• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

鉛筆を最後まで使いたい。

鉛筆を最後まで使いたい。 いつも仕事のチェックは、オレンジ色の色鉛筆を愛用しています。

使っているうちに、だんだん短くなって、手回しの鉛筆削りでも
「もう限界~!」ってところまで使います。

しかしそれでも5cmほど使い残しが出来ちゃいます。

ん~、何か最後まで使い切る方法はないかな~って、日々考えております。
1日1本使ってしまう時もあり、ちともったいない。(^^;)




良くある、コンパクトな鉛筆削りあるじゃん!って思われますが、アレは綺麗に尖らないし、すぐ太くなっちゃう。

それでも優れモノはあるようで、ドイツ製の「KUMオートマチック ロングポイント鉛筆削り」なるものは、良い感じで削れるようです。

しかし、一気に削れないようで、先に木の部分を削り、その次に芯を削る・・・。
2段階の手間が必要のようです。

しかし、流石ドイツ、こだわりを感じます。(^^)



他には~って思って、ネットで「最後まで削れる鉛筆削り」って検索したら、面白い方法が。

短くなった鉛筆のお尻に、長いの接着剤で付けちゃう!

あ~、ナルホドね♪



でも、鉛筆削ってる時に剥がれないかな~。

一度、試して見ますかね。(^^)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/05/26 12:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然となりの「ちょっと会いません会 ...
ゆうたんちんさん

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

☆今週末のイベント情報☆
VALENTIさん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

群馬県桐生市にてインテグラタイプR ...
a2mさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

この記事へのコメント

2011/05/26 12:42:06
こんにちは!
私も仕事中、図面や書類のチェックで水色の色鉛筆を使っています!
そうなんですよね~(^^;)どうしても短い部分が残ってしまいますよね。
内の職場では短くなった2本のお尻同士を接着して使っている人もいますよ~(^^)
あとCADじゃなく手で図面書いていた世代の人たちは今でもカッターで削っています(^^;)
コメントへの返答
2011/05/26 12:52:20
こんにちは~。

akiraさんは水色ですか~。
私はチェックした修正がちゃんと直っていらたら、2重チェックで水色ではねてます。(^^)

お尻同士、上手くくっつくと良いのですが、ココに手間取っていると本末転倒のワナ・・・(笑)

私も手書き世代ですが、もうシャープペンシルでしたね。(^^)
カッターで削るのは、時間と手間が・・・。

まあ、その程度のこだわりなのですよ~。(笑)
2011/05/26 13:14:21
こんにちは。

確かにお尻同士接合して使っている方法はよくみますね♪

最後まで使いきる人はいるのかな?(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 13:25:53
こんにちは~。

今、試しにお尻同士を接着して、乾くの待っています。(^^)

削って使うものなので、全部使い切るは無理でしょうね。(^^;)
2011/05/26 14:19:44
こんにちわ~○

ウチも図面チェックに欠かせない赤エンピツ!ですが・・・

芯として使う部分と、保持する長さも大切な機能ですので
ちびた子気使うのは程ほどにってのがウチの見解です。

接合してて作業効率が落ちるのは本末転倒ですね~(笑
コメントへの返答
2011/05/26 14:41:24
こんにちは~。

くっつけるのに一生懸命になるのは、Dua弄りだけで十分なので、そこそこのこだわりです。(笑)
でも、新品の1/5がロスとなっちゃうのは、色鉛筆さんに申し訳ないと。(^^)

そうそう、しってます?
今度から愛車にニックネーム付けられるんですよ。
うちの子は【Dua】です。(^^)
ほら、ココに表示されてます♪→
2011/05/26 16:17:33
お疲れさまです。


ん~~~

あの~シルバーの鉛筆を入れて長くして使うのじゃあ、だめですかね?
はめ込むにも長さが必要ですか?
でも・・・こんなの優れものもあるんですね・・・凄いですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4445347/

その前に、手でナイフを使って削ってくださいなぁ~しんみりいい感じですよん。(笑)
最近の学生は、鉛筆一本も持ってない子が結構いるみたいですね。・・・・寂しいね~

私は、しっかりあのグリーンのト〇ボ鉛筆を愛用中です。(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 16:42:31
こんにちは~。

いえいえ。
あの短くなった鉛筆を、差し込んで長くするのは、大丈夫なんですよ♪

私の使っている手回し鉛筆削りが、ある程度長さがないと、削れなくなっちゃうのですよ。(^^;)

カッターナイフで削るのは、出来るのですが、そこまで時間を掛けちゃうのは何なので、手早く出来ちゃう方法は~、見たいな。(^^)

理想的なのは、こんな感じ「http://www.kubobun.com/shopping/kiru/kum.htm」なのですが、1回でガリガリ削れないかと思ったりしてます。(^^)

気に入った愛用品は、なかなか替えられないですよね♪
2011/05/29 16:35:36
こんにちは。

最近は鉛筆を 使わなくなりましたぁ。
使わなくても済むような環境になったのですが
職種によっては欠かせないアイテムですよね。

何か良い方法がありそうな気がしますが
この先のテーマとして考えるのも
楽しいじゃないですか。

残りわずかな物でも使いたいという
その気持ちが大事なんだと思います。

” 鉛筆供養 ” なんて 無いのかなぁ ( 笑
コメントへの返答
2011/05/29 21:34:23
こんばんは~。

蛍光ペンも持ってますが、なんか色鉛筆がしっくりきます。(^^)

このブログ書いた後に、接着剤方法を試して見ましたがダメでした・・・。

↑にも書きましたが、イイ物ありそうなので、今度探しに行ってみようかな~。

色鉛筆、そんなに高くないのですが、やはり1/5残っちゃうのはもったいないですよね。

鉛筆供養・・・あってもいいかもですね。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋のナイトオフ開催! http://cvw.jp/b/563457/40432358/
何シテル?   09/19 00:11
わたくし、yamazioと申します。 2年の愛車レス生活を経て2015年10月24日からSUBARU WRX S4が新たな相棒となりました。 プチオフなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバルWRX S4のロードノイズ対策サンルーフ篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:14:18
縁って不思議ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 23:38:15

お友達

はじめまして。yamazioと申します。

よろしかったら、お友達になってください。(^^)
200 人のお友達がいます
しーくしーく * razona3razona3 *
でゅわっちでゅわっち * non-billynon-billy *
シャネル0912シャネル0912 * ♪河童~(札幌)♪河童~(札幌) *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 えすよん君 (スバル WRX S4)
2015年10月24日から、スバルWRX S4が愛車になりました。(⌒‐⌒) 前車デュア ...
日産 デュアリス 愛車(仮) (日産 デュアリス)
DUALIS降りて、足が無いのは不便なので購入。 前回のものと似てますが、今回はリアサス ...
日産 デュアリス Dua (日産 デュアリス)
2009年6月7日より、デュアリスオーナーになりました。 ちょこちょことカスタマイズし ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ディーラー行き帰り用に、サブマシン購入しました。 折り畳みも簡単です。 オレンジのタイヤ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.