• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

飛騨高山方面ツーリング

GW初日となる4/29は、岐阜方面にツーリングへと出かけました。

今回の目的は、飛騨高山地方の大規模林道の探索と、進撃していった先で冬季通行止めを食らっても心折れずに走り回ることです。

群馬県からギャング君が参加するとのことで、関西と群馬の中間地点である飛騨高山で合流し、SSとなる大規模林道を探索しながら北上し、富山県に出て帰ってくるというかなりの走行距離が予想されるプランとなりました。

渋滞を避けるため、朝7:00に名神高速草津PAに集合。
関西からの参加者は、
↓先週にエンジンを乗せ換えて作業中に出火するも、懸命の消火作業により、鎮火に成功し、本日の参戦に至ったAMMYさんのGC8インプ


↓71Rを装着しchoopさんのGDA号です。


↓MY86号は予想される横Gとの闘いに備えてダンロップのZⅢを投入してきました。


名神→東海北陸道を北上し、さほどの渋滞もなく、10時過ぎには合流地点である岐阜県高山市に到着。

ギャング君もMR2で合流。


じねんじょ村というところの「茶々飛騨高山店」で、とろろ飯の定食をいただきました。






ちょっとは早めの行動で、混まずに昼ごはんにありつけたあとは、今回の任務である林道の探索に出撃します。

■SS1:飛騨農園街道
高山市街の南西部に南北に走る農道です。

交通量は少なく、爽快は景色と中高速コーナーが中心のコースレイアウト。
農作業車両や山菜狩りの人に注意が必要です。


■SS2:飛騨高山スキー場へのアクセス道路である県道462号




対向車はほぼなく、林業の軽トラックと、野生のカモシカに遭遇するくらいです。


2車線でカーブミラーもあり、非常に走りやすいです。




まだまだ残雪があります。





■SS3:高山大山大規模林道 瓜田・中呂瀬区間13.7km

地図上は色がついていない「白い道」ですが、2車線で延々とコーナーが続く道です。
GW中にもかかわらず、対向車はゼロ!
こんな山奥でよくも素晴らしい無駄な道路を作ってくれたものです。
ありがとうございます!


■SS4:県道(険道)89号線は発音通りの険道で、神岡方面に進撃していくも途中でバリケードによる通行留め。しかもチェーンと鍵もかかっており、断念。




ここから県道76号へ迂回しました。
国道41号から国道471号へ抜けるこの道は、2車線で前半はつづら折りのヘアピンが続き、ミニサーキット的なレイアウト。
後半は咲き乱れる満開の桜を見ながらのドライブできる快走コースです。

国道471号線から再び大規模林道へ入るまえに、小休憩。

ここでむき出しのエキマニの熱による油音上昇に悩むGC8号はオイルパンに耐熱バンテージを張り付ける応急処置を慣行。


■SS5:高山大山大規模林道双六・瀬戸区間15.6km

ここも道路地図では目立たないが、2車線の中速コーナーが続く山岳路。
コースレイアウトもよく、飛騨ニュルブククリンクといったところでしょうか。

路肩には雪壁が残っています。




■SS6:和佐府線(飛騨市神岡町和佐府~富山県境(通称:飛越トンネル)の区間)

富山県の有峰湖林道に続く道で、これも2車線が続く快走路。

進撃していくも、途中で積雪に行く手を阻まれてしまいました。

諦めきれないのか、進撃を試みる?MR2。



一行は地団太を踏みながらUターン。



復路で今度は野生のツキノワグマの子供が道路を横断していました!
ここでも大自然を満喫できました。

ついさっきまで、Uターンするときに車外で立ち話をしていたので、母熊と遭遇してたら危なかったかもしれません!

ここは6月まで冬季通行止めのようなので、夏に有峰湖林道とセットで訪れてもよいでしょう。

県道484号から再び国道471号線を道の駅神岡に向けて下ってきましたが、1~1.5車線のタイトな下りが延々と続き、かなり体力を消耗しました。

一通り、目的のコースを走り回ったので、ここから富山県に抜け、ひたすら下道で帰っていきます。

富山は東西に移動する道がなかなかないので、ルート選定に苦慮しながら、怖いトンネルなども使っていきました。



国道305号を海沿いに進み、福井県の越前海岸沿いで、「漁火」という温泉に入りました。


日本海で漁火を焚いて漁をする漁船の光を見ながら入る露店風呂は最高です。
帰路の英気を養いました。



ここからさらに日本海沿いを南下し、敦賀から高速で帰ろうかと悩みましたが、他のメンバはまだ余裕で下道で帰るっと言ってます。

悩んだ末に、敦賀ー-小浜間のみ舞鶴若狭道の世話になり、あとは福井から京都まで、周山高速街道で南下。

ここで先頭車両の特権を生かし、神戸、加古川方面隊の帰路を無視し、大阪方面に帰る自分に有利なコースを選定して、無事帰還しました。

1日走行距離は829KMを記録…(神戸隊は1000Kmを達成したとか!)



自宅を6時出発で、帰宅が1時半。17時間半に及ぶツーリングは終了しました。
寝ようと目をつぶると、網膜に道路、ガードレール、カーブミラーが出でくるくらい運転しまくりで、満腹になりました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
次回も懲りずに行きましょう!

おわり。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/03 09:46:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年5月3日 11:51
先日はお疲れ様でした(^^)/

合流した時にはコドライバー(!?)を振り払って来た事に愚痴を溢しましたが、行程を終えて振り返ると、心底同伴しなくて良かったと痛感した次第です(笑)
昨日、県内450kmの行程をドライブして来ましたが、非常にライトな感覚で行けました。二次会で410円サーキットに行って、ようやく腹八分でしたね~
コメントへの返答
2017年5月3日 22:40
お疲れ様でした!
コドライバー泣かせのハードな行程でしたが、その分楽しめましたね〜
450kmドライブ後の410円サーキットもたいがい変態な行程だと思いますが…
またよろしくお願いします!

プロフィール

「[整備] #86 クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7716386/note.aspx
何シテル?   03/20 01:12
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation