• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

松岡修造テニスクリニック!

松岡修造テニスクリニック!ゴールデンウィーク中のブログでも紹介したとおり、21日土曜日は小牧市でイベントがあり、参加のため行ってきました。


そのイベントとは




・・・・・ 松岡修造 テニスパーク ・・・・・


NHKが主催しているもので、全国各地をまわっているそうです。

今回、たまたまNHKを見ていたピカ妻が小牧市で開催されることを知り、参加することに。

このイベント、閲覧は自由で、無料です。


ただし、事前に応募して抽選の結果、見事当選すると、実際にテニスコートに入って、除菌野郎、 松岡修造さんによるレクチャーを受けられるのです!!。
もちろん、マンツーマンではなくて数十名一緒に、となりますが。

というわけで、ピカ妻はすぐさま応募。

でもってナント見事に当選!!。
すばらしいです。


こりゃ、絶対に行かなアカン!!。というわけで、行ってきました。


ピカ娘にとってはとてもよい思い出になったことと思います。




しかし、ホント、熱い人ですね。
テレビのままです。
こんな地方のイベントでもテニスのことになると、すべてにおいて全力!。
教えるのも、叱るのも、ほめるのも、自分のミスに対しても・・・。
すべて真剣、全力。

熱い。ホント。熱い。
だからこそひきつけられるのでしょうねえ。

しかもジュニア世代(小5~中3)にはサッパリわからない昭和のギャグもめげずに連発。

最後はお約束の「ファブリーズしてますから!」。


というわけで、楽しい1日となりました。
Posted at 2016/05/22 22:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

なんで?せっかく楽しみにしてたのに。

今日は風邪でツラい中、1泊で東京出張です。

勝どきにいます。


で、事前にみん友さんであります、ぴなじろうさんから教えていただいていたオススメの勝鬨亭というお店に夜ご飯を食べに行きました。


高層ビルがならぶベイエリアですが。。。

地図で見ると…ここかな?
いいなあ、この雰囲気。
これも東京っぽい。

で、お店はなく、どうも1本道を間違えたみたい。

似たような路地をもう1本…。
ありました!
勝鬨亭!

でも。。。どうみてもやってない。
なぜか、やってない。
まじ?
ネットの情報では18時からとなっているが、18時20分時点で人がいない。。。
ちょっと待ってみたがいっこうに店内に人気がない。
残念。。。


結局、風邪気味で体長悪いので適当に近くのラーメン。

なかなか泊まりで東京出張はないからなあ。
日帰り出張はたまにあるけれど勝鬨には来ないしなあ。

いつの日かの楽しみにしとこ。


Posted at 2016/05/19 20:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月14日 イイね!

トトネーチャンの橋が見たいっていうから行ってきた。島田市です。

トトネーチャンの橋が見たいっていうから行ってきた。島田市です。いきなりバラの写真です。


ピカ妻とピカ娘が見ているNHK朝の連ドラ。トトネーチャン。
魚屋の娘の物語かと本気で思ったのはピカおっさん。
見てないし。。。

で、そこに出てきたとある橋がすごくって・・・、ピカ妻が調べたら静岡県島田市にあると。

ならば行かないと。
以前も書きましたが、新東名の三河区間が開通して、ほとんど渋滞がなくなったんです。
なので、東名三河区間の渋滞がイヤで今まで足が進まなかった静岡方面も、行き帰りの渋滞の心配がなく、楽勝でドライブできることに。

というわけで、朝7時半にピカ家を出発して9時40分に到着。
っていうか・・・新東名降りてから島田市内の国道1号線、渋滞なんですね。
専用道路みたいな区間なのに。

で、到着。
まずは島田市ばらの丘公園

香りがすごかったです。


次はばらの丘公園の隣、島田市中央公園へ。
ここにはアスレチックス遊具と、チビッ子向け遊具、そしてミニ鉄道!。

100円です。
通路を横断するので、ちゃんと踏切があり、踏切の音が鳴ります。


そして今回のメイン。蓬莱橋(ほうらいばし)へ。
いや~これはすごかった。楽しかったです。涼しかったです。途中、やや怖かったです。
大井川は大きいね。木曽三川で大きな川は見慣れているはずのピカ家ですが、大井川はすごかったです。

写真はフォトギャラで。


橋の往復で歩いた後はランチ。
ランチは牧之原台地のお茶畑にある、とろろ料理のお店へ。

そのあとは近くの牧之原公園へ。

島田市を見下ろせるその場所は・・・なかなかよかったです。
夜景もきれいなようです。



美しい景色を担当したあとは、次は島田市内を抜けてちょっとドライブ。
大井川沿いにドライブといえば、大井川鉄道。
大井川鉄道といえばSL。そしてトーマスSL。なのですが、今回はメインではなく、ちょっと川根の道の駅まで行ってみようということで。

確かにここをSLが走れば絵になるなあ。。。



ということで、この後は温泉に入り、22時に無事帰宅。
今回も楽しいドライブとなりました。


いつもながらのフォトギャラをご覧ください。


 ●フォトギャラ その1

 ●フォトギャラ その2

 ●フォトギャラ その3
Posted at 2016/05/15 00:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

連休は安近短です。その4、最後はドライブに入らないだろ、コレ。

連休は安近短です。その4、最後はドライブに入らないだろ、コレ。5月1日にリニューアルした岐阜市科学館に行ってきました。
隣の芝生は青く見えるというか、いや、本当に青いでしょ。
どうも、岐阜県のこの手の施設、ハコ物って他県に比べると弱いというかダサいというか・・・・・。




ニュースでリニューアルしたとあり、良さそうだったので行ってみました。

といってもピカ家から車で国道21号線を走ること20分~30分。
こんなん、お出かけ、ドライブじゃないでしょ。
なんですが、ま、GWということで・・・・・アップします。

リニューアルしたということで大混雑かな?と思ったらそれほどでもなく・・・。
さすが岐阜県?
リニューアルの目玉である円柱形の映像装置へ。

ところが・・・・・あまりに大人気過ぎて、立ち入り禁止になっていました。

なんだそりゃ。

本当は、ロープなんかなくって、円柱形スクリーンの中に入って映し出される映像を見られるのですが、しばらくは立ち入り禁止ということで残念ながら外から眺めます。

上から見るとこんな感じ。迫力はあります。


今回のリニューアルでは他にもプロジェクタを使った映像系が充実した模様です。
どれも人の動きに合わせインタラクティブに動いたりする仕掛けがあったりで、楽しいです。




あとはマイクロソフトのゲーム機、Xboxを使ったジェスチャー系のゲーム。
ピカおっさんもやってみたかったのですが、子供たちを差し置いてやるわけにもいかず・・・。


以前テレビで見たような・・・・・。
ミスってもビリ!!!とはきませんが。


望遠鏡で太陽を覗いてプロミネンスを見てみたり・・・・・。


建物自体古いのは仕方ないですが、中身のリニューアルで工作、科学実験コーナーなど、色々と充実しており、さらにピカおっさん+ピカ娘=400円(駐車場無料)で、10時から15時半までたっぷり遊べました。


リニューアルした岐阜市科学館、なかなか良いんじゃないでしょうか。
また中途半端に時間が空いたときなどは訪れたいと思います。



オマケ。

やっぱり自動車離れ?
ピカおっさんと同年代の人が真剣に見て触っている以外、子供たちは素通り・・・・・。
この後ろ側に先ほどの写真、Xboxのジェスチャーゲームがあるから余計に、かな。それとも本当に興味がないのか。。。展示方法が悪いのか。


というわけで、7連休もおしまい。
ちょくちょく日帰りでお出かけした程度ですが、それなりに楽しい連休となりました。

おしまい。さ、仕事。
Posted at 2016/05/05 21:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月04日 イイね!

連休は安近短です。その3 いつもの敦賀と余呉こどもミュージアムへ。

連休は安近短です。その3 いつもの敦賀と余呉こどもミュージアムへ。やっぱり東海地方の人間なので、味噌カツです。

岐阜市で人気の味噌カツ店「みなみ川」さん。
20年前くらいから通ってます。
教えてもらったのはホンダに乗っていたときの担当営業マン。

でもお店が小さくて・・・・・このご時世、人気店はあっという間にネット広がるので行っても入れずにあきらめることもしばしば。

ところがナント!この4月に2店舗目がオープン!
しかも本店よりピカ家に近い場所にオープン。

早速行ってみると、相変わらずの人気で混雑していましたが、待つこともなく(それでもほぼ満員)イン!
ここの味噌ダレ、好みなんですよね~。
カツは美濃ヘルシーポークを創業以来の精肉店から調達。

でもたまには本店にも行きたいけれど。
古い感じがこれまた素敵なんですよね。



というわけで、5月3日はこれまた所要があり、午後からは動けず。
なので午前中に車内を掃除。

ずっと前のブログにも書きましたがちょいと知り合いから10か月落ちのダイソン掃除機を貰ったので、それまで使っていた掃除機が外用、車用に。

シートの生地に入り込んだ細かな毛玉やごみ、ユニクロのウルトラスリムダウンから飛び散る羽毛などは取れませんが、ピカ娘が豪快に汚す汚れはさっぱり綺麗に。
大幅マイチェンですっかり変わってしまったアテンザのインパネですが、個人的にはどちらも好きなデザインです。
ただ気に入らないところは・・・・・。

・頭上のマップランプ部分。
・パワーウィンドウスイッチ部分。
・メータ内のインフォディスプレイ表示内容。
かなあ。
後期型であれば、マツコネの液晶モニター、アテンザなら9インチはほしいところですね。

というわけで車内はスッキリしました。
連休明けは雨模様なので洗車はサボって。。。エンジンルームを簡単にフキフキしたいなあ。



と、いうわけで。
5月4日はピカ家ド定番の日帰りドライブコースである福井県敦賀市方面へ。
正直、ド定番すぎてこの内容のお出かけならみんカラに掲載しない場合が多いのですが、今回はGWということでアップしました。

あわせて、6年前から通っているお隣、滋賀県の余呉こどもミュージアムへ行きたいとのことなので、午前中は敦賀、午後から余呉のルートでドライブ。


時間もお金もないので敦賀ではほぼ無料で遊べる「原子力の科学館 あっとほうむ」へ。

やっぱりGW!!!。
駐車場は満車で警備員に誘導されるまま案内されたのが玄関正面・・・。
やや恥ずかしいながらも目立ってうれしいかも。

さすがGW!!!。
イベントたくさんです。しかも無料。うれしいねえ。

ただ・・・・・さすがに10歳となったピカ娘にはちょいと物足らなくなってきたかな。
保育園時代からお世話になったここ、「あっとほうむ」。
そろそろ卒業かなあ。

あっとほうむで1時間半くらい遊んだあとはこちらもド定番の「昆布館」へ試食と買い物。
試食しまくり(写真はごく一部)。





節約ドライブなので昼食はここ昆布館でのお気に入り、オリジナル昆布おにぎりを購入。


次は余呉へ行くため滋賀県に移ります。
途中、国道8号線をそれて秘密の近道、柳ヶ瀬トンネルを通って・・・って、みんな走ってますが。
ただ、小心者のピカおっさん。怖いのでトンネルの写真はよう撮りません。
見たい人はネットでどうぞ。
ちなみに高架は北陸自動車道。


余呉こどもミュージアムへ到着。
するとこちらもさすがGW!!!。
普段人がいない場所が混雑するGW!!!。

え?!、駐車場、まだ空いてるじゃん、と言うアナタ!!!
普段の土日は5台~10台くらいなんです。
どちらかというとこどもミュージアムよりグランドゴルフ、バトルアスレチックがメインなのでそちらをやりに来た人が多いです。

ピカ家が通うこどもミュージアムは少しリニューアル。
なんとクライミングができていました。

普段はイマイチですが(失礼!)、毎月第二週末のボランティアスタッフが来るときは楽しい遊びを教えてくれたりして、ピカ娘のいい教育の場にもなりました。
ただ・・・こちらも10歳となったピカ娘はそろそろ卒業な感じかなあ。。。

と、思ったら・・・・・大人向けのカードゲーム、パズルゲームなどもあり、まだまだ遊びに来たいとのこと。



というわけでGW・7連休も、明日のこどもの日で最終日。
休みは早く過ぎ去るなあ・・・。
Posted at 2016/05/04 23:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4 567
8910111213 14
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation