車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
昔の鉄道写真が出てきた
連投です(笑)

一応、鉄ネタなので、スルーする人多数(爆)と思われますので、
車ネタと分ける意味で別にしました。



実家で整理中に出てきた写真をスキャンしてみたので、
アップしてみます。

年代はおそらく昭和57年~59年頃だと思います。


まずは大阪駅での撮影です。

急行銀河です。
特急色のEF65と20系客車の白帯の整った姿が秀逸です。


最後尾です。
丸みを帯びた姿が風格を漂わせています。


急行きたぐにです。
この姿は昭和57年11月から昭和60年3月までしか見れませんでした。


特急白鳥です。
当時は大阪~青森まで走ってました。
自分も1回だけ乗り通した事がありました。


ボンネット型の雷鳥です。


寝台特急日本海です。
大阪~青森間を走ってました。


特急彗星です。
新大阪~九州の都城まで走ってました。


特急まつかぜです。
大阪~博多まで山陰線経由で走ってました。


ここからは機関車の写真になりますので、
知っている人しか楽しめません(笑)

当時、絶大な人気を誇ったEF58型機関車が置き換えられるので、
撮影に行ってたみたいです。

まず1枚目


2枚目


3枚目
惜別文字が貼っています。


4枚目
ライトの形状が違っています。
このライトは結構嫌われていました。


右の機関車が置き換える機関車です。
山用の機関車なので、かなり性能的にきつかったようですが、
背に腹は代えられなかったみたいです。


ここで、機関車の交代が行われました。


場所が変わって須磨付近です。

1枚目


2枚目


3枚目
ピンボケですがEF65 500番台の貨物仕様です。
一般車と比べて重厚感があります。


4枚目
この機関車は昭和60年からブルートレイン牽引に転用されました。


5枚目
昔の新快速です。


ここからなぜか博多駅

ブルートレインみずほ




思いっきりボケてますが(^^;)
特急みどりです。
ヘッドマークがまだ絵入りではないですね。


最後に東京駅で「あさかぜ」の入駅写真です。
横で黄昏ているのは私です(爆)



以上、抜粋ですが、当時を思い出してみるのもいいですね。
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2016/10/16 17:14:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:44:33
新快速と言うかシティライナーというかは只今草津線を絶賛走行中(ひょっとしたら無くなったかも)です。
コメントへの返答
2016/10/16 23:56:15
シティーライナーって言葉は今はすっかり死語となってしまいました(^^;)

新快速の撤退後は湖西線や草津線を走ってますね。

ただ、2扉が嫌われて勢力は縮小しつつあります。
2016/10/16 20:30:59
お宝写真、ありがとうございました
素晴らしいですね

この中で僕個人的ににいくつか(笑

・白鳥を大阪⇔青森の全区間乗られたとはスゴイですね
僕は、白鳥はいつも眺めるだけ、でした

・EF58、旧型機関車ながら荷物列車でも速かったですよね
あの「タンタンタン.....」と10軸独特のジョイント通過音響かせながら東海道本線をさっそうと走る姿、もう1度見てみたいです

・僕もエッ、と思った、東海道本線にEF62
やっぱり無理でしたね

ちなみに、我家のお宝写真は、白黒ですが、オヤジが撮影した151系特急こだま ですね
コメントへの返答
2016/10/17 00:19:00
楽しんでいただけたみたいで、
ありがとうございます(^^)

写真自体はもう少し有ったと思いますが、
完全に家探しして発見しようと思ってます。

白鳥号は廃止が決まってから、1度は乗っておきたいなと、青森まで行ってそのまま北斗星で折り返すと言う、土日の強行軍で行きました。

EF58はジョイント音が今の機関車と違ってせわしない感じって当時は思ってました(笑)

58は高速に特化した機関車なので、高速域ではEF62は言うに及ばず、EF65よりも牽引力が有り、ダイヤ的にも速かったみたいです。

残念なことに、もう東日本の61号機も復活は難しいので、走っている姿を見る事は出来なさそうですね。

あと、EF62の写真が残ってたのは貴重でした。
実際に東海道、山陽線で走っていた期間が短くて、おそらくこの時にしか撮影していなかったと思います。

がんじーさんのお宝写真の151系こだまは凄いですね。

先頭車のパーラーカーと呼ばれた展望車を一度は見てみたかったです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「勘弁してくれ(-_-;) http://cvw.jp/b/561798/38975646/
何シテル?   12/08 20:30
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
よろしくおねがいします。
77 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * campagnolocampagnolo *
SEIやんSEIやん * kiku★★kiku★★ *
まっちゃん!!まっちゃん!! * エッセ~!エッセ~! *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.