• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YoHのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

燃費計の燃費は?

燃費計の燃費は?

前々から気になっていましたが、エスクードの燃費計の燃費が満タン法の燃費と結構差があるな~と思いスイフトと比較してみました。





エスクード(4WD 6AT JC08:17.4km/l) 
満タン法平均燃費: 15.4km/l
燃費計平均燃費: 17.0km/l
平均燃費誤差: 1.6km/l (約10%)
(参照データ数14個 走行距離21km~7982km 6ヶ月)

スイフトスポーツ(FF 5MT 10・15:14.6km/l)
満タン法平均燃費 15.5km/l
燃費計平均燃費 15.9km/l
燃費誤差平均値 0.4km/l (約3%)
(参照データ数29個 走行距離75434km~89854km 1年分)


燃費誤差はエスクードが1.6km/lに対しスイフトは0.4km/l。データ数や走行距離などに違いがありますが、このデータではスイフトの燃費計の方が精度が良かったようです。

それにしてもスイフトとエスクードの燃費がほぼ同じになるとは…
スイフトはMT、車重、ハイオク、ボディ形状が燃費に効いてそうですが、エスクードはエンジンオイル、アイドルストップ、6速化でスイフトとの差を埋めてトントンくらいになっているのでしょうかね~。

ちなみにエスクードはレギュラーなので年間1000Lガソリンを使うと見積もると1万円/年くらいは浮きそう。今後に期待したいです(^^)
Posted at 2016/05/08 19:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月01日 イイね!

久々の更新ですが

どうもご無沙汰です。
ブログの更新は実に3年ぶりになります^^;

色々あってサーキット走行を休止してから、車をちょこちょこ純正に戻してきました。

サスやホイールなどタイムを削るための部品はかなり前に手放していましたが、ついに内装や小物部品も純正に戻そうと作業をはじめました。


ということで、下記の部品を再利用してくださる里親を募集します。
中古でボロボロなものばかりですが、よろしければ差し上げます。
(いくつかはパーツレビューに載せてます。写真は新品当時のものですが…)

なお、申し訳ないですが面識のある方で手渡し可能な方に限定させていただきます。
(代理はOKです。岐阜くらいなら出張しますw)

必要な方はコメントorメッセージをよろしくです。


<里親募集中>

① スズキスポーツ パワーイグニッション900(M型エンジン用プラグコード 割とキレイ)
② スズキスポーツ ヘプタゴンホイールナット 20個セット (傷だらけ…だけど使えます!)
③ モンスタースポーツ パワーフィルター(純正形状エアフィルター 超中古w)
④ Sabelt 四点シートベルト クラブマンB? (腕通すやつ 横転したら脱出困難らしい…)
⑤ カーメイト RAZOコンペティションスポーツアクセル (再利用できるのか?)
⑥ いろんなステッカー (コレさすがに未使用 パワーフィルターのが山ほど)
⑦ 自家塗装 純正ホイール (ブレーキダスト汚れ風塗装)
⑧ スズキスポーツ マフラーマウントブッシュ (強化ゴムブッシュ リアピース用のみ)


ちなみに別枠扱いですが、この他にも手放す予定の部品があります。こちらも興味があれば…

・全Tiなマフラー
・頭文字Rなメーカーの座席
・よく「これって純正なの?」って聞かれた3連メーター
・なぜか新品のまま3年間所持している7番プラグ4本
Posted at 2013/11/01 21:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年11月28日 イイね!

まとめて三週間

毎度のことですが、またブログを放置しておりました。

久々にログインしたらマイページのレイアウトが変わっていて、ちょっと戸惑いました。
機能追加でますます重くなったような…。

とりあえず、三週間分の日記をまとめて


11/14(日)
久しぶりに走ってきました。自らの足で!
全く出るつもりのなかった駅伝大会に出場。
参加が決まったのは一週間前、走る距離は約4.5km。
練習、準備は全くなし。
ちなみに当日もらったゼッケンは「44-4」
大会後一週間はまともに動けませんでした。

11/20(土)
先輩が新型インプレッサSTI(4ドアセダン)を買ったので一緒にドライブ。
幅があって結構デカかったです。

11/21(日)
スパ西にて朝から黄色とか赤とかの旗を振りに。
レースは大波乱でした。

11/22(月)
お休み。
何をしていたかは覚えていません…。

11/23(火)
有給。
頂きものの、とある物を取付け…。

11/28(日)
某塾へ参加。
早い話がスパ西へ。

以上。
落ちはないです。
Posted at 2010/11/28 21:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年11月06日 イイね!

SWIFT meeting in TUBU 2010

SWIFT meeting in TUBU 2010レポートが遅くなりましたが、10/31に開催された、SWIFT meeting in TUBUに参加してきました。

エントリークラスは何を思ったか、KING of SWIFT…
かる~くミナ○ディ(ちょっと古いですね…)状態になることも覚悟しておりましたが…

なんと、NA-Rクラス、4位入賞してしまいました!
(ちなみに総合は5位でした。)


今回は今後の走りやら、セッティングやらの勉強のためにキンスイに挑戦したのですが、
思ってもいない好結果も得られ、うれしさ半分驚き半分といった心境です。
本来の目的である勉強という面でも、得られたものがたくさんありました。
今後にうまく生かしていきたいですね(^^)


ちなみに当日は某ぶちょ~(仮?)率いる「こ○だれぃしんぐ」(これも仮?)の方々、
同じスパ西で開催されるGT耐久レースで活躍するチームアライメント浜松の方々、
スイフト乗りではないけれど観戦にいらしてくれたみん友の方々、
多くの方々から応援をいただきました。

おかげで、変に緊張をすることなく、リラックスしてレースに臨むことができました。
みなさん、ありがとうございました!



最後に、フリー走行、予選、決勝の車載映像をUPしておきます。
気がつかれた点、アドバイス等ありましたら、コメントお願いします。

<フリー走行>
・コース上に水溜りができるほどのウェットコンディション
・気温:17℃(?)
・走行前タイヤ空気圧 前:2.55 後:2.55

・ストレート上はラインを選ばないとハイドロで非常に危険。


<予選>
・レコードラインが乾きだすくらいのセミウェットコンディション
・気温:19℃(?)
・走行前タイヤ空気圧 前:2.6 後:2.6

・路面コンディションはこの位の方が、楽しいかもしれない。
 タイムは出ないが、マシンコントロールの勉強になる!


<決勝>
・コースイン時は路面が軽く濡れる位のセミウェット、その後雨が降り続き、ウェットコンディションへ
・気温:記録なし
・走行前タイヤ空気圧 前:2.5 後:2.5

・慣れないグリッドからのスタート。今後要練習!
・周回を重ねる毎に路面コンディションが変化。
 車体から得られるインフォメーションから、状況判断をする良い勉強になった。


<車両データ>
・バネレート  フロント:5k リア:4k
・減衰力  フロント:17/32 リア:15/32
・車高(純正比)  フロント:-38mm リア:-50mm
・キャンバーフロント  右:3.8° 左:3.4°
・キャンバーリア 右:1.2° 左:1.5°
・トーフロント  右:0° 左:0°
・トーリア  右:0.1°in 左:0.2°in
・タイヤフロント DL Z1☆ 5分山?(残量線の2本目が消えたところ)
・タイヤリア  DL Z1☆ 9~8分山?(残量線は3本)

今後はもう少しちゃんとデータを残さないと…。
2010年10月30日 イイね!

準備

準備牽引フック(リア)購入 … OK
牽引フック(フロント)赤塗装 … OK
4点シートベルト取付変更 … OK
ホイール交換 … OK
洗車 … OK

スイフトミーティング IN TUBUに参加される方々、
明日はよろしくお願いします!
関連情報URL : http://www.gt-produce.com/
Posted at 2010/10/30 21:05:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジエータグリル交換」
何シテル?   08/12 09:59
ついに秘密でも基地でもスイフトでもなくなってしまいました(^^;) でもタイトル変えませんよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2015/11/13納車。 雪道には心強いヨンク仕様です!!
スズキ スイフト スズキ スイフト
2008/4/30~2015/11/13までの相棒です! 7年半ありがとう!! グレ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H19型WILD WIND 2007年4月から私が通勤車両として1年使用した後、二代目パ ...
その他 その他 その他 その他
写真用です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.