• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぜなみのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

ぶはぁ(水から顔を出して、やっと呼吸できた感じで(笑))

ぶはぁ(水から顔を出して、やっと呼吸できた感じで(笑))11月3日の夜のこと。
2008年から使っていたiMacが急に壊れましたw。
40日ほどパソコンの無い生活に・・・。

そして本日、やっとなんとかここへ戻って来られた感じですwww。


10月の中頃からなんか調子が変だなぁ、と思っていたのですが、それほど気にせずにいたら突然、タイトル画像のような状況に。その後、グレーな画面に陥ったまま回復できませんでした。色々調べてみたもののシステム的な不具合ではなくて、ハード的な不具合(グラフィックボード関連かな?)だったようで、何をやってもダメでした。おまけにAppleでは修理対応の期間も終了しているらしく「お客様のビンテージiMacは修理ができません♡」だそうです。

2008年モデルのモノが「ビンテージ」って???


サブ機を持っている訳でもなく、2000年生まれのPowerBookG4は起動しなくなってるし、その前後手元に来たMac達も全滅。

iMacに不満も無かったので購入は予定などしていなかったし、新しいパソコンを買う事など考えてもおらず、こんな突然に購入できる経済的余裕などある訳もありませんw。

仕方が無いので親父殿が使っている大福iMacを拝借してヤフオ○から中古iMacを仕入れ、数日前になんとかまともな環境になってきました。
ネットにも無事につながり、久々に投稿と相成りました。


TimeMachineでバックアップを取ってあるので、復元自体は簡単なのですが、壊れたiMacはHDDを2TBに換装していた為にバックアップもそれなりにデカくて。
中古で仕入れたiMacはHDDが500Gなので、そのままでは容量が足りず復元できないので、小細工しながらの復元でした。壊れたiMacのHDDは検証してからじゃないと怖くて使いたくないし、そのうちに2TBのHDDを手に入れて自分で換装する予定ですが、予算の都合で先送りになってます(涙)。


ネタもちょいちょいあるのですが、時間がある時にのんびりアップできればと思います。
時間・・・あるのかなぁ?(笑)。

Posted at 2014/12/12 00:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中、色々あるなぁ | 日記
2014年09月19日 イイね!

思ったよりも、しかも、かなり小さかった

思ったよりも、しかも、かなり小さかった9月15日

とある用事で表参道まで出かけ、予定通りに夕方までにはそれも終了。
そのまま帰宅しても良かったのですが、ちょっと気になる場所が外苑前にあったので、ひと駅分歩いてその場所へ向かいました。

お目当てはテスラモータースのストア



2013年の6月にハワイへ行ったのですが、その時に見かけたのが最初の出合い。実車を見るのは今回が2度目です。歩道に面した敷地にモデルSが展示してありました。


お店の方に断ってジロジロと一通り眺めさせてもらい、ニマニマしながらちょっとお話。
狭い階段の上にもショールーム的なスペースがあるようなので上がってみました。

そこにはシャーシだけに見えるモデルSが。
今までも自動車のシャーシを見た事はありましたが、今までと違うのはエンジンと言う「物体」が無いこと。フロントもリアもトランクルーム。コクピットとパッセンジャーシートの間もドライブシャフトが無いので、平らな理由がこの造りでよく解ります。エンジンの代わりであるモーターはどこに?

後輪のすぐ近くに配置されたモーターは思ったよりも小さなモノでした。
リアホイールの両輪の間にモーターらしきものが収まっていますが、スタッフの方に聞くと片側がモーターで中央が減速機、もう片方はインバーターなのだそうです。

実際のサイズを測った訳ではないのですが、左右のそれぞれがおおよそ50cm四方の大きさに見えました。そんなサイズであれだけのパワーを引き出すなんて、実物を前にすると、驚愕すべき事なのだと実感できます。その場での感想は複雑で、えもいわれぬ感情というか、ある種の混乱?衝撃?などが入り混じり、ただただ黙ってしまいました。


自動車で現在の主流は内燃機関のレシプロエンジン。そのサイズと複雑さはEVのモーターユニットから比べてみると、とても大掛かりな装置に思えてしまいます。ハイブリッドやPHEVなどはもちろんエンジンを積んでますし、純粋なEVと言われる日産のリーフなども、フロントのボンネットに関連ユニットを収める程の大きさ。

しかしテスラのそれは、自動車の形をした家電じゃないのか?と思ってしまうほどシンプルで小さく。

もちろん、それぞれに長所短所がありますし、どちらが優れているとかいないとか、と言った話は私なんぞができるものでもありません。しかし今までは「EVと言ってもねぇ」と思っていた自分が、「テスラのEVって凄いなぁ。」と変化したのは事実です。まぁ、とても、購入できる価格じゃないし、林道は走れないだろうからなぁ(笑)。


スタッフの方が言っていた言葉に「テスラは高級車を造りたいのではなく、沢山の方に乗っていただける車を創りたいのです。今はその為の準備をしています。」というものがありました。
パナソニックと共同でギガファクトリーの稼働、そして2017年以降の「モデル3」の登場が待ち遠しくて仕方ありません。買える可能性のある値段だといいなぁ。



たいした写真はありませんが、フォトギャラも更新しますたw。

フォトギャラリー:2014.09.15 テスラを見てきた。







Posted at 2014/09/19 17:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊びにいってきました | 日記
2014年09月12日 イイね!

ネタが古いなぁw。

ネタが古いなぁw。
私が部屋でチマチマと時計の電池交換をしてほくそ笑んでいる所を、ウチの家族達は柱の陰から覗いていらしたようで、電池交換依頼が殺到した時期がありました。


ずいぶん前の時計の電池交換ですが、交換時期の目安にしたいので、整備手帳に上げてあります。たいした事ではありませんが、お暇な方はご覧下さいませ〜。




整備手帳:2013.11.05 TIMEXの電池交換

パーツレビュー:不明 / スクリューバックオープナー

パーツレビュー:不明 / 固定台

パーツレビュー:SEIKO / シリコングリス/TSF-451

パーツレビュー:SANPO WATCH / シリコングリス塗布器

パーツレビュー:PB / プラスドライバー 190 00-60 Ph

パーツレビュー:MENDA / 樹脂スティック

パーツレビュー:UNIVERSITY OF HAWAII / クリップ磁石

パーツレビュー:日本銀行造幣局 / 500円玉

パーツレビュー:不明 / DW5600 (901) 用 シリコンO-リング

パーツレビュー:maxell / CR2016

パーツレビュー:Pnasonic / CR1216




本文が寂しかったんでパーツレビューで賑わしてみました(笑)。






Posted at 2014/09/12 15:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナンデモないコトとか | 日記
2014年09月09日 イイね!

そうせきくんもとまったそうです

そうせきくんもとまったそうです
ホテルズコムの宿泊無料特典があったので、どこかへ泊まりに行かないともったいない!


と言う事で、無理矢理に一泊二日で出かけてきました。それも、5月の話ですが。

せっかくなら普段は泊まらないような所へ!
まぁ、山じゃテントだとかタープだとかばかりですしね(笑)。



夏目漱石が宿泊した時のサインを一般の宿帳で見つけた、という記事が新聞に載っていたのは帰って来てから数日の事。先に知っていれば見せてもらったのにと、思ったとか思わなかったとか。そんな由緒ある箱根の富士屋ホテルにしてみました。まぁ、普通に予算組みしたら泊まれないホテルだったので、「無料なら泊まってみよう」と(笑)。

宿泊プラン(一泊朝食付き)以外は普通にかかるのですが、お昼に食べたレストランのカレーとか、味がわからなくなる程高かったデス(爆)。適正な値段設定とはどのような・・・色々な意味でも以下自粛。


何もしないでいたら忘れそうだからフォトギャラリーへ簡単にまとめておきますw。時系列は無視してますがご容赦をwww。


フォトギャラリー:2014.05.12-13 箱根・富士屋ホテルに泊まってみた。








Posted at 2014/09/09 22:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊びにいってきました | 日記
2014年08月24日 イイね!

小細工も楽しい。

小細工も楽しい。
もう半年も前の事ですが、某ヤ○オクで散見されるLEDのルームランプを落札しました。



その前に落札したLEDルームランプがとても明るかったので気に入り、お手頃な価格も納得で、出品者IDは違うけれど同じ業者が出品する他車種用の物を追加購入。



そのままポン付けは出来ないので小細工しましたが、現物合わせで完成形までたどり着くこの手の小細工も楽しいですよねぇ。なんだか沢登りをしている時のワクワク感に似ています。



整備手帳を更新したので、お時間がありましたらご覧下さいませ〜

整備手帳:フロントルームランプ用LEDの小加工

パーツレビュー:不明 / とある車種専用LEDルームランプ





Posted at 2014/08/24 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装品とか | 日記

プロフィール

「パーツレビューを更新中!愛車一覧を使って工具専用枠を設けました〜w。」
何シテル?   04/02 02:52
クルマに載せっ放しの整備手帳を、 PCで見られるようにする為にはココが一番整理し易そう。 備忘録的な更新が多くなると思います。 コチラはクルマ好きな方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

前期型 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 03:20:35
Eva Cassidy - Simply Eva 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 22:51:42

お友達

どうぞお仲間に容れてやっておくんなまし〜 m(_ _)m
13 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * やせふくろうやせふくろう *
naka3051naka3051 NEW AGENEW AGE
peakhunterpeakhunter メカのりメカのり

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
中古で買って早18年が過ぎ今年は19年目。登録からは21年です! だんだん見かけなくなっ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
二輪車 ホンダ XR250R      1989年モデルの競技車両を逆輸入し登録。砂利 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
二輪車 ホンダ XLR250R       1988年購入、現在に至る。 車体番号も若 ...
その他 その他 その他 その他
二輪車 カワサキ GPZ900R-A7 NINJA       1990年の逆輸入車を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.