• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

パンダを見てきた(笑)

まあ、パンダと言っても実物じゃありません(笑)

今、JR西日本とアドベンチャーワールドとのコラボで1編成のみ限定でラッピングされて運転してます。


その姿がこれ







感想はそれぞれにお任せします(笑)

ただ、運用が固定されてなくて、遭遇するためには運(笑)か運用を調べて行くしかないんですね〜。

一応、2年間は走るみたいなので、
運が良かった遭遇するかも(笑)
Posted at 2017/08/13 12:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

この土日は

相変わらず暑い日が続いてますね~

車関係はネタも無いし、洗車もする気が起きず全く放置してます(笑)

そんな中、この土日は魚関係の作業をしてました。

まず、現状の屋外に置いてある水槽です。

10年位屋外で置いてあるので、結構ボロボロです(^^;)

そろそろ更新しようと。次に更新する時はタライにしたくて色々コソコソと(笑)準備して嫁に打診したら・・・

却下(爆)


しゃーないので揃えた材料でとりあえず工作をする事に。


今回は水槽の上に乗せているフィルターを交換します。

今までは既製品の上に自作のウールボックスを乗せていましたが、
汚れも目立つため、全くの違う形で製作しました。


いきなり完成です(笑)
コンテナボックスに穴を開け排水口を作ります。

中に元々のろ材を


こんな感じで入れます。


ただ、これでは空間がもったいないので、追加のろ材を買ってきたら、
全部ネットへ入れる予定です。

下段はこんな感じで上段はウールボックスにしました。
前にも書いたように鯉、金魚はう○こ製造機なので、物理的に濾過します。


この二段を重ねて完成です。
ただ、本当は横向きにして水槽に直接置く予定でしたが、
完成してから間違いに気付きどうすることも出来ず、木を噛まして設置する事になりました(笑)

ここまでが昨日の作業です。

しかし、昨日の作業中はフラフラになるし、呼吸も早くなるしマジ死ぬかと思った(笑)

水分も取りながらでしたが、やはり炎天下ではキツイですね(^^;)

ここからは今日の作業です。

昨日の段階ではポンプは元のヤツを使ってましたが、接続部分が割れていたり、置く所が不安定なので、いっその事水中ポンプにしたろかと思い、朝から安く売っている所まで買いに行きました。


元々のポンプはレイシーのポンプです。
見た目はボロボロですが、整備すればかなりの期間使えます。
これはオクで安く手に入れました。

今回はこれ。
パワー的にはレイシーより劣りますが、水中に入れれるのでヨシとします。

しかし、デカイ(^^;)


このポンプは塩ビ管に直接接続できるので非常に便利です。


今日は日中は暑いので夕方からサクッと作業。

塩ビ管をカットして取り付け。
上フタは後に製作するとして今日の所はこれで完了です。



後は、水槽を代えるだけ。

いつになるのかはわかりませんが(笑)
Posted at 2017/08/06 20:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年07月31日 イイね!

いや~焦りまくりました(^^;)

昨日、我が家のiphoneをもう1台のPCにも同期させるべくiTunesに接続させた所、ソフトフェアアップデートせんかい(笑)と表示されましたので、ついでにやったろかと進めていったら、バックアップしましょう(笑)と表示されたので、これもついでにやる事に。

順調にバックアップも終了し、アップデートも進んでいた所、突然フリーズ。

こんな画面が出ました(画像は拾い物)
support.apple.com/iphone/restoreの表示



しかもPCとのリンクも繋がらない。


ネットで調べるとよくある困った現象らしく、対処法もあり実践する事に。

とりあえずは強制再起動(電源ボタンとホームボタンをりんごが出るまで長押し)してみる。

結果、ダメ。

後はiTunesに接続しての復旧を試みるも相変わらずPCとリンクしないので、
もう1台のPCに接続するとリンクしたので、そのPCで復元作業。

順調に進んだと思ったら最後にエラー9006が出てストップ。
またまたネットに頼り、どうもセキュリティが影響しているらしく、
セキュリティをオフにして再度実施。

おお、行ける行ける。

しかし、終了してもまたなんか作業続けてる。。。


ああ〝~ 初期化してるやん(滝汗)

結局初期化してしまい、今度はバックアップで復旧を試みると・・・

パスワード聞いてくるやんけ・・・


暗号なんか設定した覚えないやん。
と、ここでショックのあまりしばしボー然・・・。


そこでもう1台のPCに少し前やけどバックアップしてるやんと思い出し復旧を試みる・・・

しかし、無常にもパスワード入れんかいとのたまう・・・(ToT)


あとはもしやと思いiCloudのバックアップで復旧を試みる・・・

保存されていません・・・orz


ここで夜中の3時になり、その日朝は5時起きなので諦めて不貞寝(笑)



そうして今日、パスワードをダメもとでいつも使っているパスワードを入れたら・・・


なぜか復旧開始(゚Д゚) ハア??


昨日、入れたと思ったんやけどな~。

パスワード設定してたんかな~。

と、まあ色々と頭の中は渦巻きましたが、
滞りなく無事に終了。

とりあえず一安心です。


もう脱力しました(笑)

Posted at 2017/07/31 20:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月17日 イイね!

先週からの作業~♪

先ほど、うだうだしながら1時間くらい掛けて書いたブログを間違ってブラウザを閉じてしまい、ボー然としながら気力を振り絞ってもう一度書いてます(ToT)

さて、今回のネタはbB用のハイマウントストップランプです。


以前みんカラでQOO用のストップランプを取り付けて居られるのを見て、いづれはやってみたいと思いながらも忘却の彼方へ(笑)

今回、突然思い出しオク俳諧。
運よく同型のbB用のストップランプをゲット出来ました。

早速、エッセ用と並べてみます。
結構大きいですね。


コネクタも違います。


とりあえず付けてみます。
ボルトピッチが同じなのですんなりと付きますね。


ただ、この時位置関係を見ていなかったので、後の展開が起こる事は知る由もありませんでした(笑)


所でこのランプですが、そのまま付けてしまうと物足りないですよね(笑)
と、言う事でエッセと同様にLED化してみました。

このユニットは3分割されているので、ユニットも3つに分けます。
(全部順番が変わっているのは内緒です(爆))


裏側はこんな感じです(テキトーにやったので汚いです(^^;))


組んでみました。
それなりになったでしょうか。


全体での点灯試験です。
ちゃんと点灯しました(あたりまえか(笑))


あと、コネクタですが、上の写真のように違っているので、付け替えました。
最初見た感じよく売っている2Pコネクタかなと思い、付け替えましたが、いざ取り付けようとすると・・・。


違うやん(^^;)


元々のはピンが平行になってました。


仕方が無いので、力技で対処(笑)


取り付け前に再びエッセ用と並べてパチリ。
遜色の無い出来になったかなと思います(^^)

で、ルンルンで取り付け、バックドアを閉めて確認すると・・・。

ランプが隠れて見えない・・・(^^;)
(写真を撮り忘れました)

よくよく見ると、エッセ用と比べてボルト位置が違っているんですね。


純正のランプだとリフレクターに反射してそこそこ見えるんですが、
LEDにしてしまうと点になるので見えないんですね。

そこでどうしたかと言うと。

こうして


こうしました(笑)


見かけは気にしない気にしない(爆)


ここまでして再度取り付け、位置が問題ない事を確認出来ました。


ただ一つ重大な欠点が。
今回、本体のみでカバーを落札出来ず剥き出しのままになってしまってます(^^;)

まあ、普段一人しか乗らないのでいいんですが、オクで出てくるのを気長に待つとしよう(笑)

最後にピンボケですが、点灯状態です。
結構いいんでないかい(^^)
Posted at 2017/07/17 12:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2017年07月13日 イイね!

ショック

まあ、アニメネタです(笑)

今日、夜勤が終わって、昨晩録画した「新作魔法陣グルグル」を見ようとパソコンのモニターを点けたら、アップデートで再起動しましたと抜かしてやがる。

いやな予感がしてデータを見ると、15分しかないorz・・・


プログラム動いてんのに勝手に再起動すんなよ、クソマイクロソフト。

とりあえずアップデート設定をすぐに手動にしてやりました(笑)



とりあえずつべで上がってるヤツのでも見るか。
Posted at 2017/07/13 11:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「@Ranka さん なんか体が締め付けられると思ったら(笑)」
何シテル?   08/17 17:58
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくおねがいします。
78 人のお友達がいます
りのすりのす * hotosahotosa *
あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 * esseoyajiesseoyaji *
NAOくんNAOくん * しろ いろしろ いろ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.