• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月07日

新型セレナ リアゲートにカラクリ有りか?

新型セレナ リアゲートにカラクリ有りか? 今日の晩ごはんは息子9歳の誕生日プレゼント、ぐるぐる流しそうめん機でそうめんをいただきます。2才です。

ダイエット中の私には流しそうめんくらい面倒くさいのが丁度いい。どーんと置かれると麺つゆを直接かけて食べたくなる私ですのでね。
そういえば、ぽっちゃりとデブの境目ってなんですか?
部下からぽっちゃりと言われ、親からデブと言われ、困ってます。(まあ、デブとは言えない立場の人が「ぽっちゃり」と濁して教えてくれてるのですが)

あ、本題です。
前々から思ってる妄想なんですが、写真を見てください。

マスキングされた次期セレナのリアゲート(バックドア)です。
通常、ドアやリアゲート、ボンネットや給油口などは開閉できるようにマスキングしますが、このセレナのリアゲート、アウターハンドルのガーニッシュの上部で明らかにマスキング が分かれています。
妄想なんですが、上だけ単独で開くんじゃないですか?ここから上が。

しかし以前、東北道で撮影された次期セレナのスパイショットではこの部分は分かれておらず、1枚のリアゲートに見えます。ですがあの車両は高速道路自動運転のテストが目的で、リアゲートを分割して開ける必要はなく、あえて1枚のリアゲートとしてハリボテで隠したとも考えられます。(明らかに問題部分にハリボテがされてます)

雑誌マガジンXではセレナはリアガラスが開くのでは?みたいな記事がありました。確かにひと昔前の日産車にはアベニールやテラノなどリアガラスを開けた実績があります。が、さすがにセレナでリアガラスだけ開いても位置が高過ぎて使いモノにならないため、ガラスだけ開く可能性はかなり低いと思います。
しかしアウターハンドルの上部から開くなら、開口部は女性でも胸より低い位置になります。それにより、例えばスーパーマーケットの駐車場でクルマを前に出すことなくリアゲート上部だけを開けてラゲッジルームに買い物袋を入れられるなど使い勝手は格段に向上します。
さらに現ステップワゴンで機能的ながらも奥様方のご支持を得られない不遇な非シンメトリーデザインと違い、一般ウケされるデザインと機能の両立がなされているため、販売面でも大きなアドバンテージになるものと思われます。
ただこのカラクリのためにはダンパーは通常の倍の4本使用するはずです。同部品のリコールがあったばかりですから、…いや、むしろ安心ですかね。

本当に妄想の域なんですが、私の中では『既に開いちゃってます!』
本当に勝手なんですが、開かなかったらガッカリです。
開けましょう。
開けば今後このカテゴリーのスタンダードになり得る、それほどの装備です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/07 17:25:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「俺達の一番熱い夏! ~少年野球にハマる父 http://cvw.jp/b/563628/38893339/
何シテル?   11/22 16:29
不満があらかた解消されるまでボチボチ続けられたらいいかなと思っております。 「セレナは5ナンバーだから良いのだ」と思っている私の選択したグレードは「Gナビ付4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型セレナ どうなるハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 16:49:08

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
快適なファミリーカーを目指してボチボチ弄っていきます。 購入前はパールを買ってリアコンビ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation