• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yucchakaの愛車 [スバル R2]

運転席シート交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月01日
1
以前キャロル(HB25S)に装着していたBRIDE VORGA(絶版)をR2に移植しました。
レールはBRIDE純正のRBタイプを使用。AT車のみ適合と書かれていましたが、強行しました(笑)
まず純正シートを外します。ボルト4本、カバーもないので単に緩めて外すだけです。シートベルトの配線を外すのを忘れずに。
2
ボルトは左後ろのみ太さが違います(頭の大きさは12で同じ)。キャロルもそうでした。太さが違うので間違えて組むことはできませんので安心ですが。
3
次にBRIDEの説明書に沿ってレッグとレールを組みあわせ、ボデーに付けます。まさかの左右別体です。スライドレバーは自分でつけますが、挟んでいるだけでかしめたりしないので、意外とすぐ外れます。。。
4
説明書ではこの後シートを載せて下からシート×レール締結なんですが、一番やりやすいと思われる右前でもとても目クラで作業できる内容ではなく、5分くらい試行錯誤して断念。別手順で搭載することに。
まずはシート×レール・レッグを先に車外で組み付け。レール、レッグとも左右連結されていないので、左右が別々に動きます。組み付けた状態で左右のスライド位置を合わせます。
5
この状態ではレッグ~ヘッドレスト上部の距離がありすぎて、運転席のドア開口からは搭載できないため、バックドアから搭載することに。段ボールを敷いて滑らせました。
6
搭載後の写真になっちゃいましたが、問題なく載りました。意外とショルダーの干渉もなく良かったです。視点は純正のリフター最下端より20~30mm下がってるのかな?そんなに低すぎる感じはなく、また短足の自分は純正シートではクラッチ踏み込みがぎりぎりだったのが、座面がさがったおかげで楽になりました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

R1のシートをR2に装着

難易度:

スイフトスポーツのヘッドレスト

難易度:

シートカバーで雰囲気を変えました。

難易度:

洗車記録 2017年 第39戦(雨記録19)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

冬支度スタッドレスはき替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キャロル 12ヶ月点検、エンジンオイル、フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/561323/car/1034899/4606277/note.aspx
何シテル?   01/18 23:31
最近は燃費記録と整備記録が主になってます。 車歴はトゥデイ(JA2)→トゥデイ+ロードスター(NB8C)→アルト(HA23V)+ロードスター→アルト(HA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日のたま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 19:01:59
さらばVAB(;o;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 07:18:15
2016.4.6  夏タイヤと新たな役(厄?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 06:46:43

お友達

プロフィールや愛車紹介を読んでお友達になってもいいかなと思われた方、よろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
taka302taka302 * ニコニコせんべいニコニコせんべい *
FLAT6FLAT6 * モダンワゴンモダンワゴン *
YOSSY~YOSSY~ * ほまれほまれ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年12月16日(日) 埼玉県から納車されて(して)きました。 納車時の走行距離 ...
スバル R2 スバル R2
2017年3月11日、群馬県のお店からやってきましたが、前オーナーは山形県の方だったよう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1998年6月に新車で購入しました。 3年目くらいからめっきり出動機会が減り、2009年 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤距離が短くなったので、走行距離の増えるペースが少し落ちました。燃費が良くてよく走る孝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.