• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

久々のイジリ~♪

連休も残す所あと1日。 
気分はブルーになりつつありますが(笑)、今日はちょっとヤル気を出して久々にエッセと戯れました。

今日のネタは今付けているバックカメラがいつの間にか写らなくなっていて、
そろそろ交換せんとな~と思いつつも放置していましたが、
ようやく重い腰を上げてポチッとし、取り付けてみました。

これが現在のカメラで埋め込みタイプのカメラです。


さて、今回同じカメラを交換した所でおもんない(爆)

色々とネットで見ていたら、
こんなヤツや


こんなヤツ


はたまたこんなヤツ


上の様なナンバー灯一体型カメラが出回っていて、
面白そうやなとエッセ用を探しても当然ありません(笑)


無ければ作ってみようととりあえずカメラをポチっ。


まあ、中華製なので耐久性はわかりませんが。
昔つけていたボルト一箇所タイプにしてみました。


今回は大きな加工ではなく、ボルト穴を開けてそのままくっつけるだけと言うお手軽仕様です(笑)

早速開けてみました。



が、方向を間違えたので開け直し(^^;)


さっと、取り付けてみました。




まあ、いいんでないかい(^^)


後は取り付けですが、そのままのケーブルでは使えないので、
ケーブルを交換するんですが、リアバンパーを外さないと出来ないので久々にバンパーを外します。

ケーブルはナンバー灯のケーブルに添わして車内に引き込みます。


後はこんな感じで通していきます。


あ~、見たくない見たくない(笑)


所で前のケーブルを抜いていくんですが、追っかけていくと、
んっ、バックカメラのケーブルが抜けてる・・・!


まあ、交換するのでそのまま新しいケーブルを挿しました。

(※後で確認したら写らなかったので、カメラの故障は間違いなかったです。)


リアバンパーを戻し、ユニットを取り付けて出来上がり~♪




ちなみにナンバー付いた状態。



久々の作業でしたが、何やかんやと4時間くらい掛かってしまい腰が痛いのなんの(笑)
ブログ一覧 | イジリ | 日記
Posted at 2016/05/07 18:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

飛行機雲
yashi-Pさん

バックカメラの装着・・・だけσ(^ ...
JohnCooper9832さん

バックカメラのステーを作ってみた
Touch.さん

洗車
norogeroさん

忍者にバックカメラを取り付けてみた。
ttrさん

ワゴンRにナビ取付!
kurobe-さん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:31:10
お疲れ様でした!(^^)!

また、楽しい作業でしたね♪

RCAコードはきちんと絶縁テープで巻き巻きしましょうね(笑)

配線地獄・・・・・・・仲間です(*^^)v
コメントへの返答
2016/05/08 00:43:03
久々なので疲れました(笑)

このコネクタ以前も外れていた事があったので、今回ももしやと思いましたが、カメラが壊れていたのでヨカッタヨカッタ(爆)

今回はきちんとテープを巻いておきました(^^)

ちなみに配線地獄ですが解消の目処は全く立っていません(笑)
2016/05/15 01:11:27
>が、方向を間違えたので開け直し
お約束のネタ、お疲れさんです(笑)

今度お会いした時、写り具合 拝見させて下さいませ。
コメントへの返答
2016/05/15 08:38:37
ちゃんと方向を確認したはずなのに、マーキングしていなかったので間違えてしまいました(笑)

写り具合は今度じっくりと見てください(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うわ、今晩の天気ずっと晴れやったのに、いきなり雨に変わっとる💢」
何シテル?   10/20 08:41
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エッセフェスタ2017(EOCディケイド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:56:34

お友達

よろしくおねがいします。
79 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ieyasu★ieyasu★ *
りのすりのす * ヒロスSヒロスS *
hotosahotosa * SEIやんSEIやん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.