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2ドアハチロクの"新ハチ" [トヨタ 86]

4万Km走ったエアクリを交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
クルマに付属しているメンテナンスノートによると、エアクリの交換時期は通常走行で5万km。
山岳走行で高回転が多い場合や未舗装路が多い場合などは2万5千kmと記載されていました。

うっかりしてて4万kmを超えてきたので、アペックスの純正交換タイプと交換します。
バックスで3400円で入手。

商品箱の写真と比べて、「APEXi」のロゴはかなりお粗末…
こんな仕上がりにするくらいなら、どうせ見えない場所だけに、未塗装にすればよいのに。

まあ、安かったので良しとしよう。
2
純正のエアクリボックスは、留めているバックルと、ボックスを支えるボルト3本、中間パイプを抜くと交換しやすい。
3
4万1200km使った純正エアクリは、まあまあ汚れてました。
4
正面から見て右側が特に汚れており、蛇腹の谷間部分には、枯葉、虫の死骸、砂、タイヤカスなどが結構溜まってました!

インテークパイプから吸われた空気が90度曲がってからエアクリボックスに入るので、慣性で右側に多くの空気があたるのだりうと推測。
5
純正の表面積を増やすための折り返しが16段あるのに対して、アペックス製は17段。
厚さは両方とも5cm。

アペックス製が約6%表面積が多い。
6
そのまま純正と同じように装着し、フタをして取り付け完了。

レビューは街乗りではわからないので、全開走行後にします。

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兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて20年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目にして岡山国際サーキットにて大破&炎上。 ...
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