車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
三方五湖ツーリング タヌキ撃墜など
三方五湖ツーリング タヌキ撃墜など 連休初日は急遽、福井県の三方五湖・レインボーラインに向けてツーリング出かけることにしました。
決まったのが前日ということもあり、そんな暇人はおらんかな?と思ってましたが、410円サーキットの最古参のAMMY氏と、某外車Dラーのトップ営業マンS氏から出撃可能との報を受け、GC8インプ、丸目インプ、86の3機変態 →編隊での出撃となりました。



池田のR173沿いのローソンに集合し、R423を北上。
K岡GCの通るショートSSを抜け、逢坂峠という、これまたマイナーな峠を抜けてるり渓方面へ。


かつては盛り上がっていたこのスポットも、兵どもが夢の跡。
キャッツアイと嫌というほど続く減速帯が残るのみ。

そこから日吉ダムの道の駅まで快適ツーリング。

大枚をはたいて投入したBSの71Rのグリップよろしく、後続の丸目インプにが大量の跳ね石をお見舞いしときました。

府道19号を北上してR162周山街道へと合流。

雪山シーズンでは雪壁がそそり立ち、4駆勢は4速から横を向ける関西屈指の高速ステージとなるH越峠をドライ状態で堪能し、福井県側へ。

こっちはコースの3分の1はスノーシェルターに覆われる。



冬は雪深いようです…



無事に道の駅名田庄に到着。


お気に入りの蕎麦屋さんにて越前蕎麦にありつけました。


大根おろしとお餅がたまりません!



栄養補給が完了したところで、R162から脇道にそれて石山坂峠を越えていよいよ日本海側へ。

レインボーラインへ到着!


2016年11月30日まで、通行料1040円が半額キャンペーンにより520円に。

このコースは2015年の全日本ラリーのSSにも使われていました。
エボ10が5速まで入れてかなりエグいペースで走ってました。



山頂駐車場ではお決まりのソフトクリームを補給。


景色はいいですが、このメンバーはクルマと道路と運転しか興味がない模様。


道は峠としては中高速ステージですが、1か所だけ、センターラインにガードレールが設置されて、絶対に対向割るなよ!という強い意志を感じるヘアピンがあります。


復路はR27→R303若狭街道→R367鯖街道を南下。
雪山シーズンに向けて、朽木村周辺を探索。
スキー場があるんですね~。



ダベっていると、スズメバチが来襲してきたので退却しました。

R367鯖街道を南下しますが、行楽帰りのクルマペースが睡魔を誘ってきたので、険道783号→110号で佐々里峠方面→花背峠を抜け、鞍馬まで降りてきました。

対向に気を使いながらの狭い林道でかなり心身ともに疲労したので、ちょっと早めの晩御飯としました。

新福菜館という濃い色のラーメンを食べました。
同じ色したチャーハンもあります。


ここでいったんお開きとなり、帰宅。
今回は350Kmと最近にしては中距離ツーリングとなりました。

しかしこれでも満腹にならない参加者は、夜の部にも行くとのことで、410円サーキットに繰り出しましたが・・・・


思いっきりウェットで赤旗中断でした。

連休2日目である翌日は、運転疲れが残りつつもメンテナンス作業。

10月16日に岡山国際サーキットで86だけの走行会があるので、レース用のお下がりブレーキパッドに交換。(たぶんエンドレス?)

7部山の左のやつか、5部山の右のやつが迷ったあげく、7部山に。
86は片押しキャリパーなでの、減ってくると摩材が斜めに減っていき、ブレーキのタッチが悪くなり、フカフカになってしまいます。

昔なら2部山くらいまで使うところ、サーキイト走行を舐めないように7部山をチョイス。


リアのブレーキローターは5万キロ無交換だったので、以前いヤフオクで調達していた走行500Kmほどのこれまた極上中古ローターに交換。



交換方法は、サービス用ネジ穴にボルト2本を入れつつ、ハンマーでシバきます。
30年以上昔に設計されたAE86と全く同じ交換方法という…



ブレーキに当たりを出しておくために、夜のU6に参戦してから410円サーキットに移動。

熱心な人たちが集まっており、満員御礼。


ここで86、BRZ、86の3台数珠繋ぎの先頭を走行中に、路面にタヌキが登場。
当然避けらず、仮りに減速などしたら多重クラッシュ間違い無しの状況。
「ゴンッ」という衝撃があったものの、走行に支障はありませんでしたが、バンパーとTRDのリップを損傷。


この86に乗り換えてから、3匹目のタヌキを葬ってしましました。
応急処置で、直しておきましたが、割れ目にタヌキの毛が・・・・



これからの時期は、野生動物の飛び出しに要注意です。

おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 01:39:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 14:01:43
連日、お疲れ様でした。

2ドアさんの狸屠殺率は、ツーリングでの蕎麦を食する回数に比例しているのでは?(^^;
うどんに切り替えたら、狐を跳ねるかを試して下さい(笑)→西日本限定ネタですね…。

個人的には、険道~鞍馬迄の林道SSがツボです
(^^)v
 
コメントへの返答
2016/10/11 21:47:36
急な企画にお付き合い頂きありがとうございました!
撃墜マークのように緑の狸のシールでも貼っていきましょか。
とりあえず、ヤフオクでバンパーをゲットしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@royuu@kmg 去年の雪辱を晴らしましょう!」
何シテル?   12/03 23:52
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて20年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目にして岡山国際サーキットにて大破&炎上。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV GCハチ (スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.