• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんの愛車 [ダイハツ エッセ]

フットLED単独スイッチ化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
この前取付けたLEDテープランプですが、
とりあえず仮でデイライトと同じ配線に接続していましたが、デイライトを点けている時に、
常に付きっぱなしのため、
スイッチを分ける事にしました。

まあアップするほどの内容ではないんですが、
記録としてアップします(笑)
2
今回使用するスイッチは、
エーモン工業のNo.1293のロッカスイッチです。

結構よく使用されているので、
特に目新しさはありません(笑)
3
このスイッチの取り付けには、
約20φ(笑)の穴を開けなければなりません。
が、20φのホルソーなんて家にはありません(^^;)

そこで、まずホムセンへ買いに行きましたが、
高いので却下(笑)

次にダイソーを物色。
そこで見つけたのがコレです。

プラスチックを開けれるので問題ないでしょう。

ちなみに105円です。
他に色々なサイズもあります。



4
取付場所は、
これも結構取付けられている場所なので、
目新しさはありません(爆)

先ほどのドリルで穴を開けましたが、
結構キレイに開きました。

105円でも大丈夫です(笑)
5
スイッチの配線は、
今回ON時にスイッチのLEDが
点灯するようにしたため、
1番-電源入力  (右の赤い線)
2番-LEDライトへ(真ん中の赤い線)
3番-アース    (左の赤黒の線)
で接続しています。
(1番の線は単独。2番と3番は2芯のペア線です)

尚、1番と2番を逆に配線すると
スイッチのLEDは常時点灯になります。
6
完成です。
7
今回もまたアースが増えたので、
ついでにコイツを使って
アースを一纏めにしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

時々反応が鈍かったキーレスが遂に不動になったので、分解チェックしてみた

難易度:

ま○こ ホーン

難易度:

エッセ テールランプ LED化アクリル加工⑥

難易度:

流用

難易度:

ダイハツ純正 ルームランプ付きドアミラー 

難易度:

フロントスプリング交換の2(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「起きたら・・・ 案の定・・・ 予想通りというか・・・ 言いたい事は山の様に有るけど、虚しくなるのでやめときます。 ただ一言だけ・・・ 選手の皆さんお疲れ様。」
何シテル?   10/17 22:20
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくおねがいします。
79 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * がんじ-がんじ- *
hotosahotosa * りのすりのす *
金田一耕助金田一耕助 * ☆てっつん☆☆てっつん☆ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.