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かぜなみの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2011年3月30日

バルクヘッドの穴開け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
スペースギアはエンジン形式によって、バルクヘッドの穴位置が違います。その為、穴はないけど断熱材や防音材もない場所が数カ所存在するので、そこを利用して穴を開けます。

ホールソーで周りにある配線類を傷つけないようにする為に、アルミの薄板をガムテープで貼付けて既存線を保護してます。
2
ホールソーを使い穴を開けます。今後穴を追加する可能性もあるので助手席側に寄せました。

ポンチはしっかり打ったつもりでしたが、バルクヘッドが斜めな上に、電動ドリルを差し込むのが難しい体勢なのでホールソーが滑ってしまい、2カ所開けた穴は微妙にズレちゃいましたw。
ま、シロウト仕事ってことでwww。
3
穴を開けてからバリを取り、コードプロテクター(電線保護用の樹脂パーツ)を使って線を保護します。秋葉原のガード下で売ってるので入手はラクチン。
4
左の方には既に3カ所の穴を開けてあるので、今回のも合わせると5カ所になりました。
今回は写真に見える範囲にある線が増え過ぎたので、新規に敷き直して入換え、そして保護の為のコルゲートチューブを被せて配置変えを併せて行います。
画像は敷き直し前のものです。
5
さて、IPF/スーパーラリー940のコネクターですが、このままでは先ほどの穴には通す事ができません。そこで金具を引き抜き、バラしてから通す事にしました。
配線の色を間違えないようにする為に、昔はメモを紙に書いて記録していたのですが、手軽に写真を撮っておける今は作業効率が上がりありがたいです。

この後の作業は写真を撮り忘れちゃったので、次は配線も完了した所からで~す。

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