• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

峠最速決定戦 PRIDE11 参戦結果

峠最速決定戦 PRIDE11 参戦結果2018年2月17日(土)
セントラルサーキットで開催された峠最速決定戦 PRIDE11に参戦してきました。

このイベントは11年前の2007年、R甲山系のタイムアタックの聖地で、最速クラスの1人で、お山の先輩であり、目標であり、友人としてクルマ遊びでお付き合いしていただいてたI氏の呼びかけで、裏R甲最速を決めようということで、走行会をするという話になりました。

それなら近隣の峠にも声をかけて、関西の峠の交流戦として始まりました。

90年代の山は、みんなギラギラしてて、近寄るだけでシバかれそうな人も多く、毎晩テールtoノーズの数珠繋ぎバトルが繰り広げられてました。
よく雑誌なんかで、「公道ではマージンを取って8割でいく」とか書かれてたりして、これはこれで正解であると思いますが、U6に関しては、100%でいかないと勝負にならないという厳しい場所でした。

2000年代前半になった頃から規制や取り締まりも厳しくなり、ちょうど山を走る人が減りだした頃に、盛り上げようとみなんでチラシを作って、各地の夜の峠に参戦の声かけをしにいったのが懐かしいです。

2011年には発起人のI氏は残念ながら不慮の事故で亡くなってしまいましたが、なんとか11年も続けることができ、少しはI氏への手向けになったかな?

そんな感じで、今もお山を走る人も、サーキットしか走らなくなった人も、ギャラリー&応援で駆けつけてくれる大勢の人にとっても、年に一度の同窓会的な走行会になってきました。

今年のエントリー台数は22台と、比較的走りやすり台数となりました。

今回は当時の発起人の一人であり、長きに渡ってU6最速であった白NSX-Rさんも緊急参戦いただきました。

20数年前、このマシンをU6で見かけた時は衝撃でした。
みんなのあこがれのマシンを乗り続けておられるのが素晴らしいです。




さて、1枠目はフリー走行です。

1分30秒917と、ベストに届かず。
2枠目の予選はいろいろと歯車がかみ合わず、31秒台に沈みました。

1月のCTACでは謎のコンピューターエラー多発によるパワーダウンが発生し、ディーラーでも原因が不明で、とりあえずエラーのリセットだけしてもらった結果、元通りのパワーが出てくれました。

決勝は14番グリッドから。


前方にはEFスビックやS2000などのVテック勢が立ちはだかります。

ひさしぶりの数珠繋ぎバトルは楽しいです。


途中、1コーナーでEFシビックをインから刺そうとして、ブレーキが足りず、コースアウト!




ここで雪山遠征仕込みのスタックせずに走り切る能力を発揮し、無事にコース復帰に成功!



決勝レースの車載映像はこちらから。
(コースアウトだけ見たい方は9分40秒くらいからどうぞ。)



結果、上位車両の脱落もあり、NAのFRクラスで2位に入りました。



レース後半ではハイグリップが売りのRE-71Rもグリップが厳しくなってきました。

12月に新品を入れて鈴鹿を2枠(13週)
1月にCTACで15分2枠(14週くらい)
そして今回24週、(フリー走行7週、予選9週、決勝8週)

その結果、
右フロントのアウト側が丸坊主になってしまいました・・



明るい火は早く燃え尽きる・・・

そんなタイヤです。

乗り方や、キャンバー不足もありますが、猿のように無駄に走り回る癖も、ええ歳なんでなんとかしないとだめですねえ。

と、いうことでまた来年も開催されると思いますので、1年後、よろしくお願いします。

おわり。





Posted at 2018/02/19 22:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

CTAC 2018

CTAC 20182018年1月21日。
セントラルサーキットで開催されたCTAC2018(セントラルタイムアタックチャレンジ)に参加してきました。








えげつないタイムで走るマシンのタイムアタックイベントですが、今年は86/BRZクラスが設けられるというのでエントリーしてみました。




会員に入ってないので、なかなかクリアラップでセントラルを走れるチャンスも少ないので、ベストタイムを更新すべく、ちょこっと作業しました。

■足回り
3年、7万キロ以上使ったHKSの車高調ハイパーMAX-SPを、FLATさんにオーバーホールに出し、10kgに上げたバネレートに対応するように、伸び側を固めるという、仕様変更をしてもらいました。



プリロード、自由長も変更してもらい、これが大正解!


■アライメント
リアのトーがずれているようなので、測定→調整→測定を3回くらい返しました。
車体に対して平行となるように、2本の糸を引いて、ホイールのリムとの距離を測定していき、リアのトーを0に設定。



偏心カムは調整が難しい・・・



■プラグ
8万キロ無交換で、特に不具合は無かったですが、HKSのMH50Lという、純正比1番手アップのNGKの熱価でいう10番相当に変更。
交換の効果は???でした。

外したプラグはこんな感じですが、10万キロはもちそうです。




■軽量化
リアシートの背もたれ6.8kg+座布団部分4kgを撤去。
合計10.8Kgの軽量化ですが、この程度なら、ガソリンの残量を調整したり、自分の体を軽量化したほうがよさそうです。


当日は、セントラルサーキットに各地からモンスターマシンが集結。
ギャラリーも出店ブースも多く、かなりの賑わいです。

頂上クラスであるVERTEXターボクラスのトップタイムはこのランエボ9で、驚愕の1分14秒台!!



この規模の体制!気合が違いますね!



2位~4位も17秒台という変態的なタイムをマークしています!








さて、86/BRZクラスはとうと、ほとんどがエンジンノーマルのライトチューンで、イコールコンディションに近い13台がエントリー。

86/BRZの専門誌には、いろんなショップがデモカーとして紙面に登場するのに、この日はどこにいってしまったのか?
雑誌ではなくて、こういうところでショップのプライドをかけて走らせてほしいですね。





VERTEXクラスのモンスターマシンと比べると、ファミリー体験走行クラスのようですが、走ってる本人は必至のパッチです。

トップ2台は29秒台。

30秒台を目指して走り出した1本目の1週目で1分30秒701とベストを0.4秒更新。

車高調のオーバーホール+仕様変更の効果で、乗りやすく、ファイナルギアを4.1から後期純正4.3に交換した効果が体感できました。

その後の周回では謎のパワーダウンにより、3秒~4秒もペースダウン!

2枠目の準備では謎のバッテリー上がりが発生。
結局2枠目もパワーダウンの症状が治らずに、終了しました。

ちょっと消化不良でしたが、原因を探らないと・・・

バッテリーを新品に交換してから、街乗りして簡易テスターを当てると、エラーが5つも出ました。



C1231 舵角センサ系統異常
C1234 ヨーレートセンサーイ異常
C1237 ローター歯数異常
C1241 電圧低下または上昇異常
C1419 Gセンサ内部異常

これは一体・・・・????

どなたか教えて下さい!!


来週にディーラーにも入れてみます。

次回は2月17日(土)セントラルサーキットで開催される「峠最速決定戦 PRIDE11」に向けて、不調を直していきたいと思います。

おわり。






Posted at 2018/01/27 00:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018.2.17 峠最速決定戦 PRIDE11 エントリー受付開始!

2018.2.17 峠最速決定戦 PRIDE11 エントリー受付開始!
(有志の方は転載お願いします!)

2/17(土)開催の「峠最速決定戦 PRIDE」のエントリー受付が開始されました。
峠を走る有志が集まって始めた走行会も、11年目を迎えました。

【開催概要】

■日時    2018年2月17日(土)  
■場所    :セントラルサーキット
■主催    :COME(カム)
■エントリー代:23,000円(タイム計測器付)
■形式    :30分×3本
         ・フリー走行
         ・予選
         ・決勝(模擬レース)
■クラス分け:ターボとNAの2クラスで、上位表彰。


※参加者限定で、「峠最速決定戦 」ステッカーの第3弾も製作中!

■エントリー方法 

1.COME(カム)さんのホームページからエントリー用紙をダウンロード
   https://central-run.com/race

2.プリントアウトしてFAX又は郵送
 ・FAX  : 078-991-0181
 ・郵送 :〒651-2233 兵庫県神戸市西区櫨谷町福谷759
      come  エントリー係宛
プリントアウトできる環境にない場合、申込書記載の電話番号まで連絡してください。
エントリー代の振込先はエントリー用紙に記載されています。

3.エントリー用紙記載の口座に代金を振り込んでエントリー完了となります。

■必要なもの
シートベルト:4点式以上
ヘルメット  :フルフェイスタイプのヘルメットをご用意ください。
ウェア :走行時は長袖・長ズボンを着用ください。
シューズ :指先・かかとを覆う靴をご用意ください。
グローブ  :指先を覆うグローブをご用意ください。
その他   :ビニールテープ、おやつ等

■タイムスケジュール
  7:30 ゲートオープン
  8:30     受付開始
  9:30     ドライバーズミーティング
 11:10~11:40 フリー走行
 13:00~13:30 予選
 15:00~15:30 決勝(8週)
■有志一同より
関西各地の峠を走るドライバーの交流戦で始まったイベントです。

峠最速なのに、サーキット?タイヤや改造範囲のレギュレーションはないの?速くないと出られないの?とか思われるますが、峠が原点なので決まり事なんてありません。
最も速かった人、最も楽しんだ人、過去の自分の中で最も速く走れた人が勝者です。

毎年この峠戦がサーキットデビューという人も多数いますし、主催はCTACなどの走行会運営の専門であるcomeさんにお願いしているのでご安心ください。

昨年は参加40台、決勝出走台数33台と超満員でしたので、今回は上限を25台で締め切るとのこと。
週間天気予報でエントリーを決めている方は、定員オーバーになってしまうかもしれないので、腹をくくってしまいましょう!

よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/14 02:52:00 | コメント(0) | トラックバック(1) | 走行会 | クルマ
2017年12月12日 イイね!

2017.12.12 第10回西日本AREA86 ミーティング in鈴鹿サーキット

2017.12.12 第10回西日本AREA86 ミーティング in鈴鹿サーキット大盛況のセントラルサーキットのFALT杯86走行会から二日後の12月12日は、関西地区のトヨタディーラー主催の西日本AREA86 ミーティング」に参加してきました。
平日にもかかわらず、90台以上の参加車両があつまりました。





さすが、国際サーキットは広くて設備も充実しています。




この日はMAX織戸選手、飯田章選手、GT300の細川選手、そして86開発のチーフエンジニアだった多田氏もゲストで来られていました。



7年ぶりの鈴鹿サーキットにコースイン!


前夜に昔のAE86時代の車載映像で復習していたので、1枠目のアウトラップ後すぐに2分34秒台で走れました。

が、1枠目は15分くらいで赤旗中断となりました。
エンジンブローしたマシンがマフラーから火を噴いて、リア廻りを焦がしてました…



走行枠の合間には、抽選でプロドライバーの横乗りができるプログラムがあり、幸運にも当選しました。

86乗りとしては、水戸納豆レーシングの飯田選手の横乗りをフルコースを2周もしていただけて、いい思い出になりました。



2枠目は無事にいっぱい走れました。

最終週の34秒001がこの日のベストでした。

車載を見ると、まだまだコース幅が余っていたり、修正舵が多かったり、130Rではビビリミッターが入っていて、減速しすぎだったりと、奥が深いコースでした。



クリアラップと修行の積み重ねであと2~3秒は詰めないとだめですねえ。

大盛況の西日本エリア86ミーティングですが、メーカーも期初の目標を達成し、次のスポーツカー展開に向けて動き出したようで、今回で最終回とのことです。

AE86時代は敷地の中に踏み込もうもんなら、厄介者扱いをされていた正規ディーラーが、ちょっとした改造もして、走行会も企画するという、昔からすると、ものすごい変化がありました。

クルマ文化を根付かせて、サーキットやスポーツカーを盛り上げていくには、走り屋ではない人も走れるこのようなイベントを根気強くやっていく必要があるでしょう。

直ちに販売実績や利益につながるものではないと思いますが、短期的な費用対効果だけでなく、長期的なクルマ文化、歴史を構築していくマインドが日本には欠如しているのかなと。

ここまで頑張ってこられた各ディーラーさんに敬意を表しつつ、次の展開を期待したいとことです。

おわり。






Posted at 2017/12/17 04:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

2017.12.10 FLAT杯 86BRZワンメイク走行会 in セントラルサーキット

2017.12.10 FLAT杯 86BRZワンメイク走行会 in セントラルサーキット 兵庫県尼崎市にある86BRZ専門店のFLATさん主催のワンメイク走行会に参加してきました。
この走行会は当初10月の開催予定でしたが、台風22号の直撃で12月10日に延期されたもの。

この日は40台以上のエントリーがあり、盛況でした。



モティーズやNUTECといったサーキットでは高い評価を受けているオイル屋さんもブースを出店。
86&BRZマガジン誌の取材もありました。



走行方式は、

A:初心者クラス 20分×2本
B:中級以上クラス20分×2本
C:追加料金枠  20分×2本

という設定で、サーキット初走行からベテランまで、走りやすい走行会だったと思います。






今回は、先導車約で周回することになり、A、B枠をフルで走ることになりました。



使用タイヤは、GAZOOの86ワンメイクレースのお下がりである、16インチのBSのRE11-2.0。



6.5Jとしょぼいオフセットにより、電車のような車輪の入りよう・・・


3年程前の風邪ひきかけのコンパウンドでしたが、33秒台で周回できました。

C枠ではFLAT社長さんのご厚意で、デモカーをドライブさせていただきました。



リアウィングに加えて、リアのサス、デフ周辺からフラット化されているFLATディフューザーによるダウンフォースにより、リアのトラクションがすさまじく、山区間ではいくら踏んでもリアタイヤが接地してくれてました。



派手なウィングは敬遠したい人は、このディフューザーだけでも効果があるかもしれませんね。

1日5枠を走りっぱなしでしたので、セントラルサーキットは満腹気味になりましたが、来年の1月にはCTAC(セントラルタイムアタックチャレンジ)の86クラスの出走することになりました。

10数台は走ると思われますので、86乗りの方にはギャラリーに来ていただいて盛り上げてほしいですね。

関西地区では、「西日本エリア86ミーティング」という、複数のディーラーの共催による100台近く集まる走行会が、今年で最後になってしまうので、今後はFLATさんに頑張ってもらいましょう!

おわり。




Posted at 2017/12/17 04:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「関西峠最速決定戦まで1週間。
週間天気予報は晴れ☀️
まだ若干の枠があるそうなので、エントリーまだの人はお早めに!」
何シテル?   02/10 13:34
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて20年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目にして岡山国際サーキットにて大破&炎上。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKSプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 07:52:36
Monotaro 国産車用ドレンパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 22:32:40
Monotaro 国産車用ドレンパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 22:32:17

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.