• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

アテンザワゴン準備中・・・MPVから取り外し。

アテンザワゴン準備中・・・MPVから取り外し。ブログ&フォトギャラのとおり、MPV23Sでのラストドライブ(イチゴ狩り)も無事に終え、数少ないみんカラ活動のイジリ部分を元に戻しました。

一足先にカーナビ情報を各種削除します。
個人情報とは関係ない表示の設定なども含め全部初期化すればよいのですが、そこらへんはわざとピカ好みのまま次の人へ・・・ってディーラで全部初期化するかな。



その数少ないイジリのうち、イルミネーション、電球類をもとに戻します。
LED化したライセンスランプ、ラゲッジルーム灯、3列目ループ灯、ドアカーテシランプをもとの電球に戻しました。


が、しかし・・・。
1列目と2列目のループランプは、アテンザと電球の規格が違うため、移設できません。
なので、このまま次のオーナーへプレゼント!。 

3列目だけ電球というチグハグな状態です。。。


久しぶりのばらしです。
ちょっと写真がつぶれているはご愛嬌・・・。

配線もわけわからん状態です。


冒頭に続いてナビの設定ですが、こちらもお先に自宅データを削除。。。
  


予定より早い乗り換えですが、4年7か月、78,000キロありがとう。
78,000キロだと中古で購入するときに敬遠されますが、自分で言うのもなんですが、車体やエンジンなどはいい状態でお買い得かも。
ただ、運転席側ヘッドライトだけコーティングがハゲハゲになってきました。
黄ばむもの時間の問題かな。
ま、これは車両価格に関係なく、樹脂ヘッドライト採用車の欠点ですが。

ちなみに自慢かどうかわかりませんが、ブレーキパッドはまだ交換していません。
ディーラの人も驚いてました。
走行距離の割にはパッド減ってませんねえって。 
やっぱりやさしい運転を心がけているからね~。高速以外では。

 
あとは納車当日、車内のよけいな?荷物を移すのみです。
Posted at 2014/01/27 11:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

毎年恒例。久能山石垣イチゴ狩りとMPVラストドライブ!

毎年恒例。久能山石垣イチゴ狩りとMPVラストドライブ!ピカ家毎年恒例の静岡、久能山石垣イチゴ狩り&日本平動物園に行ってきました!。

そして、今回がMPVラストドライブ。

今回も快調にドライブ。ありがとう!MPV。





フォトギャラをどうぞ。




Posted at 2014/01/25 23:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

どんど焼き

アテンザワゴンの納車が2週間後になったピカ23Sです。

今週は土曜日会社でしたが、今日日曜日はピカ妻の実家地区の神社でどんど焼きでした。
※ピカ妻実家地域では「左義長(さぎちょう)」と呼んでいます。


地区の人たちが竹を組んで神社の前の広場で燃やします。
ご多忙に漏れず・・・神社をお守りしてこういった行事を取り仕切るのは高齢者ですが。

赤字ローカル線が隣を走ります。
有楽町だと大事ですが、田舎ではどうってことありません・・・・・。

立ち込める煙が木漏れ日によってなんとなく神秘的に・・・。

で、30ほどでだいたい焼けました。
その後は・・・。コレです。お餅をいただきました。
パリパリに香ばしく、最高です。


お餅を食べる以前に、おつまみやお神酒(ピカは飲めませんが)などを配っているのでお腹が大変なことになりました。。。
これで今年のお正月もひと段落です。 
Posted at 2014/01/19 22:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

アテンザとアクセラ

アテンザとアクセラアテンザワゴンとアクセラスポーツ。。。。。

アクセラスポーツ20Sへダウンサイジングしようとしてアテンザワゴン20Sになったのはご報告のとおりです。


で。


まだ納車前の段階ですが、それぞれ4、5回ほど試乗しました。
買う車(買うグレード)は必ず試乗しますが、こんなに回数を重ねたのは初めてです。


で。


微々たることですが、アテンザとアクセラの色々な違いを見つけました。



【見た目】
1.地味ながらもハッキリと違うのがグリル内の黒いバー。
アテンザは最上段のみピアノブラック塗装で、あとは無塗装の黒樹脂。
アクセラはすべてピアノブラック塗装。
正直、アクセラの方がいい・・・。格下なのに・・・。

2.フロントドアトリムのドアレバーまわり
アテンザはドアトリムにそのままドアレバーがあります。
アクセラはドアレバーまわりにピアノブラックのパネルで加飾されています。
どっちでもいいとえばどっちでもいいけど、いいなあ。

3.リアドアトリムの肘掛け部分。
アテンザは前後ドアトリムの肘掛部分がフカフカのスポンジ入り。
アクセラはフロントはスポンジ入りだがリアドアの肘掛部分はカチコチ樹脂のまま。
細かいところで差をつけてますな。

4.後部座席用エアコン吹き出し口の有無。
アテンザはあります。
アクセラはありません。
ミニバンじゃないからなくてもいいような気もしますが。どうなんだろ?。
あった方がいいのかな。

5.センターコンソール
アテンザは普通のセンターコンソールですが、肘掛部分(蓋)はフカフカのスポンジ入り。
アクセラはセンターコンソールはフカフカのスポンジはありませんが、蓋をあけた内側に、浅めの「トレイ」がついています。みんカラのアテンザオーナーはこれを単品購入していますので、ピカも注文してしまいました。
さらにアクセラのセンターコンソールは、ドライバーが肘をちゃんと置けれるように「ニョキっ」とでっぱりがある形状になっています。みんカラのアテンザオーナーはこれを単品購入し、一部加工して取り付けています。ピカは特に必要性を感じないのと加工がめんどうなのでパスです。

6.ホーン。
アテンザはMPV同様ダブルホーンです。
アクセラは「ビー」音のやや恥ずかしい「交換必須」のシングルホーンです。

7.ATシフトノブ。
アテンザは昔ながら?のゲート式。ゲート周りはピアノブラックにシルバーの加飾付。イルミもあります。
アクセラは2013年秋に改良を受けたCX-5同様、ゲート式からストレート式になり、さらにシフトブーツとなりました。同時期にちょっとだけ改良したアテンザはそのまま。。。
今後かわるのだろうか。
個人的にはゲート式が好きですが。

8.ステアリングとドアノブスイッチ部のベース樹脂
アテンザは普通の黒樹脂。アテンザクラスなら艶々パネル必須かと思いますが、なぜか無塗装黒樹脂。
アクセラは無塗装樹脂ですがカーボン調の柄入り。何もないよりはいいなあ。
この部分は今のMPVの方がいい。

9.何気にステアリングスイッチの配置が変更になっている。
ま、これはどちらでもよいかと。

10.ルームランプ
アテンザは各座席用に個別に入り切りできる、MPVと同じようなランプ配置です。
アクセラはフロントはアテンザ等と同じかと思いますが、リアは1灯タイプ。

11.フロントとリアのランプ内のLED。
アテンザはやや粒粒感のある発光。
アクセラはドイツ車のような導光樹脂を用いたライン発光。
個人的にはアクセラの光らせ方の方が好み。



今のところ見つけた違いはこんなんです。



あとなぜか。。。
アクセラの発表と前後したCX-5のマイチェンとアテンザのちょっと改良。

それにあわせてアクセラでは標準設定されている、ウィンカーの「ワンタッチスリーシグナル」(一回レバー操作するとウィンカーが3回点滅するやつ)が、アテンザにも追加設定されていましたので、私が購入したアテンザワゴンにも標準設定されています。ちょっとうれしい。

それまでのアテンザには設定がありませんが、たぶんプログラム書き換えで機能の追加ができるかと思います。CX-5はどうなんだろう?。
Posted at 2014/01/15 17:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

アテンザワゴン準備中・・・フロアマット到着

本日、正月休み中に注文しておいた「Y-MT」製フロアマットが到着しました。

フロアマットをディーラオプション品以外にするのは初めてです。
購入したのはフロアマット+ラゲッジマット(とって部分くりぬき加工タイプ)のセット。
このセットになると、購入できるメーカは、確か2~3社に絞り込まれます。

最終的に、18,800円のY-MTさんと、14,750円のオージードリームさんで悩み(価格は税、送料含む)、マットの色柄やオージードリームでは千円高になる赤ステッチが無料のY-MTさんにしました。


箱はデカイです。
車の部品、用品って、取り外して単品にするとものすごく大きくなります。。。 



待ちきれず開封!。
っていうか、確認のためにも。


赤ステッチ、カッコいい感じですが、ピカが購入した20Sは普通の黒内装。
グレードがLパケになると、内装が黒+赤ステッチになるので、このフロアマットにするとよりピッタリですな。
色の風合い、柄も個人的にはオージードリームよりお気に入り。
っていうか、GJアテンザの純正マット、ラグジュアリータイプの柄よりいいかも。


こちらはラゲッジマット。まあ、ラゲッジマットはなくてもいいかなと思いましたが、どうせ安いつでに購入。
フロアボードを持ち上げるとって部分がちゃんとくり抜かれています。 
 


ディーラオプション純正価格(フロアマット:ラグジュアリータイプ+ラゲッジマット)は44,000円しますが、こちらは送料込み税込みで18,800円。
購入するアテンザのディーラオプション品は確認していませんが、現在のMPVと比べても遜色ありません。1~2ミリ薄いのか?という程度。
裏のイボイボゴムもアクセルペダル部分のかかと置き場?の分厚い加工も含め、まったく問題なし。

車購入の予算に収まったとしても、次回からは社外品でいいかな・・・と。

もし、もう一回購入したとしてもまだ4千円ちょい安い。
  
 
しかし家に保管しておくと邪魔だな。
Posted at 2014/01/08 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67 891011
121314 15161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation