの明るさf値2.8という明るいレンズ。
といわれてもよく分かりませんが、望遠でも明るい画像が撮れるということ。
デジイチで同等のレンズを単独で購入すると3桁万円だそうだ。
これでピアノの発表会等の薄暗い屋内でもズームで明るく撮れる・・・と思う。
運動会等、学校の行事でも600ミリの望遠で撮れる。

よってこれにしたのですが、この機種、形状はデジイチを一回り小さくしたような形状。
軽いので持ち歩く負担は少ないのですが、大きいので日ごろから鞄に入れて持ち歩けません。

というわけで、それ用にコンデジをもう1台購入することに。

同じパナソニックか、ソニーにしようかと思って調べていましたが、何かと「激速」が売りにのカシオに決定!。
カシオのデジカメは初めてですが、評判もよく、実際、カシャカシャと快速に、細かい設定せずにカメラまかせでよく撮れます。
日ごろはこちらでサクサク撮りまくるぞ~。


これからのお出かけがちょっと楽しみ~。
結局カメラに本気で興味はないので、基本、オートでサクサク撮れることが大切なピカ23sでした。
でも楽しそうなので子供の手が離れたらデジイチ、いいかなあ。お金かかるけど。
Posted at 2013/02/17 19:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月16日 イイね!

フラ~っと県営名古屋空港に。。。

今日は特に何もなかったので、のんびり。。。

近場でどっか行きたいね、となりまして・・・お昼から県営名古屋空港へ行くことに。

実は名古屋空港は、セントレアこと中部国際空港ができたらてっきり廃止になるかと思いきや、愛知県が買い取って国内線のみの運行が続いています。
(まあ航空自衛隊が併用しているので空港自体がなくなることはないのですが)

セントレアにくらべれば断然都市部に近い県営名古屋空港の立地はやはり便利です。

というわけで、県営名古屋空港のすぐ隣にある「神明公園」にやってきました。
ただの公園だったのが、「航空館boon」という立派なハコモノ施設ができており、一度訪れてみたかったのです。
 
 
 
 
すぐ隣が滑走路・・・。
と、三菱重工の工場。その左の建物はJAXAの施設です。

「boon」の中。
展示がメインですが、一部飛行機に乗れたり、部品などの物づくり系の展示、シミュレータゲームがあったりします。

当然、ピカ妻とピカ娘はそれほど興味がないので外の公園へ。。。
JAXAと三菱重工の工場・・・宇宙のロマンを感じならが遊べ・・・る訳ないですが。

公園は広くて、写真の遊具エリアと、隣にこれと同等の広さがある芝生エリアがあります。
今回みたいに寒くなければそれなりに遊べます。


 というわけで遊びも終わり・・・・・。
 
  
次は公園から車で5分、旧名古屋空港の国際線ターミナルビルへ。
そう、セントレア開港と同時に国際線はセントレア発着なので、不要になったコチラの国際線ターミナルビルをビフォーアフターして、地元スーパー「アピタ」が入るショッピングモール「エアポートウォーク」へと大変身!。

空港がこんなんになってしまうとは・・・でも有効活用、ナイスアイデア。
建物はほとんど空港時代のまま。
写真の駐車場も、本来は飛行機が駐機(乗り降り)していた場所。

写真を撮ったこの10m後ろ側は普通に滑走路。。。   

建物を壊すにも費用がかかるのでほとんど・・・・・そのまま。
空港ビルであったことを物語っています。
ちなみに写真の奥は国内線ターミナルで現在もちゃんと空港してます。
写っていないけど右側、滑走路を挟んだ反対側、は自衛隊エリア。

以前は国際線ターミナル出発ロビーだった場所。
先輩の新婚旅行の見送りに来たっけなあ。。。
今はフードコート。
 
次回は暖かい時期に、そしてちゃんと飛行機、「フジドリームエアライン」が発着する時刻表を見てから来ようっと!。

今回は全然飛行機が見れませんでした。
 

ちなみに野球に興味のある方は近くにイチローの実家と豪邸とイチロー展示館、イチローが通った「空港バッティングセンター」があります。 
Posted at 2013/02/16 23:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月12日 イイね!

そうだがね!京都行こう。 (岐阜弁)

3連休は・・・

初日:京都
二日目:余呉こどもミュージアム
三日目:地元のイベント&洗車

でした。。。ピカ23sです。


というわけで、初日は1年半ぶりくらいの京都へ。
こんな時期だから空いているだろうと思ったら、予想外に混雑でした。。。

午前中は太秦映画村で時間とお金を無駄遣いし・・・
じゃなくて、ピカ娘が行きたいといったので。。。

もう一つピカ娘が行きたいと言った金閣寺。
正直、また~という金閣寺ですが、見飽きた金閣寺ですが、行くとなぜかカメラを向けてしまいます。
そして行く度にキレイだなあと思って見入ってしまいます。
この時期に金閣寺に来たのは初めてなのですが、1階?の扉が開いており、中を見ることが出来ました。
初めてなのでうれしかったピカ23sでした。

そしてピカ娘は・・・
誕生日プレゼントのデジカメで撮りまくっておりました。
背が低い分、ローアングルの迫力ある金閣寺でした。

その後、北野天満宮、平安神宮、最後はいつもの錦市場&デパ地下へ。


ピカ23sは食べることしか頭になく・・・
いつも行く北野天満宮近くの「粟餅」や。


錦市場にある「とうふ藤野」の豆乳ドーナツ。

同じく錦市場の魚屋さんにある鱧の天ぷら。

他にもあるのですが、編集が面倒なのでこれくらいに。。。


今回は予想以上の混雑&太秦映画村での時間とお金が余分だったので、また雪がなくなったらリベンジかな。

もっと混雑するけど京都の桜の時期に行きたいなあ。
Posted at 2013/02/12 22:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

誕生日でした。

2月1日はピカ娘の誕生日でした。
7歳になりました。


ということで、地元のパン&ケーキ屋さんでスポンジのみ購入してあとは手づくりでケーキに。
生クリームは「タカナシ」というメーカのものがピカ妻のお気に入りらしく、スーパーで購入。森永とか雪印のよりおいしいとのこと。
スポンジは15センチで400円。
あとはクリームとイチゴで飾り付けして・・・十分おいしいです。
こういったオーソドックスなケーキは、買うよりこうした方がいいですね。

楽しいし。

 
誕生日プレゼントは・・・デジカメ。
特価6480円ナリ。
8GBの適当メーカ製SDHCカード780円ナリ。
ストラップはピンクでハートがついた富士フィルムの1980円ナリ。

しかし各電気量販店でガンガン流れているオリジナルソング? あれ、なんとかならんかね。

よく出かけるときに写真を写したがっていたので、デジカメに。
もちろん店内で一番安いのを購入。
すっかりお気に入りな様子で、土日も写真とりまくり!。
よかったです。

 
逆に娘からのプレゼントは・・・。
学校でのなわとび大会の賞状!

前とびは1分間。これはできた子が多かったらしいですが。
二重とびは学年(男女混合)2位という好成績!。
落ち着きのない脚癖の悪いおてんばぶりの才能発揮というところでしょうか。。。

事前練習で一緒に二重とびをやったとき、私の最高記録は19回でしたので、ピカ娘は「お父さんを抜いた!」と大喜びしていました。
Posted at 2013/02/03 18:07:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation