• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

カントリーパークでデート

カントリーパークでデート本日は熊本農業公園カントリーパークやってきました。

今回は娘とではなく、珍しく息子と。


なぜなら、今回の目的は『くまもと唐揚げ選手権』。
卵アレルギーの娘には酷なイベントですから。
早めに来たこともあって、まだお客さんはそれほど多くないです。



出店は12店舗。
1カップ100円で食べられます。
まだ朝ですが、全店舗制覇しましょう。


①大ちゃんのからあげ

写真撮る前に食べちゃった。
胡椒が効いててピリッとして美味しいけど、息子は苦手だったみたい。

②今村さん家の手仕込み唐揚げ

シンプルで旨い!

③カリッジュ

また写真撮る前に食べちゃった。
現時点では息子の好みNo1のようです。

④とり福

揚げたていただきました、うま~い、熱~い。
食べたことあるな、これ。

⑤現代和食 笑う門

くまモンの袋入り、これは唐揚げっていうよりチキンカツですね。
ソースをかけていただきます。


⑥からあげ番長

こちらもシンプルな一品。
お子さんが接客してました。

⑦ぶんごや大津店

おいしい、けどお腹が膨れてきた。
ビール欲しいけど、車で来てるから飲むわけにはいかん・・・

⑧とりまる

しょっぱうまい。
味濃いめで絶対ビールに合う、ってビールに合わない唐揚げ探す方が難しいか。
これに投票しよう。

⑨とり嘉

間違いなく美味しいですが、後半はお腹が膨れてきてて不利ですよね。

⑩西村屋

ニンニクダレがきいてて、これまたうまい!

⑪チャイニーズレストラン明蘭

学生時代食べてた唐揚げ定食の唐揚げっぽい。
私にとっては懐かしめのお味。

⑫鶏城-Tricky-

甘いたれがいい味出してます。
息子はこれに投票したようです。
彼は甘いの好きだからなぁ。

全部食べ終えた時点でまだAM10:30。
満腹満腹、苦しいくらい。
昨年までに3連覇して殿堂入りしてる丸乃屋さんも出展されてましたが、もう食べる余裕なし。

併催されてるマルシェ冷やかして帰途につきました。
Posted at 2017/09/23 13:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

産山ドライブデート

産山ドライブデート最近定番になってる娘とのデート。

今回の娘のリクエストは『お花畑』。

時期的にコスモスはまだ早いし、何かあったかな?

くじゅう花公園は先日行ったばかりだし。

そういえば、数年前息子とキャンプに行ったヒゴタイ公園にもお花畑あったよね。

というわけで、今回は産山に決定。

まずはミルクロード。
今日は霞んでて、中岳が見えない。


で、やまなみハイウェイ走って・・・着きました!


駐車場にはルーテシアRS!


目的のお花畑。




コスモスも咲き始めてる。


暑くなってきたので、次は。

池山水源。

ヤギがいました。


ロードスターとスイスポ。


車に戻るとアバルトが。


ランチはふれあい食堂。

赤牛煮込み定食、ごはん大盛りをシェア。


最後に温泉。


実はこのルート、息子とキャンプに来た時と同じ。
当時は地震前だったんで、もっと寄り道しながら57号線に出て帰りましたが、今は道が分断されてるんで、朝走った道を逆戻り。
やまなみハイウェイ~ミルクロードは、バイクやオープンカーがたくさん気持ちよさそうに走ってました。
実際はまだ結構暑そうな気がするけど。
Posted at 2017/09/11 06:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月27日 イイね!

天草ドライブデート

天草ドライブデート8/27(日)晴れ、娘の夏休み最終日。
本日も妻と息子は朝からお出かけ、夕方まで戻らないとのこと。
毎度のことですが、それでは我々も出かけましょうか、娘さんよ。

私の「どこか行きたいとこある?」って質問に対しての回答は、「貝殻を拾いに海に行きたい」とのこと。
では折角なので、天草辺りまで行きますしょうかね。
娘は海に行くと決まったら今度は「一応、私の水着も持って行ってくんな~い?」と仰います。
今日は海に入らせる気はなかったので、適当に説得して断念させましたが、後々やっぱり水着持って行っておけばよかったなと思うことになります。
しかし、4歳児なのにマセた生意気な喋り方します、女の子ってこんなもんなんですかね。

着替えとタオルは準備して、日曜恒例のプリキュアを見てから出発。
余程楽しみなのか、娘のテンションの高さについてイケない・・・笑

目的地は決めてないので、とりあえず昼頃まで走れるところまで走って、寄り道しながら帰る作戦でのんびり一般道を走ります。

そして11:40頃、良い具合に目的を達成できそうな場所、道の駅 有明に到着。


まずは腹ごしらえに貝汁定食+おいなりさんを二人でシェアします。
娘も良く食うようになってきたので、1人前+α程度を分けるんじゃちょっと物足りなくなってきました。
腹八分目と考えれば、このくらいがちょうど良いのかなぁ。



次に本日のメインイベント、貝殻拾いにビーチへ。

海に入ってる人もまだ結構いますね、朝は涼しかったけど昼間は夏日ですもんね。
水もソコソコ綺麗だし、貝殻も結構落ちてるし、娘のテンションはMAX。
気が付くとズボンはビショビショ、遊び終わったら着替えなきゃ。
水着持ってくれば良かった・・・笑




ひとしきり遊んで汗だく潮まみれになったので、さっと足を流してズボン履き替えて帰路へ。
これから寄り道しながら、途中で温泉にでもとか考えてますが、疲れたのか娘は爆睡。
さっきの道の駅に併設されてる温泉に入っておけば良かったかな。

渋滞に巻き込まれてトボトボ走ってるうちに天草を出てしまいました。
その辺りで娘が起床。
休憩がてら三角西港に寄りましたが、娘がゴキゲンナナメなので早々に退散。




道の駅宇土マリーナに寄って少し買い物。

この頃には娘のゴキゲンも回復、おやつ代わりにパンを買って、夜の酒のアテに亀の手の塩茹でとイカの塩辛買って。

途中、長部田海床路で再度貝殻拾い。
再び娘のテンションはMAX。


その後帰宅、娘と一緒に貝殻洗って亀の手でビールを一杯。
今日もまた日焼けして、顔と首がヒリヒリ。

あ、温泉入るの忘れてた。
Posted at 2017/08/28 21:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月17日 イイね!

京都府北部ドライブ♪

京都府北部ドライブ♪本日は今回の休みで唯一、一日一人で過ごせる貴重な日です。

本当は釣りにでも行こうと思ってたんですが・・・熊本に釣具を忘れてきてしまいました。

というわけで、目的もなくフラフラとドライブに出かけることにしました。

まずは実家から約16㎞の場所にある『大野ダム』。


釣具を持ってきてればココでも釣りができます。
中学生の頃、自転車で友人と数人と連れ立って釣りに来たのを思い出します。
案の定、釣り人発見。


そのまま、さらに足を延ばして『美山かやぶきの里』へ。
実は初めて来ました。

時々テレビで見かける、日本の原風景が広がってます。


ソコソコ観光客もいらっしゃいますね。
都会の方々からすると珍しい風景なのでしょうが、田舎生まれ田舎育ちの私からすると、割と普通の景色。
まぁ、茅葺の家屋が今もこれだけ集中して残ってるのは流石に珍しいのかもしれませんね。

『道の駅 美山』に立ち寄って。



次は京都方面を目指すか、それとも小浜方面を目指すか悩んだ結果、小浜方面を目指すことに。

先日の周山街道の続きですね。

フラフラ~っと、『道の駅 名田庄』。
京都府北部ドライブのつもりが、福井県に入りました。



続きまして、『道の駅 うみんぴあ大飯』。

小浜と言えばソースカツ丼なのですが、人が多くて食うのは諦めました。
このあたりは過去に何度も来たことありますが、随分と変わってますね。


マイナーな海沿いの道でちょっと記念撮影。



続きまして、『道の駅 シーサイド高浜』。


ここは、特に魅力的なものはなかったなぁ。

京都府に戻ってまいりました。
前島ふ頭のフェリーターミナル。

高校を卒業して、北海道の大学に進学する友人を見送りに来たのを思い出しました。
懐かしい。

自衛隊の船見て。



赤レンガ博物館。


倉庫群をぶらぶら散策。
実はここも初めて来ました。



色々映画のロケでも使われてるんですね。


最後に『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』。

ここで海鮮丼でも食おうと思ってたんですが、すごい人だったんで挫折。
赤レンガで海軍カレー食うておけばよかった・・・海鮮丼を食べるつもりで我慢したんですよねぇ。
大失敗。

このまま宮津や天橋立方面へ向かおうと思ってましたが、心が折れたので(笑)帰途につくことにしました。

おしまい。
Posted at 2017/08/17 18:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

鮎本日は少し遅くなりましたが実家の墓参り。
その後、隣町の母方実家の墓参りも。

そういえば町村合併で、今は隣町ではなく同じ町内になってるんでした・・・

母の実家はすでに誰も住んでないので、来る度にボロくなってきてます。
やっぱ人が住んでないとダメですね。

今は使われてない竃。

薪も残ってます。


この小屋の軒下、日陰で溝もあって適度に湿気てるので、私が子供の頃はココで椎茸が育てられてました。

エイリアンみたいなイチジク。


スモモかな?


まだ若い金柑。


丹波栗?


百合。



墓参り後、畑の世話をして、近所の道の駅『和』へ。


道の駅内にある鮎ガーデンで屋外バーベキュー。
暑い~。

生ビールに鮎の塩焼きとホルモン焼きを、えぇ歳して親に奢ってもらいました。
ホントなら私が奢らないといけないところですが・・・これも親孝行と言い訳しながら、美味しくいただきました。



ごちそうさまでした。
Posted at 2017/08/16 20:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「熊本に戻りました!」
何シテル?   08/20 21:34
よろしくおねがいします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
青い車ばかり乗り継いでます。 グレードはXD。 やっぱりMTは楽しい、またサーキット走り ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
12年落ちのプリウスです。 走行距離も10万キロ超えてます。 でも、特に不具合もなく絶好 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
当時、アルファロメオチャレンジやユーロカップに参戦してました。 もう15年も前の話ですが。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.