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イイね!
2016年10月16日
2016.10.16 西日本AREA86 オーナーズミーティング
2016.10.16 西日本AREA86 オーナーズミーティング  先日は岡山国際サーキットで開催された86だけの走行会に参加させていただきました。

第8回目となる関西地区のトヨタディーラー複数社の共催による86だけの走行会で、毎回参加者も増えていき、前回の5月で70台超となり、今回は100台近くの参加となり大盛況となりました。



毎回、このような走行会を開催いただいてありがたいかぎりです。
多くの人が走って、乗り手側が育てば、メーカーも手を抜かずに良いクルマ作りで答えてくらるはずです。


台数が100台近くになったので、走行枠もA、B、Cの3グループに分けて、1グループ30数台で、30分2枠を走りました。

当然あたりはハチロクだらけ。







セーフティーカーも86!


1年前の2015年11月は吸排気フルノーマルに、ワンメイクレースのお下がりタイヤで、1分52秒台。
5月はエキマニ交換にダンロップのディレッザで1分53秒台。

今回の進化は…

まずは先週のお山でタヌキを撃墜した際に破損したバンパーとリップスポイラーの応急処置から。
割れた場所はアルミ板をリベット留めします。
素材は部屋に転がっていた、AE86の4AGのECUのフタです。


そして、パーツレビューにも書いた、ばくばく工房のECUデータ+ビッグスロットル。

さらに大枚をはたいて清水の舞台から飛び降りる心地で投入したBSのRE71R。

これでもうタイムが出ない言い訳はできません!

Bグループで挑んだ1枠目。

アウトラップのあとの2週目で1分52秒287。
71Rの威力は素晴らしく、ほぼベストのタイムがいきなりでました。

3週目で1分51秒442、タイヤがタレてるはずの8週目でベストタイムである51秒222となりました。

ブレーキングも前回ほど詰めていなかったのに、タイムが削れました。
ドライバーは進化していないので、ばくばく工房のECUパワーと、71Rの効果がタイムにも現れました。

今回、レースの使いふるしのブレーキパッドをもらってきたので、装着しましたが・・・



恐るべきローター攻撃性!!
レコード盤どころか、自然薯をすりおろせますわ!



そして今回、AREA86豊中を展開するネッツニューリー北大阪様のご厚意で、出たてホヤホヤの後期86の試乗をさせていただきました!



タイヤもブレーキもフルノーマルでの走行です。
エンジンはインマニ・エキマニが変わったりで7馬力アップし、ファイナルが4.1から4.3にローギアード化されたり、ボディーも補強やスポット増しによる剛性アップが施されいるとのこと。


まずは「トラックモード」を試してみました。
前期のスポーツモードは、あっさりと制御が入るので、運転荒い!と怒らているような気分でしたが、後期のトラックモードは制御の介入が遅いので、そこそこ走れました。

加速もファイナルが変わっている以上のパワー感があり、エキマニの内径拡大が効いているのか、これだとエキマニを交換しなくてもいいような感じです。

金出してパーツを変えても、純正からそれほどパワーアップしない、タイムも変わらないということになりそうで、アフターマーケットのパーツメーカー泣かせになるかも。

それからリア廻りの剛性アップが効いているのか、ケツが出てグリップが戻る際の挙動が非常に安定していて、表現が難しいですが、びよよ~んという感じがなくなっています。

フルノーマルでブレーキもフェード気味で、渋滞にはまったり、ドリドリしながらでも、素人運転で2分3秒で周回できたので、プロがクリア取って走ればフルノーマルで2分切り、GAZOOのワンメイクレースなら50秒切りが続出するかもしれませんね。

ということで、後期型は非常に素晴らしい進化をしています。



そして2枠目。

ピットアウトしてすぐの完熟走行で、左に過重をかけた際に、「カタコト」、と左後輪から異音がしてました。

タイヤカスでも拾ったのかと思い、テールスライドでカスと取ろうとアクセルと踏んだ瞬間、

    バキッ!カタカタカタ・・・・・

はい、ドライブシャフトが折れたようです。

場所がダブルヘアピン出口だったので、そのままピットまで惰性で戻ってこれました。

新車で買ってから5万キロで早くも寿命とは・・・

折れたのは、左側のドラシャのデフ側のジョイントで、内部が粉々に砕けていたようです。

車高短にすると、ドラシャが万歳してしまい、デフ側のジョイントに角度が付きすぎて、負担がかかって内部のジョイントが砕けるようですが、自分の86は33mmダウンで、しかもNAなので、それほど負担はかからないはずなんですけどねえ…

スバルが86を安くつくるために、4駆のリア用をFRに流用したからでしょうかね。
5万キロで終了とは…

タヌキの怨霊ですわ。



帰りは、運よくお世話になっているネッツトヨタさんが積車で来ていたので、ドナドナしてもらいうことになりました。





2枠目は1週もせずにリタイヤとなりましたが、後期も試乗でき、楽しい時間を過ごせたので、大満足な1日でした。

おわり。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:12:41

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この記事へのコメント
2016/10/18 01:09:53
リップの補修法法がAE86みたいですねww
トヨタ86の後期型はAE86の後期型みたいにドラシャが改良されたりしなかったんですかね?(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/18 11:34:17
86名付けられた以上、接し方もAE86的にいかないとね。
ドラシャ改良の情報はないなあ。
こっそりとジョイント部品の材質や焼入れ具合をええあんばいに改良してくれたらいいのに。
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「@royuu@kmg 去年の雪辱を晴らしましょう!」
何シテル?   12/03 23:52
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて20年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目にして岡山国際サーキットにて大破&炎上。 ...
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