• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamazioのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

初アニキ♪

初アニキ♪昨夜、いつも美味しそうな画像をアップされてる東北のアニキのブログをみたら、「アニキ、東京さいぐだ~( ̄▽ ̄)」と!


以前からお会いしたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、この機会に是非お会いしたいと思い、連絡をとってみました。(^-^)








そして今日、朝からうちの用事を済ませ、午後2時に三郷方面にGO~!

まおうさんの居場所探しつつ走っていると、ハイドラで居場所をキャッチ♪

今日はNAOキングさんちで、デッドニングとスピーカーの交換をされてました。(*^^*)




まおうさんをはじめ、皆さんのご挨拶して、なまアニキ号を観察!




かっこいいわ~♪





ナビとスピーカーの接続を終えて、試聴タイム。




かなりいい音で鳴ってます♪

鳴らしこんだら、もっと良い音に変わるはずなので楽しみは続きますね!(⌒▽⌒)


またお会いしたいデス。(*^^*)







さて、今日の朝~お昼、夜の用事はコレ。

来年から小学校一年生になる、にっこう君の学習机の組立をしてました。




4時間かかってようやく完成!




にっこう君も気に入ってくれたみたいでした。(^-^)v


Posted at 2017/11/18 23:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月15日 イイね!

やっとフォグランプのLED化♪

やっとフォグランプのLED化♪S4ミーテングも終わりましたね~。(^-^)しみじみ



さて今日は、そんなミーテング前日に行ったフォグランプバルブの交換記録を♪

今回入手したブツはコレ。

BLUE_SUGIさんから始まって、弟子のZen@VABさんに伝わった一品。

私もと思い、ブツを入手しました。(^o^)









このバルブの決め手は、特別なスイッチ要らずで、光をホワイトとイエローの切り替えが出来る事。

そして何より、そんな仕組みを持ちつつ、価格が5000円以下である事が魅力です♪(≧▽≦)


ただしこの商品、色の切り替えができますが、ホワイトが先かイエローが先かは製品によって違う事もあるとか・・・。(^_^;)



さて、このバルブを見ると、光源となるLEDは両面に4つあり、片面にホワイト用とイエロー用があります。
(発光している状態では直視できないので未確認ですが、多分そうです)




バルブ後方には、冷却用のファンがあります。






いざ取付け!(^o^)/

バンパー下は画像のように2箇所プラスチックのピンがありますので、これを外してアンダーカバーを下げます。




そこからフォグの背面に手を入れ、バルブソケットを回して、今ついてるバルブを外します。







純正ハロゲンと配線カプラはロックが掛かっていますので、画像にあるように親指部分を押して、ハロゲンバルブを引き抜きます。




今回入手したLEDバルブのバラストにある接続カプラには、画像のように(+)と(-)の記号があります。
これを車体側の配線の白色コード側を(+)に合わせて差し込みます。




しかしカプラに上手く収まりません。

LED側のカプラを見てみると、ピンが少し曲がっていました。




これをマイナスのドライバーで曲がりを直してやると、無事接続完了!




左右のフォグランプのバルブを交換し、点灯テストの仮組をします。




フォグスイッチON!




無事点灯♪

そしてイエローに切り替えるため、フォグスイッチをOFF→ONにします。




こちらも切り替え成功♪

冷却ファンも回っており、初期不良はなさそうです。(^-^)


仮組した配線ですが、このLEDバルブキット、カプラ部分の防水加工がありません。

そこでカプラ部分を電工テープで巻いて止水加工をします。




あと配線が長くなりますので、画像のようにバラストとカプラを結束バンドで束ねます。




バラスト背面に強力両面テープを貼り、バンパー裏側へ貼り付けます。
※当然貼り付ける部分は、パーツクリーナーなどで綺麗に拭いて下さいね♪


LEDバルブをフォグランプにはめ込み、もう一度点灯状態を確認します。




ホワイト点灯!




イエローに切り替え!




ここまで30分程度かな。

結構簡単です。(^-^)b



装着終わって、アンダーパネルを元に戻す前にフォグの光軸を確認します。

ノーマルハロゲンは光量が大したことなかったので気にもなりませんでしたが、このLEDバルブはかなり眩しいです。

なので、画像にあるフォグの光軸調整ダイヤルを回して、少し下向きに・・・




実際の調整はフォグランプ外さずに、下側から手を入れれば調整できます。



ここで疑問。

この調整ダイヤル、どこまで下がるんだろーと。

バンパー正面からフォグランプを見つつダイヤルを回していくと、レンズ部分が下向きに移動していきます。


しかし途中から「ガキガキガキ!」と異音が!!!(^_^;)?




やべ、調整範囲超えちゃった?( ̄□ ̄;)!!

と思って、ダイヤルを逆向きに回しますが、もう手遅れ・・・。

さっきまでスムーズに回っていたダイヤルが、「ギリギリギリ」と異音を上げて、回り方も固くなってしまいました。


そこで、一旦フォグランプをバンパーから外してみます。

特に変わったところはありませんが、やはり調整ダイヤルが渋い・・・

なので、一旦ダイヤル部分の軸を外してみようと思い、ドライバー使って回していくと~




ポキリ!(◎o◎)ハゥ

あちゃ~、やってしまいました。(>_<)泣


これが折れちゃうと、フォグランプをが上下にガタガタ揺れます。

と、とりあえす、何か代わりになる物は無いかと、ジャンクBOXを見ると、昔、組立て家具をばらした時に取ってあったロングサイズのビスが♪

これを使ってナット止めをして、調整ダイヤル代わりを作りました。(^o^)ホッ




かなり見た目がメカニカルで、ナット締めが面倒ですが、ちゃんと光軸調整はできるように!


一時はどうなる事かと思いましたが、これで走る事が出来ます♪(o^-')b



そして夜になり、光軸の確認へ出掛けてきました。

正面から見て光が眩しくない高さに合わせ、ホワイトの光を車内から見たところです。(^-^)v




ロービームのカットラインより光が上がらない位置に光軸を下げてますので、こんなものかな。

イエローに関しては、元々ホワイトより光量が少ないので、webの広告に出ているように路面を照らすほどにはなりません・・・。




対向車へのアピール程度かな?(^o^)

そんなこんなで、フォグランプのLED化は完了しました。



教訓。

何事も限界まで攻めてはダメ。(^_^;)汗










さて、今年もあと1か月半。

年内の関東で行うオフは、12/17のどじょうオフと、12/29にツキイチオフで予定しているシメオフでしょうかね♪(^-^)

Posted at 2017/11/15 22:27:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2017年11月13日 イイね!

WRX S4の会・2017秋季ミーテングへ!(^o^)/

WRX S4の会・2017秋季ミーテングへ!(^o^)/11/12(日)は、清里の萌木の村で行われた「WRX S4の会・2017秋季ミーテング」へ参加してきました♪


朝は5時前に起床し、身支度開始。

6時前に自宅を出発し、途中で給油してから、高速入り口手前で待ち合わせのしりりん王子と合流です。(^-^)

ご挨拶とトイレを済ませ、調布インターから中央道にあがります。


中央道は八王子あたりで少し流れが悪くなってましたが、それも想定内♪

談合坂SAで、関東メンバーさんと合流です。(^-^)








先週中止になった「スバル矢島工場祭の難民オフ」でご一緒だった方や、「モツツーリングオフ」でご一緒した方々や、お初な方ともご挨拶し、総勢15台で会場目指し出発です♪


最初は並んで走ろうと思っていましたが、SA出る時に他車が入り、また本線の合流で分断されましたので、その後はなんとなく団子状態に。(^_^)

みんな思い思いに走って行き、途中の休憩ポイント双葉SAを目指していきます。


双葉SAでは、先にいたフェラーリのグループ正面で並びます!





まあそんな事したりで、リスタートして、目的地近くの須玉ICで降りてコンビニで終結。

コンビニからは出口で調整して、上手く一列に並んで出発出来ました。(*^^*)




そうそう、今回のオフ会へ行く道中、ハイドラでこんな企画が!




みんな私に合わせて「yamazio参上♪(^-^)」を掲げて走ってくれました。(^o^)笑


しかし流石に15台もいると、途中信号待ちで列が切れますね。
それでも流れよく山道を走って行けました。


そしてミーティング会場に到着♪(^-^)




決められた場所にえすよん君止めます。




そして、今回用意した秘密ぢゃない秘密兵器!のセッティング!




このイルミ、夜ぢゃないと真価を全然発揮できないので、鏡を置いてみました。(^_^)ゞ


時は10時になり、幹事黒金さんからの開会式挨拶で、WRX S4秋季ミーティングの始まりです!(≧▽≦)

ここでもお久しぶりの方々とご挨拶や、みなさんの愛車を見てまわります。





昼食はyou@VABさんと一緒に、近くの萌木の村にあるROCKへ。




・・・昼前なのにもう凄い待ち人数。(^_^;)アチャ-




仕方ないので、他を探していたところ、近くにイタリアンなお店が♪

メニューも美味しそうだったので、昼食はここROBEN-SOにしました。(*^^*)







店内の作りも私好みで、なかなか良かったです。(^-^)




注文は前菜3品盛りに




パスタは、野辺山産白菜とベーコンのクリームソースを。




美味しいコーヒーを飲みながら、オフ会の会場を眺めつつyouさんと・・・
あ、また今週も一緒にまったりお茶でしたね。(*^^*)




食後もみなさんの愛車を見て回ります。



こちら、9月にお会いした時から、更なる変化が!(^w^)
カーボンエンジンフード!!!
もう有名な箱根の毒車、BLUE_SUGIさんの愛車ですね!(≧▽≦)




他に目に入ったのは~、すみません、ユーザーさんとご挨拶出来なかったですが、CHARGESPEEDバンパー♪




この形状、いいですよね!(^o^)
正直、今とても欲しい一品です♪



他には、大胆な艦これラッピングの千葉にゃんさんの愛車♪




ご挨拶も名刺交換もして頂けたので、ツキイチオフにも参加してほしいです。(*^-^*)


そしてそして、今回一番の驚き!
スバルマガジンさんから雑誌掲載の取材を受けました~♪

正直、なんでうちの?って思いましたよ。はい。(^_^;)
昼間の見た目はドノーマルだし・・・。

STIのエアロすら付いておらず、目に見えて違うのは、なんか手作り感あふれるしょぼいエアロモドキ?って感じですので、夜の姿なら自信がありますが、昼間のこんなしょぼいのでイイの?って感じです。(^_^;)ホント


お見せ出来なかった夜の姿はこんな感じです~。




スマホ撮影なので、実物はここまでエロピンクではないのですが~




車内まで光ますので、やはりちょっと・・・。(^m^)




でもまあ、取り上げてもらえるのは嬉しいので、撮影や取材と協力いたしました。(^-^)



そんな嵐のような出来事もあり、また少し散策でもと思い、一人で萌木の村へ。




村内みてみると、ニャンと! 猫グッズ専門店なるお店が!!!(^0^)オオ




店内はいろんな置物やアクセサリー、日用品などありまして、一番目についたパスケースを姫さまのおみやげに購入~。


他にもいろんなショップの建物があり~







中央の広場にカフェがありましたので、ちょっと休憩。




寒い中でしたがソフトクリームを♪(*^^*)





一人散策を楽しんだあと会場に戻ると、黒金さん&SAB東雲さんからのミーティングイベント「ワークショップ」が始まってました。




内容は、このミーテング参加車両の傾向を見ていくというもの。

装着率高いパーツやブランドなどを集計しお話しされてました。



フムフム、社外アルミの装着率は50%以上とな・・・

なになに?マフラー交換車は、参加車両の9割!( ̄w ̄)ワ~みんなスゴイワ!

隣で一緒に聞いていたごえもんさんと、「ノーマルの私たちって一割なのね」と話しておりました。(^-^;)


その後は、プレゼント抽選会と閉会式となり、WRX-S4秋季ミーティングもお開きに。




帰りは、またみんなで走って行き、道の駅清里に立ち寄り、境川PAで夕食を食べ、中央道が25kmの渋滞って事でしたので、私としりりんさんは勝沼ICで降りて、塩山周りの大菩薩ラインを走って帰りました。(^-^)


帰宅したのは22時。

前日体調がイマイチだったのと睡眠不足でヘトヘトでしたが、S4ミーティングはとても満喫できました♪

今回のお土産&戦利品。(^-^*)





今年もS4の会主催で秋季ミーティングを開催して頂き、ありがとうございます。

特に今年は幹事に昇格された黒金さん、パンフレットの作成やアンケートのとりまとめ、協賛・出展社さんへの対応など、昨年以上にいろいろ大変だったと思います。

イベント幹事の黒金さん、並びにサポートをされたみなさん、お疲れさまでした。



来年も期待しておりますので、よろしくお願いします♪(^o^)ノシ


Posted at 2017/11/14 00:03:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月09日 イイね!

ぽち

ぽちちょっと前に、BLUE_SUGIさんが交換されたLEDフォグバルブ。

私も購入してみました。(^-^)

さてこの商品、ホワイトとイエローの2色がスイッチのon offで切り替わります。
しかしamazonのページでは、ホワイトとイエロー、どちらが先に点灯するかは製品毎に違うとのこと。(^_^;)

今度の土曜日に装着しますが、ホワイトが先になってるといいなー。(^◇^)
Posted at 2017/11/09 21:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月06日 イイね!

初めての埼玉ツキイチオフ♪

初めての埼玉ツキイチオフ♪ホントは11月5日、スバルの矢島工場祭でツキイチオフを行う予定でしたが、あの事情により、今年は中止になってしまいました。

既に予定を都合された参加されるみなさんに、何かよいイベントは~っと考えて思いついたのが、大宮でオフしましょう!でした。



朝11時にSAB大宮バイパス店のPに集合。






先に到着されたあまっちさんは、フットレストの交換を始められていて~





新しいホイールに交換されたMICCHANさん、ツキイチオフに初参加の青いスナイパーさん




あとは、代車R1で登場のとれどさん、モツオフもご一緒したyou@VABさんと、今回はこじんまりなプチオフを楽しんできました。(^-^)


あまっちさんの弄りの最中、私も一年前から購入していたエアコンフィルターを交換してみました。

いや~、なんか、すごく汚れてました。(^_^;)





でもスバルの交換は楽ですね、グローブBOXを外すだけで交換出来ちゃいます♪





さてこの日はSABでスバルフェアーがやってるって事だったので、見に行ってみることに。

早速目に飛び込んできたのが、このROWENのデモカー!





フロントのワイドフェンダーも迫力ありますし、ゴールドのホイールも良いですね♪





オリジナルリアバンパーから覗くマフラーはステンレス仕様って事で、エンジン掛けてもらいサウンドを聞かせてもらいました♪





他にもダウンサスなどもあり、いろいろ勧められる私たち・・・





今回危うくダウンサスを買いそうになりました。(^_^;)汗



さて、そんな感じでSABを楽しんでいて、昼食に良いころ合いになりましたので、ちょい先にあるアリオ上尾へ移動です。


テラス席で食事して、その後は近くにある星野珈琲へ移動です。





初めて来た星野珈琲





コメダ珈琲とは雰囲気が違って、席が小さく仕切られています。





今回注文したのは、モンブランの乗ったダブルパンケーキ!





昼食後にもかかわらず、パクパクいけちゃいました。(*^^*)

久しぶりにまったりと会話とスイーツを楽しむオフとなり、お茶の後はうちのえすよん君のイルミ鑑賞をしてお開きとしました。


参加されたみなさん、お疲れ様でした。(^-^)

またまったりオフやりましょう~♪




さて、次週はS4秋季ミーティングです!

たくさんの参加者、多数の協賛メーカーさんが来られるとの事。

いや~楽しみですね!(≧▽≦)

寒くなってきましたので、みなさん体調管理は十分に気を付けて、清里の地でお会いしましょう~!(^o^)/
Posted at 2017/11/06 01:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「初アニキ♪ http://cvw.jp/b/563457/40730007/
何シテル?   11/18 23:23
わたくし、yamazioと申します。 2年の愛車レス生活を経て2015年10月24日からSUBARU WRX S4が新たな相棒となりました。 プチオフなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバルWRX S4のロードノイズ対策サンルーフ篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:14:18
縁って不思議ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 23:38:15

お友達

はじめまして。yamazioと申します。

よろしかったら、お友達になってください。(^^)
206 人のお友達がいます
新斬まおう新斬まおう * じぃじぃ☆じぃじぃ☆ *
razona3razona3 * エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
でゅわっちでゅわっち * 70San70San *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 えすよん君 (スバル WRX S4)
2015年10月24日から、スバルWRX S4が愛車になりました。(⌒‐⌒) 前車デュア ...
日産 デュアリス 愛車(仮) (日産 デュアリス)
DUALIS降りて、足が無いのは不便なので購入。 前回のものと似てますが、今回はリアサス ...
日産 デュアリス Dua (日産 デュアリス)
2009年6月7日より、デュアリスオーナーになりました。 ちょこちょことカスタマイズし ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ディーラー行き帰り用に、サブマシン購入しました。 折り畳みも簡単です。 オレンジのタイヤ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.