車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
滑らぬ先のチェーン先週末は、多くの地域で積雪があったようですね。

夜中、そんな積雪情報のニュースを見ながら、「ああー、そう言えばえすよん君には雪道対策何も無いね!」って事に気がつきました。

前車デュアリスでは、お友達から頂いたスタッドレスタイヤがあったし、それ以前はクイック装着出来る樹脂チェーンを使っていました。

樹脂チェーン、簡単装着できるのですが、雪が少ない道ではタイヤからの振動で、車壊れるんぢゃ?ってほどに「ガダダダダ!」ってなります。(^_^;)

その後デュアリスでのスタットレスの心地よさったら・・・♪


今のえすよん君も当初スタッドレス購入しようと思ってましたが、使用頻度を考えると、あのサイズを一式揃えるのは、費用と置場に困ります。


そこで、オートサロンに行く前の深夜、アマゾンでこれをポチったのでした。(*^^*)寝坊の原因。。。


SNOWTEX(スノーテックス)の 雪道走行用布製タイヤ滑り止めカバー【3729】です。








このタイプは他にAutoSock(オートソック) ってのもありますが






ちょと適合サイズが分かり難かったのと、見栄えがスノーテックスのほうが良いかなって事で決めました~。(^o^)




結構早く届いて開けた中身はこんな感じ。(2本分入り)




ぱ、パンツのようだ・・・。(^_^;)




さて、初陣はいつの日かな?(≧▽≦)
Posted at 2017/01/16 12:47:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月14日 イイね!
オートサロンに行ってきた♪1/14日、幕張メッセで行われたオートサロンに、行って来ました~。


この日は一般公開初日なので、開園9時からかなり混むだろうなって予想し、早めの6時出発のはずが、起きたの6時過ぎ・・・。

支度して出発したのですが、すでに外環も首都高も街中でも渋滞が発生。

まあ、駐車場はどこか空いているだろうと思い直し、淡々と下道で幕張まで行って来ました。


幕張到着は10時前。

駐車場はどこも満車でしたが、海側にある県営幕張海浜公園の駐車場に止める事に。






ここからは20分ほど歩きますが、いい天気だったので散歩がてらテクテク歩いていきます。




メッセ到着したころの会場の中は大盛況!





早速スバルのブースに行って、あの車を見に行く事に。

あの車・・・、そうWRX S4 STI Sportコンセプト。





今まで限定車として数種類販売されたS4はありましたが、これはカタログモデルの最上位になる予定だとか。





新形状のバンパーがとてもイイ♪(*^^*)





内装は若干の変更があるようですが、インパネの基本形状はそのまま。

メーターの文字が白色になったり、現行のプリントカーボン模様が、本物のカーボンになっていたり。





あとは、ドアの内張りが変更になっていましたね。(^-^)

現行型でも使えそうなパーツもあるようなので、変更となったパーツを注文して仕様のアップデートもアリかな?とか、思ったりしてました。





お昼前に、現地待ち合わせしていたZX8008さんと、今回初めてお会いするカタルーニャさんと合流し、一緒に昼食。(*^^*)

お話の中で、カタルーニャさんが私の自宅近くにお住まいなのにはびっくり。

他にもいろいろDラーの話などして、盛り上がりました~。(^-^)



食事が終わったあとは、3人で北館へ行ってみる事に。


ここでは、ちょっと目を引ヘッドランプを見つけたり~





S-craftのカップスポイラーの実物見たり。





うちのえすよん君のは、フロントリップ付けていませんので、こんなの装着してみるのもイイかな~と、思ってます♪



ZXさんと、カタルーニャさんとは、ここでお別れ。

またご近所オフを企画した際は遊びに来てくださいね♪


さてその後、まだ見ていなかったゾーン1へ行ってみる事に。

そして今回、一番目を惹いたのはこの車。





塗装が立体的になっていて、何とも言えない風格を感じます。





このWRXは全面こんな感じだったので、目立ち度MAXでしょうね!(≧▽≦)





その他、パイプの造形が美しいROWENのマフラー見たり~





いつかは装着したい、BLITZの車高調。





まだまだ見て回りたかったのですが、結構歩いて疲れましたので、2時過ぎに帰宅することに。




昨年に引き続き来たオートサロン。

モーターショーより面白く、いろいろ刺激を受けますね♪

今回の戦利品はこんな感じでした。(*^^*)




最近いろいろ買い物に行っている、アストロプロダクツでは工具と、ハセプロではラインテープをゲット!



この中でも一番はこのラインテープですね♪






さて、いつ貼ろう~。(^o^)

Posted at 2017/01/15 00:27:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月09日 イイね!
いよいよブレーキパッド換えるのだ!(後編)さてブレーキパッドを交換してから、しばらく経ちました。

交換後の性能に関しては気に入ってます。

しかし交換した当初と比べて、だんだんリアブレーキの鳴きが大きくなってきました。

そこで今回、純正のリアブレーキパッドから、シムを剥して移植することに。




今回、お友達のBULE_SUGIさんから、シムはコーキング剤でくっ付いているだけとの情報を頂きましたので、アドバイス通りにカッターナイフをパッドのプレートと、シムの間に入れて、シムを剥して行きます。


これは外側のパッドです。







シムを剥したところ~。

こちらはさほど苦労せずに行きました。(^-^)






続いて内側のパッド。

こちらはパッドからの突起が外側にあって、内側のパッドより工夫が必要です。

カッターナイフの歯を慎重に差し込みながら分離させていきますが、図の〇位置の突起が片方とは違い頭がつぶされていて、シムが引き抜けません。






そこで、この突起の周囲をヤスリで削ってシムを剥しました。






シムを付ける前は、ブルーのENDLESSカラーがいい感じでした。






シム付けた後はこん感じ。

チラ見せって感じですね♪





さてどうなったかな。(*^^*)

Posted at 2017/01/09 20:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月07日 イイね!
朝から〜( ̄O ̄)純正リアブレーキパッドのシム剥がし。(^-^)

先日BLUE_SUGIさんから、「コーキング材でくっついているだけですよ」との情報ありましたので、私もカッターナイフでやってみることに。

怪我しないよう、慎重に進めます。(*^^*)
Posted at 2017/01/07 09:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月05日 イイね!
ブレーキパッドを換装しての感想新年早々、ダジャレから入って見ました。(^-^)ゞ

昨年末、ごえもんさんから譲って頂いた、ENDLESSのブレーキパッドSSS。

そろそろ馴染んだ距離も走りましたので、ブログでレビューをしてみたいと思います。







私の感想としては、今まで乗って来た車と比較してになります。

多くの車に乗り継いできた訳でもなく、その車でのフィーリングと比較してになりますのでご容赦を♪

ちなみに乗っていた車は、ダイハツMOVE(L900)、日産ティーダラティオ(SC11)、日産デュアリス(KJ10)と、軽自動車から、コンパクトセダン、SUVとなります。




先ず、WRX S4のブレーキフィーリング

純正のパッドででは、踏み始めの初期制動で思ったほどに食いつかず滑る感じになり、交差点などでは、停止線手前で踏み増しが必要な感じになります。

これも慣れがある訳で、付き合い方を覚えればクリアー出来ますが、たまに家族乗せたりの時は、また思い通りにならず、踏み増しを誘発しカックンブレーキになってしまってました。(^_^;)

ただ、踏み込んだ先の制動力が無い訳ではないので、ちゃんと止まれるのですが、初期制動から踏み込んだ先までが、「ス~~~ググッ!」って感じでしょうか。

正直ブレーキングが下手になった・・・と思ってしまうほどです。(>_<)

走り込めばブレーキも馴染んで来て、フィーリングが変わるかも?と期待もしていました。
でも新車の時から15,000km走っても、ブレーキが馴染めば変わるってものではなかったです。(^_^;)





そこで今回、中古品ではありますがENDLESSのブレーキパッドSSS。


初期制動のタッチは柔らかめ。

かといって、純正のような滑りを感じる事は無く、ふわ~って感じでしょうか。

今回リアパッドも同時に交換したのですが、純正のセットよりもリアが効くようになり、停止時のノーズダイブが減ります。

先のふわ~っと効くのは、リアブレーキの効きが向上し、それによって車両姿勢が変わり、荷重がフロントに入りにくくなったのでは?と思ってます。

初期制動から踏み込んだ先は、「キューーーーピタ」って感じで、途中から急に食いつく事も無く、自然なフィーリング。

これでやっと今までの車と同じ感じのタッチになった!と、思えるほどに変わりました。



ただ、ENDLESSのパッドだからと言って、ワインディングなどで期待すると止まりません。

思いっきり踏んだドン突きの制動力は、純正の方が上かな?と思うことも。(^_^;)






純正のブレーキフィーリングに違和感をおぼえる方は、パッド交換して見るといいかもです♪


でも、洗車後なんかは結構ブレーキ鳴きが発生しますね。

特にリアブレーキは、スーパー出入り口のスロープのような下り坂をゆっくり目でブレーキ掛けると、高い頻度で鳴きます。


今、リアパッドにはシムプレートが純正パッドから移植できなかったので付いていませんが、純正のシムを上手いこと剥がして装着出来ないかな?と、考えている最中です。(^-^)

Posted at 2017/01/05 13:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | えすよん♪ | 日記
プロフィール
「滑らぬ先のチェーン http://cvw.jp/b/563457/39186354/
何シテル?   01/16 12:47
わたくし、yamazioと申します。 2年の愛車レス生活を経て2015年10月24日からSUBARU WRX S4が新たな相棒となりました。 プチオフなど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スバルWRX S4のロードノイズ対策サンルーフ篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:14:18
縁って不思議ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 23:38:15
お友達
はじめまして。yamazioと申します。

よろしかったら、お友達になってください。(^^)
171 人のお友達がいます
黒金山都黒金山都 * あるからえくあるからえく *
アンバーは琥珀色アンバーは琥珀色 * しりりんしりりん *
ベイダーGoベイダーGo * エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 えすよん君 (スバル WRX S4)
2015年10月24日から、スバルWRX S4が愛車になりました。(⌒‐⌒) 前車デュア ...
日産 デュアリス 愛車(仮) (日産 デュアリス)
DUALIS降りて、足が無いのは不便なので購入。 前回のものと似てますが、今回はリアサス ...
日産 デュアリス Dua (日産 デュアリス)
2009年6月7日より、デュアリスオーナーになりました。 ちょこちょことカスタマイズし ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ディーラー行き帰り用に、サブマシン購入しました。 折り畳みも簡単です。 オレンジのタイヤ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.