• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんの愛車 [ダイハツ エッセ]

ピラーアシストグリップを取付けてみました

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
一応全席にアシストグリップが付いていますが、
ピラーにも有った方が乗降時に便利なので、
取り付けてみました。

アトレーワゴン用アシストグリップ
品番は74610-97501-B1になります。

最初は塗装しようかなと思ったんですが、
このクソ暑い中面倒臭いのと、
失敗した時のリスクも考えそのままにしました(笑)
2
取付ける場所は大体アトレーと同じ場所位に
しました。

かなりいい加減にケガいていますが、
基準の寸法は押さえている・・・つもりです(笑)

なお、助手席側も同位置で取付けしました。
3
穴を開けます。

今回はM6のブラインドナットを使用しますので、
9ミリの穴を開けます。

一気に開けると開けにくいので、
小さい穴から徐々に広げていきます。

ただ、さすがにピラーだけ有って、鉄板がやや
厚いような・・・
他の所みたいにエクボが出来るほど一瞬では
開かなかったです(笑)
4
助手席側を開ける時に注意です。

ピラーの中にルームランプ用のケーブルが通っているので、穴を開ける際慎重に行って下さい。

幸いちょっと当たったみたいでしたが、
保護チューブで助かりました(^^;)

ルームランプも問題なく点灯してるので、
大丈夫でしょう。
5
穴が開いたらハンドナッターでブラインドナットを
締め込みます。

今回はいつものオクのでは無く、
新たにアストロプロダクツで買ったハンドナッターを使ってみました。

使用感は・・・

全く同じでした(爆)
6
むさくるしいオッサンが写っていますが、
こんな感じで締め込みます(爆)

M6のナットは結構パワーが必要なので、
いつもドキドキもんです(笑)
7
うまくいくとこんな感じになります(笑)

8
後はM6のボルトで締めこんで出来上がり~♪

若干隙間は出来ますが問題ないレベルかなと
思います。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

社外キーレス 集中ドアロック

難易度:

エッセにムーヴL175S純正サンバイザーを付けてみる。

難易度: ★★

内装色黒化計画その1(過去の作業です)

難易度:

キーシリンダー照明を付ける!②

難易度:

キーシリンダー照明を付ける!①

難易度:

PKBブーツ製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんじ- さん オクで高値でも買う人がいるのでどうしようもないですね。 自分としては来週もう一回頑張ります(笑)」
何シテル?   09/22 18:18
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくおねがいします。
78 人のお友達がいます
esseoyajiesseoyaji * miya39miya39 *
TENPUHTENPUH * 氣我中氣我中 *
おむおむ * 金田一耕助金田一耕助 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.