• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

京都・福井・滋賀 数珠繋ぎツーリング

京都・福井・滋賀 数珠繋ぎツーリングお盆休みの8月15日は11台という大所帯でツーリングに出かけました。

当初は和歌山・奈良方面を視野に入れていましたが、天候が悪く、降水確率が比較的低い北部方面に変更し、京都北部、福井、滋賀の交通量が少ない峠を転戦していくことにしました。

往路のルートはこちら↓


今回は11台という大量エントリーだったので、西部隊と東部隊でそれぞれで一旦集まり、篠山のコンビニで合流していく作戦です。


東部隊は6台が朝8:00に集合。
興奮のあまり目覚めは朝の4:00という、遠足の日の小学生ばりの鼻息の荒さです。



その後第2合流地点で西武隊と合流です。





ターボクラスは5台がエントリー。
GC,GDBインプだらけです。


NAクラスは6台がエントリー。
S2000、ロドスタ、180SX、RX-8、86、インプレッサリトナという統一感の無さ!



ボディはインプの2ドアクーペながら、NA1.5Lの前輪駆動という変態グルマも登場。
アクセル全開率はこの日ナンバー1は間違いなし!




とういう布陣で、日吉ダム、R477、そして佐々里峠を抜けていきます。

隊列が長くて後ろの状況が分からないので、前半はNA車両、後半はターボ車が追い上げとして、各クラスに無線で連携を取りながらの行軍となりました。





佐々里は清流沿いに延々と40キロ山道が続きます。
冬季は峠付近が通行止めになり、FRで進軍するとスタック祭りになり、生還が危ぶまれるコース。



美山のかやぶきの里でランチタイムを迎えました。


昼飯は地元美山の手打ち蕎麦と、卵とじ丼ぶりをいただきました。



美しい日本の風景。



ですが、このメンバーはクルマの運転と食い物にしか興味がありません。

無事に補給が完了したところでR162周山街道を北上し、中高速コーナーを満喫できるH越峠を越えて、福井県側の道の駅名田庄へ。

ここの越前おろし蕎麦もおいしいのですが、さっき食べたばかりなので、今日はでデザートとしてツーリングには欠かせないソフトクリームをいただきます。

今回はバニラソフト+あんこ&きなこという高カロリーな一品をチョイス。


R162から大飯町に抜ける石Y坂峠を抜け、ここからその東側の未開拓林道を探検することに。

開通は比較的新しいようですが、落石が多い!



気を付けないと、落石がオイルパンにヒットしたり、タイヤバーストでリタイヤする車両ができるかもしれないので、ほとんど徐行を強いられてしまいました。

ようやく集落にたどりついたら、反対側からは「通行止め」の看板が出てました。
どうりで悪路なわけで、各車ドロドロになりました。



ここから道の駅若狭熊川宿にて、各自家族へのゴマすり用の土産を調達し、次の目的地を協議。



「若狭まできたんやし、海が見たい!」との要望があったので、さらに北上して「三方五湖レインボーライン」を目指すことに。

ここは昨年10月に「三方五湖ツーリング」として訪れた場所で、全日本ラリーのSSにも使われた全長11kmの高速ステージ。

通行料は1040円とそれなりの料金です。
11台で料金所に押しかけ、関西人らしく団体割引を交渉し・・・(略)

路面改修があったのか、アスファルトが綺麗になり、ギャップも少なくなっていたので、ドライの時にまた走りたいコースです。

天気がよこれば美しい湖を眺めるが、あいにくの雨…






ここからは復路です。

R27→R303→R367鯖街道を南下していくコースとしました。


そのまま南下しても、あっさり京の都についてしまうので、さらに疲労に追い打ちをかけるべく、過去に雪山遠征の時に通った能G方面のひたすら続く山間路を抜けていくことにしました。



このルートは狭路が延々と続くだけでストレスがたまるので、もう次はないでしょう。

再び鯖街道に出て小休憩。

自宅を出てから11時間が経過し、夕闇が迫ってきています。


霧雨の中、幻想的なショット。



そろそろお腹が減ってきましたが、この台数で市街地を晩飯を求めてさまようとなると面倒なので、鯖街道からR477で大津市街へ降りていき、ラーメンで締めることにしました。



ここから自宅までは、まだ運転に飢えている人達とともに、さらに下道を利用し、全行程460kmを走り切り、満腹となりました。

次回は秋(9月か10月ごろ)に開催予定です。
狭い峠道が多かったので、次回は快適クルージングコースにしてもいいかもしれません。

おわり。

Posted at 2017/08/16 22:45:27 | コメント(3) | 日記
2017年08月05日 イイね!

大山方面ツーリング 2017

大山方面ツーリング 20172017年8月5日(土)
大山方面に向けて、夏のツーリングに出かけました。

大山方面は雪山遠征以外でも、数回ツーリングにきていますが、何回でも行きたいエリア。

この外気温37℃のクソ暑い中、参戦してきたメンバーは計4台。

初めて同行するRX-8のぷっちんさん。
新品タイヤを投入する気合の入れ様!



そして横Gに憑りつかれたGC8のAMMY号とmGDBインプのcho-p号。





今回は鳥取道用瀬ICから鳥取北部の未開拓の林道を探索しながら大山を目指すルートを選択しました。



中国道から鳥取道へと、いつもは冬の夜に移動する雪山遠征ルートを、真夏の昼前に移動!
いい天気です。



用瀬ICで下車。



用瀬から三朝に抜けてる「若桜江府大規模林道」は2014年のツーリングで満喫しましたが、その北側に逸れていくコースも気になっていますので、ここをSS1に設定しました。

■SS1  若桜江府大規模林道・安蔵森林公園線 →勝手に名付けた。



いよいよ大規模林道へ突入。



一部で狭い箇所がありますが、2車線の良い道で、3-4速でクルージングできる気持ちのいいコーナーが続きました。
なによりすばらしいのは、ここを通るクルマはほとんどなく、対向車はゼロでした。


1か所だけ、エグいギャップがあり、バンパー(リップスポイラー)の底をバリバリと擦ってしまいました。





SS1を終えて休憩。
素晴らしい青空ですが、とにかく暑い。





■SS2  県道21号 鳥取鹿野倉吉線 佐谷峠ループ



昨年の雪山遠征の帰りに下ったコース。
レイアウトが楽しそうで、今回は登りでアプローチ。
その名の通り、道がループしていたり、ヘアピンもありで、いかにも峠という雰囲気でした。



その後は倉吉市内で昼食をとり、9号線を回って大山の東側にある地蔵峠からいよいよ大山エリアに突入します。


■SS3 大山環状 地蔵峠→鍵掛峠

地蔵峠、笹ケ原周辺は休日にも関わらず交通量は少なく、かなりラッキーな感じでほぼクリアラップが取れました。









おかげて下りのヘアピン連続区間では、3速→2速のヒール&トーをひたすら繰り替えたことで、右足が攣りかけ・・・
4日経過した今日もまだ足首に疲労感が残っています。

そして絶景ポイントである鍵掛峠で小休憩。



隣ではAMMYさんが絶景には見向きもせずに作業に突入…


うん??どうしたんでしょうか??



あっ!どうやら同志討ちをしていたようです!



蹴ったり、引っ張たりしながら応急処置を完了させ、まきばミルクの里へ向かいます。
さすがベテラン。多少のトラブルにはビクともしません。



大山とひまわり、牛達が観光気分を盛り上げてくれます。




日本海を眺めながら、お目当ての濃厚ジャジー牛ソフトにありつけました!




人間への補給が完了したとことで、ここから復路となります。

■SS4 大山広域農道→蒜山ジョイフルパーク



大山の裾野を横切る快走路。
雄大な景色を眺めながら、大山周辺のスケールのデカさを感じて走ります。

ジョイフルパークで蒜山焼きそばを目指すも、すでに露店は終了しており、目標未達成に終わる。

■SS5 人形峠旧道



昭和56年にトンネルが完成するまでは、みんなこの峠道を越えていた。
子どものころ、父親のクルマでチェーンを巻いてこの峠を越えて鳥取まで雪遊びにいった記憶があります。

北側の鳥取県側か登っていきましたが、2車線ながら路面が荒く、ギャップでジャンプしそうになりました。冬季は通行止め。

南側は雪山遠征時の定番コース。
いつもは雪でコース幅が狭いのですが、夏に走るとコース幅が広く、舗装がとても良いのが印象的でした。

■SS6 粟倉木屋原大規模林道 奥津温泉線



ここは昨年夏の「岡山北部大規模林道探検ツーリング」で開拓した2車線の極上コース。

今回はそれを逆走するかたちで、奥津温泉側から挑みます。

この道の地図上では白い道なので、交通量は皆無で、オールクリアで走行できました。

後半はいつもの事ながら、疲労で写真がほとんど撮れていません・・・

なんやかんやで灼熱の600kmツーリングとなりました。

擦り傷、凹み、バンパー破損など、4台とも小学生のようになんらかの傷を負っての帰還となりました。

次回は8月15日に近畿南部方面のツーリングを企画しておりますので、参加希望の方はメッセージください!

おわり。






Posted at 2017/08/09 23:54:48 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7716386/note.aspx
何シテル?   03/20 01:12
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation