• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_atcのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

後方視界確保のための安全装置

後方視界確保のための安全装置コスモの後方視界はよろしくないことは常々思ってました。
実際にどのような具合か降りていって確認してみましたら、
バックミラーの視界では5m程度先の地面から手前は見えてないようです。

不測の事態が起こってからでは遅い後悔ですので
通販で安ーいバックカメラとモニタを購入して
取り付けてみました。

購入費用 7400円(送料込み)
取付時間 2時間(購入後1ヶ月放置)



番号灯直下にカメラを設置、番号灯引き込み線穴より配線をトランクに引き込み、
電源はバックライトに接続、信号線はエアクリーナー脇より
車内に引き込んで、内装に沿って天井を半周、モニタに接続してあります。

画像はないです。 無我夢中で取り付けてましたもので。
作業途上のルームミラー画像に差し替えました。

バックモニタは、いまや用をなしてない赤外線キーレスユニットを撤去した後の穴からぶら下げ。
電源はこれまた用をなしてない車内灯SWを改造して入切できるようにしました。
(車内灯の+配線がカシメからはずれてショートしてました。)
飾りに緑LEDを動作灯に追加、切り忘れを防ぎます。

バックミラーとサイドミラーで位置合わせして車の後ろに障害物などがないのを確認しつつ後進。
駐車枠のど真ん中に枠後端手前20cmにぴったり駐車、決まると実に気分がいいです。
安いので上下左右120度視界です。

最近の自動車の高級な純正品ならば180度近く見えますので見劣りがしますが、
まぁ1/3の費用で背後が見えるようになったので良でしょう。

フロント用にも1個、カメラを買って放置してあります。
コスモは鼻先が長いので見通しの悪い交差点進入時に役に立つはずです。

フロントが取り付けられるのは果たしていつになるだろうか?
ついでに処理したい事柄が多すぎるなぁ。

Posted at 2011/08/08 20:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月03日 イイね!

中村屋 りんくう7DAY2011

中村屋 りんくう7DAY2011りんくう7DAY2011Let's7daysにあつかましくもコスモで参加してきました。
スタッフの皆様、中村様、お疲れさまでした。
年々大規模になりご苦労も多いと思います。

高架下の駐車場がRX-7で溢れたのには驚きました。

基本的にRX-7(SA,FC,FD)のお祭りで台数の問題でRX-8のオーナーに遠慮して貰うということでした。
でないと会場の半分はRX-8で埋まるそうで。
来年はJCコスモも遠慮してと言われるかもしれません。

RX-7,8以外のRE車は、コスモスポーツ、JCコスモ(2台)に
ケータハム7の13BNA換装車両。

夢の車を拝めて、細部を見つめ、masataka. さんのFC3S-drawingを2種類頂き、エリア51さんお手製のキーホルダーを頂き幸せです。

会場ではもう一台のJCコスモオーナーHIROTOさんとコスモの会の昔話や脚周りのハイブローな話を伺い、SAオーナーのari1214さんからSA復活話、コスモスポーツオーナーのcosmo-sportさんからのディープな話で楽しみました。

REinケータハムのオーナーさんは車の調子がよくないようなことを言っておられましたが、極軽量RE搭載を実現したあの車の存在が素晴らしかったです。
圧縮5でも走行できるところが軽量7のなせる業でしょう。 よくできていました。

景品は例年通り何も当たりませんでした。
道中と趣味車の話が楽しいならばよいです。

高速代もできる限り節約して片道1500円に抑えました。 名阪様々です。
日頃カーボン焼きした御利益が随所にでてコスモの調子はよいです。

(題名修正しました。)
Posted at 2011/07/03 13:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年06月10日 イイね!

タイヤ交換 26インチ 37/90 R26

タイヤ交換 26インチ 37/90 R26うちの3号機 21年前のランドナーの
タイヤ交換を21年ぶりに行いました。

21年経過したタイヤは風雪にさらされて
サイドクロスまで剥がれてむき出しの状態で
数回乗ったらパンクしました。

イノアック製の耐摩耗性の高い通勤通学用タイヤを選択。
チューブ込みで両輪分、6,000円でした。

さっそく交換したら前輪が速攻でパンク。
空気が入らない。

不良品かと思って外してパンク箇所を見てみれば
自分でタイヤレバーでこじったらしい痕跡が数カ所、
等間隔で着いていたため脱力。

ふふふ、こんな時のために予備チューブがあるのだわと
工具箱から引っぱり出したらこいつにも穴が空いていて臨終。
パンクしてなかった取り外した21年モノのチューブも
取付に泡食っているうちに穴が空いて昇天。

不吉だ。

パンク修理をしようと工具箱を開けたら
ゴム糊が完全乾燥、トルエンも臭わない。

100均店までトボトボ歩いて往復して
パッチとゴム糊と虫ゴムを購入。

穴を開けてしまったチューブ3本を修理して
1本穴だらけのチューブは廃棄して
丈夫そうなミツボシ印のmadeinTaiwanチューブを装着して
無事復活。

コスモは20km以上移動するときに使うとして
それ以内は徒歩と自転車で省エネと体力向上に励みましょう。

暑い夏がやってくる。
暑くてスカっとしてうれしい季節だ。
Posted at 2011/06/10 22:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年06月03日 イイね!

車検

車検コスモじゃなくてアコードCL7です。
今日上がってきました。

コスモはといえば毎週24ヶ月点検を
分割で行っているような状態ですが。

コスモに比べて故障が極めて少なく
各種消耗品のもちはいいと
勝手に思いこんでいましたので
交換するかどうか尋ねられても
いまいちはっきりできませんでした。

まぁ、替えておいたらいいんじゃない? 程度。

その中で私がボケてたのがプラグの話。
レシプロ用は10万キロ保つものと考えてました。
お勧めは3万キロだそうで。 ということで交換。 
4本で2600円、REなら2本分。いいなぁ。

 イリジウムならば10万キロでもよろしいと教えて貰いました。
 こちらは1本2000円。
 スペシャルパーツのRX-8用のプラグがちょっとお得に感じました。

その他、ATF(交換不要)、エアフィルタ交換、エアコンフィルタ交換などで
結構な金額になりましたが乗り続ける以上仕方ないですね。

明日バッテリーの充電でもしようかな。
Posted at 2011/06/03 21:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2011年05月27日 イイね!

5月下旬の恒例行事

5月下旬の恒例行事5月下旬の恒例行事
・グリーン化税制10%重課に憤りつつもYAHOO公金支払。
・SECOM、zurichと比べつつ今年もSONY損保。





都度実施
・オイルとエレメント交換 5,000km毎
・点火プラグ脱着 固着防止と焼け具合確認
 最近は2,000km毎 交換は20,000km毎
・エアフィルターの汚れ 目視確認 プラグのついで
・ここでエアクリBOXの前面加工穴に蓋をするか悩む。

明日オイル交換に行って来ます。
オイルはやっぱりCastrol DC-TURBO 10W-30。
純正仕様の粘度にしてから1000kmでだいたい1L程度減るようになりました。 
15W-40鉱物油を入れていた頃は全くと言ってよいほど減らず。
そのかわり目に見えてプラグ表面が黒く汚れてました。

オイル交換したら安心して回せるようになる、はずだ。


5/29追加
雨が振る前にそろっと走らせてきました。
オイルが新しいとやっぱり調子いいです。

4L入れたらオイルゲージのLから1/5位でした。
予備を600cc足してようやく1/3位。

Posted at 2011/05/27 21:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 経過 | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ここの内容にくるものがありましたらば御一報ください。
28 人のお友達がいます
noborunoboru ワインコスモワインコスモ
ミコっちゃんミコっちゃん ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう)
サカモサカモ ∞はーくん∞∞はーくん∞

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる