• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

車高調・・・

車高調・・・ は自分に必要なものか?

と最近感じております。
写真見て頂ければお分かりかと思いますが、なにげノーマルからほとんど落ちてないんですよね
デパート等のスロープにも真正面から速度落とさずにドカ~ンと入れちゃうのは自慢のポイントです(笑)

はい、車高は低ければ低いほどカッコいいのは分かってます
ロールセンターなんちゃらとか余分なものを買うお金ないし、動きが悪くなるのを極端に嫌ってるんで
これ以上下げるつもりはありません(笑)

おまけに車高調買ってから10万以上は走ってるので
もう買い替え時期ですよね?

次は純正もアリかな?なんて考えてます


というのも、エヴリィに乗ってて感じるのが「車ってアクセル操作でこんなに動き変わるんだな~」
って事です!
高速なんかだとスカみたいにアクセル一気にオフにしてドンと前荷重して曲がろうとすると
これがメチャクチャ危ないんですよ!動き止まらんしフラッフラするんですね
で、オフにしないでゆっくりアクセルゆるめながらハンドル切れば、積んでる荷物は動かさずにようやく一般車と同じ速度で曲がれます(爆)

曲がりながら舵角一定でアクセル開度変えるとハナの入り方がリニアに変化して
結構面白いんですね~

トー&トーやる時も、ブレーキに神経集中させないと少し操作がブレただけで
簡単にガクガクしてしまうのでマジムズイ・・・

う~ん、33でこの細かい操作できりゃウデ上がるんじゃない?
よし!やってみんべ!
と、33乗った時試してみたけど、





できね(笑)





そもそも動きがわかんね(爆)

鈍感なワタクシでは固くなった足回りの車の動きが感じ取れないようです(泣)
こんなんじゃ多分ヒール&トーも出来てないんだろうな~

自分はですね、車いじるより走る方が好きみたいなんですよ!
だから、速くなりたい!上手くなりたい!
っていつも思って運転してるんですね!
まだまだ下手くそですが(笑)

だったら、ノーマルの足の感覚を、ノーマルの動きを体に叩き込んだ方がいいのかなと最近思います。曲がらないから車を弄るんじゃなく、曲がらないなら曲げれる操作ができるように練習したい
。悪いのは車じゃなく自分自身なのは間違いないですしね!


以前V35クーペを高速の出口のグルッと回りこんでる所で追っかけた時、
何とか付いて行ってやろう(←コラ)と思い後ろについてると
V35のまさに地を這うようなコーナリング!いっさい乱れない姿勢!
に対して道幅目一杯使って、アクセル緩めながらインに向かい踏んで外に膨らみ
(パワーないんでブレーキ必要ないんですw)フラフラしながら曲がるエヴリィ(笑)

V35の素晴らしい性能を思い知らされはしたんですが、姿勢が乱れないって事は
もっと先の速度領域にいけるってことですよね?
そんな速度域で車乗る自信が正直ないです(泣)
エヴリィの低速領域でフラフラ
楽しんでた方が今の自分ごときには似合ってるのかな~(笑)

思えば自分の33にも同じことが言えます!
足変えて性能上がってるであろう(と信じたい)車の動きを把握するのは大変だし
操るのは難しいですね!
チラッと車高調が今の自分に必要なのか考えてしまった出来事でした(笑)

とはいえ、一度下げちまった車高を元に戻すのは納得できないと思うんで(笑)、
じっくり考えますよ!
まずはお金貯めて、車直してから走り込みですね~!
ブログ一覧 | ECR33 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御彼岸な日
ヤジキンさん

【ぼっちツーリング】 秋と出逢いに ...
GTa郎さん

やっちゃった
nori5959さん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

ローチケ★散財
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2012/02/08 00:52:14
ノーマルは凄く良いんですよ
コメントへの返答
2012/02/08 01:34:40
ノーマルのが感じますよね♪

車もセ○クスも(笑)
2012/02/08 09:15:47
以前ノーマルの足で山走ったときがあって(車高調オーバーホールの時)、動きは確かに分かりやすいんです!! 1コーナー曲がるだけなら動きもつかみやすくすげー良い!!

でもS字みたく切り返すときロールが怖い… ハンドルゆっくり切ればロール速度は抑えられるけど、それじゃ早く曲がれない…

ってな感じででした…

ノーマルはロール量を調整しやすい分ダルな感じです!!  ま~とりあえずは走りこみですかね!!
コメントへの返答
2012/02/08 13:19:42
車高調からノーマルに乗ると戸惑いますよね!固い足なら操作に対しての車が受け付けてくれる幅が広がりますが、限界自体は大幅に上がってるのかは最近疑問に思います!柔い足だとラインと動きを予測しながら早め早めに操作し始めないといけないから激ムズなのかも(笑)

まぁコレは俺のレベルの話なので、
よしりんさんくらいのウデになると、固い足じゃなきゃ車がよしりんさんに付いていけないのかもしれません(笑)

やっぱ走り込んでる人は引き出しの数が違いますよ!
2012/02/08 13:05:16
10万キロ以上つけっぱの車高調、ちゃんと仕事してます?
下手したら性能下がってるかも知れないっすよ?!( ̄Д ̄;;

ま~とりあえず走りこみですね!!
コメントへの返答
2012/02/09 23:06:51
しゃち坊さん!
アドバイスありがとうございます!!

今の車高調は多分虫の息です(笑)
以前より動き悪いのは鈍感な自分でもわかります。変えたいとは思ってますが、予算の都合もあるので・・・
かろうじて仕事はしているようなので、現状のまま走り込みですね!(笑)
2012/02/08 21:04:02
パワーがない車だと如何に速度を落とさずに
走れるかにかかって来ますからね。
だた闇雲に突っ込んでも挙動乱れて
アホに見られるし、先読みして先手を
打たないと僕自身が酔うし。。。( ̄▽ ̄;)

ま~とりあえず走りこみですね!!
コメントへの返答
2012/02/09 23:13:23
闇雲な突っ込みで挙動乱してもアホとは思いませんよ!だって、突っ込んでみなきゃどこが限界かって最初はわからないじゃないですか!
ただ、公道とかコースだと危なすぎなんで、広場とかでコーン立てて、車の限界を知る練習ができれば最高ですよね!
なんかエラそうなこと言ってすいません!!

ま~走り込みですよ(笑)
2012/02/08 21:13:53
こんばんは!言われている事は凄く良く分かります。自分も家の軽乗る時も色んなことを考え感じながら走ります。
サーキットや峠など速く走るのもそうですが巧くなるのもやっぱりエゴになってしまうので
かっこいいから車高調にするのも、ノーマルで挙動を勉強するってのも楽しみ方としてはどちらでもありだと思います(^^)
しかしノーマル足だとマズイ棒さんの腕に車がついて来れなくて限界が極端に低くなって物足りなく感じるような気がしますが・・・
自分は激安車高調使ってますが安くてもミニサーキットワインディングでは全然いい感じです!
僕はフルバケと硬い足で自分のケツセンサーを磨くに一票入れておきます!
コメントへの返答
2012/02/09 23:25:06
こんばんは!普段攻めてる車以外に乗って走ると、色々比較しながら乗っちゃいますよね!自分はまだタイムがどうとかいうレベルではないと思ってるんで(そりゃ計測すればもちろん気になりますが)、自身のウデを上げることばかり考えてしまいます!
ジムカーナ場行ったら、壊さないための危険回避術とかも意識しながら走ってます。
1速2速でケツ出ても自然と体が反応するようになってきましたが、3速だとまだまだビビります(笑)
実はナリモで走った時も、最初はタイム気にせずケツセンサーの精度向上のためワザと振リまくってたのは内緒です(笑)
2012/02/08 23:56:00
確かにむやみに車高だけ下げて、アームやらロールセンターなんちゃらを付けずにいると、足はちゃんと仕事してくれませんがまん顔←僕です。。。

ノーマルは良く考えられているので、動きが分かりやすいのかもしれませんね!
コメントへの返答
2012/02/09 23:31:48
いや、低いはやはりカックイイですからね!
車高下げても対応できるパーツを付けれるなら、自分も下げたいです!
買う資金が無いもんで、動力性能優先のため泣く泣く我慢してます(笑)

ノーマルでもっと低い車高にしてくれればこんな苦労しなくて済むんですけどね~(笑)
2012/02/09 12:12:51
V35の足は絶妙ですからね。
後期だとさらに違いますから。
コメントへの返答
2012/02/09 23:34:48
後期スーパーブラックさんのV35乗った時にその性能は分かってたんですが、あらためて見るとあの動きはスゴイっすね!

自分の感覚からすると、不思議な動きです(笑)
2012/02/10 09:33:39
抜けた車高調だと本来の動きをしないので、上達しにくいかもしれませんね・・・

車高調でもバネが柔らかければ、挙動は掴み易いはずです。

あとシートはやっぱりフルバケが一番挙動を掴み易いですよね。


コメントへの返答
2012/02/11 00:02:51
う~ん、完全に終わってるわけではないけど、お疲れモードなのは間違いなさそうなんですよね~。お金があれば…(泣)

もし、次買うとしてもバネレートはツルシのままでいこうかと思ってます。いきなり変更したら自分の中での基準ができませんし・・・

フルバケ・・・お、お金があれば…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やはり性能ダウンか!? http://cvw.jp/b/562313/40376410/
何シテル?   09/08 22:30
ラーメン好きです♪最近はソバも・・・ R31からの乗り換えです。 S13(CA)→S14→HR31→ECR33 と乗り継いでます・・・ と、さら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中古車と新車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 07:16:07
自分の棒画とプロの走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 17:40:42
久しぶりに巻き餌レンズを持ち出して撮影♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:12:01

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 棒ライザー現地改修仕様 (日産 スカイライン)
ノーマルです ええノーマルですとも(笑) マフラーのみですよw 2014.3月、茂 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
なんだかんだで頑丈なヤツでした・・・ 20万キロオーバー(笑) お疲れ様!そしてありが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.